情けなさ過ぎる僕にアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係における嫉妬や劣等感に悩んでいます。
  • 彼女の席替えや周りの男子との楽しい会話を見ることで嫉妬や悔しさを感じてしまいます。
  • また、彼女の努力家としての一面や勉強での成績アップに追いつけず焦りを感じています。自分自身に対する情けなさがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けなさ過ぎる僕にアドバイスをお願いします。

情けなさ過ぎる僕にアドバイスをお願いします。 僕は中学3年です。 約5ヶ月間お付き合いしている子がいます。 いままでは、順調に楽しい時間を過ごしてきたのですが、最近になって行き詰まりを感じます。 あくまで、これは僕の一方的な感情なのですが、最近、彼女に対する嫉妬、劣等感がものすごく強いです。 まず、嫉妬に関して。。 彼女は同じクラスなのですが、先日席替えをしました。 今までは、席が前後だったので、授業も休み時間もとても楽しかったです。 しかし、今回は席が離れました。これだけだったら、僕も諦めというか、割り切る事はできました。 でも、それだけじゃないんです。 席替え後、彼女は周りの男子と楽しそうに喋っています。 それも、僕には見せたこともない、とびっきりの笑顔で・・・。 「やばい」を連呼し爆笑して、とても楽しそうです。 楽しそうにしている彼女を見るのが嫌いなわけではありませんが、なぜか無性に悔しくて、悲しくてたまりません。 劣等感に関してです。 彼女は、努力家です。ピアノ、オーボエ、習字に始まり、異性を含め友達付き合いも上手です。 優劣をつけるわけではありませんが、唯一、勉強は僕の方ができて、「分からないことがあったら、いつでも聞いて」と言った事もあります。 しかし、聞いてくれた事は一度もありません。 席が前後だったときも、僕に教えてほしいと言った事はありませんでした。 そして、努力家の彼女は、最近になって僕より勉強が出来るようになってきています。 彼女についていかなくては、と必死になって勉強しています。 それで毎日就寝は午前2時3時。睡眠時間は4時間あればいいほうです。 それでも、追いつけない自分が嫌になります。そして、それらが原因でイライラして、友達や彼女、家族に冷たくあたってしまったり・・・ 僕は本当に情けないです。幼すぎです。 彼女は何も悪くないのに、冷たくしちゃっています。 正直、辛いです。それは彼女も一緒かもしれません。 好きになった理由が、明るくてフレンドリーなところ、なんでも頑張るところだったのに、なぜ、それを否定する気持ちが出てきてしまうのでしょうか 僕は、なんでこんな人間になってしまったのでしょうか 自分では、心の整理がつかなくなってしまっています。 厳しいお言葉でも結構です。最低な僕にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe07
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

回答をつけていただいたものです。 そうですね、今の質問者様のの気持ちを彼女に伝えて、彼女が幸せになれるかどうか、一度考えてみてください。 好きな人には自分を一番に考えて欲しいと思うのは誰しも同じです。 けれど、それを強要するのと、自ら与えてもらうのとではこれから先、質問者様の人生観が大きく違うでしょう。 質問者様の気持ちを言い、もし彼女が受け入れ、他の男子誰とも話さないようになってしまったら、質問者様も罪悪感でまた悩むはずです。 行き過ぎると「女子とも遊ぶな」「私とだけ遊べ」「成人式にも出るな(男がいるから)」「同窓会にも出るな」等々、様々な感情が出てくるかもしれません。 私の友人の彼がそうでした。「女子とも遊ぶな」とは、私にも言い迷惑です。 質問者様は幸いにも中学三年生、「自分は女を束縛しないとダメなんだ」と決め付けるには早いです。 色々悩みがあって当然です。 彼女のことを考えて本当にどうしていいのかわからないんですね。 よく考えてみてください。上記に書いたようなことを言う男性に、将来なりたいですか? 女性を必要以上に束縛し、満足して得られるものなど私にはないと思います。 これが真髄かもしれませんが、質問者様は彼女を信じていないのではないでしょうか。 信じないから疑う、自分が必要と信じられないから疑う、嫉妬する。 信じる事は簡単なようで、難しいです。裏切られる事も多々あります。 けれど、信じなければ、信じてもらえません。押し付けただけでは、本当の愛は得られません。 広い心を持って、大きな大人になっていってください^^質問者様は手遅れではないです。 少なくとも、彼女に見合おうと努力する心はもっていますもの。 相手の事を考えられる、素敵な男性になってください^^

