• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エコノミー症候群について教えてほしいことがあります。

エコノミー症候群について教えてほしいことがあります。 自分はデスクワークが多い仕事をしております。 仕事柄、名前のとおり、イスに座ったままの作業が多いです。 そういうことと、長時間同じ姿勢でいるということもあり、エコノミー症候群に気をつけたほうがいいというのを先日、友人から聞きました。 前から聞いたことはあったのですが、あまり良くわからなかったのでしらべては見たのですが、要は適度の運動を取り入れることと水分補給をしっかり取るということでいいのでしょうか? 友人が言ってたのでは、できるだけ横になること(立った状態だと血液が足のほうにたまってしまうから・・・)みたいなことを言っておりました。 夜遅くまであるということと、帰ってからもイスに座ったまま寝てしまったりするので、危険なのかなぁと思いましたので質問しました。 寝るということはまず第一に大切ですが、やはり横になって寝たほうがいいのでしょうか? 最近は朝も早く出勤しなくてはいけないので仮眠程度でイスに座ったまま寝てしまうこともあります。 またできればこれらによる病気を起こさないための対策を教えてほしいです。 もちろんきちんと横になって寝るというのがいいに決まってますが、できればそれ以外でできる対策があればお願いします。 横になってしまうと熟睡して朝、寝坊してしまいそうになってしまうので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

足は第二の心臓と呼ばれることがありますが、足の筋肉が伸び縮みすることで足の血液が循環しやすくなります お考えのように足が降りた状態で筋肉が動かないのがよくありません どうしてもそのような状態になってしまう時の対策としては弾性ストッキングなどもありますがこれだけにたよるのもよくありません

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch036/ch036b.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

エコノミー症候群は、血管内で血液が固まり血栓という物になって、肺や脳の血管を詰まらせて突然死に至る物です。椅子に座っていると心臓に血液を戻す腿の太い血管を圧迫しているので、手前のすねの血管に血が滞留し血栓を生じます。 飛行機のエコノミークラスでは、他人をまたがないと出られない奥の席で、椅子が小さいため身動きができないという条件で長時間過ごすため、発生しやすいと言われています。  人間の身体は、圧迫されると血が流れなくなり、腐ってきます。それを防ぐため無意識でも寝返りを打つなどの動作をしているのです。身体を動かせない病気になると介護者が定期的に寝返りを打たせなくてはなりません。これが介護者にとっては大変な負担になります。  さて、椅子はこの自然な動作を妨げるので、震災時など車中泊をすると大変危険だと言われています。有る程度堅めの寝返りを打ちやすい敷き布団に軽い掛け布団で寝るのが、身体を健康に保つ大原則です。  少々水を飲んだり、運動をするというのは、少し効果はある反面、それは気休めと考えても良いでしょう。  しかし、それより重要なのは熟睡を避けるという考え方の方です。人間は眠らないと生きていけません。熟睡をさせないというのは自白を強要する拷問の手段として非常に効果的な物です。電気刺激等で熟睡をさせないと徐々に人間としての判断力が失われ、身体の自律神経も狂ってきて、どうなっても良いという感情に支配されるようになります。自殺への願望も高くなり、他人の意のままに操られる事を希望するようになるのです。  そして、働き過ぎでも疑問を抱かなくなるのです。突然死では、このワーカーホリックの方が怖いのではないでしょうか。  身体に備わっている睡眠のリズムが狂い始めると、これを修正するには狂うまでの時間と同じだけの時間が治療に必要と言われるので、体調を取り戻すためには何年もかかるのが普通です。単に時間がずれた「時差ボケ」とは全く違う問題です。  鬱病等で廃人状態になる前に、今の生活から脱出することを強くお勧めします。  お大事に。