年下の彼との恋愛に戸惑い…素直になる勇気を求めて

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が年下の彼とお付き合いを始めて戸惑っている。過去の付き合いで振られた経験から恋愛に消極的になった彼女は、彼の本当の気持ちを信じることができず不安になっている。しかし、彼は素直に愛情表現をしてくれるので、彼女は感謝している。彼女は自分が本気になることを恐れているが、恋愛を楽しむためにも素直になる勇気を持ちたいと思っている。
  • 年下の彼との恋愛に戸惑う30代女性。彼のアプローチによりお付き合いを始めたものの、過去の経験から彼の本当の気持ちを信じることができず不安になっている。友人の助言もあり、彼の愛情表現に感謝しているが、自分が本気になることを恐れている。彼との関係を楽しむために、彼女は素直になる勇気を求めている。
  • 30代女性が年下の彼との恋愛に戸惑っている。彼のアプローチによりお付き合いを始めたものの、彼女は過去の経験から彼の本当の気持ちを信じることができず不安になっている。しかし、彼からの愛情表現に感謝しており、自分が本気になることを恐れている自己分析もしている。彼女は恋愛を楽しむために素直になる勇気を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼

年下の彼 最近、趣味で知り合った男性とお付き合いをすることになりました。 私は35歳、彼は30歳です。 アプローチは彼の方からでした。 一応、最初年齢に関しては「5歳年上なんだけど、気にしないの?」と確認はしたのですが、「別に気にしない」という返事だったので、そのまま付き合う形になりました。 しかし、私は年齢の割には恋愛に関しては全く消極的だったので、これまであまりお付き合いをしたことがありません。 そのため、どのように付き合っていけばいいか、ふるまっていけばいいのか、正直戸惑っているところです。 以前の付き合っていた人には、一番楽しい時期に突然、「ごめん、やっぱり付き合えない。」と言われ、元カノのところに戻っていかれたことがあります。 その後、元カノとは完全に別れ、もう一度アプローチされ、私もまだ好きだったので付き合いましたが、結局、別の理由ではありますが、別れました。 そんなこともあり、素直に今の彼から「好きです」と言われても、本当なのかどうなのかと疑ってしまい、心から喜べないのです。 友人からは「男は、心で思っていなくても、好きだの、愛していると簡単に口に出来るから」などと以前からいろいろ言われてもきました。 これはいろいろ友人達の経験談だったりします、きっと私が変な人間に引っかからないように助言の意味を込めて言ってくれているとは思います。 素直に愛情表現をしてくれる彼は本当に感謝しています。 まだ、付き合い始めなのでこれからいろいろ見極めていけばいいのかと思いますが、先に不安感だけがきて自分でも嫌になります。 あとは、自己分析になりますが、上記のような経験から自分が本気になるのにブレーキをかけているのかもしれません。 本気になった後に、振られた時のショックが怖くて…。 きっとこのような感じでは上手くいくこともいかないとはわかっているのです。 こんな気持ちのまま付き合われる彼も嫌だろうし。 もっと素直に恋愛を楽しみたいと思いますし、彼からの気持ちを大事にしたいんです。 お願いします、こんな私に叱咤激励をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

貴方が文末に書いている部分。 素直に恋愛を楽しみたい、彼の気持ちを大切にしたい。 その気持ちを常に貴方の中心に据えて。 丁寧に彼と向き合っていけば、繋がっていけば。 きっと二人は上手く行くんだと思う。 別に付き合うからといっていきなり特別な二人になる訳じゃないんだよね。 彼からしても、貴方にいきなり彼女、という大きな枠の中で求めるものを 変えていくつもりも無いんだよ。 彼は彼で、貴方は貴方。 そして、素直に彼を感じていくだけではなくて。 過去を含めて慎重になったり、考え過ぎてしまうのも貴方そのものなんだと思う。 だからこそ貴方は、丁寧に彼とコミュニケーションしていくんだよ。 彼を大切にしたいからこそ、丁寧に彼を感じていく。 直ぐに完璧で、円満な関係性を急がない。 二人の関係性の「深さ」は、二人で丁寧に掘り下げていくものでしょ? 彼は別段焦ってない。 もう焦る必要の無い関係として向き合えるようになったんだから。 後はお互いに無理なく楽しく繋がっていけば良いんだと。 お互いいい歳で、それ位の心のゆとりはあるんだよ。 過去の経験や友達の言葉に揺さぶられない。 大切なのは、今の目の前の彼を丁寧に感じていく事。 今の目の前の彼に貴方自身を伝えていく事。 それが二人で創り上げていく「特別さ」なんだよね。 素直に彼との恋愛を楽しみたいからこそ。 貴方にはこういう「もがき」も必要なんだと思う。 貴方なりにもがいていく中で、時間を掛けてお互いの距離を縮めていく中で。 本当に心から結びついていける関係を双方向で創っていける。 今はそのスタートなんだと思うからね。 別に不器用でも良いんだよ。 バタバタしてもいいんだよ。 それも含めて貴方で、彼はそういう貴方として受け止めた上で向き合ってるんだから。 貴方だけではなくて、彼も不完全でね。 お互いにお互いを補完しあいながら、高めあいながら。 丁寧に付き合っていけば良いじゃない? あまり先の先まで考えすぎない。 二人で創る一日一日を丁寧に。 それが気が付けば積み重なって、二人の足元になっていくんだから。 自分自身とも、大切な彼氏とも。 ゆっくり向き合っていけば良いんだと思う☆

