• ベストアンサー

人形のワンピースのカーブしている脇の部分について

人形のワンピースのカーブしている脇の部分について 人形のワンピースの脇と肩のカーブしている部分ですが、縫い代に切込みをいくつか入れて折り込んで縫いましたが、人形サイズで切込みが小さいため、うまく縫えません。汚らしくなってしまいます。 切り込みの数が多いのと、縫い目のところまで切り込んだため、汚くなってしまったのかなと思います。 切込みのうまいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

お人形のサイズはどのくらいでしょうか? お人形の種類か、身長(かかとから肩までの高さです)か、 スケール(1/6とか1/3とか・・・)が判りますか? それと切り込みは縫う前に入れましたか? 縫い合わせた後に入れましたか? 私はジェニーちゃんサイズですが、布端はピケでほつれ止めと強度を増してから縫います。 カーブの強い部分だけ縫い目に対して直角に軽く切り込みを入れて縫い合わせ、 その後、縫い目の際までもう一度、数は最小限で切込みを入れます。 カーブのきつい部分はV字型に切り欠くとゴロツキが少なくなります。 縫い目のツレを防ぐ切り込みは縫い目に対して斜めに入れます。 この辺はその都度按配していいと思います。 縫い代の幅はどのくらいか、も教えてくださると もう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。

olololol
質問者

補足

ジェニー人形です。 袖なしワンピースです。 先に切込みを入れて、縫いました。 切込みが多すぎたのでしょうか。 縫いしろは1センチぐらいです。 切込みがぐちゃぐちゃになり縫いにくくて、うまくいきません。

関連するQ&A

  • カーブの縫い方

    洋裁初心者です。今子ども用のエプロンを作っています。 多分相当初歩的なことなんじゃないかと思うのですが、どうしても分からなくて困ってます。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6908/tedukuri/e_tukuri.html ↑この形を参考に作っているのですが、 胸当ての脇の部分?(襟元から左右の脇線にかけての、胸と肩の間のところ)がカーブになっていて、ここをどう縫えばいいのか分かりません。 ここには紐を通したい(つまり後で結ぶ紐と首にかける紐がカーブのところを通って一本で繋がっている)ので、切込みを入れて折るというわけにも行かないような気がします。 カーブ線を紐通し状態に縫うにはどうすればいいのでしょうか? 印付けはチャコペンでしっかり書いちゃいましたが、難しいようならカーブを直線に切り直してしまってもいいかなぁって思ってるんですが… 無謀でしょうか(汗)というか、カーブを三つ折にすること自体がムリなのかなって気もするんですが… 教えてください! ワガママで申し訳ないんですが、ホントに縫い物のことが全然分からないので、できれば詳しく易しい言葉でご説明いただけるとものすごく助かります。 小うるさくて申し訳ないですが…よろしくお願いします!

  • 人形用のワンピースの型紙を大きくするには

    人形用のワンピースの型紙を大きくするには 服の作成は今まで挫折ばかりでしたが、ようやく人形用ではありますが、ワンピースがなんとか作れました。 http://www.246.ne.jp/~jr1vvc/licca/licca_01_01.html このサイトのです。 サイトのではリカちゃんのですが、めいが持っている人形は100円均一で買ったジェニーちゃんです。サイズが違うようなのです。 胸や腰のあたり、つまり胴体が窮屈で、小学生のめいが着せるにはちょっと難しいかなという出来具合になってしまいました。 丈はぴったりちょうどいい感じに仕上がっていますので、胴体のサイズだけを変えたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ワンピースの脇にあるテープについて

    ワンピースの脇にあるテープについて つまらないことなんですが、ワンピースの脇の部分にあるこのテープの輪っかはなにに使う物なんですか? 洗濯をして干したりするとき、いつも気になっています。 参考までに、写真を貼付しました。 詳しい方、知っている方いらっしゃいましたらご回答ください。よろしくお願いします。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • ワキの空いたワンピースの着こなし方

    白いワンピースを気に入ったので買ってみました。 でもワキが空いてて肩がスカスカしています。 下に何か来て隠せばいいのか?それとも何か羽織って隠せばいいのか? 女の子らしい恰好あまりしたことが無いので着こなしが分かりません>< アドバイス下さい!! あと、ワンピースの下にジーンズとかパンツとかズボンみたいなもの履くのって変ですか? そういうのってチュニックって呼ばれるアイテムじゃなきゃ駄目なんでしょうか?普通のワンピースじでやるのはオカシイのかな?

