映像美が魅力的なおすすめ映画

このQ&Aのポイント
  • 映像美が素晴らしいおすすめ映画を探しています。ジェニファー・ロペス主演のThe CELLや王妃の紋章のような壮大な映像美が好きですが、ダークファンタジーも魅力的です。ストーリーやジャンルにはこだわりません。
  • 飽くまで映像美の観点から映画を選びたいです。特にキッチュなグロティシズムやダークファンタジーが好みです。ジェニファー・ロペス主演のThe CELLや王妃の紋章のような映像美がある映画を教えてください。
  • 映像美が素晴らしいおすすめ映画を教えてください。セルのようなキッチュさやグロティシズムをイメージする映像が好きですが、壮大でなくても構いません。また、ダークファンタジーも魅力的です。ストーリーやジャンルには特にこだわりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像美が素晴らしいおすすめ映画を教えてください

映像美が素晴らしいおすすめ映画を教えてください ジェニファー・ロペス主演、ターセム・シン監督のThe CELLという映画がダリをイメージするようですごく大好きなのですが、ターセム監督の映画は上記のセルと落下の王国のみ・・・。 王妃の紋章(これも素晴らしい映像美でした)のように壮大でなくてもいいのですが、映像美が素晴らしいおすすめ映画を教えて頂けたらな、と思い質問してみました。 大好きなのは、セルのようなキッチュでグロティシズムをイメージさせる映像ですが、ダークファンタジーものも大好きです。 飽くまで映像美という観点のみに絞って映画が見たいので、ストーリーやジャンルなど特にこだわりはありません´ω`* よろしくお願い致します。

noname#190174
noname#190174
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

映像美の映画かぁ、 「パンズ・ラビリンス」 ダークファンタジーですね、これ。 話的にも傑作だと思うけど 「レジェンド」 極彩色で人工美炸裂のリドリー・スコットのファンタジー でも、これ長尺版の話がよく話題になる 「ピクニック・アット・ハンギングロック」 ピーター・ウィアーの実録失踪事件映画、 メディアの差が極端に出るので、DVDかな。 「乙女の祈り」 ピーター・ジャクソンの実録犯罪映画 これも結構に美術的に高いとは思う 「ダーク・クリスタル」 マペットでのファンタジー映画、早速ブルーレイに なっているのでファンは多いんだなあ 「田舎の日曜日」 フランス、ベルエポックの時代の日曜日の風景 の映画ではあるんですが、フランスのバルビゾン派さながらの 画面が出るので、映像はきれい 「ヘルレイザー」 ホラーですけど原作者&監督のこだわりがヒシヒシと伝わるので、 独特の美意識があります 「恐怖!奇形人間」 江戸川乱歩の映像化ですが、推理はどうでもよくて、 キッチュでエログロな映像がありますね。 「盲獣」 これも同じく江戸川乱歩 原作をバッサリとやったせいか、推理もない。 アトリエは強烈だよな エロでシュールでグロも一応あるのか? 「時計仕掛けのオレンジ」 これがないと始まらんでしょう、キット。 スーパーミルクバーは、小奇麗でお下劣でシュールだよな

noname#190174
質問者

お礼

過去見たことあるものがあり、映像美という点で挙げられていたので少し嬉しく思いました。 たくさんご紹介して頂き、ありがとうございます☆

その他の回答 (6)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

究極のカメラだけ映画と言われるテレンス・マリックの「天国の日々」、名カメラマン、ネストール・アルメンドロスの遺作 リドリー・スコットの「デュエリスト 決闘者」(韓流の糞映画ではない)、徹底的光源に拘った映画、前駆的作品としては、室内シーンをろうそく光源で撮ったクーブリックの「バリー・リンドン」なども 映像美に拘るならリドリー・スコットは一通り見るべきだと思う。 ベルトルッチの「ラスト・エンペラー」、今更、これを挙げるのは恥ずかしいが、良い時代だったんだなあ。 徹底的に透明度に拘っていた、ソラリス以降のタルコフスキーも

noname#190174
質問者

お礼

見たことのない作品を挙げて頂きありがとうございます☆ 借りてみようと思います!

