• ベストアンサー

連続三回目の質問誠に申し訳ないのですが…。firefoxとIEについて

連続三回目の質問誠に申し訳ないのですが…。firefoxとIEについて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?先ほどfirefoxの存在を教えて頂きしばらく使ってみるとサクサク動く気がしてとてもいいんじゃないかと思っているのですが、やはり長年IEを使っていたこともあり、使い勝手はIEの方が良いように思えます。インターネットはもっぱら動画を再生するのにしか使わないのですがどちらが良いものなのでしょうか。firefox、IEの違い、長所、欠点など教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

使い勝手なんて、使っているうちにすぐに慣れますよ。 両方インストールしておいて、その時の気分で使い分け ればいいんじゃないかな。自分はそんな感じです。 で、話は変わりますが、Webブラウザには、もっと 種類があってですね、Firefoxよりもサクサクなものが あったりするんですよね。 Opera http://jp.opera.com/browser/ Google Chrome http://www.google.co.jp/chrome/ これらも試しに使ってみてください。 ますます迷いますよん。(^-^;

01131118
質問者

お礼

kawais070さん!!先ほどはありがとうござました…!!たくさんあるのですね…!!試した所どれもサクサク動いてすごい感動しました!!でもアドオンが気に入ったのでfirefoxをしばらく使ってみます。ご回答の通りIEと併用してみますね!!ひょんな事からとはいえ素晴らしい事を教えて頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>やはり長年IEを使っていたこともあり、使い勝手はIEの方が良いように思えます。 Firefoxをリリース当初からメインで使用していますが、機能拡張面を含めて使い勝手はFirefoxがはるかに優れています。 表示速度もそこそこで、現状では、IE以外のモダンブラウザではそんなに体感速度上は変わらないですが、初回起動時にFirefoxは時間をとるのが欠点です。 Ver4.0では、かなり改善されて更に速くなりますが参考記事です。 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo10_11-2.html#memo10116c しかし、 >インターネットはもっぱら動画を再生するのにしか使わない とのことですが、 この動画サイトの中で、ActiveXコントロールというプラグインをインストールしないといけないサイトの場合は、Firefoxなど、ActiveXコントロールを使用しない非IEのブラウザのエンジンでは用を足せません。 Firefoxの場合は、IE Tab 2などの拡張機能をインストールしたら、IEのエンジンでFirefoxのタブなどに開けますが、そこまでして、Firefoxをメインで利用されるかどうかですね。

01131118
質問者

お礼

なる程…見られないサイトがあるのはそのためですね。起動時間も気になりませんし後は慣れと見られないサイトの問題ですね。でもこのサクサク感がたまらないのでしばらくfirefoxを使ってみます!ありがとうございました!

• Yupa3
回答No.3

Firefoxはオープンソースで公開されたWebブラウザです。 多様なプラグインが用意されていて、ユーザ数も増えているようですね。 ただ、どちらが良いというのは一概に言えない気がします。 質問者さんが「もっぱら動画を再生するのにしかつかわない」とおっしゃっているので、 IEの方が良いかもしれません。 一部のサイトでは未だにIEしかサポートしてないサイトがあります。 私が使用する範囲ですと楽天動画(Show time)ですが、ライセンス認証周りがうまくいかないらしく、 Firefoxだと見ることが出来ません。 もしかしたら、逆にIEはダメというものもあるかもしれませんが、日本の場合多くの人が購入したWindows PCをそのまま使用されており、サイト運営者もそれらを前提にサイトを構築していることが殆どなので、IE対応をしてないことは殆どありません。 #個人的にはFirefoxお勧めしたいのですが、現実的に回答するとこうなります。以上!

01131118
質問者

お礼

なる程…見られないサイトを除けばご回答者様もfirefoxが薦めということですね!!しばらくfirefoxを使ってみます!ありがとうございます!

• hosakaing
回答No.1

firefoxは最初は使いづらいと思います。 でも、firefoxのいいところは自分で好きなように機能を変更できるところです。 アドオンというのを追加していきます。 ツール→アドオンをクリックしてみてください。 アドオンの入手をクリック。 右上のすべてのアドオンを参照をクリック。 アドオンをインストール、firefoxを再起動で使用可能になります。 >インターネットはもっぱら動画を再生するのにしか使わないのですがどちらが良いものなのでしょうか それくらいならどちらでもいいと思いますが、使い慣れるとfirefoxは手放せなくなります。 個人的にですが・・・。

01131118
質問者

お礼

アドオン、素晴らしい機能ですね!!これはいぃ!!しばらくfirefoxを使ってみます!ありがとうございます!!