札幌・小樽・旭川で冬の観光に便利な靴選び

このQ&Aのポイント
  • 2月に札幌、小樽、旭川で雪まつりや観光地巡りをする予定です。現地で冬靴を買うか、東京で普段使いもできる靴を買うか迷っています。価格や機能性を考慮すると、ティンバーランドの6インチブーツが良さそうですが、友達が履いているので避けたいです。セダークレストのワークブーツも気になっていますが、防水機能やソールの溝に不安があります。参考意見をいただければと思います。
  • 札幌、小樽、旭川での冬の観光に備えて、冬靴の購入を検討しています。現地で購入するか、東京で普段使いもできる靴を買うか迷っています。価格と機能性を考慮すると、ティンバーランドの6インチブーツが最適ですが、友達が同じものを履いているため避けたいです。セダークレストのワークブーツにも興味がありますが、防水機能やソールの溝が心配です。参考意見をいただけると助かります。
  • 札幌、小樽、旭川の冬の観光に向けて、冬靴の選び方に悩んでいます。現地で購入するか、東京でも普段使いができる靴を買うか迷っています。価格と機能性を考慮すると、ティンバーランドの6インチブーツが良さそうですが、友達とかぶりたくないです。セダークレストのワークブーツも気になっていますが、防水機能やソールの溝に不安があります。アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 2月に札幌、小樽、旭川あたりに行く予定で 雪まつり、藻岩山、旭山動物園などに行くつもりでいます。 色々見ていると、冬靴を向こうで購入するのが良い とゆう意見をよく見かけます。 自分は、どうせ買うなら多少プラスしてでも 東京で普通に履けるブーツを購入したいと考えています。(2万以内で買えるようなやつ) 理由は、いくら安いとはいえ 東京に戻って一度も履かない物を購入するのに抵抗があるからです。 確実に一度も履かないと思いますので・・・。 値段や機能性を考えると、ティンバーランドの6インチが良さそうなんですが 友達が履いているので、出来れば避けたいです。 今、気になっているのはセダークレストのワークブーツなんですが 防水もありませんし、ソールも溝があまりなさそうです。 http://zozo.jp/shop/chapterworld/goods.html?gid=788608&did=&cid=16684 こちら↑のような感じなんですが、こんな感じのブーツでは厳しいでしょうか? この手のソールがOKだと選択肢も広がるのですが・・・。 もし厳しいようなら、ティンバーランドのやつで 友達とかぶらないやつを探してみようかと思っています。 参考意見で構いませんので、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimosk
回答No.2

こんばんわ道民です。まず、藻岩山は来年の秋までロープウエーと山頂の展望台などの改修工事のため自力で登山しない限り上がれません。もちろん来年の2月にこられるのですからまず無理でしょう。 靴の件ですが、拝見したところまあなんとかなるかも・・・(できれば手にとってつま先の柔軟性がある程度あるかを確認してほしいのですが)。防水はこちらに来る前にしっかりスプレーして乾かしておけば問題ないはずですよ。慣れない雪道にソールを気にするのは分かりますが、どんな靴でもすべる人はすべる!!どうしても気になるのなら脱着式簡易スパイクが駅のキオスクや到着した空港においてありますので、それを購入して利用したほうがいいですよ。 蛇足ですが、冬における移動はバスを避けることをお奨めします。都市間バスは特に運転手に無理がかかるのか(?)事故が冬に多く発生しています。車での移動はなれない冬道になると思うのでレンタカーでも利用されないことをお奨めします。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 藻岩山工事中なんですね・・・。 まだガイドブックでアレコレ見てる段階だったので、まったく知りませんでした・・・。 防水スプレーですね。 参考にさせて頂きます。 移動手段も電車中心でプランを練ろうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今年雪まつり時期に行きまして、来年も行きます。 私も悩みました。靴。 現地で安いの買おうと思ったのですが、1月中頃で問い合わせましたがすでに、品薄(寸法とか)。 スポーツ店で冬靴というか、滑りにくい雪用みたいな靴を買いました。 1万円しなかったかな・・・・ 写真の靴よりは野暮ったい感じですが、こちらでも履けないことは無い程度。 札幌用と割り切って、こちらで雪が降ったりしたら使うか・・・で購入。 ばっちりでしたよ。 滑り止めはついてませんでしたが。 しかし、そのときだけ。  だから、来年も行きます(笑) 結構吹雪いたりやんだりみたいな感じで防水はしっかりしたほうがいいと思います。 現地の人は長時間外をあるくわけではないですが、観光の人は長時間歩きますからね

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々調べると、やはり防水が重要みたいですね。 長靴とか冬靴とかも見てるのですが、どうもしっくりくるのがありません・・・。 防寒は自分である程度対策が出来るので 防水メインで探してみようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• titokani
回答No.4

う~ん、なんとかならんことはないと思いますが、かかとにパターンがまったくないので、改めて買うような靴ではないですね。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スニーカーしか持ってないので、もう少し考えて購入しようと思います。

• glotte
回答No.3

その靴で大丈夫ですよ。要は、歩き方ですから、北海道で有名な「ペンギン歩き」です。 ネットで調べても、なかなかよい説明がないので、ホテルの人にたずねてください。 凍結路面の場合、足をかかとから出さないことです。

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩き方に注意とゆうのは、色んな所で目にするので気を付けたいと思います。 防寒は何とかなりそうなんですが、 防水面が若干不安だったので今回質問させて頂きました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

別にいいのではないですかね。 ソールに多少の滑り止めパターンがあっても、歩き方が悪ければ すぐに転びますので・・・・ ただ、雪で濡れると乾かなそうですね。皮のブーツは。 ヨコから雪が入らないようにハイカットの方が安全ですけど。 まあ、大雪でも降らなければ、札幌市内なんかは普通の靴で歩いて ますからね。 逆に、北海道用にということで、 ・ソールもない ・防水もない ・防寒もない ような靴をそろえるのであれば、普通のスニーカーで十分だと 思いますが。 別に、山奥に行くわけでもないのですよね? (大雪が降ると、具合が悪いですけど) いわゆる「冬靴」というのは、もっと日常的な靴ですね。 道内のスーパーなんかで売っている安いやつです。 見た目は普通のスニーカーだったり、革靴だったりします。 雪まつりなどで、外を長時間歩くのでしたら、最も機能的なのは ゴム長靴ですよ。 地元の人も、結構な確率で履いています。 数千円からあります。内地とは違い、おしゃれなものもいっぱいありますが・・・

paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴアテックスのスニーカーを持っているのですが 防寒面が不安だったので、ハイカットのブーツを探しています。 出来れば、こちらから履いて行った靴で過ごしたいので ゴム長靴は今のところ考えていません。 東京では履く機会もなさそうですし・・・。 防水面が若干不安なので、 防水のブーツももう少し見てみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。