• ベストアンサー

人形のワンピースのカーブしている脇の部分について

人形のワンピースのカーブしている脇の部分について 人形のワンピースの脇と肩のカーブしている部分ですが、縫い代に切込みをいくつか入れて折り込んで縫いましたが、人形サイズで切込みが小さいため、うまく縫えません。汚らしくなってしまいます。 切り込みの数が多いのと、縫い目のところまで切り込んだため、汚くなってしまったのかなと思います。 切込みのうまいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

お人形のサイズはどのくらいでしょうか? お人形の種類か、身長(かかとから肩までの高さです)か、 スケール(1/6とか1/3とか・・・)が判りますか? それと切り込みは縫う前に入れましたか? 縫い合わせた後に入れましたか? 私はジェニーちゃんサイズですが、布端はピケでほつれ止めと強度を増してから縫います。 カーブの強い部分だけ縫い目に対して直角に軽く切り込みを入れて縫い合わせ、 その後、縫い目の際までもう一度、数は最小限で切込みを入れます。 カーブのきつい部分はV字型に切り欠くとゴロツキが少なくなります。 縫い目のツレを防ぐ切り込みは縫い目に対して斜めに入れます。 この辺はその都度按配していいと思います。 縫い代の幅はどのくらいか、も教えてくださると もう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。

olololol
質問者

補足

ジェニー人形です。 袖なしワンピースです。 先に切込みを入れて、縫いました。 切込みが多すぎたのでしょうか。 縫いしろは1センチぐらいです。 切込みがぐちゃぐちゃになり縫いにくくて、うまくいきません。