Nasubi375
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 ここでこうして相談させていただいたのですが、私の臆病な性格の為、せっかくの恋愛の機会を自分でぶち壊してしまったような気がします。 ちょっとしたすれ違いがあり、私がどうしたらいいのか分からず、連絡を取らずに2~3日が立とうとしています。 もっと素直になればよかったと思っています。 しかし、勉強になるアドバイスをありがとうございました。 これを教訓に頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

男はこういうものだという思い込みは捨ててください 女は男を金づるとしか見てないと言ったらあなたはどう思いますか? 私はそんなじゃないけど、そういう人もいる、って言うんじゃないでしょうか つまりあなたが思い描いている男性像とはそういう人も中にはいて、彼氏にはあてはまらないというだけです それを忘れたらお互いの距離間は広がるばかりです また、彼と話す時女性がよくやりがちなのは主語を女は~、みんなは~と言い、決して私はと言わないことです 例として、みんな持ってる、みんな旦那に買ってもらった、女は養われたい生き物、女は愛する男には奢ってもらいたい さも自分の主張は女社会全体の総意であり、普遍的な意味を持つと伺わせますが、男には単なる自分本位な我が儘であるとバレてます もしこういった思想があるのなら早めに直しておきましょう クリスマスも近いですが、私は仏教徒ですので、とサラリと言える女になってください

Nasubi375
質問者

お礼

固定観念を捨てないといけないですね。 以前のことがあり、悪い方向に考えてしまう自分がいます。 一緒の時は楽しいのですが、部屋に一人になると駄目な自分が顔を出します。 とりあえず、少しずつ乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#128543
noname#128543
回答No.2

20代後半の男です。 20代前半の頃、6つ年上の女性のことが好きになり告白したことがあります。 経験から言わせてもらうと、男の場合、好きになれば年齢はあまり気にしません。 中には「若いから好きになった」という人もいないことはないでしょうけど、ほとんどの場合が「好きになった人の歳が結果的に上だった」というくらいのものだと思います。 なので年上云々はあまり気にする必要はないと思いますよ。 以前のことがあって、恋愛に対して消極的になる気持ちは分からなくもないです。 ただ個人的な意見ですが「どうやって付き合っていくか?」とか「彼の前でどう振舞うか?」なんてそんな形式ばったこと考えなくてもいいんじゃないですか? 本気になってフラれてしまったときのショックが怖いのは分かります。 でもフラれることを前提に考えて付き合われてる彼はどう思うでしょう? 男性に限らずそうでしょうけど、やっぱり好きになって付き合っている女性には心を許して自然体で一緒にいて欲しいと思うはずです。 彼はあなたに対して素直に愛情表現をしてくれているようですから、あなたといることが楽しいんでしょうし、純粋にあなたのことが好きなんだと思います。 にも関わらずあなたは彼に対してどうですか? 「どう付き合おう…」「どう振舞おう…」「本気になってもいずれフラれてしまうんじゃないかしら…」 あなたも彼の事が好きなんですよね? なら小難しく考えないで、素直に気持ちのままに行動すればいいんじゃないですか? 彼もあなたが自然体で自分に接してくれることを望んでいると思いますよ。 自分の場合、結果的に年上の彼女にはフラれてしまいました。 その時はとんでもなく凹んだけど、今思い返せばとてもいい恋愛をさせてもらったと思います。 それはお互いに気持ちを隠さず、好きな気持ちをぶつけて付き合っていたからだと思うんです。 後で振り返ったときに、そう思えるいい恋愛が出来ればいいですね。 応援してます。頑張って年下の彼に飛び込んで行ってあげてください。

