寂しい…どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会えない状況に悩む大学生の女性。忙しい彼氏についていけず、寂しさから気持ちをぶつけてしまった。
  • 彼氏の忙しさを理解しつつも、会いたいという思いを抱える女性。一人で悩んでいる状況で、アドバイスを求めている。
  • 将来の自立を考えつつも、上手くいかない現状に苦しむ女性。ダメ人間と感じているが、解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい…どうしたらいいですか?

寂しい…どうしたらいいですか? 相談させて下さい。私には付き合って4年以上経つ彼氏がいます。お互い大学生です。 しかし、最近一ヶ月以上会えていません。しかも、会うときは決まって私から 会いたくなっていつ会えるか聞きます。 彼氏が今、勉強を頑張っていて邪魔したくないしすごく応援しているんです! でも寂しさから、先日急に彼氏に気持ちをぶつけてしまいました。電話で、私は必要とされていないんじゃないかとか、 言ってしまいました。「そんなことないよ!でもゴメンね、もっと(私のこと)考えてみるよ。」 といってくれましたが、やはり変わりません。 メールのやりとりは、少しですが毎日してます。でも本当は会いたいし、 彼氏からも必要とされてる実感が欲しいです。 会った時は、幸せだからです。 勉強のこともかなり切羽詰まってるのは承知です。でも、勉強が落ち着いても、 きっと私ばかり会いたがる感じになると思います。半年以上前から、そうなので。 私は週に1回でもいいから会いたいです。それを楽しみに色々頑張ろうと 思えるからです。今は不安すぎて一人で考えて時間を無駄にしている気が します。塞ぎ込んでる感じです。 この先社会人になったらもっと忙しくなるだろうし私が自立しなければいけない ことは分かってるんですが、上手くいきません。 どうしたら….こんなダメ人間にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhcJun
回答No.1

回答させて頂きます。 貴女は決して駄目人間なんかではありませんよ!! 人を想える素敵な女性です。 それと、彼氏に逢いたがる事が独立の出来てない事だとは限りませんよ。 それでは、恋愛について少しアドバイスをさせてください。 貴女は彼に「私は必要とされていないんじゃないか」と、言われていますが、それは少し自分勝手な言い方に成ってしまいますね。 もし、お二人が結婚の約束をしているのであれば、貴女が彼に言った事も宜しいのですが・・・。 そうでないとすれば、気持ちの押し付けに近くなってしまいます。 何故ならば、恋愛の価値感とは人それぞれ違うものでもあるし、男女でも違うものです。 ですから、お二人の恋愛の在り方がどの様な価値観で恋愛されているのかを互いが理解し合えるように、普段から話あっておくべきですね。 たぶん、貴女の文面から察すると彼がどの様な恋愛観で貴女との恋愛をされているのかを把握されていませんよね。 もちろん彼の方も貴女がどの様な恋愛観で恋愛をされているのは把握していませんね。 それでは、心のすれ違いが起きて当然です。 恋愛でも結婚でも、二人のカタチを創る事をしなくては二人でやって行くことなど到底無理な話です。 ですから、貴女は彼に逢いたがっても構いませんが、自分の気持ちだけをぶつけるのは駄目ですよ。 きちんと、相手がどのような恋愛の価値感で自分と恋愛をしているのかを理解して、自分の事も彼に理解してもらい、その上で二人のカタチを創って下さい。 カタチの創り方は、色々ですが大切なのは自分の気持ちをはっきりと相手に伝え、相手の言う事もきちんと受け入れてあげる事です。 特に喧嘩をする事は、お勧めですよ! ただし、喧嘩をした後はお互いの言い分をお互いがきちんと受け入れあって仲直りしないと意味が在りませんけどね。 これが出来ると、物凄く解りあえるようになりますよ。 そして、最後に不安な恋愛なんてしなこと!! 不安なら、すぐに話し合うことです。 それでも、駄目なら覚悟を持って別れて下さい。 不安のまま恋愛を続けていても、お互いの為には成りません。 必ず、悲惨な結果を招きますから。 人を真剣に愛したいのであれば、いつでも別れが来る覚悟を持って居て下さい。 人との出逢いは、必ず別れが来ます。 だからこそ、後悔の無いように覚悟を持って心のすべてで愛して下さい。 その覚悟こそが、人を強く愛す力を与えてくれますから。 少しだけと言いながら、長くなってしまってすみませんせした。

mumoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たちはまだどうなるかわかりませんが、 前に卒業したら同棲したいね~と話をしています。私は、彼氏の邪魔は したくないのであまり会いたい会いたいと言うことは、避けていました。 でも、回答者さんの言うとおり相手の気持ちをちゃんと受け入れて、 お互いの恋愛観についても話したいから、近々会いたいと言ったら了解してくれました。 前にただ私の不安をぶつけた時は「俺が悪かった、だからもうこういう話やめようよ、 ちゃんと考えるから」って自分ばかり責めてたのに、びっくりです! 私がちゃんと彼のことを理解できれば、きっと不安もなくなりますよね? アドバイス本当にありがとうございました!2人でちゃんと向き合って 彼のこと考えられる彼女になれるよう努力します!

その他の回答 (1)

• troml
回答No.2

恋愛すると、恋愛のことばっかりになって、その他のことはどうでもよくなっちゃう人っていますけど、人生って恋愛だけしてればいいわけじゃないから、そういう風になっちゃうと、自分も苦しいし、相手にも負担になるし、いいことないですよね。 あなたも大学生なんでしょう?将来のためにやらなくちゃいけないことぐらいあるでしょう?彼氏が勉強を頑張っているんなら、あなたも同じぐらい頑張ればいいじゃないですか。なんで自分は頑張らず、彼氏を応援してればいいってことになるんです? 社会に出て頑張る男性の苦労は、社会で頑張る気のない女性にはわからないし、わかりもしないで「頑張れ、頑張れ」と応援したって何の役にも立ちませんよ。 そんなに好きな彼氏なら、負担になるような彼女じゃなくて、役に立つ彼女にならなくちゃ。会えない時間は、将来のため、自分のため、そして彼氏のために、今すべき勉強をしてください。

mumoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私こそ、やらなければならないことが沢山 あるのに、恋愛を中心に考えていました。 何にも手に付かないと思っていましたが、ただ逃げてて自分に甘い だけだと思います。頑張れる彼氏と自分を比べて落ち込んでいたのかもしれません。 それに彼の負担にはなりたく無いし(もう昔からなってますが…) 私が今日これだけやったよ!という報告をすると褒めてくれるし、 私が将来にむけて頑張ることを望んでいるようです! 回答者さんの言うとおりです!今日からでも勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。