fksb773
質問者

お礼

大変遅くなりました。 わざわざの追記、誠にありがとうございます。 質問した日から日が経ち、少し落ち着きました。 結局、彼女と話し合いました。 嫉妬については、お互い様でした。軽く、嫉妬してしまう事を伝えたら、あちらも同じ様な事を言ってきました。 まだ5ヶ月弱の関係ですから、お互い、まだ信じきれていないのかもしれません。 これから、いろいろ不安もありますし・・・ ですが、なぜかホッとしました。 こちらの回答が大変参考になり、嫉妬については解決が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

素晴らしいですよ。 あなたは自分の考えをしっかりと持っている。 何を持っているかと言うと、自尊心だ。 その自尊心が嫉妬や劣等感に変化しているわけだが、何も自分を責める必要はない。 自分以外の男子と明るく振る舞う彼女に対して、嫉妬するその本性を大事にしたまえ。 自分よりも勉強が出来始めた彼女に対して、劣等感を持つ自分の心を大事にしたまえ。 その気持ちがあるからこそ、あなた自身が成長していく。 決して相手の成功を祈ったりする事が最善ではない。 そんな事が出来る奴はきっと「神様」に違いない。 神様に成ろうとしてはいけない。 自分の背丈で、自分の力量で生きていくのです。 あなたは嫉妬し、劣等感を持ちつつ成長していくのです。 きっと、将来は彼女より気の合う女性と付き合い、彼女よりも優秀な成績を残すことだろう。 その為には、現在の嫉妬心や劣等感を持ち続けたまえ。

fksb773
質問者

お礼

嫉妬や劣等感も少しはいいのかもしれませんね。 あまり、深く考えないようにしたいです。 ありがとうございました。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.5

そうですね。 勉強に関して一つ気になることがあります。2時、3時にする勉強は物凄く効率が悪いのです。睡眠時間が4時間確保できるのなら、12時には就寝し、朝4時に起きて勉強をした方が身につくと思いますがね。まあ記憶というのは睡眠中に脳内で整理されますので、睡眠時間を削ってまで勉強はしない方が良いですよ。しかし、彼女との関係の悩み解決のためそこまで勉強を頑張るのは素晴らしいですね。勉強は他者と争うものではなく、自らを高めるものです。焦らず頑張って下さい。勉強において心にゆとりができれば、彼女との関係に関してももっと冷静に対応できるようになるでしょう。

fksb773
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりました。 先日、緊張が続いていたテストが一気に終わりましたので、やっと落ち着きました。 緊張が切れると、すごく楽になりました。 テストがストレスになってたのですかね・・・ これから本番である入試がありますが、今回のように彼女に負担をかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.4

はじめまして 明るくてフレンドリーそして何でも頑張る彼女がいるわけだ。 なのにその明るさやフレンドリーな面を他の男子に見せると嫉妬する。 頑張って勉強したら自分が抜かれそうやから劣等感を感じる…。 これで合ってるかな。 間違ってたらごめんね。 中 3 にこんなこと言うのは酷なんやけど、本人が悩んでるみたいやし。 悩んでるってことは成長するきっかけやと思うからあえて書く。 先に書いとくけど、情けなくて幼いといえばそうやけど、まだ中 3 やろ。 大丈夫。 問題ない。 fksb773 さんは、彼女と付き合ってるけど彼女を見てないよね。 見てるのは自分なんじゃないかな。 言い換えると彼女が好きなんじゃなくて、自分が好き。 彼女に与えるんじゃなくて彼女から何か与えて欲しい。 どう思う? 彼女さんはママやないからな。 嫉妬や劣等感は自分が可愛いから感じるんじゃないかい。 自分がヒヨコみたいに巣で口を開けてる状態から、抜け出そうや。 言っとくけど、唯一勉強ができたから「分からないことがあったら、 いつでも聞いて」ってのは与えたことにならないからな。 それは、彼女が俺に勉強を聞いてるっていう自己満足を満たすだけ。 彼女さんが fksb773 さんに求めてるものを提供できなきゃ。 彼女さんがどうしたら幸せになれるか考えるだけで、嫉妬や劣等感を 感じる時間なんて無いと思うよ。

fksb773
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 回答者様の仰るとおり、今改まって考えると、自分の事ばかりでした・・・ >どうしたら幸せになれるか じっくり考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.3

