• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エコノミー症候群について教えてほしいことがあります。

エコノミー症候群について教えてほしいことがあります。 自分はデスクワークが多い仕事をしております。 仕事柄、名前のとおり、イスに座ったままの作業が多いです。 そういうことと、長時間同じ姿勢でいるということもあり、エコノミー症候群に気をつけたほうがいいというのを先日、友人から聞きました。 前から聞いたことはあったのですが、あまり良くわからなかったのでしらべては見たのですが、要は適度の運動を取り入れることと水分補給をしっかり取るということでいいのでしょうか? 友人が言ってたのでは、できるだけ横になること(立った状態だと血液が足のほうにたまってしまうから・・・)みたいなことを言っておりました。 夜遅くまであるということと、帰ってからもイスに座ったまま寝てしまったりするので、危険なのかなぁと思いましたので質問しました。 寝るということはまず第一に大切ですが、やはり横になって寝たほうがいいのでしょうか? 最近は朝も早く出勤しなくてはいけないので仮眠程度でイスに座ったまま寝てしまうこともあります。 またできればこれらによる病気を起こさないための対策を教えてほしいです。 もちろんきちんと横になって寝るというのがいいに決まってますが、できればそれ以外でできる対策があればお願いします。 横になってしまうと熟睡して朝、寝坊してしまいそうになってしまうので・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

足は第二の心臓と呼ばれることがありますが、足の筋肉が伸び縮みすることで足の血液が循環しやすくなります お考えのように足が降りた状態で筋肉が動かないのがよくありません どうしてもそのような状態になってしまう時の対策としては弾性ストッキングなどもありますがこれだけにたよるのもよくありません

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch036/ch036b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 エコノミー症候群は、血管内で血液が固まり血栓という物になって、肺や脳の血管を詰まらせて突然死に至る物です。椅子に座っていると心臓に血液を戻す腿の太い血管を圧迫しているので、手前のすねの血管に血が滞留し血栓を生じます。 飛行機のエコノミークラスでは、他人をまたがないと出られない奥の席で、椅子が小さいため身動きができないという条件で長時間過ごすため、発生しやすいと言われています。  人間の身体は、圧迫されると血が流れなくなり、腐ってきます。それを防ぐため無意識でも寝返りを打つなどの動作をしているのです。身体を動かせない病気になると介護者が定期的に寝返りを打たせなくてはなりません。これが介護者にとっては大変な負担になります。  さて、椅子はこの自然な動作を妨げるので、震災時など車中泊をすると大変危険だと言われています。有る程度堅めの寝返りを打ちやすい敷き布団に軽い掛け布団で寝るのが、身体を健康に保つ大原則です。  少々水を飲んだり、運動をするというのは、少し効果はある反面、それは気休めと考えても良いでしょう。  しかし、それより重要なのは熟睡を避けるという考え方の方です。人間は眠らないと生きていけません。熟睡をさせないというのは自白を強要する拷問の手段として非常に効果的な物です。電気刺激等で熟睡をさせないと徐々に人間としての判断力が失われ、身体の自律神経も狂ってきて、どうなっても良いという感情に支配されるようになります。自殺への願望も高くなり、他人の意のままに操られる事を希望するようになるのです。  そして、働き過ぎでも疑問を抱かなくなるのです。突然死では、このワーカーホリックの方が怖いのではないでしょうか。  身体に備わっている睡眠のリズムが狂い始めると、これを修正するには狂うまでの時間と同じだけの時間が治療に必要と言われるので、体調を取り戻すためには何年もかかるのが普通です。単に時間がずれた「時差ボケ」とは全く違う問題です。  鬱病等で廃人状態になる前に、今の生活から脱出することを強くお勧めします。  お大事に。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エコノミー症候群

    私は、土日を除いてパソコンの前で仕事をしているのですがこの頃「エコノミー症候群」という病気を聞きますがいきなりくる病気なのでしょうか?あまり動かないのですが動いた方がいいのでしょうか?回答をお願いします。 又、「エコノミー症候群」なぜパチンコやスロットをやってる人は病気にかからないのですか?

  • エコノミー症候群で倒れたら

    友人がアメリカから帰国して成田空港でエコノミー症候群で倒れました。 飛行機を降りて成田の歩く歩道のところで意識を失い倒れたようです。 肺に血栓がとび、軽いクモまっかになり、顔を打撲して骨が陥没しました。 今はとりあえず入院中でなんとか歩けるまでになってます。倒れて1週間くらいです。 乗っていた飛行機会社が保証の事を話にきたようですが、 こういう場合、飛行機会社にどこまで保証、賠償?してもらえるのでしょうか? アメリカ人相手らしく、どういった手続きなどができるか、 ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。 又こういう場合どのような人に相談したらいいのか?弁護士とかでしょうか、、 よろしくお願い致します。

  • 手術後のエコノミー症候群について

    家族ががんで摘出手術をしました。担当医から脚がむくむから翌朝から出来るだけ歩かせて下さい、とご説明頂きました。足の筋肉を動かさないと血栓ができ、細くなった血管が破裂していのちにかかわる大変なことになるそうです。せっかく手術は一旦無事に終わったのに、是非避けたいと思いました。そこで手術翌日は150メートル、翌々日は300メートル位歩きました。 しかし、夕食時に脚をベッドに垂らして取った後、ふと脚をみたら紫色の血管が浮き出て黒っぽい恐ろしい脚になっており、びっくりしました!とっさに足を延ばして横に寝たらまた普通の脚に戻りましたが、あの恐ろしい色は何だったのか、エコノミー症候群の前触れか、心配です。しかも左右足の裏の温度差が激しく、右はとても冷たく左は異様に熱く(熱が八度あるためか)、どちらか片方がむくみ太かったです。本人は脚の違和感もむくみも痺れも感じないそうです。(手術後の熱で感覚が鈍っているかも?) このような症状はエコノミー症候群になりますか?(杞憂であれば幸いですが‥)また、長時間の手術後は歩く以外にどのような事に気を付けたらそれを避けられますか?脚のマッサージなどした方が良いですか?どなたかお詳しい方、ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか?どんなに小さなことでも有り難いです。よろしくお願いします。

