• ベストアンサー

IEでもFireFoxでも見られない動画(FLV?)があります

Windows Vistaで、IE7、FireFox2.0.0.1.5を使用しています。 http://kizumomo.com/special.html ここのサイトの動画を見たいのですが、「FLV」とマークのついた赤いアイコンが点滅するだけで再生されません。 もともとFireFoxでは見られないつくりのサイトのようなので、IEで見たのですが、再生されませんでした。 (FireFoxではページそのものが表示されません。アドオン「IEタグ」を使うと、当然ながらページは表示されますが、動画は再生されません) 再生ソフトやプラグインが足りない・・・などのメッセージも何も出ません。 パソコン、Windows、ともに初心者です。 どなたか、見られる方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >同じフラッシュプレーヤーをまたダウンロードしなければいけないのでしょうか? IEは、ActiveXコントロールの形でFlashはインストールされます。 Firefoxは、ActiveXは使用しないブラウザで、プラグインの形でインストールする必要があります。 プログラムの追加と削除にある「Adobe Flash Player ActiveX」がIEのエンジン用で、「Adobe Flash Player Plugin」が、非IE系エンジン用と思います。 Firefoxでダウンロードページにアクセスすると自動的にブラウザを判別して、適したものを表示するはずです。 (Web Playerダウンロード) http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ (Windows IE以外のブラウザでのインストール手順を参考) http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/productinfo/instructions/

komedaka413
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 IE用とFirefox用は違うのですね! ダウンロードページの見た目が同じなので「???」となっていました。 ブラウザが自動判別されるとは・・・そんなこともわからずお恥ずかしいです。 Firefoxからダウンロード&インストールしたところ、無事に見られるようになりました。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Firefoxでは、次のような表示が上部で出てきて、その下に長いツリーが表示されます。 「この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。」 Feedviewとかの拡張で見る方法はあるようですが、良く分かりません。 http://regist.blog21.fc2.com/blog-entry-55.html IE TabでIEのエンジンに切り替えると、きれいに再生されます。 Flashで作成されているようで、Flash Playerは導入されていると思いますが、それでも閲覧できませんか?

komedaka413
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フラッシュプレーヤー9はすでに入れていました。 先のかたのアドバイスを受けて、一度アンインストールし、再度インストールしたところ、目的のサイトの動画は見られるようになりました(IEにて)。 ですが、今度はFirefoxのほうで「プラグインが必要です」とメッセージが出て、フラッシュプレーヤーをダウンロードするページに飛ばされます。 同じフラッシュプレーヤーをまたダウンロードしなければいけないのでしょうか? あと、すみません、最初の質問で「IEタグ」と書いたのは「IEタブ」の間違いでした。失礼しました。

• neddoheny
回答No.1

Firefoxはページの表示自体が出来ませんが、 IEですと、表示もされるし動画も自動再生されますよ。 動画はフラッシュプレーヤーを使用されてます。 フラッシュプレーヤーを一度アンインストールして再度インストールしてください。 http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/64744258.html それでも見れないときはJAVAスプリクトがオフになっていないかの確認をしてください。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→スプリクト→アクティブスプリクト→有効にする にチェックを入れる。

komedaka413
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 IEでの動画視聴についてはneddohenyさまのアドバイスで可能になりましたが、その後の補足質問にも答えてくださった方がいらっしゃいましたため、そちらさまを良回答20ptとさせていただきました。 本当はお二方に20pt差し上げたいのですが、申し訳ございません。 どうもありがとうございました。 初心者なので、わかりやすい説明とても助かりました。

komedaka413
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 フラッシュプレーヤーをアンインストールして、再度インストールしたところ、目的のサイトの動画は見られました(IEにて)。 ですが、あらためてFireFoxを起動してネットにつないだところ、「プラグインが必要です」とメッセージが出て、フラッシュプレーヤーをダウンロードするよう要求されました。 自動ではインストールできず、手動インストールを試みようとしたところ、ダウンロードサイトに飛びました。 同じフラッシュプレーヤーをまたダウンロードしなくてはいけないのでしょうか?