寂しい…どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会えない状況に悩む大学生の女性。忙しい彼氏についていけず、寂しさから気持ちをぶつけてしまった。
  • 彼氏の忙しさを理解しつつも、会いたいという思いを抱える女性。一人で悩んでいる状況で、アドバイスを求めている。
  • 将来の自立を考えつつも、上手くいかない現状に苦しむ女性。ダメ人間と感じているが、解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい…どうしたらいいですか?

寂しい…どうしたらいいですか? 相談させて下さい。私には付き合って4年以上経つ彼氏がいます。お互い大学生です。 しかし、最近一ヶ月以上会えていません。しかも、会うときは決まって私から 会いたくなっていつ会えるか聞きます。 彼氏が今、勉強を頑張っていて邪魔したくないしすごく応援しているんです! でも寂しさから、先日急に彼氏に気持ちをぶつけてしまいました。電話で、私は必要とされていないんじゃないかとか、 言ってしまいました。「そんなことないよ!でもゴメンね、もっと(私のこと)考えてみるよ。」 といってくれましたが、やはり変わりません。 メールのやりとりは、少しですが毎日してます。でも本当は会いたいし、 彼氏からも必要とされてる実感が欲しいです。 会った時は、幸せだからです。 勉強のこともかなり切羽詰まってるのは承知です。でも、勉強が落ち着いても、 きっと私ばかり会いたがる感じになると思います。半年以上前から、そうなので。 私は週に1回でもいいから会いたいです。それを楽しみに色々頑張ろうと 思えるからです。今は不安すぎて一人で考えて時間を無駄にしている気が します。塞ぎ込んでる感じです。 この先社会人になったらもっと忙しくなるだろうし私が自立しなければいけない ことは分かってるんですが、上手くいきません。 どうしたら….こんなダメ人間にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.1

回答させて頂きます。 貴女は決して駄目人間なんかではありませんよ!! 人を想える素敵な女性です。 それと、彼氏に逢いたがる事が独立の出来てない事だとは限りませんよ。 それでは、恋愛について少しアドバイスをさせてください。 貴女は彼に「私は必要とされていないんじゃないか」と、言われていますが、それは少し自分勝手な言い方に成ってしまいますね。 もし、お二人が結婚の約束をしているのであれば、貴女が彼に言った事も宜しいのですが・・・。 そうでないとすれば、気持ちの押し付けに近くなってしまいます。 何故ならば、恋愛の価値感とは人それぞれ違うものでもあるし、男女でも違うものです。 ですから、お二人の恋愛の在り方がどの様な価値観で恋愛されているのかを互いが理解し合えるように、普段から話あっておくべきですね。 たぶん、貴女の文面から察すると彼がどの様な恋愛観で貴女との恋愛をされているのかを把握されていませんよね。 もちろん彼の方も貴女がどの様な恋愛観で恋愛をされているのは把握していませんね。 それでは、心のすれ違いが起きて当然です。 恋愛でも結婚でも、二人のカタチを創る事をしなくては二人でやって行くことなど到底無理な話です。 ですから、貴女は彼に逢いたがっても構いませんが、自分の気持ちだけをぶつけるのは駄目ですよ。 きちんと、相手がどのような恋愛の価値感で自分と恋愛をしているのかを理解して、自分の事も彼に理解してもらい、その上で二人のカタチを創って下さい。 カタチの創り方は、色々ですが大切なのは自分の気持ちをはっきりと相手に伝え、相手の言う事もきちんと受け入れてあげる事です。 特に喧嘩をする事は、お勧めですよ! ただし、喧嘩をした後はお互いの言い分をお互いがきちんと受け入れあって仲直りしないと意味が在りませんけどね。 これが出来ると、物凄く解りあえるようになりますよ。 そして、最後に不安な恋愛なんてしなこと!! 不安なら、すぐに話し合うことです。 それでも、駄目なら覚悟を持って別れて下さい。 不安のまま恋愛を続けていても、お互いの為には成りません。 必ず、悲惨な結果を招きますから。 人を真剣に愛したいのであれば、いつでも別れが来る覚悟を持って居て下さい。 人との出逢いは、必ず別れが来ます。 だからこそ、後悔の無いように覚悟を持って心のすべてで愛して下さい。 その覚悟こそが、人を強く愛す力を与えてくれますから。 少しだけと言いながら、長くなってしまってすみませんせした。

mumoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たちはまだどうなるかわかりませんが、 前に卒業したら同棲したいね~と話をしています。私は、彼氏の邪魔は したくないのであまり会いたい会いたいと言うことは、避けていました。 でも、回答者さんの言うとおり相手の気持ちをちゃんと受け入れて、 お互いの恋愛観についても話したいから、近々会いたいと言ったら了解してくれました。 前にただ私の不安をぶつけた時は「俺が悪かった、だからもうこういう話やめようよ、 ちゃんと考えるから」って自分ばかり責めてたのに、びっくりです! 私がちゃんと彼のことを理解できれば、きっと不安もなくなりますよね? アドバイス本当にありがとうございました!2人でちゃんと向き合って 彼のこと考えられる彼女になれるよう努力します!

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

恋愛すると、恋愛のことばっかりになって、その他のことはどうでもよくなっちゃう人っていますけど、人生って恋愛だけしてればいいわけじゃないから、そういう風になっちゃうと、自分も苦しいし、相手にも負担になるし、いいことないですよね。 あなたも大学生なんでしょう?将来のためにやらなくちゃいけないことぐらいあるでしょう?彼氏が勉強を頑張っているんなら、あなたも同じぐらい頑張ればいいじゃないですか。なんで自分は頑張らず、彼氏を応援してればいいってことになるんです? 社会に出て頑張る男性の苦労は、社会で頑張る気のない女性にはわからないし、わかりもしないで「頑張れ、頑張れ」と応援したって何の役にも立ちませんよ。 そんなに好きな彼氏なら、負担になるような彼女じゃなくて、役に立つ彼女にならなくちゃ。会えない時間は、将来のため、自分のため、そして彼氏のために、今すべき勉強をしてください。

mumoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私こそ、やらなければならないことが沢山 あるのに、恋愛を中心に考えていました。 何にも手に付かないと思っていましたが、ただ逃げてて自分に甘い だけだと思います。頑張れる彼氏と自分を比べて落ち込んでいたのかもしれません。 それに彼の負担にはなりたく無いし(もう昔からなってますが…) 私が今日これだけやったよ!という報告をすると褒めてくれるし、 私が将来にむけて頑張ることを望んでいるようです! 回答者さんの言うとおりです!今日からでも勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れようと言われました

    何回も投稿させて頂いております 前回の質問をみたらわかると思いますが彼氏と距離をあけることになり会うことや連絡をとることをやめました。 そしたら彼氏から唐突にメールで 別れよう。と言われました 理由は連絡もとっていないし 会ってもないので 付き合っている意味がないとの事でした それと今は友達と遊びたいらしく彼女という存在が邪魔らしいです。 なので今日会って別れます もうよりを戻すのは不可能なんだなと思いました 辛いです でも彼氏を引き止めることはしません 俺の気持ちは変わらないよ と言われたからです。 もうよりは戻せないですよねきっと。 現実をまだ受け入れられないからなのか、涙がでません 実感がわきません でも本当に辛いです もうすぐ彼がくるので会って お別れしてきます 前の質問に答えてくれた方々 ありがとうございました なんか質問になってないですよね ごめんなさい いつか乗り越えれると信じ 頑張ります 応援の言葉や励ましの言葉 かけてくれたら嬉しいです 長文すみませんでした。

  • 彼氏に「自分が必要とされている実感がない」

    彼氏に「自分が必要とされている実感がない」 と言われてしまいました。 付き合って半年のカップルです。 私の方が年下ですが 彼氏は子供っぽく私に甘えてきます。 お話しする時は基本的に彼氏の話を聞いてあげて その中で「私もこうだよー」と言う感じで話をしています。 私は自分でも自立していると思うし 悩み事や愚痴などは人には言わずに 自己解決するタイプです。 そんな中彼氏から 「自分が必要とされている実感がない」 と言われてしまいました。 言われてみても確かにそうだと思いました。 でも私はもともと人に頼らない性格であり 悩みや愚痴を言いたくありません。 こういう場合どうすれば良いでしょうか? 今まで男性に甘えたり頼る経験がありません。

  • 日常生活に戻りたいのに戻れない...