Nasubi375
質問者

お礼

そうですよね、頭の中で付き合い方を考えても仕方がないですよね。 自然体でいれるようにしたいです。 と分かっているんですけど、少しのことで凹んだり、悩んでいる自分がいてすごい嫌です。 恋愛のことを考えてばかりいないで、他のことを楽しもうと思っています。 依存しすぎず、適度な距離感も必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノとの事で相談です。

    私は現在、24歳の大学生であり、一年ほど交際していた同じく2つ年下の大学生の女性がいました。 私の性格はというと、恋愛に対して真面目なタイプであり、1人の真剣に好きな子と付き合って、先には結婚も考えるような付き合いをします。自分で言うのは自惚れに聞こえてしまうかもしれませんが、女性には人並みよりモテるほうです。 しかし、ただ今だけよければの恋愛は出来ず、今までに付き合った人数も今回のお題の女性を含め2人です。 逆にこのお題の元カノは、惚れやすく、将来とかは考えずに今の恋愛を楽しむタイプで、様々な恋愛を絶え間なくしてきたモテる、今時の女の子です。体の関係もすぐに結んでしまったりもします。 そんな二人なんですが、元カノは私と出会うまで、惚れやすい性格が災いしてか、チャラチャラした男に引っ掛かりやすく、ヤッて捨てられたり、挙げ句、妊娠して、逃げられたりと、散々な恋愛ばかりしていました。 しかし、私と出会い、付き合うようになってから、そうゆうことがなく、男に対しての偏見やら、今までの恋愛遍歴からかのピリピリしたネガティブな性格が無くなり、非常に穏やかな生活を営むようになったと元カノの親友の女性からお礼を言われたこともあります。 私も心から彼女を愛し、今まで辛い思いをした分、彼女を大切に守ってあげたいと思いました。 しかし、私の気持ちが重すぎた為、彼女を大切にしようと思うあまり、彼女に気持ちを押し付け、別れることとなりました。 (毎日、愛してるやら結婚したいやら言ったり、好きの度合いが彼女より自分のほうが大きくなりすぎた為) しかし、別れてからも互いは互いを深く理解した仲として、友人として連絡を取り続けて、相談を聞いたり、逆に相談したり、友人を含めて遊んだりもしていました。 もちろん、一切手を出したりもしていませんでした。 向こうもそんな素振りもなく、ただ純粋に親友といった感じです。 そしてそんな関係が半年ほど続いていた、ある日、私がある別の女性にアプローチをかけられました。 私はそのことを元カノに話し、相談を持ちかけたところ、元カノから『もうあたしたちは会わないほうがいいし、恋人でもないのにこんなに頻繁に連絡とりあったりもしたらその女の子が嫉妬するよ。さようなら』とメールがきました。 私はとてもショックを受け、すぐに元カノに、そんなこといわないでくれと会いに行きました。 すると、あれほど何もなかったはずの元カノから抱きついてきて、そのままHしてしまいました。 私は深く心に鍵をかけた気持ちが解かれてゆくようでした。 別れてから片時も元カノを忘れたことはないし、好きで仕方なく、これからどんな女性が現われようと心が揺らがない自信があり、もちろんアプローチがあった女性にも断るつもりでした。 元カノにまたヨリ戻そうというと、今の関係すら壊してしまいそうで必死に隠してきた気持ちが一気にはじけて、ヨリ戻そうと言いました。 しかし、元カノは『本当にこんなことしてごめん。ヨリを戻す気持ちはない。ただの独占欲なんだと思う。付き合ってゆくことができないのに離れてゆくのが怖い』といわれました。 私はそれでもいいと納得するようにしました。 たとえ愛情が無くとも、こうして二人で体を重ね、共に遊んだりしているだけで恋人時代に戻れている気がしたからです。 そうして、二人で頻繁に会うようになり、時々Hしたりもします。 はたから見ればカップルでしょうが、決して相手は好きだとかは言いませんし、相手が自分のことを恋愛的に好きだとは感じられません。 そして、同時にいつ相手に好きな男が出来るかもわかりません。 そうなれば私は二人で会ったりも出来なくなるでしょう。 本当に周りから見れば中途半端なことをしているな、男も女も歪んでいる、とお叱りを受けることだと思います。 私自身もちゃんと胸を張ってカップルだと言えるような付き合いはしたいです。 ただ、どんな形であれ、彼女の側で彼女を見守りたいし、守ってあげたいと思います。 長々、長文失礼しました。 ただ、これから先、どうして付き合ってゆけばいいでしょうか? 自分からこうゆう付き合いはやめようと言って前どおりの離れた距離から(連絡をとりあったりだけ)のプラトニックな友人関係に修復すべきでしょうか? それともこのまま近い距離での付き合いを続けて彼女には私しかいないと思わせ、ヨリが戻ることを期待したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年下の彼との付き合い

