• 締切済み

薬代と障害者手帳と仕事について・・・

薬代と障害者手帳と仕事について・・・ 以前から検索で使っていたのですが、求める物が見つからず初めて質問させてもらいます。長文です 家族は4人で私は25歳嫁24歳です。子供2人はまだ小さいです。 18の時に結核で入院。1年後退院したのちすぐに肺気胸で入院、手術にて退院。 その後発熱と血痰が止まらず解熱剤と止血剤を服用しています。 そして半年に一回のペースで大喀血。 仕事もままならないまま騙し騙し今までやって来ましたが、とうとう今年の8月に輸血するかしないかまで血が止まらず、今までのかかりつけ医とは違う病院で診察したところカビが原因の可能性ありとの事。 すぐに手術しましたがこの先今の症状が回復する見込みはないとの事。 ざっくり書きましたが自分でも色々ありすぎて良く表現できない部分もあります。 一応今の症状は、肺結核後遺症、アスペルギルスによる球菌、あとはそれによる喀血です。 左肺上部に小さな空洞。その中に球菌、右肺は上部と中部に空洞。大きさは拳2つ分、その中にいる球菌は手術で除去。 右肺下部は球菌があるが手術不可です。 この以上回復は見込めず結果、退院しても安静、薬は今の状態を維持するためにのみ続けないといけません。 負担になっているのが月8万の薬代と、運動制限。 厳密に言うと運動制限がある訳じゃないんですが、安静にしていないといつまた大喀血がおこるか分からないとゆうことでの制限です。 職業は電気工事士でこの仕事は体力的にできないので退職しました。 半年に一回のペースでの入院費が積もり積もって、今回の手術代、さらに薬代と・・・ もうどうしたらいいのか・・・。 薬は飲まないと生命に関わるので飲まないといけません。一生。 高額医療はもちろん使っています。 障害者手帳でせめて負担軽減出来ればと思い、先生に話もしてみましたが望みは薄いとの事。 生活保護は以前受けていたのですが、これから一生受けるとゆう事を考えると受ける気にはなれません。 制限が多過ぎて・・・。 出来るだけ生活保護受けないようにしたいのですが何かいい方法が無いかなと思い質問させていただきました。 同じようなケースで悩んでおられるかたや少しでもいい方法を知っておられる方、どんな事でも良いので教えて下さい。お願いましす。 (初めてなので勝手が分かりません。なのでカテゴリー違い、回答に対する返事や御礼が遅れること、また文章の見辛さや、内容の欠落誤字脱字は御了承下さい。) 本当にお願いします。 有難うございました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

No.1の方の情報に関して補足説明いたします。 No.2で回答したosuwarihaです。 障害者年金は等級によって出ません。 あなたの内部障害の等級次第では出る可能性もあります。 また、障害者年金はあなたの場合はいつ障害者手帳をとったかによって出るか出ないかが変わってきます。 というのも18才の段階で障害者手帳を取得していれば、問題ないのですが、20歳を過ぎて障害者手帳を取った場合は、国民年金を障害者手帳を取った段階迄の期間で3分の2以上国民年金を収めていないと支払われなくなります。(20才からは国民年金は強制加入のため)電気工事士としてお勤めであれば、会社からの厚生年金が引き落とされてる可能性もあるので大丈夫かとは思いますが、小さい会社だと社会保険は自分では入れというところもあるので、その点が心配になりました。 私は3ヶ月分だけ届かなくて、障害者年金を受け取れなかったので、(障害者になってから収めても後の祭りです。)自動的に労災の年金を取得する事になりました。 一縷の望みをかけているところで水を指して申し訳ないですが、この辺のかねあいもあるので社会保険庁に問い合わせて自分が障害者年金を申請できるだけ保険料を収めてきたか確認した方がいいと思います。 これがほんとにお役所仕事で頭にくる話なのですが、障害者年金が支払えるだけ年金を収めているかは社会保険庁に問い合わせ、障害者年金が弩の等級から支払われるかについては市役所の障害福祉課に問い合わせなければなりません。香川県だけがそんな馬鹿なシステムとは思えないので一応念のためお知らせしておきます。私もかけずりまわされた揚句に3か月足りませんからお支払い出来ませんと言われた時には払ってない自分が悪いのですが、衝動的に何かに八つ当たりしたい気分でした。 一応参考まで。