noname#163573
noname#163573
回答No.6

「エコール」とかはどうでしょうか。 少女たちが棺桶に入って秘密の地下を通ってある場所へ送られてくる。 その閉鎖的な学校で寄宿舎生活をおくり、自然やダンスを学ぶ、たまに発表会には外部の客も来る。 また一定の年齢になると再び外の世界へ帰っていく。 ロリを芸術にしたのか、なんなのかわかりませんが… 映像は美しいです。 そして、少女の怪しさやイノセンス(原題はイノセンス)な雰囲気がたっぷり入った 幻想的で残酷な映画です。 ストーリーを問わないのであればどうぞ。 意味を求めるとキリがないタイプの映画なので、映像を楽しむならお勧めします。 http://eiga.com/movie/1378/

noname#190174
質問者

お礼

エコール・・・実は見てしまったのですが、同じ感想を持っておられるようで嬉しかったです。 あの映画は確か女性が監督だったような。 確かに意味を求めるとよく分からなくなってしまうのは、同意です((*´∀`)) URLもありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

Dr.パルナサスの鏡 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335026 CGの無い頃の 2001年宇宙の旅 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16912/ ストーリーは哲学的で眠くなります。 絢爛豪華、 クレオパトラ   http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6588/ ローマに入るパレードは圧巻です。 紀里谷和明監督のCGの世界も一見です。 GOEMON http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330507/

noname#190174
質問者

お礼

解説プラスURLまでありがとうございます☆ Drパルナサスの鏡は、チャーリーとチョコレート工場のような幻想的なイメージでよかったですよね。 楽しみが増えました!

noname#128261
noname#128261
回答No.4

「デリカテッセン」 近未来、食糧不足で肉食主義と、菜食主義とで対立している。  そんななか、肉屋の経営するアパートで菜食主義の元ピエロの青年が働き始めた。 肉屋の一人娘(菜食主義)と彼は恋をするが、ひそかに人を殺し人肉を売る肉屋は激怒し、ピエロを殺そうとする。 ダークな映像美といえば、これだと思いますよ。 「ラブリーボーン」 そのまま訳すと「愛しい骨」ですね。 13歳で恋もできないまま、近所の男にレイプ殺人された女の子が死後の世界をさまよいつつ、残された家族や、片想いしていた青年を気にかける。 その死後の世界がとてもきれい。 また、彼女の残酷な現実(血まみれの浴槽、さびついた金庫)なども出てきて、そのギャップがすごいです。 「デビルズバックボーン」 これも訳すと「悪魔の背骨」となります。  スペインの戦災孤児のための孤児院に新しく入った少年の前に、幽霊が姿をあらわす。 その霊はかつて彼のベッドに寝ていた子で、行方不明になっていた。  「パンズラビリンス」と同じギレルモ・デル・トロ監督ですが、私はこちらの方が好きです。

noname#190174
質問者

お礼

ダークな映像美の作品を三つも挙げていただき、ありがとうございます! 個人的には「ラブリーボーン」が非常に気になっています((*´∀`))

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.3

こんにちは。 私もターセム監督の「落下の王国」は大好きな映画です。 お好みに合うかわかりませんが、思いついた映画をあげてみます。 「アリス・イン・ワンダーランド」 「アバター」 「ボルベール<帰郷>」 「ペネロピ」 「コレラの時代の愛」 「王は踊る」 「パフューム ある人殺しの物語」 「花の生涯~梅蘭芳~」

noname#190174
質問者

お礼

ターセム監督の極彩色というか。。色使いは素敵ですよね。 落下の王国は景色と石岡瑛子の衣装共に素晴らしかったです。 見てみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

古くなりますが、モーリスが好きでした。映像美といえるかどうか、感覚の違いがあるので自身が無いですけど。

noname#190174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見てみたいと思いました☆

関連するQ&A

  • 日本映画のタイトルが思い出せない

    以下の映画のタイトルが思い出せません  ・1990年代の終わりあたりに撮られた映画  ・「映像美がすばらしい」って理由で外国の映画際か何かで受賞  ・大島渚が監督だったような気がする(←自信なし) 知ってる方おられたら教えていただけないでしょうか?