    初めて質問をさせていただきます。もし前に同じような質問があったらごめんなさい。 僕は一応学生で、今鬱の治療を受けています。薬による治療によりだいぶよくなってきたので実際に行動して日常生活に戻ろうと思ってはいるのですが、なかなか行動に移せなくて困ってます。 その中でいつも気にかかってしまうことが、鬱になった時に「いくら努力しても結果が出なければ無駄」という結論に自分の中で達してしまったことです。昔は結果が出なくても、これだけ努力したんだからいいじゃないかと思えたのですが、今はどうしてもそうは思えないのです。 なので一念発起して勉強をしようとは思うのですが、勉強をしているといかに自分が無知であるかを自覚して、できるはずもない量の勉強をあれもこれもしなきゃと思ってしまい、あまりの量の多さと「いくら努力しても結果が出なければ無駄」という過去の結論からどうせ無理だとあきらめてしまい、結局何もしない日々が続いてます。 自分が必要以上に完璧を求めてしまってるのはわかってはいるのですが、治療中何もしていなかったことで今まであった知識をほとんど忘れてしまったことも重なり、どうしても気になってしまいます。早く就職して自立したいのに、このままではいつまで経っても社会人になれやしない、そうすればこのさきずっと両親に迷惑をかけてしまう、と。 ただの努力不足なのは十分承知の上ですが、この悪循環から抜け出すにはどうすればいいでしょうか?なんともくだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 彼女からぶちギレメールが来ているのですが返信が書けません

    メールをリアルに載せるのは躊躇したのですが、 どうやって返信したらいいのか、あるいは返信すべきじゃないのか、 さっぱり分からず、今にも心臓がドキドキして倒れそうなので、思い切って載せます。 ここまで怒らせてしまったら、どうしたらよいのか教えてください。 ちなみに、このメールだけ見ると彼女がおかしいようにも見えますが、 それだけ私が追い詰めてしまっているので、その辺はご勘案ください。 私のマンションで同棲しているのですが、先週ケンカがこじれて別れ話になり、現在は私が逃げだすかたちで、ネカフェで生活しています。 05:03(彼女) 話にならないから、もう連絡やめます。 いつかあたしが出てくまでそうしてればいいよ。 10:22(私) また怒らせることしたようでごめんなさい。 また仲直りできるのか、それとももうダメなのか、今後どうするのかって話をしないといけないと思ってます。 二人だと話にならないというのは実感しているので、カウンセリングなどの第三者の力を借りようとしています。 まずは自分だけで受けますが、場合によっては二人で受けてもいいんじゃないかなと思っています。 どうでしょうか? 10:26(彼女) もう嫌 2年前に戻して 10:39(私) 戻ったらどうする? 11:32(彼女) くだらない。 日が経つごとに修復なんてできなくなってってるのわかりますか? 不毛なやりとりするごとに、殺意募らせてるのわかります? 二度と顔見せないで連絡してこないで。 引越し終わったら連絡するから。 ちなみに今貯金は○万しかないので、長ければあと半年かかります。 12:21(私) もう無理なんですか? カウンセリングについても何も言ってくれてませんが、無駄ってことですか? 12:28(彼女) 今更 12:30(彼女) 散々無視しておいて 逃げておいて、今更何? もうやめて!!!!!!!! 12:38(私) 落ち着くためにはそうするしかなかった。 12:48(私) 本気で叫んでるならもう止めます。 まだ考える余地があるならカウンセリングのこと、考えてみてください。 12:50(彼女) これ以上やり直すとか、分かり合う努力なんか必要ない。 色々期待したのが間違いだった。 一緒にやっていける人じゃないって理解するのに時間がかかった。 13:00(彼女) わかってほしいときはちゃんとぶつかったし、我慢もした。 でもそれを避けて逃げて傷つけてきたのは誰? 今更なんだよ!!!!!!!!!! どうせ一生その性格は治らない。 一緒にいればいるだけ辛くなる。 幸せになんかなれない。 13:57(私) そうだね。 何も分かってあげられなくてごめんね。 どうしてここまでこじれてしまうのか、正直、今も分かってないと思います。 僕も幸せになれないと思う。 カウンセリングへは一人で行ってみます。 14:12(彼女) あなたのことなんかもうどうでもいい。 未だに何も分からないとか、私の努力が無駄だったって絶望させるようなことわざわざ言うな。 記憶から消し去りたい。思い出すだけで頭おかしくなりそう。 どうやってお願いすればわかってくれるの? もう話し通じないし関わりたくないから消えて。 ほんと消えて。 消えてください。 20:51(彼女) いなくなれ 21:31(彼女) 憎すぎる 21:52(彼女) 2年返せ 平和な生活返せ 21:57(彼女) 無駄だった全てのこと返して。 心の健康も返して。 22:40(彼女) 無視無視無視無視