  • 姿勢性症候群

    -姿勢性症候群- 対策と治療方法を教えてください。 非常に悩まされています。かなりやばいです。 デスクワーク、車運転がいけないのですが、 止めるわけにはいきません。 一時間の立ち読みで、背中がフリーズします。 睡眠中も痛みます。 不思議と運動は平気なのです。 あらゆる治療、検査を試みましたが、異常はないのです。

  • 頸肩腕症候群

    ここ数ヶ月、ずっと右腕がだるい状態が続いています。 仕事はデスクワークで、毎日ほとんど休憩なしで9時間 程パソコンで入力しています。 特にマウスのクリックが辛いのと、字をうまく書けない 状態です。毎日サロンパスでしのいでいます。 忙しい状態だと、本当に辛いです。 いろいろ調べていたら、頸肩腕症候群が当てはまる様な 気がしますので、病院へ行ってみようかと思っているの ですが、函館で頸肩腕症候群に詳しい病院があれば教え て欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 機内での水分補給

    もうすぐ初めての海外旅行です。 飛行機に乗るのは人生2回目ですが長時間は初めてです。 なので色々勉強したところ、エコノミー症候群にならないように 水分補給をこまめにしたほうがいいそうですが 機内には液体は100ml以上は持ち込めませんよね。 みなさんどうやって水分補給をしているのですか? 毎回、飲み物くださいと頼むのですか? 以前北海道へ行ったときは紙コップでジュースを いただきましたが紙コップって本当にちょこっとしか 入ってないからこまめに飲むにはペットボトルが いいと思うのですが機内でペットボトルの飲み物はもらえますか? 毎回、頼むのはなんだか気が引けるので… よろしくお願いします!

  • 頸肩腕症候群について

     事務系の仕事をしている40代の男性です。半年くらい前から首から右肩にかけて痛みや鈍痛が走るようになり、なんか変だなと思っていたのですが、最近になって症状がひどくなり、痛くて夜中に目が覚めるようになりました。一度横になると痛くて起き上がるのも辛く、温泉に行ったりマッサージしたり、湿布薬を貼ったり等しましたが、一向に良くなりません。  普段、パソコンに向かっている時間が長く、症状からして頸肩腕症候群ではないかと思うのですが、これは病気としてはどの程度のものなのでしょうか。要するに診断書をもらってしばらく仕事を休み、休養に専念すべきなのか、薬を飲んでいればその内に治るものなのか、そのあたりの検討がつきません。  実は会社に頸肩腕症候群で1年近く休んでいる社員(40代女性)がおり、私は総務課なのでその方の診断書を見る機会があるのですが、数ヶ月単位で仕事を休むようにとの内容になっています。  もちろん症状の重さにもよると思いますが、頸肩腕症候群という病気の重篤性というか深刻さを知りたいのです。しばらく会社を休んで治るのなら、思い切ってしばらく休職して完治させたいとも思います。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理前症候群か妊娠か…

    困っています。 最終生理が3/16から4日間あり3/15に性交渉をして中出ししました。 サイトに登録しているので、ほぼ正確だと思いますが、4/3にも性交渉をして 4/5に排卵日となっていました。生理周期が34日で変動周期が14日、4/6くらいから体の疲れが取れなくなり、入浴しても寝ても常にだるさや肩こりが今まで以上に気になり、胃の調子も悪く、最初は胃腸炎の様な症状だったんですが、胃もたれ、胃のムカツキ、食べるとキリキリして吐いてしまいます。それは今も続いているんですが、次の週くらいから頭痛酷く、イライラする事が多くなり、尋常じゃないくらい喉が乾き、仕事中も水分補給をしないと我慢が出来なくなりました。4/19が生理予定日だったんですが、生理の時のような下腹部痛が生理予定日4日前からあり、今も続いていますが、生理が来る気配がありません。4/19にうっすらピンクの出血が1滴ほどあったのですが、着床出血でしょうか?? 生理予定日以降おりものの増加も気になり、茶色っぽいおりものが2週間ほど続いています。生理不順もあり、最近ストレスが多いことから生理前症候群だと思っていたんですが、妊娠が心配になってきました。 もし、妊娠している場合3/15に性交渉した時の妊娠って言うことはありますか? どなたか教えてください(>_<)

  • 機内ペットボトル持ち込み不可って本当ですか?

    海外旅行初心者です。 機内にペットボトル持ち込み不可と言われたのですが、 エコノミー症候群とか、いろいろあって、 まめに水分は補給した方がよいとも言われます。 皆さんは、水分補給はどうしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに予定では8時間程乗ってます・・・

  • エコノミー症候群で、、

    車の中で、少し無理な大勢で何時間か寝たりします。 頭より足を上に上げて寝る場合もあれば、 足を下に下ろして寝ることもあります。 そういう時はエコノミー症候群にはならないのでしょうか? もしならないとしたら、 飛行機でなって、寝てる時はならない理由があるのでしょうか?