Tamayusorin
質問者

お礼

わざわざ細かく教えて下さって有難うございます。 一度言われた通り問い合わせて調べてみます。 本当に有難うございます。

回答No.2

こんにちわ お住まいの地域によって障害者手帳を使ってのサービスが実は極端に違います。 私は7年前に交通事故に遭って身障手帳(右股関節人工関節置換)と精神障害者手帳(高次脳機能障害)を取りました。 通勤災害を勤め先が適用してくれたため、労災の年金で暮らしています。 今現在は精神障害の高次脳機能障害の感情爆発が悪化しているために会社から出社差し止められています。 そんな私が初めて障害者手帳取得したのが香川県でした。 香川県では身体障害者手帳の4級2種からですが、医療費が全額免除になりました。 これが普通だろうと思っていたら、再就職のため横浜に転居した際には、そんなサービスはありませんでした。その後、より勤め先に近いところに転居しようと東京都へ転居すると、東京都では精神障害者だけその精神治療にかかった費用の1割負担で済むようになりました。内科の治療費は3割負担のままでした。 このように全く身体障害者手帳のサービスが違います。 共通しているサービスは都道府県営住宅の優先割り当てがあったり、軽自動車税の減免があるなどくらいでしょう。 まずはお住まいの地域が香川県高松市並みのサービスが提供されているかどうかをホームページなどで調べてみてないようであれば、医療費の8万円だけをどうにかしたいのであれば思い切って香川県高松市に転居するというのも一つの手かもしれません。(引っ越し代をねん出するのが大変だろうとはおもいますが。) あなたの内部障害の等級でも私が香川県高松市で受けれたサービスを受けられるかどうかはわかりません。 その点は高松市障害福祉課に相談してみてください。 087-839-2333  syoufuku@city.takamatsu.lg.jp http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/1926.html 無収入の段階で毎月8万円はあまりにでかすぎます。 これだけでもゼロになればいくらか生活が楽になるのではないでしょうか? それと私もそうだったのですが、あなたももう肉体労働の仕事をする事は無理ですよね。 そうなるとパソコンの資格をある程度とっておけば、年齢も御若い事ですし、採用への道筋が開けてくるかもしれません。(高卒という点が苦しいところですが) 私も自分が社会復帰するまでの期間を5年と見立てていたので、33才で事故にあい、38歳で社会復帰するまでの期間を2年は完全に生活リハビリで潰しましたが残りの3年間をパソコンの資格スクールに通ってオフィス事務に役立ちそうな資格を17個取りました。この勲章が物を言って、年齢的にはかなり厳しい年齢であったのにもかかわらず、採用してもらう事が出来ました。 あなたの場合は私みたいに資格スクールに行く余裕はないでしょうが、職安のセミナーなどに目を通し、オフィス事務に役立ちそうなセミナーがあれば積極的に参加してそこで資格を取るなりするしかないと思います。資格の取得にも当然万単位の金が動きます。そこまでかからない資格もありますが5000~3万くらいはかかります。それでも無資格よりは資格を持っている方が断然有利に働くので静養中の今の時期を利用して職安で取れる資格があれば取っておいた方がいいと思います。 どの道今の状況では仕事にも仮につけたとしてもフルタイムの仕事は厳しそうですから、まずは体力の立て直しを図りつつ、資格もゲットしまくるという方向で進んでいった方がいいかもしれません。 その分奥様へのご負担が大きくなる点があなたにも心苦しい点ではあろうかと思います。 香川県では障害者雇用枠での仕事はなかなかみつかりませんが、ネット上で登録できる障害者の就職あっせん業者があります。そこに登録しておけば希望の勤務地から話があれば連絡してきてくれます。(あっせん業者の情報入り用ならお礼でご連絡頂けたら後ほどデータを回答に載せます。)だいたい東京と大阪の企業ばかりになってしまいますが、たまに銀行の支店やメーカーの工場事務勤務で地方でもヒットする事があります。障害者雇用枠にこだわらずに仕事を探すのであれば、それなりに仕事はあります。 香川県の唯一の致命的欠陥は給料が極端に安い事です。勿論その分家賃なども出鱈目に安いのですが、それに輪をかけて給料が安いのでちょっと苦しいかもしれません。平均年収は150~250万位の間になろうかと思います。 突拍子もないアイデアですが、障害者手帳の地域格差があるという点を記憶の片隅に残して頂けたら幸いです。 ご質問があればお礼まで。