  • よくわからない

    こんにちは また質問しにきました 私は高3で同い年の彼氏がいます 彼氏とは今3か月目で幸せな日々を送っています しかし、最近メールの返事はないし 電話しててもすぐ切ろうとします 先日電話してたら誰かからか メールがきたらしく そのメールのやりとりを 私と電話中に3往復もしていました 私にはメールをほとんど返してくれないのに すごくショックでした でなんでメール返してくれないの? って聞いたところ 恋人同士になると メールをあまりしない というのです あと会いたいというと いつ会えるかわからないと言うんです 前は毎日のように 会っていました 最近接し方が冷たくて 心配になっています 私は今受験生で大学もまだ きまっていません 彼氏は勉強の邪魔したくない って意味で連絡をとらないのかな と考えました 彼氏はどう考えてると思いますか?

  • 別れたいのかな、、

    先程は補足途中に終了させてしまいました。 コメントいただいた方、ありがとうございました。追記です。 彼氏から時間を無駄にさせてる気がすると言われました。以下、彼が実家に帰省中のやりとりです。 私→ お互い大切にしようね。そういえば私の家族にはそこまで興味持たれてないよね?( ; ; ) 彼→ そう思わせたならごめん。 なんか温度差というか、先に事に向けて気持ちが俺が追いついてない気がする。時間無駄にさせてる気がするんよ最近。 私→ 何か先の話したかな? 実家に来るって唐突に思いついちゃった事? 〇〇は生涯独身でいるつもりなの? 彼→ そんなつもりはないよ 私→ わかった 彼→ どうしたいの? 私→ 気持ちを焦らせたつもりなった。ごめんね。 いずれそうなれたらいいなぁとは思うけど今無理なのは重々承知だし、今はそこじゃないのはわかって。 私は付き合い続けたいよ?好きだし。だけど〇〇がそうじゃないなら難しいね。 重く考えてほしくなかったんだけど普通はプレッシャーに感じるよね。そうじゃ無いからね。 とは伝えましたが私も彼に今のままの付き合い方だとコロナ禍といえど結婚にいきつく事はあるのかな、彼は別れるのは私に委ねた??分かりません、、教えて下さい!