    こんばんは。 私は27歳女性です。 今は職場恋愛で5歳年下(つまり22歳)の彼がいます。 付き合ってまだ3ヶ月ですが、お互い少し疲れを感じ始めてます。 それはこの3ヶ月間、もう2~3年付き合ったんじゃないかというくらい、悪い意味で濃い付き合いだからです。 普段は仲がよいのですが、何かにつけすぐ仲違いしてしまうんです。別れたい、と言われたこともあります(私が謝りなんとか食い止めましたが)。 どうしてなのか、その原因を自分なりに考えてみました。 まず、私が年齢の割りに寂しがり屋で甘えん坊ということがあります。どうしても甘えたがりで、時にはわがままを言ってしまいます。いままでは同い年または年上の方と付き合ってきて、受け止めてもらえてた(今では申し訳ないと思います)のですが、今の彼には重たいのでしょう。 また、私はもともと結婚願望が強く、年齢的にも周りの友達が次々と結婚してしまって、少々焦っていることです。彼にははっきり言っていないのですが、彼の言動からそれが伝わってしまっているのが分かります(近いうちに結婚したいのであれば、自分と一緒にいると幸せになれないのでは、と言われたことがあります)。またそれも、彼の負担となっているのでしょう。 彼もまだ若く、まだまだ自由にやりたいという気持ちが強いようです。 控えめですがとても優しく真面目な彼で、彼のことが大好きなので、私としてはうまく続けていきたいとおもっており、私がおおらかな大人の女性となり、彼を受け止めようと努力もしています。彼も努力をすると言ってくれてはいます。 でも少し疲れてしまうのも正直なところです。 この付き合いはあまりよいものではないのでしょうか。 まだ付き合って間もないので、こんなところで結論を出したくはないのですが、逆に付き合って間もないのにこんなことを考えてしまうのは、続けるべき付き合いではないからなのでしょうか。 もう少し頑張ればまた変わってくるものでしょうか。 私自身以前7年付き合って結婚の約束までして別れてしまった経験があります。それがトラウマとなっているのか、その後から恋愛に関して色々考えてしまい、結婚につながらない付き合いはすべきではないという考えがつきまとい、恋愛自体を楽しむことができないということもあります。 年齢差からくるズレか、根本的に合わないのか。はたまた私自身の問題なのか。 悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下男性の気持ち

    年下と限らなくてもいいのですが、よく心とは逆のことを話したりするものなんですか? 恋愛経験がなくてよくわからないので質問します。 私は思ったことをそのまま話してしまうほうなので、本当の気持ちがわからないでいます。

  • 恋愛で人を好きにならないという彼

    人を好きになれないという男性がいます 彼は元カノ達の事も今となっては、本当に好きだったかわからない 彼女達も頑張っている俺を好きなだけで 本当の俺を好きではない と言います 私は恋愛経験も少なく 彼 の心理がわかりません 好きじゃないのに付き合っていたんでしょうか? 傷つくのが怖いのでしょうか? 彼は軽い付き合いばかりをしています けど私には頑張っていない状態を見せれるとか 騙されると思うとほっとけない 純粋だから汚したくない 一番優しく接している と言います 彼の心の変化でしょうか?