Tamayusorin
質問者

お礼

心のこもった回答有難うございます。 本当に質問してみて良かったと思います。 地域によって障害者手帳のサービスが違うのですね。 おっしゃる通り軽作業ですら危ない状況なのでパソコンの資格をとるとゆうのもいいですね。 まずは障害者手帳のサービスがどんなものか市に問い合わせてみます。 場合によっては引越しも選択しに入れないといけないですね。 薬は一生なので・・・。 少し勇気が出ました。 有難うございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

仕事ができない状態であれば、障害年金の受給を検討してください。 障害年金と身体障害者手帳とは、まったく別の制度ですので、 お間違いなく。 障害年金は、国民年金・厚生年金の制度です。 まずは、役所で、民生委員の人を紹介してもらって、 相談してください。

Tamayusorin
質問者

お礼

回答有難うございます。 障害年金制度について調べて相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳

    心房中隔欠損症(40才)の手術をしました。 穴は二センチほどで、パッチ手術です。 二年たった今 術後は普通に生活をしても大丈夫という事でしたが 「黄色信号で走ってはいませんか?」 「夏プールで泳いでいませんか?」というような 質問をし、やらないように言われてます。 (心房細動もあります。) 今までどおりの仕事をしても良いと思ってましたが、 ちょっと走るのにも制限があるようなので、 今更ながら仕事の内容も変えました。 現場から内勤へ・・ そんな現状ですが、障害者手帳はもらえるのでしょうか? 市役所は医者に聞けといい、医者は 「ダメなんじゃないか」といい。 どこでどう聞けばよいかわかりません。

  • 障害者手帳について教えて下さい。

    母・・85歳ですが・・。 現在、施設に入所しています。 ほぼ、自宅には戻れない状態です。 2年半前に・・突然転んだ事が原因で、 「大腿骨頚部骨折」をしました。 総合病院で「人工骨頭置換術」という、骨の変りに埋め込んで歩けるようになる・・。 ・・という手術を予定していたものの・・。 夜間でたまたま居た医師が、整形外科医で・・ その手術を行う為・・勿論すぐ入院という形になり・・。 ただ、もっと大切な手術のかたが先だから・・という理由と、 手術日の曜日が決められているから、そしてその曜日は「祝日」である為その翌週に・・。 そのため・・2週間は入院をという形になりましたが・・。 やはり、ベッドで動けないで寝ていると・・色々な事が起こり・・。 熱が出る、肺炎かも? 胃がおかしい・・と言った母に「胃薬の処方」をされ 中々痛みが治まらないので「腹部超音波エコー」をしたところ・・。 胃ではなく「胆嚢」という事がわかり、すぐに「胆嚢摘出手術」をして、その部分を含め、 内臓関係的には「高血圧」「糖尿病」があるため・・結局手術ができないまま しかも・・摘出手術をしたことにより、整形外科から外科病棟に移されて4ヶ月で退院しました。 近所の親切なかたが、そのお家のおばあちゃんも105歳で施設に入っている関係上と 施設とその施設に直接関わっている病院を、すぐ紹介してくれたため、 運よく、その病院に入院し、介護認定の申請をして、まだ結果が出ない間に 施設に移ってよいですよ!結構認定度が高いほうになると思うので・・という形で施設に4日で移動。 そのあと認定が知らされて・・「要介護4」になりました。 ずっと施設で御世話になっている間に・・ 認知的なものはある程度あり、さらに、先ほど書かせて頂いた「高血圧」と「糖尿病」がある母ですが、 慣れたせいか、そしてある程度の認知症的なものから、すぐに忘れてしまう状態が、 ある意味では、嫌な事があっても覚えていない事がある。 自分の足の状態を全くわかっていない、覚えていない・・などなどですが。 元気にリハビリや施設のお友達との会話などで、車椅子生活を施設で送っている状態で現在は「要介護2」という認定になって過ごしています。 先日、知り合いに「障害者手帳」や「障害者年金??」はあるの?と聞かれ。 全く考えた事のなかったことを、最近考えるようになりました。 色々ネットでも調べたのですが・・イマイチわかりませんので質問させていただいた次第です。 今は完全に「手術は無理な状態」 左足の付け根・・「大腿骨頚部」でしょうか? 骨自体がくっついてしまって、いわゆる1本の棒のような感じ、 股間の部分を曲げる事のできない状態で痛みも、あるらしく、 この状態で・・「障害者」という部分になるのでしょうか? そして、障害者の認定?手帳?などは作っていただけるのかなぁ?と考えていますが・・。 どうなのでしょうか? どなたか色々お判りになるかた、是非お教え願えたらと思います! 長くなって恐縮ですが、是非、宜しくお願い致します。