ぼっちゃん。あなたは中学生にして、既に「亭主関白」だね。 ところが、今は、「自分の方が勉強ができるはずだ」、っていうプライドがズタズタになってるんだね。 いつも、彼女に「頼られたい」「ボクの方だけ向いてて欲しい」んだよね。 でも、まだ中学生の彼女を「束縛」はできないよ。 今、一生懸命勉強してるんだね。エライ、エライ。 高校受験なのか、進級なのか、分からないけど、中学生・高校生の時は、睡眠時間4時間くらい必死に勉強するのは良い事だよ。これからの人生で、きっと力になると思う。 それに君は、自分のことを冷静に分析できてる。これは凄いことだよ。「なんでこんな人間になってしまったのか」ではなく、褒めてあげたいよ。 いずれにしても、男女交際は、二の次だよ。勉強、頑張ってね。

fksb773
質問者

お礼

「束縛」の方向に動いてしまってたのかもしれません。 回答者さんが仰るとおり、「頼られたい」「ボクの方だけ向いてて欲しい」と思っていました。 プライドも「誇り」と言うよりは、「うぬぼれ」だったのではないか、と今冷静になって思いました。 束縛なんて、お互いに辛いだけですよね。 その事を念頭に置いて、勉強も頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • moe07
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

彼女に釣り合うに努力しようって心意気は素敵ですね^^ けれど、頼られるのが恋愛ではありません。 自分の求めているものと彼女が求めているものは必ずしも一致しません。 一番いいのは、一緒に楽しむことです。 僕の方がうまいから、彼女のほうがうまいから、と優劣をつけるのではなく、一緒に遊んだり、純粋に恋愛を楽しんでください。お互いを比較するものではありません。 嫉妬はしょうがないです。人間誰しも持っています。 ただ、行き過ぎる嫉妬を許せる人と許せない人がいるので注意ですよ。

fksb773
質問者

お礼

比較・・・なぜ僕は、彼女を比較するようになってしまったのでしょうか。 以前はそんなことはなかったのに・・・ 回数こそ減っているものの、今でも二人で遊ぶときはとても楽しいです。でも、一番接するのが長い学校生活中が辛いのです。 嫉妬については、彼女に自分の正直な気持ちを言いたいのが本音です。 しかし、彼女に相談する事は、彼女を束縛する事になるかもしれないですよね? ここはやはり我慢するしかないのでしょうか。すみません、自己中で・・・ お礼じゃなくて、質問になってしまいました。。 お時間が許すのであれば、追記していただけると幸いです。 自分で何も出来なくて本当に申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

強気な彼女もそれが魅力でまたカワイイなどな。 ところで君はスポーツは出来るのかい? 女の子が出来ないサッカーや野球が出来る子は勉強出来る子より よっぽどカッコイイと思うけどなぁ。

fksb773
質問者

お礼

スポーツですか・・・ 全体的には苦手なんです。 バレーボール(部活やってるので)と陸上ならそこそこ出来ますが、試合を見に来てもらったときも、体育祭のベストメンバーリレーの走者に選ばれたときも、微妙な反応でした。 恥ずかしくてコメントしなかったのかなぁ やはり、僕の魅力が無いんでしょうか・・・ 人を笑わせるのは、生徒会長などをやって、真面目なイメージをもたれているので、大の苦手です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなんですけど、どうしよう…

    クリックありがとうございます。 私は最近、好きな人が出来ました。 2月に入る前に、席替えをして その好きな子と、席が前後になりました。 席替えをした時は、その子の事はどうとも思ってなくて むしろ、嫌いだったんですよ。 意地悪をしてきたり、ちょっかいをかけてきたり…。 席が近くなった時は、『ゲッ!!最悪↓』と思ってた位です。 なのに、仲良くなって 喋ったり、○×ゲームをしたり しりとりしたりしているうちに その子に対して好意を持つようになりました。 その事を、友達に言いたいんですけど ここで問題があるんです。 私のグループの子が 前、その子と付き合ってたんです。 結構長いこと続いてたんですけど、 嫉妬がキッカケで、別れちゃいました。 別れを告げたのは、私が好きな子の方でした。 なので、私の友達は、もしかしたらまだ その子の事が好きかもしれないので 言いたくても言えません。 どうしたらイイと思いますか?? よろしければアドバイス下さい。お願いします。 それと、私が好きな子は 私の事をどう思っていると思いますか? 色々すみません。 長文失礼しました。

  • 絵のアドバイスを受けられる所はないでしょうか?