  • 遠距離の彼の気持ちについて

    私は今付き合っている彼氏と遠距離をしています。私が岡山で彼が東京です。もともと高2の時から付き合っていて、遠距離は今のところ5ヶ月くらいです。私たちは二人とも大学生で二人とも県外・・・大学ということもあり、お互いに勉強が忙しく、特に彼の方が難しい大学に通っているので、会う機会といったら、夏休みとかの長期休業ぐらいです。 私はそんな彼のことが大好きで、応援したいという気持ちが強く、なるべく彼の勉強の邪魔にならないように特にテスト期間中などはメールや電話を控えるようにしていました。なのでメールや電話の機会は2、3日続くこともあれば、2週間以上全くしなかったりいろいろです。続いたとしても1,2通のやりとり、って感じです。話が続きません。 高校では2年間同じクラスでいつも一緒にいたし、メールも本当に毎日のようにしていたのに、遠距離になってからはそれがウソのように減ってしまっています・・・。 彼はすごく優しくまじめな人で(ちょっと変わってて(笑))浮気とかっていうのはまずないと思うんです。他の女の子をそういう対象として見れなくなったとも言ってましたし・・・笑。それに私たちは「4年間過ぎて、それでもまだ付き合ってたら結婚しようね!」と言っています。 私は彼のことをすごく信用したいし、これからもこの関係を続けたいなと思うのですが、メールとかのやりとりが少なくなったり、私がメールをしてもなかなか返ってこなくてずっと連絡し合わないままだったり・・・そんなことがずっと続いていたので、もしかしたら本当はもう私のこと好きじゃないのかな?とか、どうして連絡してくれないの!?なんで!?と何回も悩みました。彼は勉強とかいろいろ大変で毎日頑張っているということは分かっていますが、正直彼の気持ちが分かりません・・・。 遠距離で彼の思いが冷めてしまったのでしょうか?今でも「好きだよ」とか、会ったら「会いたかった」と言ってくれる反面、彼からのメールはほとんどありません。彼の気持ちが分からなくて辛いです・・・。 同じような経験をした、もしくは今している人 彼氏の気持ちが分かる人   などなど どなたでもいいのでアドバイスをお願いします!!

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

  • 年下で今年受験生の元カレ… どういう態度でいるべき?

    半年ほど前に別れた元カレと、また最近連絡をとるようになりました。 やりとりを交わす中で、やっぱりまだ彼に対して好きな気持ちが残っているのかも…と少し思うようになりました。 ご飯に誘ったりしたいのですが、今年彼は大学受験が控えています。 難しいところを狙っているようで、今はもう勉強しかしない…といった雰囲気なのです。 こういう時って、あんまり何もせずに今はただ彼を応援してあげたほうがいいのでしょうか? また、どんな応援(?)やメールだったら彼の邪魔にならないでしょうか? ちなみに私のほうがすこし年上で、大学受験も私は経験しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 別れた元カノからメールが。別れの追い討ち?謝罪?

    先ほど、別れた元カノからのメールに対しての心理や復縁可能性を質問させて頂きましたが、 つい今、またメールが来ました。 私からはそれまでメールを送らなかったのですが・・・別れの追い討ち&謝罪メールですかね。。。 次の内容で届きました。 (〇〇は私の名前) ●〇〇。 最後の最後であんな別れ方したくなかった キツい事いっぱい言って本当にごめんなさい。 今まで、いっぱい傷つけていっぱい我が儘言ってごめんなさい。 そんなあたしでも愛してくれてありがとう。 あたしなんかよりいっぱい幸せになってね。 約束。 あたしの最後の我が儘です。 大好き〇〇! じゃあまたね。 本当にありがとう。 決意は固まってるな・・・と思われる内容でした。 しかし、何かがひっかっかるような。。。 期待しても仕方ないんですが、何故「大好き〇〇!」なんぞ送ってくる? 私もつい、返信をしてしまいました。(復縁を懇願する内容ではなく) こんな感じで・・・ (■■は元カノの名前) ●謝らないで・・謝るのは俺の方。ごめんなさい。 ■■の優しさを出さないで。一人の女性も幸せにできないで。 ■■の意思は固まってるんだね。 〇〇と呼ばれると心が揺らぐ 他の女性・・・なんて言われても■■の存在は大きかった。 でも未練がましくて嫌われるだけだね。 なかなか進展しなくてごめん。 新しい環境で好きな人ができたにせよ、■■の幸せを心から願い 遠く離れた見えないところから応援します。 偶然に会うこともないだろうし、共通の知り合いもいないから 再会はないだろうし・・・俺の事は気にしないで幸せになって。 ■■とは電話もしたいけど、無理なのは承知してます。 嫌じゃなければ、またメールでも連絡させてもらえたらうれしいな。 こんな感じで、うかつにも長い文章になってしまい、少し反省をしてます。 これで復縁はないんだろうな。と思えるないようだったのですが、 少しズルいと思えてきてしまったので投稿させてもらいました。 みなさんどう思いますか? (もしかして、元カノがこれを見てて、カマかけでメールしてきたとか?)