  • 10才年下の大学生を好きになってしまいました・・・

    私は30才のOLです。 スポーツクラブで知り合った、10才年下の大学生のことが好きです。 彼は特に目立つ存在でもないのですが、 なんとなく気になりだしてから1年位経っています。 ただ、どう見ても、見た目が不釣り合いなんです。 身長は私の方が高いし。。。 仮にアプローチしたとしても、彼のご両親が知ったら きっと年齢差を聞いて「多感な時なのになぜ?!」と悪者のように思われるのではと思うととても辛いです。 私自身、彼と進展しても彼の「いい時」を潰してしまうのではないかという気持ちがあります。やっぱり年相応の恋愛をする方が思い出や経験上プラスのような気がしてなりません 彼との仲は「いい友達」という感じです。きっと恋愛対象だとは思ってない感じなので、私の気持ちも殺したいのですが。 なんとかして忘れたいです。 皆さんはどうやって片思いの気持ちを封じますか?

  • 恋愛恐怖なところから一歩踏み出したい

    20も後半の所謂アラサーの男です。 今まで女性と付き合ったことも肉体関係になったこともありません。 それでも女性を大体オリンピック周期で好きになってきたので、 その都度、フラれはしてますがデートや告白をしたりはしてきました。 フラれたことについては自分に原因があったりなのでそのことは置いておくとして、 そのスパンの長さによって、再び誰かを好きになったとき 恋愛経験の無いことも相まって、どうしたら、何をしたらいいのか全く分からないのです。 また、私自身友人がとても少ないこともあって、せっかく仲良くなっても後に告白しそしてフラれた際、 友人関係さえなくなってしまうことがもの凄く悲しいのです(以前にありました)。 これは相手の配慮?でもあるのですが…。 それらの事があって、イイなと思ったヒトに自分の気持ちを表していくことが怖いのです。 「下手に立ち回って自分の気持ちが悟られたら、またああなってしまうのではないか…」と。 彼女持ちの友人にアドバイスをもらいながら恋の行方を求めたこともありますが、 そこには自分はおらず、ただただ胸の内が苦しいだけの作業だったことを覚えています。 そこで、 どうすれば私に、楽しい・やりがいのある?恋愛が出来るのか、 相手の気持ちを正しく汲みながら立ち回れるのかアドバイスを頂きたいのです。 経験がモノを言うので「そんな都合よく行くかっ」とお叱りを受けるかもしれませんが、 私が気づいていないところ・分かっておくべき部分など、指摘や叱咤を下さい。 よければ、激励も下さい。。。 茶化しなどはせずに、よろしくお願いします。

  • 鬱経験者に相談したら反って落ち込みました

    元気が出ず鬱々した状態が続くので、鬱経験者の友人に相談しました。 私は多趣味な方なのですが、そうやって何だかんだやってるのが良くない、本当にやりたいことでは無いのでは?仕事でも探してみるべきと叱咤激励されました。 何だか気分的にも落ち込んでいたこともあり、自分を否定されたようで 余計気が滅入ってしまいました。 どのように受け止めるべきでしょうか?

  • 年下の彼(長文)