    コミック系の絵を描いていますが、最近行き詰まりを感じています。 そこで誰かに絵を見て貰ってアドバイスを受けたいのですが、どこか良い所はないでしょうか? 非公開の場で、出来れば信頼の置ける方に見て貰いたいです。 今考えているのは、絵画教室の批評チケットを買って見て貰うという方法です。 ただ入会金、何らかの講座受講代、チケット代を払わなくてはならないので、結構費用は掛かってしまいます。 他に良い方法はないでしょうか? 持ち込みは、遠方で時間がとれない事と、今の行き詰まりを脱してからしたいと思っているので、現在は考えていません。 良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 片思い告白するかアドバイスください。

    はじめまして。私は今高校生1年で片思いしている人がいます。 その人とは高校ではじめて会いました。片思いまでの経緯を簡単に説明すると、彼と私は名前順で席が前後で他にもパソコンの授業や集会などでも隣同士で話す機会がたくさんあり、最初は友達と思っていましたが、席替えで離れてやっと、好きだと自覚しました。 席が隣の時は私が彼の苦手な勉強を教えたりして、休み時間も話してたりしました。席が離れて話す機会も少なくなり寂しいなと感じ、だんだんもっと話したいなと思うようになりました。恥ずかしいのですが、この人がおそらく私の初恋の人です。恋で悩んだり付き合いたいと思うのは、初めてです。何度も相手は自分のことなんか好きじゃないと諦めようと思ったこともありました。ですが、周りの人が何度か話している私達を見て、冷やかしたり、彼の友達が思わせぶりなことを言ってきたりするので、イマイチ諦めきれなくて引きずってしまっています。新学期にクラスが変わってしまう前に告白しようと思うのですが、今まで告白したことはもちろんないし、勇気がでずに悩んでいます。 長文失礼しました。もしここまで読んでくれた方がいらっしゃったら、辛口コメントでも構いませんなにか、アドバイスが頂けたら嬉しいです。 最後に私は真剣に悩んでいます。初恋ができて、嬉しいし、彼に感謝もしています。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • クラスの席替えで

    中1女子です。 私はクラスで特別仲良い子が3人くらいしか居ません。 最近クラスで席替えがあって、私の前後の子はあまり仲良くない子になりました。 なので、全然話してくれないし、私の前後の子はその近くの子とか、私とは違う子と話しているので、ちょっと寂しいです…。 何回か仲良くなろうと思って、話しかけたりしたんですが、なかなか仲良くなれません。 もともと友達付き合いが苦手なので… 私の席の近くには、私の好きな人も居るので、ちょっとおとなしい子みたいな印象をもたれたらどうしようとかの不安もあります…。 もうすぐ中2になるので、それまでガマンすれば良い話なのかもしれませんが、また同じことが繰り返されたらと思うとやっぱ寂しいです…。 前後の子と仲良くなれるようなアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    助言を下さい。 中学女子です。同じクラスに好きな人(以下S)が居ます。彼は自分から女子と話そうとはしない大人っぽい感じの人です。 私は5月からずっと好きでした。 でも意識してしまって月1で話すか話さないか。 そして色々あってなぜか私と彼の噂が流れて、彼と付き合ってるの?と良く聞かれるようになりました。表では彼に迷惑だと思って否定していましたが心の中では嬉しかったです(・・;) 彼は笑っているだけでした。 「私とのからかいをやめて欲しいか」と聞かれると、「程々にやって欲しい」と答えたそうです。 でも正直脈はないかと思います。 私は今まで、仲のいい人を好きになっていたので好きな人と話さないなんてありませんでした。 寧ろめっちゃ話して告白されるのを待っている感じでした。(元彼さん達ともそんな感じです) 自分から話しかけれないので、親友(元から彼と仲が良く、可愛くて明るい子)に嫉妬してしまいます。親友に嫉妬なんてしたくないです。 自分から話しかける努力もしてないのに嫉妬なんて…。 でも頑張って話しかけるようにしています。 どうしたらいいのでしょうか。 席替えで親友と彼が前後になってしまったので息苦しいです。文がめちゃくちゃで申し訳ありませんが良ければお願いします。