  • 障害者手帳について教えてください。

    此処の所で母の障害者手帳を申請する者です。 脳梗塞で今年7月に入院し、今は鼻から栄養を採って、会話も出来ず、寝返りも出来ない状態で介護5級です。 障害者手帳を申請したいのですが、詳しい事が知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療費(入院費や薬代)の控除について

    大阪府岸和田市在住の28歳です。 医療費控除や制度についてご存じのかた教えて下さい。 1歳の時に心臓疾患である「ファロー四徴症」にて根治手術をしました。 術後の経過は至って良好で、ここ最近(2~3年前)まで、不整脈や発作なども起きることなく、 経過診察の為の通院のみで、 また制限も無くごく普通に生活をしておりました。 ただ2~3年前より、胸のあたりに違和感を覚えるようになり それに伴ってめまいや意識を失いそうになることもあり 昨年末に病院でその事を話すと検査入院という事になりました。 心臓カテーテル検査の結果、心室性の不整脈が見られ 投薬治療の為、今現在も入院しております。 また今後、抗不整脈薬を服用し続けなければいけなくなり さらには、つぎまたいつ入院するかわからない状況になってしまいました。 現在、身体障害者手帳3級ですが3級では医療費の控除などはなく 入院費も限度額適用認定書のみで、月10万ほどかかっています。 また薬代も聞いたところ毎月15000円~20000円程度かかると聞き 今後の医療費の事で悩んでおります。 障害者手帳1級か2級であれば、現在住んでいる自治体の 医療費控除を受けられるのですが 主治医いわく、現在の症状では障害者手帳1級・2級には該当しないらしく 我慢するしかないと言われてしまいました・・・。 入院している病院の医事課や保健所などにも問い合わせましたが 現状では限度額適用認定書くらいしか 使える制度はないとこちらでも言われてしまいました。 ただ、今後一生つきあっていかなければいけないものなので どうしてもあきらめきれずにここに書き込みさせていただきました。 現状で利用できる制度をご存じのかた、 障害者手帳の等級を上げる方法(?)をご存じのかた どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。

  • 障害者手帳を手続きするか…止めておくか…

    去年六月に、くも膜下出血のカテーテル手術をしました。 運がもの凄く良く、かろうじて死なずに生きることができました。 結局半年以上かかりましたが、無事退院しました。 病院に言わせると驚異的な回復力だったらしく、ちゃんと歩けるし、まともに日常生活を過ごしています。 ただ高次脳機能障害者です。 今の私は、小6の息子と同じレベルの判断力・瞬発力・注意力になってるはずです。 悲しいけど自分でも低下してると解っています。 でも見た目では全く判らないと思います。 手帳を貰うことを勧めてくれる方も居ますが、『これだけ治ってたら多分貰えないだう』と、実際障害者手帳を持ってる父から言われました。 確かに貰っても、たいして得にはならないとは聞いた事はあります。 でも…病名だけなら一級を貰えてたと知って、申し込むだけでもしてみようか…めんどくさいかなぁ…と 悩み中です。

  • 障害者手帳の申請について

    質問します。 両親についてですが、まず、 母から、質問します。母は、片方の膝の関節がえししてしまい、あまり歩けません。 無理をして歩いている状態が、4年ぐらい続けています。 歩くたびに、痛みがひどい見たいです。 病院通いをしてますが、手術するほどではないと言われました。  父、去年の今頃、脳梗塞を起こしてしまい、病院へ入院しました。2ヶ月ぐらいで退院しましたが、ふらつきが、ひどく、歩行もゆっくりとしか歩けません。 もともと、糖尿病・インスリン注射、軽度の腎臓病、高血圧、心臓病が、在るみたいです。 自動車の運転もしてはならないと言われました。 こんな両親ですが、障害者手帳の申請は、できますか?