  • 洋服の脇の部分が…

    はじめまして。 長袖のワンピース、脇の部分が汗で生地が薄れたのか、摩擦でうすれたのかわかりませんが、脇だけが傷んでしまって、脇の部分が見えるのが恥ずかしいです。お気に入りの為、薄れた部分をどうしても直したいです。 洋服のリフォームショップでも、普通に直してもらえるのでしょうか? ちなみに、タータンチェック柄です。 宜しくお願いします。

  • ワンピースの脇の縫い目がつれてしまう

    とても困っています。どうか教えてください! ボイル綿100%中厚みは普通位から少し薄めの生地でロング丈のワンピースを縫っています。 あともう一息で完成なのですが、大変困ったことがあります。 袖ぐりからスカートの裾まで一気に縫いあげ、やっと洋服らしくなったのですが、両脇の縫い目特にスカートの部分がひどくツレてしまいました。 これではだめだ!と思い全部ほどいて、今度は丁寧に仕付け糸で仮縫いをしてから自然に合わさるようにミシンをかけなおしたのですが、少しはましになったもののどうしても少しツレてしまい、仕上がりに納得ができません。 いつもは綿麻やリネンのような少し厚みがあって張りのある布でワンピースを縫うのですが、綿100パーセントの薄い布で縫う場合、縦に長く剥ぐとこんなにもツレてしまうのかと自分の腕のなさにがっかりしています。 綿100パーセントのボイルやローン地などの薄めの布を縦に長くはぐ時、どのようにすればツレずに美しく仕上げることができるのでしょうか? 何か特別な道具や方法があるのでしょうか? 母にプレゼントする為のワンピースなのでどうしても綺麗に仕上げたいのです。どうか洋裁が得意の皆さまご教授ください。 お願い申しあげます。

  • 縫い代の切り込みの入れ方が分かりません

    こんにちは 洋裁教室で基礎を学び、自己流で洋服作っています。 教室では、スカート、ブラウス、ワンピース、ジャケット(テーラードではない)を一通り作りました。 ところが、いざ自分で作ろうとすると、はたと困ってしまいます。 縫い代の切り込みの入れ方が分からないのです。 教室では、ブラウス以外全て裏地つきでした。 家では、簡単に裏地なしで(ジャケット、ワンピースなど)作るのですが、袖ぐりや、脇のくびれた所など、の縫い代のカットをした場合、ほつれてくるのではと心配です。 また、教室ではロックミシンでしたが家ではジグザグミシンです。 このような場合、どのように処理したら言いのでしょう? バイヤステープでくるんだりもしてみたのですが、もっとよい方法はないですか? カットするとしたらジグザグミシンをかけてからカットするのですか? 糸がほつれてしまいませんか? 今作っているワンピースは脇のラインの縫い代を三つ折にしたせいか、でこぼこになってしまいました。

  • ソーイング初心者です。カシュクールワンピースを縫っていますが

    ソーイング初心者です。カシュクールワンピースを縫っていますが わからなくなり進めません。 見頃とスカートが分かれている襟なしカシュクールワンピースですが、 肩を縫い、見頃の脇を縫い、スカートの裾、脇を縫い、見頃と縫い合わせる所まで行きました。 次に襟ぐりの縫い代を見返しで始末すると書いてあります。 しつけをしているときに気が付いたのですが、見返しが見頃よりも短いのです。 型紙を確認すると、見頃の見返しの部分と同じ長さになっています。 生地も大体そのくらいに切断しています。 書いていなくても見返しは見頃より、少し長く切断するのでしょうか? それとも、他に常識的なコツのようなものがあるのでしょうか? それと、見頃とスカートを縫い合わせた後で、見返しを付けることになっています。 この場合、カシュクールなので、打ち合わせ部分というんでしょうか? 見返しの下の方が内側に隠れないので、汚く見えると思います。 (部分的な名称がわからないので、説明がわかりづらいとおもいます) 本に書いてある順番ではそうなると思うのですが、ただ、省略しているのですか? こういう場合だと、なれている人は、見頃と縫い合わせる時点で、見返しを 内側に入れ、一緒に縫うとか、自分で考えてできるものなのでしょうか? 具体的にはソーイングナチュリラの1のパターン1のワンピースです。 最初、袖に前後があることも知らなかった位の初心者です。 達人にとっては常識でも、初心者には、目からウロコみたいな事がソーイングには いっぱいあって、驚きの連続です。 よろしくお願いいたします。

  • バイアステープ、ミシンがすべる、縫うのが難しい

    リュックを作っています。内側の縫い代の端がほつれないように、端にバイアステープを縫いつけました。端をぐるっと覆い隠したのです。ものを出し入れするためほつれ防止をと思いました。 しつけをしてから縫いましたが、バイアスがめくれ上がったり、バイアスが上にずれたりし、縫い代の端が見える箇所が数箇所でき、ミシンがすべり縫い目がいがみまくりました。カーブや厚みのある場所がとても汚い縫い目に他も汚い縫い目です。どうしてもすべります。 すべらず縫う方法はありませんか? j