  • 彼女の考えが理解できません。

    彼女の考えが理解できません。 僕は今中2です。付き合って4ヶ月の彼女が同じクラスにいるんですがどうも理解できません。 それは、異性との会話です。 僕は付き合って1ヵ月半くらいたつまでほかの女子とも会話してました。 それが彼女にとっては不愉快だったらしく「やきもちを焼いてるよー話すの止めて欲しいって」ということを彼女の友達に言われました。 だから僕は今までずっと女子と会話をするのを控えてきました。話しかけられても、へーとかあーとかで返してました。 それは彼女のためでありましたから別に苦にも思いませんでした。 しかし、彼女はほかの男子と会話しています。 最近席替えをして隣になった人と会話してます。 僕は、だんだん心配になってきました。そのうち彼女の気持ちがその人に行くんではないかと。 つまり、以前彼女がなった気持ちになったのです。 それで僕は彼女に「話してると、心配になる。」といいました。 彼女の友達も彼女に、やきもちやいてるよといったらしいです。 しかし、止めないのです。 彼女曰く話しかけられているから。 僕はだんだん理解ができなくなってきて彼女の友達に相談しました。 すると、彼女の友達は「話しかけてるのになんかそっけなく返すとその人に罪悪感を抱くんだって」 といいました。 なんで?と思いました。 なんで、嫉妬してる僕に対して罪悪感を抱かないのに、その人には抱くのか。 と聞きました。 すると、めっちゃ(僕)にも罪悪感抱いてるよ とその友達は言ってきました。 これが、まったく理解できません。 なんで僕にも抱いてるのに、彼氏である僕を優先しないのか?? ここ理解できる人、詳しく教えてください。 お願いします。

  • 好きな人についてですっ!!

    私はいま中学1年生です。 新しいクラスで仲良くなった友達(Kちゃん)と同じ小学校だったHくんが好きです! 最初Hくんと席が近くて仲良くなって好きになったんですけれど、席替えをして、KちゃんとHくんの席が近くて同じ小学校だったからかめちゃくちゃ仲がいいんです(T_T) Hくんと仲良くなれる方法とか仕草とかなんでも良いので教えて下さいついでに嫉妬しない方法等もお願いしますm(_ _)m

  • 新学期から友だち(M)が話してくれない

    私は中1女子です。クラスでは仲のいい人が少し居ます。大体他のクラスに仲の良い人が居ます。 本題です。 私は夏休みの勉強会に一人でいって、一人で机に座っていたら、Mちゃんが、隣に来てくれて一緒に勉強会に参加しました。その時は私はいつも通りに接してくれていたので、何も感じなかったんですけど、楽しみだった学校が始まって、クラスにいって、友達と話していたら、Mちゃんが来て、「◯◯今日テンション高いね。なんかあった?」と聞かれたので、「学校楽しみで友達と話してたから!!」と言いました。その時に、Mちゃんの嫌いな私の友達が来たので、嫌いなのか、Mは他の友達の所に行っちゃいました。嫉妬しただけなのかな?と思い話しかけたら、ちょっと不機嫌そうな態度を私にだけとられたのでびっくりしました。 数日後に気づいたんですが、MとMの嫌いな友達が交換ノートをやってたり、LINEしていたりしてるようです。Mと私の交換ノートは書いてくれません。 1学期にMから「席替え近くになろう!」と言われたので、書いちゃいました。で、昨日席替えをして、斜めになってしまいました。 どうしたらいいんですか?

  • 努力が出来ない

    コツコツと努力することがとても苦手です。 自分に甘く、すぐにだらけてしまいます。 今正社員になる事を目指していますが、その為に何かしら仕事に関係のある事の勉強等をした方がいいのは重々承知ですが、どうしても家で自主的に努力することができません。 努力出来ることも才能だとよく言いますが、本当にその通りだと思います。 私には才能がありません…。 また同じ待遇の人がいて、その人も社員を目指していますが、その人がどんどん進んでいくのを見て心が苦しいです。嫉妬や焦燥感が生まれて気が狂いそうになります。 その人の事を嫌いになりたくないので、情報を入れないようにイヤホンしてシャットダウンしたりしています…。 私だけ会社で一番仕事が出来なくて、社員でもなくて…となりそうで、最近仕事をしていてとても惨めです。 努力すればいいのは分かっています。 でも出来ない…とても苦しいです。