料理酒について(製菓用)

このQ&Aのポイント
  • 今度このレシピを実践しようと思っているのですが、キルシュを使ったシロップについて質問があります。
  • 具体的には、キルシュを加える際にアルコール分を飛ばすことはできるのでしょうか?
  • 未成年でアルコールが苦手なため、キルシュの香りが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理酒について(製菓用)

料理酒について(製菓用) 今度このレシピを実践しようと思っているのですが http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45 チョコロールケーキで シロップにキルシュを使います。 で、レシピを見ていたら 10番でキルシュを使うのですが 水とグラニュー糖を火にかけて 沸騰したら火からおろし、完全に冷めたらキルシュを加える とあり、全くお酒に火を通していません (火を通すと香りが飛んでしまうそうですが) その後のレシピでもアルコール分を飛ばすようなものはなく これって、このレシピどおりに作ったら アルコール飛ばせませんよね? 私は未成年なもので… ほんの少ししかキルシュは入れないのですが… 酔ってしまうとか未成年だからアルコールは…という点もあるのですが それ以上に、結構私お酒に敏感で 料理酒(日本酒)等を焼きそばとか、炒め物とかで 回し入れたりするときに(火を通して、飛ばしはしますが) 少しでも残ってると お酒臭さが気になってまずく感じます。 そのぐらいびんかんで… そっちの心配のほうが大きいのですが ただ、このレシピには 火を通すとキルシュの香りが飛ぶ…とあるので キルシュを使う際にはアルコール分を飛ばせないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

質問主さんがアルコール臭やアルコールに弱いのでしたら、キルシュを抜いて作ったほうがいいと思います。 キルシュの香りはしなくなりますが、出来上がりにはさほど問題ありません。 基本的には、キルシュを抜いた分なにか材料を足すという事もしなくてかまいません。 ただ、今回のレシピはロールケーキなので、シロップが少ないと巻きにくくなり割れてしまう可能性があるかも。心配でしたら、お水を大さじ1増やしてシロップを作りましょう。 私もアルコールに過敏で、こういったレシピでは香り付けのお酒は全て抜いて作ります。 その方がおいしいと感じるので。 (というか、キルシュの匂い=アルコール臭と感じる位苦手・・・。) どうしてもという場合、輸入食料品店や製菓材料店に行くと、「チェリーエッセンス」というのを売っています。 キルシュはサクランボ(チェリー)のお酒ですので、代わりにチェリーエッセンスをひとたらしすると、完全に同じにはなりませんが、香りの雰囲気は似せる事ができますよ。 (エッセンスはキルシュよりもずっと香りが強いので、大さじ1入れない事。ほんのひとたらしでOK) お料理のプロの方に差し上げる等ならば「香り付けのお酒を抜いたね」なんて、気付かれてしまいますが。 ご自分と家族で食べるとか、お友達に差し上げる程度ならば、お菓子レシピで入れる「香り付け用のごく少量のお酒」は、全て抜いて問題ありません。 ただ、分量が多いお酒の場合(例えば、カステラを作る時にいれる本味醂)は、重要な役割をしている事もあります。