情けなさ過ぎる僕にアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係における嫉妬や劣等感に悩んでいます。
  • 彼女の席替えや周りの男子との楽しい会話を見ることで嫉妬や悔しさを感じてしまいます。
  • また、彼女の努力家としての一面や勉強での成績アップに追いつけず焦りを感じています。自分自身に対する情けなさがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けなさ過ぎる僕にアドバイスをお願いします。

情けなさ過ぎる僕にアドバイスをお願いします。 僕は中学3年です。 約5ヶ月間お付き合いしている子がいます。 いままでは、順調に楽しい時間を過ごしてきたのですが、最近になって行き詰まりを感じます。 あくまで、これは僕の一方的な感情なのですが、最近、彼女に対する嫉妬、劣等感がものすごく強いです。 まず、嫉妬に関して。。 彼女は同じクラスなのですが、先日席替えをしました。 今までは、席が前後だったので、授業も休み時間もとても楽しかったです。 しかし、今回は席が離れました。これだけだったら、僕も諦めというか、割り切る事はできました。 でも、それだけじゃないんです。 席替え後、彼女は周りの男子と楽しそうに喋っています。 それも、僕には見せたこともない、とびっきりの笑顔で・・・。 「やばい」を連呼し爆笑して、とても楽しそうです。 楽しそうにしている彼女を見るのが嫌いなわけではありませんが、なぜか無性に悔しくて、悲しくてたまりません。 劣等感に関してです。 彼女は、努力家です。ピアノ、オーボエ、習字に始まり、異性を含め友達付き合いも上手です。 優劣をつけるわけではありませんが、唯一、勉強は僕の方ができて、「分からないことがあったら、いつでも聞いて」と言った事もあります。 しかし、聞いてくれた事は一度もありません。 席が前後だったときも、僕に教えてほしいと言った事はありませんでした。 そして、努力家の彼女は、最近になって僕より勉強が出来るようになってきています。 彼女についていかなくては、と必死になって勉強しています。 それで毎日就寝は午前2時3時。睡眠時間は4時間あればいいほうです。 それでも、追いつけない自分が嫌になります。そして、それらが原因でイライラして、友達や彼女、家族に冷たくあたってしまったり・・・ 僕は本当に情けないです。幼すぎです。 彼女は何も悪くないのに、冷たくしちゃっています。 正直、辛いです。それは彼女も一緒かもしれません。 好きになった理由が、明るくてフレンドリーなところ、なんでも頑張るところだったのに、なぜ、それを否定する気持ちが出てきてしまうのでしょうか 僕は、なんでこんな人間になってしまったのでしょうか 自分では、心の整理がつかなくなってしまっています。 厳しいお言葉でも結構です。最低な僕にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe07
回答No.6

回答をつけていただいたものです。 そうですね、今の質問者様のの気持ちを彼女に伝えて、彼女が幸せになれるかどうか、一度考えてみてください。 好きな人には自分を一番に考えて欲しいと思うのは誰しも同じです。 けれど、それを強要するのと、自ら与えてもらうのとではこれから先、質問者様の人生観が大きく違うでしょう。 質問者様の気持ちを言い、もし彼女が受け入れ、他の男子誰とも話さないようになってしまったら、質問者様も罪悪感でまた悩むはずです。 行き過ぎると「女子とも遊ぶな」「私とだけ遊べ」「成人式にも出るな(男がいるから)」「同窓会にも出るな」等々、様々な感情が出てくるかもしれません。 私の友人の彼がそうでした。「女子とも遊ぶな」とは、私にも言い迷惑です。 質問者様は幸いにも中学三年生、「自分は女を束縛しないとダメなんだ」と決め付けるには早いです。 色々悩みがあって当然です。 彼女のことを考えて本当にどうしていいのかわからないんですね。 よく考えてみてください。上記に書いたようなことを言う男性に、将来なりたいですか? 女性を必要以上に束縛し、満足して得られるものなど私にはないと思います。 これが真髄かもしれませんが、質問者様は彼女を信じていないのではないでしょうか。 信じないから疑う、自分が必要と信じられないから疑う、嫉妬する。 信じる事は簡単なようで、難しいです。裏切られる事も多々あります。 けれど、信じなければ、信じてもらえません。押し付けただけでは、本当の愛は得られません。 広い心を持って、大きな大人になっていってください^^質問者様は手遅れではないです。 少なくとも、彼女に見合おうと努力する心はもっていますもの。 相手の事を考えられる、素敵な男性になってください^^