  • 身体障害者手帳2級の件でお聞きしたい事があります。

    身体障害者手帳2級の件でお聞きしたい事があります。 63歳の父が身体障害者手帳の2級を申請をだし、今もらうところなんですが、 父は入院前から厚生年金より、65歳未満ですが年金をもらっている状態です。 今リハビリの病院に入院してますが、父が退院したら障害だけでなく精神面(うつ)もある為、 家のローンもあるのですが、母が仕事を辞めないと、いけないような状態です。 障害者手帳をもらったら、初診日より1年6ヶ月で基礎年金の申請ができると、ネットでみたのですが 厚生年金を受け取りながら、基礎年金も受け取れるのでしょうか? あと、身体障害者手帳の2級はどのようなメリットがあるのでしょうか? あまりにも突然におきたので、母も私もどうしていいか全然わからない状態です!! 解る方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 障害者手帳交付にあたって・・・

    こんにちは。私は、心療内科に通い始めて1ヶ月ほど経つのですが (不安神経症と診断されました。)、 通院のたびに診察代&薬代で¥4000位は、飛んでいってしまいます。今は、ほとんど仕事をしてないので、収入はありません。知人の情報によると、通院費公費負担制度なるものがあるらしく、申請が通ると自己負担が5%で済むと言うんです。早速、インターネットで調べたところ、やはりビンゴでした。しかし、ひとつ私が問題にしてるのは、障害者手帳が交付されることなんです。もし今後回復の兆しがあり、再就職の時期が来たときに、障害者手帳が邪魔をして、面接が通らない・・・なんて事を考えると不安でたまりません。詳しい方、お話聞かせてください。お願いします。

  • 障害者手帳を使うことについて

    夫は障害者手帳4級です。 見た目は普通なのですが、もう20年以上遠方の病院に通っていて、 障害が理由で運動的にも制限があります。 消耗する物が埋め込まれているので、 限界が来たら交換などで手術が必要です。 その為、障害者手帳が発行されています。 でも、手帳を提示して割引があるものに提示するとき、 車椅子に乗るなどの見た目がないために、 提示して割引されることがいいのかなぁと 思う時があります。 障害者手帳を持っていて、見た目が何もない方は どう思いますか? また、私自身は割引がなくなってもいいから 夫に障害がなかったら、夫自身が良かったのに、 色々制限されて大変だっただろうなと思っていますが、 周り一部の中には、障害手帳があって割引されていいな~と 言ったり、得してるよね!と言う方もいます。 給料なども控除がありますが、 経理担当の方は、そのことを事務的に言う時があります。 これは、経験した方じゃないとわかりにくいのでしょうが、 分かっていても、相手は傷つくことを配慮できない人に会った時、 心が痛むときがあるのです。 障害者と言う夫を持っていることに、胸が痛いことがあります。 分かっていて結婚していますが、良かったと思うことはないです。 辛い状況を明るく乗り越えてきたところが、 この先もきっと乗り越えられると思って結婚しました。 でも、心無い言葉をかけたり、事務的に『障害者だから』と 言ってくる人に傷つくことはあるのです。 つい最近も、経理の女性に年末控除の事で 『障害者だから多く控除』を連呼されたときに、 とても気分が悪くなりました。 自分も同じ気持ちになってみたらいいのにって、 憎いとは違うけど、もやもやとした感情が出て来てしまい、 この感情に自分でも戸惑う時があります。 質問は二つありますが、 参考意見をお聞かせください。

  • 高額な薬代・・限度額認定証

    ガンで入院していました。。そのときは限度額認定証で支払いは9万弱で助かりましたが、今は退院して自宅で分子標的薬を飲んでいます。。 この薬は1錠8000円もします。1日3錠服用なので3割負担でも膨大な金額です。退院していたら薬代は、限度額認定証は使えないのでしょうか??心配です。。。

専門家に質問してみよう