    私は現在24歳で、21歳の彼と付き合ってもうすぐ3ヶ月になります。 彼とは職場で知り合い、私の後輩にあたります。 彼が私を好いてくれて、彼からの猛烈なアタックの末に付き合いました。 しかし初めはまったく付き合う気がありませんでした。 理由は、どうしてもどうしても年齢のことが引っかかり、とてもじゃないですが付き合う気になれませんでした。 私は24歳で、周りも結婚や出産を経験し始め、そろそろ自分も本気で将来の事を真剣に考えないとやばいとゆう焦りが常にあり、婚活まで始めようとしていました。 親からも、せかしはしませんがどことなく結婚を期待してるような空気は感じていたし、自分も将来は家庭を持つのが一番の夢なので、早く落ち着きたいなと思っていました。 なので、彼からかなり熱烈なアプローチを受けても、結婚を考えたいのに、21歳で三つも歳が離れた彼を相手にする気にはなれなかったのです。 しかし彼と接しているうちに、彼がどれだけ本気で、真剣に私を想ってくれているのかが痛いほど伝わってくるようになりました。 私は正直、20歳の時にした恋愛を四年間もずっと引きずっていました。 あの時以上の恋愛も、あの人以上の人も、四年間自分の中では見つからなかったのです。 そのせいで今までいくつ恋愛をしてもうまくいかず、婚約が破談になったことまでありました。 そうゆう理由もあって、男性と付き合う事にただでさえ抵抗があったのですが、私の中で今の彼は、そんな私のガチガチに凍りついた四年分の心を、溶かしてくれた人でした。 自分でも初めはこの変化が信じられず、どこかで受け入れたくない気もしました。 四年も苦しんで、もう解消されることも忘れる事も出来ない痛みなのかと途方にくれていたのに、そこからようやく救ってくれたのは、自分より三つも歳の離れた彼だったなんて…。 彼の事が大好きです。 四年間の痛みも嘘のように、ようやく思い出に変わってくれて、今はもう本当に苦しむことはありません。 彼とは喧嘩もいっぱいしますが、本当に私を大切にしてくれるし、想われてる大きな安心感があります。 うまく言えませんが、綺麗事でもなんでもなく、一緒にいると、今までの人たちとは本当に違うなと感じます。 なので、決して押しに負けて付き合ったのではなく、本当に私自身の意志です。 それでもやはり、女24歳と男21歳だと、周囲には所詮将来はないと思われてしまうのが現状で…。 彼は本当に私とこの先も歩んでくれる覚悟はあるとゆうものの、まだ若く未来のある彼に、私が一緒にいてしまっていいのか、そして切羽詰まっていた私も、21歳の彼とこうして時間を過ごしてて本当にいいのかな…と漠然と不安になってしまいます。 本当はそんな心配なんてせず、やっと見つけた大切な人を愛して、末永く一緒にいられるように、その事だけを考えて頑張りたいのに、色んなジレンマに不安になってしまいます…。 親の理想はやはり、私より歳も上で精神的にも大人で、収入等も安定してるひとを望むだろうし、現状はかなり心配をかけているのは痛いほどわかっています。 それでも、私の心を支えて救ってくれる人をようやく見つけられたので、私は彼と頑張りたいのです。 彼が"ただの21歳"だったら、本当に全く相手にもしませんでした。 だからこそ悩んでいます。 やはり、これは先の事だけに溺れてる事になってしまうのでしょうか? 私は現実逃避をしてるのか、または都合よく物事を考えてるだけなのか、考えすぎてわからなくなってきてしまいました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、何かお声がけくださればと思います。

  • 年下の彼にとって4つ年上の自分

    私はは33歳女性です。 最近29歳の彼氏ができたのですが、 彼は年齢は関係ないといってくれるのですが、ほんとに4つも上の私のことを本気で思ってくれているのか不安になってしまうのですが、 4つも上の女性はちゃんと恋愛対象になっているのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 彼氏が出来たのに、幸せじゃない。

    最近、1年ぶりに彼氏が出来ました。 私・彼、共に20代前半です。 1年前、本気で愛した人からこっぴどく騙されて恋が終わり、 彼氏のいない間に数人からの告白もありましたが、 彼らと付き合いたいとは思いませんでした。 詳細は長くなるので書きませんが、 ドラマになってもおかしくないような有り得ない仕打ちを好きだった人にされまして、 とにかく、恋愛をすることが恐くなっていました。 そんな中、やっと恋愛の恐怖から救ってくれる男性が現れました。 決してタイプではないのですが、彼と一緒にいて、楽しいんです。 ものすごく優しくて、大切に大切に愛してくれて、それが心地良いのです。 ですが、この気持ちが「好き」というものかと問われると分かりません。 彼に告白されたとき「お前のおかげで俺は変われたんだ」と言われ、彼は少し泣いていました。 また、彼氏が出来たことを私の恋愛事情を心配してくれていた友人らに 報告をしました。 その中で、年下のすごくかわいがっていた男性がいるのですが、彼だけ返信がありませんでした。 そして、後日電話があり「本当に大好きだった」と泣かれてしまいました。 私は改めて衝撃を受けました。 泣くほど人を好きになることって、本当にすごいことだと思います。 ですが、私は彼氏に対してそこまで気持ちが行っていないんです。 たくさん会って、自分の気持ちを確かめるのが1番いい方法なんだと思うのですが、 彼は船乗りで、2・3週間後に2日のペースでしか会うことが出来ません。 また、メールもほとんど圏外のため、長い会話も出来ません。 こんな気持ちのまま、彼とお付き合いをしていてもいいのでしょうか? 年齢上、10代の頃みたいに遊びの恋愛はしたくありません。 過去の恋愛経験上、人を好きになることについて臆病になっている自分もいますし、心から彼を好きになってみたいという自分もいます。 ですが、まだ少し心が麻痺しているようで… 今でもたまに自分の感情が分からなくなるときがあります。 苦しいです。。