fksb773
質問者

お礼

大変遅くなりました。 わざわざの追記、誠にありがとうございます。 質問した日から日が経ち、少し落ち着きました。 結局、彼女と話し合いました。 嫉妬については、お互い様でした。軽く、嫉妬してしまう事を伝えたら、あちらも同じ様な事を言ってきました。 まだ5ヶ月弱の関係ですから、お互い、まだ信じきれていないのかもしれません。 これから、いろいろ不安もありますし・・・ ですが、なぜかホッとしました。 こちらの回答が大変参考になり、嫉妬については解決が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gesigesi
回答No.7

素晴らしいですよ。 あなたは自分の考えをしっかりと持っている。 何を持っているかと言うと、自尊心だ。 その自尊心が嫉妬や劣等感に変化しているわけだが、何も自分を責める必要はない。 自分以外の男子と明るく振る舞う彼女に対して、嫉妬するその本性を大事にしたまえ。 自分よりも勉強が出来始めた彼女に対して、劣等感を持つ自分の心を大事にしたまえ。 その気持ちがあるからこそ、あなた自身が成長していく。 決して相手の成功を祈ったりする事が最善ではない。 そんな事が出来る奴はきっと「神様」に違いない。 神様に成ろうとしてはいけない。 自分の背丈で、自分の力量で生きていくのです。 あなたは嫉妬し、劣等感を持ちつつ成長していくのです。 きっと、将来は彼女より気の合う女性と付き合い、彼女よりも優秀な成績を残すことだろう。 その為には、現在の嫉妬心や劣等感を持ち続けたまえ。

fksb773
質問者

お礼

嫉妬や劣等感も少しはいいのかもしれませんね。 あまり、深く考えないようにしたいです。 ありがとうございました。

• theworld4
回答No.5

そうですね。 勉強に関して一つ気になることがあります。2時、3時にする勉強は物凄く効率が悪いのです。睡眠時間が4時間確保できるのなら、12時には就寝し、朝4時に起きて勉強をした方が身につくと思いますがね。まあ記憶というのは睡眠中に脳内で整理されますので、睡眠時間を削ってまで勉強はしない方が良いですよ。しかし、彼女との関係の悩み解決のためそこまで勉強を頑張るのは素晴らしいですね。勉強は他者と争うものではなく、自らを高めるものです。焦らず頑張って下さい。勉強において心にゆとりができれば、彼女との関係に関してももっと冷静に対応できるようになるでしょう。

fksb773
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりました。 先日、緊張が続いていたテストが一気に終わりましたので、やっと落ち着きました。 緊張が切れると、すごく楽になりました。 テストがストレスになってたのですかね・・・ これから本番である入試がありますが、今回のように彼女に負担をかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• WOPR
回答No.4

はじめまして 明るくてフレンドリーそして何でも頑張る彼女がいるわけだ。 なのにその明るさやフレンドリーな面を他の男子に見せると嫉妬する。 頑張って勉強したら自分が抜かれそうやから劣等感を感じる…。 これで合ってるかな。 間違ってたらごめんね。 中 3 にこんなこと言うのは酷なんやけど、本人が悩んでるみたいやし。 悩んでるってことは成長するきっかけやと思うからあえて書く。 先に書いとくけど、情けなくて幼いといえばそうやけど、まだ中 3 やろ。 大丈夫。 問題ない。 fksb773 さんは、彼女と付き合ってるけど彼女を見てないよね。 見てるのは自分なんじゃないかな。 言い換えると彼女が好きなんじゃなくて、自分が好き。 彼女に与えるんじゃなくて彼女から何か与えて欲しい。 どう思う? 彼女さんはママやないからな。 嫉妬や劣等感は自分が可愛いから感じるんじゃないかい。 自分がヒヨコみたいに巣で口を開けてる状態から、抜け出そうや。 言っとくけど、唯一勉強ができたから「分からないことがあったら、 いつでも聞いて」ってのは与えたことにならないからな。 それは、彼女が俺に勉強を聞いてるっていう自己満足を満たすだけ。 彼女さんが fksb773 さんに求めてるものを提供できなきゃ。 彼女さんがどうしたら幸せになれるか考えるだけで、嫉妬や劣等感を 感じる時間なんて無いと思うよ。