  • 黒澤作品(脚本)の映画化

     黒澤監督が執筆した「黒き死の仮面」を今、映画化するとしたら、監督は誰が適任でしょうか? グロテスクな映像美が必要な映画なので、私はテリー・ギリアム監督がふさわしいのではないかと思っています。ティム・バートン監督という事も考えましたが、ストーリーが彼にそぐわない様な気がします。お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。「黒き死の仮面」のあらすじはここで読めます。http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/kur_kur.htm

  • ☆岩井俊二の映画「リリィシュシュのすべて」はどうでしたか?☆

    10月16日の渋谷を皮切りに全国順次ロ-ドショ-との事でしたが、 私の街にはまだまだ来そうにありません。。 映画の評論では「ピクニック」「アンドゥ」系の映画とありますが。 スト-リ-はどうでしたでしょうか? 岩井俊二監督というとやはり映像美ですが、それはどうでしたか? もうすでにご覧になられた方評価をお聞かせください。。

  • こんな感じの映画ありませんか??

    タイトルどおりなんですが (1)あらすじ、ストーリーの本質が単純。要点だけまとめると1行で済むような話。普遍的なテーマ(子供でもわかるような、童話のような簡単さ) (2)そんなストーリーの代わりに、演出、雰囲気、世界観、音楽、映像技術などに趣向が凝らされていて監督の力量が光っている素敵な作品に仕上がっているもの。映画だからなせる業!という映画らしい映画。 例えば、 ・岩井俊二監督の「スワロウテイル」:話自体は夢を追ってきたものが夢破れて・・と単純な流れ。でも世界観作り、設定、音楽が素晴らしくて他にはない映画になっている。 ・ティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」:話の筋は家族は大切だよ~という子供の童話のようなもの。映像やキャラクター、ブラックユーモアが効いている。 ・中国映画の「HERO」:上記2つよりは単純ではないけど、よくありそうな(?)話を時間軸の使い方、色を使った映像美で見せている。 条件(1)は条件(2)を際立たせるだけなので、多少凝ったストーリーでもOKです。ただなるべくわかりやすい普遍的なテーマが良いです。 あ、ちなみに、「クラッシュ」(たぶん「バベル」の監督の映画)のように時間軸をずらすことに必死でそれに頼り切っちゃってる感じのものや、トムクルーズ主演の「宇宙戦争」のように素晴らしいCG技術を駆使してるけどお金をかけただけで他には良い所が見つからない映画はナシです。 注文が多いですが、(1)(2)に当てはまる映画があれば教えてください!

  • 黒澤映画の異色作「どですかでん」について

    「どですかでん」は黒澤監督の壮大な(?)実験作といわれているようですが、上映当時の各層の反応・反響はどうだったのでしょうか?また、製作にあたって黒澤監督がめざしたものとは何でしょうか?ビデオで見ましたが、凄く前衛的で強烈なインパクトのある映像に感じました。内容は多岐にわたり、筋立てて理解することはできませんでした。それから、この映画のイメージキャラクター(?)の電車の車掌になりきる少年は何者なのでしょうか?俳優ではないのでは・・・。

  • この俳優さんについてご存知ですか?

    先日「MEET THE JOE BLACK」(多分こんな題名だったと思います。)という、ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンスの映画がTV放映されたので見ていたら、前々から気になっていた俳優さんが出ていましたので、質問させていただきます。それは、ホプキンスの右腕として働き、その上ホプキンスの次女の婚約者でもあるという「ドゥルー」役の俳優さんです。裏切り者の悪役ですが、多分この俳優さん、ジェニファー・ロペスの映画「THE CELL」にもFBIのエージェントとして出演していたと思います。深夜映画でこの俳優さんを初めて見たときは、奥さんと親友が互いに引かれ会っているのを苦にし、高い塔から身を投げるという(多分そんな内容でした。)線の細い役をやっていたと思います。まだ、3回しか見たことがないのですがどうも気になります。 どなたかご存知の方、この俳優さんに関して教えてください。

  • 美大の予備校(映像系)

    日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが予備校はどこがいいのでしょう 都内の一貫高校に通っており現在2年生です このまま学校にいれば大学へ進めるのですが、どうしても映画監督もしくは映画のカメラマンになりたく、日大芸術学部や東京造形大学、京都造形大学などの大学の映画学科に進みたいと思っています そこで大学受験といったら予備校のイメージが強いですし、美大の受験については学校の方でも教えてもらえないので予備校に通ってみたいと思ってます ですが、どこの予備校がいいのかなど、同じ高校に受験する人もいなくて情報が全く入ってきません・・・ そこで、映画や映像系に特化した予備校など、教えていただけると嬉しいです 都内に住んでいるので都内で見つかれば、と思ってます

