料理酒について(製菓用)

このQ&Aのポイント
  • 今度このレシピを実践しようと思っているのですが、キルシュを使ったシロップについて質問があります。
  • 具体的には、キルシュを加える際にアルコール分を飛ばすことはできるのでしょうか?
  • 未成年でアルコールが苦手なため、キルシュの香りが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理酒について(製菓用)

料理酒について(製菓用) 今度このレシピを実践しようと思っているのですが http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45 チョコロールケーキで シロップにキルシュを使います。 で、レシピを見ていたら 10番でキルシュを使うのですが 水とグラニュー糖を火にかけて 沸騰したら火からおろし、完全に冷めたらキルシュを加える とあり、全くお酒に火を通していません (火を通すと香りが飛んでしまうそうですが) その後のレシピでもアルコール分を飛ばすようなものはなく これって、このレシピどおりに作ったら アルコール飛ばせませんよね? 私は未成年なもので… ほんの少ししかキルシュは入れないのですが… 酔ってしまうとか未成年だからアルコールは…という点もあるのですが それ以上に、結構私お酒に敏感で 料理酒(日本酒)等を焼きそばとか、炒め物とかで 回し入れたりするときに(火を通して、飛ばしはしますが) 少しでも残ってると お酒臭さが気になってまずく感じます。 そのぐらいびんかんで… そっちの心配のほうが大きいのですが ただ、このレシピには 火を通すとキルシュの香りが飛ぶ…とあるので キルシュを使う際にはアルコール分を飛ばせないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

質問主さんがアルコール臭やアルコールに弱いのでしたら、キルシュを抜いて作ったほうがいいと思います。 キルシュの香りはしなくなりますが、出来上がりにはさほど問題ありません。 基本的には、キルシュを抜いた分なにか材料を足すという事もしなくてかまいません。 ただ、今回のレシピはロールケーキなので、シロップが少ないと巻きにくくなり割れてしまう可能性があるかも。心配でしたら、お水を大さじ1増やしてシロップを作りましょう。 私もアルコールに過敏で、こういったレシピでは香り付けのお酒は全て抜いて作ります。 その方がおいしいと感じるので。 (というか、キルシュの匂い=アルコール臭と感じる位苦手・・・。) どうしてもという場合、輸入食料品店や製菓材料店に行くと、「チェリーエッセンス」というのを売っています。 キルシュはサクランボ(チェリー)のお酒ですので、代わりにチェリーエッセンスをひとたらしすると、完全に同じにはなりませんが、香りの雰囲気は似せる事ができますよ。 (エッセンスはキルシュよりもずっと香りが強いので、大さじ1入れない事。ほんのひとたらしでOK) お料理のプロの方に差し上げる等ならば「香り付けのお酒を抜いたね」なんて、気付かれてしまいますが。 ご自分と家族で食べるとか、お友達に差し上げる程度ならば、お菓子レシピで入れる「香り付け用のごく少量のお酒」は、全て抜いて問題ありません。 ただ、分量が多いお酒の場合(例えば、カステラを作る時にいれる本味醂)は、重要な役割をしている事もあります。

関連するQ&A

  • お料理、炒め物について

    料理初心者です☆ フライパンで味噌炒め(ナスやニンジン等)を作っていたら、 味噌(&具)が、台所中に飛び散ります(>_<) 火が強過ぎるのかな??・・と思ったりして、友人に聞くと、皆それでも飛ばないそうです。。 私はなぜでしょう・・・????(>_<) 炒め物だけでなく、肉にワイン(アルコール)を入れて、フランベというのをした時も ワインが飛び散って壁も床も大変なことになってしまいました・・・。 その時は、もし狭いキッチンで炎が激しく燃えると怖いと思い、火の加減はやや控えめに してしまっていたのですが。。。 料理下手で困ります☆(~_~;) とりあえず、炒め物がいちいち飛び散って台所中が汚くなるのは、何を改善すれば いいのでしょうか・・? あ、量が少ないからかなぁ。。。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。。

  • いつから料理にお酒を入れてもいいの?

    こんにちは。1歳の子どもがいますが、そろそろ大人の食事にも手を出してくるようになりました。いつぐらいから料理にお酒を入れても大丈夫でしょうか?火を通せばアルコールは飛ぶので関係ないのでしょうか?

  • 料理に入れたお酒のアルコールはどうなりますか?

    料理にはよくお酒を使います。 例えばビーフシチューのレシピを見ると4人分にワインを1カップなどと書いています。こういった場合にワインのアルコールはほぼ100%抜けるのでしょうか。そしてお酒が1滴も飲めない人にとっても平気なものなのでしょうか。 教えてください。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • 料理に対する考え方

    料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。 最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。 ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…? それを注意された時に 『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』 と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。 私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。 私の思考がおかしいとしか思えません。 こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。 同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。 料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!

  • 料理のアルコールの影響(胎盤/母乳)

    現在1歳過ぎの子が居て、完母です。 (現在も授乳中です) あまり料理の知識がなかったため、 アルコールはお湯が沸騰すれば飛ぶと勘違いしており、 ・和食には必ず日本酒(白鶴まる)とみりんを使用。 ・煮切らずに(煮切るという方法を先日知りました)どぼどぼ入れる。 ・煮魚やうどんつゆなどは、5分も煮込んでませんでした。 (沸騰したらすぐ火を止める) ・500CCの水に100CCはアルコールを入れてました。 (どぼっと目分量) 和食はほぼ毎日食べていたので、 毎日アルコールを飲んでいたのかと思うと不安です。 妊娠中も出産後1年もずっとこんな感じでした。 最近、離乳食の取り分けをするにあたり いろいろ調べ始め、 煮切るという方法を知り、 さらに私のアルコールに対する知識がおかしいことに気付きました。 もう妊娠から2年が経過していますが、 子供はずっと毎日飲酒していたことになるのでしょうか? (お腹の中から、母乳から) (離乳食の取り分けメニュー(1歳以降)には、 酒みりんは使っていません。 胎盤や母乳を介して飲酒という意味です) ちなみに1歳過ぎあたりから、 大人用の料理にも酒みりんは控えています。 (ごくたまに使用しますが) 子供が0歳の時はどぼどぼ使っていました。 (完母で1日10回授乳の私が食べていました) ちなみに私はここ5年は飲酒していませんが (なんとなく) それまではお酒はたまに飲んでいましたが、 かなり強くどんなに飲んでも酔わないタイプだったので、 料理にお酒がたくさん残っていても、 気付かなかった恐れがあります。 上記のような料理法だと、 胎児や乳児にアルコール中毒がでてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。