fksb773
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 回答者様の仰るとおり、今改まって考えると、自分の事ばかりでした・・・ >どうしたら幸せになれるか じっくり考え直したいと思います。 ありがとうございました。

• Duce0729
回答No.3

ぼっちゃん。あなたは中学生にして、既に「亭主関白」だね。 ところが、今は、「自分の方が勉強ができるはずだ」、っていうプライドがズタズタになってるんだね。 いつも、彼女に「頼られたい」「ボクの方だけ向いてて欲しい」んだよね。 でも、まだ中学生の彼女を「束縛」はできないよ。 今、一生懸命勉強してるんだね。エライ、エライ。 高校受験なのか、進級なのか、分からないけど、中学生・高校生の時は、睡眠時間4時間くらい必死に勉強するのは良い事だよ。これからの人生で、きっと力になると思う。 それに君は、自分のことを冷静に分析できてる。これは凄いことだよ。「なんでこんな人間になってしまったのか」ではなく、褒めてあげたいよ。 いずれにしても、男女交際は、二の次だよ。勉強、頑張ってね。

fksb773
質問者

お礼

「束縛」の方向に動いてしまってたのかもしれません。 回答者さんが仰るとおり、「頼られたい」「ボクの方だけ向いてて欲しい」と思っていました。 プライドも「誇り」と言うよりは、「うぬぼれ」だったのではないか、と今冷静になって思いました。 束縛なんて、お互いに辛いだけですよね。 その事を念頭に置いて、勉強も頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• moe07
回答No.2

彼女に釣り合うに努力しようって心意気は素敵ですね^^ けれど、頼られるのが恋愛ではありません。 自分の求めているものと彼女が求めているものは必ずしも一致しません。 一番いいのは、一緒に楽しむことです。 僕の方がうまいから、彼女のほうがうまいから、と優劣をつけるのではなく、一緒に遊んだり、純粋に恋愛を楽しんでください。お互いを比較するものではありません。 嫉妬はしょうがないです。人間誰しも持っています。 ただ、行き過ぎる嫉妬を許せる人と許せない人がいるので注意ですよ。

fksb773
質問者

お礼

比較・・・なぜ僕は、彼女を比較するようになってしまったのでしょうか。 以前はそんなことはなかったのに・・・ 回数こそ減っているものの、今でも二人で遊ぶときはとても楽しいです。でも、一番接するのが長い学校生活中が辛いのです。 嫉妬については、彼女に自分の正直な気持ちを言いたいのが本音です。 しかし、彼女に相談する事は、彼女を束縛する事になるかもしれないですよね? ここはやはり我慢するしかないのでしょうか。すみません、自己中で・・・ お礼じゃなくて、質問になってしまいました。。 お時間が許すのであれば、追記していただけると幸いです。 自分で何も出来なくて本当に申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

強気な彼女もそれが魅力でまたカワイイなどな。 ところで君はスポーツは出来るのかい? 女の子が出来ないサッカーや野球が出来る子は勉強出来る子より よっぽどカッコイイと思うけどなぁ。

fksb773
質問者

お礼

スポーツですか・・・ 全体的には苦手なんです。 バレーボール(部活やってるので)と陸上ならそこそこ出来ますが、試合を見に来てもらったときも、体育祭のベストメンバーリレーの走者に選ばれたときも、微妙な反応でした。 恥ずかしくてコメントしなかったのかなぁ やはり、僕の魅力が無いんでしょうか・・・ 人を笑わせるのは、生徒会長などをやって、真面目なイメージをもたれているので、大の苦手です。 回答ありがとうございました。