  • 「映像」について勉強できる 学校・講座・本などの情報

    今、シナリオの学校に通ってる者です。元々、映画・ドラマに興味があり、シナリオの勉強もし始めたのですが、最終的には演出や編集もやってみたいと考えております。シナリオも勉強し始めたばかりなので、賞など受賞したことはないです。 映像処理や映画について勉強できる専門学校はたくさんあります。ですが、今、シナリオの学校にも行ってますので、映像の方は、とりあえず独学で勉強して「本格的に勉強したい」と思えてから専門学校に行きたいと思ってます。お金もないので・・・。 私は、映像処理や編集などまったく知識がないです。ミッシャル・ゴンドリー監督のような映像処理を勉強するには独学では無理でしょうか?ゴンドリー監督の天才的な才能があってからこそ、表現できる独特の映像美だと分かってます。でも、どのような映像処理をしたかとかを独学するのは無理でしょうか?はやり、学校などに行ったりしたほうがいいのでしょうか?お金がないということもあり、一年で行ける学校を探したらデジタルハリウッドが見つかりました。しかし、いろいろここの学校について調べた所、専門的知識を持ってないと授業についていくのは大変だという事、この程度じゃ独学でできる。という感じでした。一回、入ってしまうと70万以上するので、ちょっと勇気がいります。説明会に行っても、「初心者でも大丈夫!」でした。 一応、学校のほうに行く、行かないにしても自分で勉強はしたいです。何か役に立つ本、または、こんな学校あるよ!などの情報お待ちしてます。よろしくお願いします。す

  • 何枚もの写真をつなぎ合わせて作った映画のタイトル…

    以前テレビで(多分EZ!TV)紹介されていた映画で気になったのがあったのですが 途中から見たため映画のタイトルまで知ることができませんでした。 最近になってまた気になりだし、色々と検索をかけて調べてみたのですが それらしいのがヒットしなかったため困っています。 途中から見て自分がわかってることは… ・監督は日本人で男の人(もしかしたら一人で全部やっている?) ・キャラクターの人形のポーズを少しずつ変えながら写真を  何枚も何枚も撮りそれをつなぎ合わせて映像にしている。 ・キャラクターは結構コミカルな感じ(クレイアニメの類かどうかはわかりません) ・もう公開された映画かどうかはわかりませんが紹介してたテレビを見たのは今年です。  (何ヶ月か前だったと思います) ・あまり大きな映画館で公開するようなイメージはありませんでした。 …とこんな感じです。 あまりにもあいまいなヒントですが もし少しでも心当たりがございましたらタイトルの方を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 映像をやるのに東京で学ぶか、京都で学ぶか

    現在美大受験を考えてるものです。 将来的にはCMやPVなどを作りたいので、映像が学べる武蔵美の映像科を目指していました。 しかし、ムサビの映像科はどちらかというと、作家を育てるカリキュラムで、就職する人は少ないと聞きました。 映画監督や、作家として活躍したい訳ではないので、ちょっと違うのかなって思っています。 そこで、京都造形の情報デザイン学科映像メディアを教えられ調べてみると、就職率が7割を超える(映像メディア)くらい、就職を考えたカリキュラムをすすめているみたいでした。 また、ここは教授が有名な方達が多く、その実績からも教わりたいと思う人が多いです。 対して、ムサビの教授はNHK系列の方が多くて、ちょっと硬いイメージがあると聞きました。 就職というのは、ムサビだろうが京都造形だろうが自分次第だと思うのですが、実際の状況はどうなのでしょうか?在校生がいらしたら、ぜひ声が聞きたいです。 現在東京に住んでいるのですが、やっぱり情報が集まり、映像系バイトも多いのは東京なので、わざわざ京都まで行くのは、おかしな選択でしょうか。 デザイン系なら東京の芸大、タマムサというのは納得するのですが、映像系に関してはまた違ってくるんじゃないかなって思います。 親からは美術を学ぶなら東京が良いと言われますが。 皆様からの様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします