• ベストアンサー

PET検査に付き添った後の妊娠について

PET検査に付き添った後の妊娠について PET検査する人に付き添ってから3ヶ月たつのですが、妊娠しても心配ありませんか? PET検査した時の被爆の事が詳しく分からないので心配です。 検査の時ずっと一緒にいました。注射?してから検査が始まるまでの休む所でも50センチ位の所の椅子に座っていて、検査後も待合室では隣に座り、帰りは車の助手席と運転席に座って約一時間半運転して帰ってきました。 卵子は排卵前から卵巣に原型?としてあると聞きました。 もしかしたら妊娠した可能性が高く、考えれば考えるほど心配になって仕方ありません。 回答宜しくお願いします。

  • jn117
  • お礼率100% (3/3)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

質問文から考えますと、PET検査の介助の際に一定量の被曝していると考えてよいと思います。ただし、それは極めて少ない量であり、検査を受けた人よりも当然少ない量です。なんらかの健康被害を心配する必要もありません。 文章にあるとおり、卵子は母体内で冬眠状態にあります。排卵後とに目覚めていくイメージでよいです。時間がたてばたつほどに母体内での劣化が考えられており、高齢出産で流産が多かったり、染色体異常児が多くなるのはそのためです。被曝の影響を心配されるのも当然かと思いますが、卵子への影響は微々たるものです。その程度の被曝で左右されるほどの被曝線量はありません。たばこを1本だけ興味本位で吸ったからといって、それで卵子に影響があるのではないかと心配することはおかしなことですよね。それと同じことです。 それゆえに、「PET検査する人に付き添ってから3ヶ月たつのですが、妊娠しても心配ありませんか?」は先の回答者さんたちと同様に、「問題ありません」となります。 まずは妊娠の有無をきちんと病院で確認することです。

jn117
質問者

お礼

丁寧な回答で、心配ないという事が分かり、とても落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nay-tyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

全く問題ないでしょうね。 検診を実際に受けたわけではないので、被曝はほぼゼロでしょう。 もしも、待合い室にいる人や検診に受けた人の身近にいる人が、身体に影響を及ぼすほど被曝していたら、大変なことになりますよ。ちゃんとその辺は安全対策がしてあるので安心してください。

jn117
質問者

お礼

「ほぼゼロ」という言葉でとても安心できました。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

全く問題なし。 ついでに被爆じゃなくて被曝。

jn117
質問者

お礼

悩む程の事でない事が分かりほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。

    糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。 PET検査を受けることになりました。 ぶどう糖のようなものを注射して癌細胞が糖分を多く取り込むことを利用して糖分の集まったところを撮影、癌を見つけるというそうですが、実は、糖尿病なんですが、この糖分注射は悪い影響はありませんか。まあ、癌探索の時に糖尿病なんて言っているどころではないでしょうが・・・

  • PET後の付き添いの被曝について

    簡素に話しますと PET検査、18とういう放射性物質の注射して3時間後つまり、検査後直ぐにその人を迎えに行き、その後、1時間30分間隣同士で座り、食事を一緒にしました。アイスは一つを一緒に食べました。 一緒にいたわたしは被曝しているのでしょうか 一緒いた時間ずっと被爆してたのでしょうか?又その被爆の頻度はどのくらいですか?例えば、肺のレントゲンとかに例えるとどのくらいですか? 詳しい方の意見が聞きたくお願いいたします、

  • PET検査後の被曝について

    気になる事があり質問しました。 PET検査後に患者さんを検査する事になりました。 かなり密着して検査を行います。 その時には、お腹に被曝を少しでも防ぐ防護服?みたいなものをつけます。 患者さんにはある程度の安静時間を作って、半減期を設けます。 ただ気になるのは、今後妊娠を望む時に、妊娠しにくくなる可能性ってあるのか?なんです。 被曝を続けて何年か経ち、妊娠したいときには影響はないのか?と不安に思うのです。 関係ないかもしれませんが・・・ よくわかりません。 どなたか教えてくれませんか?お願いします。

  • PET検査で使うブドウ糖に似せたもの

    来月PET検査を受ける予定ですが、気になる事があります。予約時の電話で、「独身女性の方にご案内していますが、PET検査で使うブドウ糖に似せた液?が体内(子宮や卵管っていってたような)に残るかもしれませんがよろしいですか?」と聞かれました。将来出産に影響があるのかどうかすごく心配です。HPを見ても要領を得ないのでどなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣年齢46歳って妊娠は難しい⁇

    こんにちは。 妊娠希望の30歳で、現在はタイミング法2周期目です。 先日、AMHの検査をし結果が0.77でした。 先生曰く、46歳くらいの卵巣年齢ということです。 卵巣年齢が老いていても卵子の質が老いてるとは限らないと 言われましたが、正直卵巣が46歳じゃ妊娠は難しいんじゃないかとか 閉経するのではないかとか心配が尽きません。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    2人目不妊で、排卵誘発剤を何ヶ月か使用しています。 クロミッドを服用しても排卵が起こらなかったので、3/9から排卵を誘発する筋肉注射を3/15まで毎日注射してもらい3/16にHCGを1万注射、その夜と翌日に旦那さんと仲良くしました。 フライングとはわかっていましたが、待ちきれなくて3/26にクリアブルーで検査してみましたが、何の反応も無し。その後3/30に今度はチェックワンファストで検査したところ、すごく薄い陽性反応。夜には色が濃くなってました。 3/18に着床しやすくなるようにと、またHCG注射しましたが(多分5千だと思います。)その日以降は卵巣が腫れてしまっているので注射していません。 これって、妊娠の可能性はあるのでしょうか。卵巣がかなり腫れているので胃痛(たまにすごい下腹部痛)がずっと続いています。

  • 妊娠検査薬

    宜しくお願い致します。 妊娠希望です。生理予定日が今日ですが、今日も体温が下がっていません。 昨日妊娠検査薬を試した所、うっすーら線が見えました。目の錯覚ではないかと言うくらい薄いものでした。 まだかな?思って30分後に見たら、くっきりと線が出ていました。 1分後に検査結果出る検査薬なので違うのかな?思っています。 HCGの注射を打っています。最後に打ったのは5日前です。 3日前に妊娠検査薬をやった所、ハッキリと線が出ました。 HCGの影響なんだと思います。 昨日、うっすーら線が出たのはやはりHCGの影響なのでしょうか? 30分後にハッキリ線が出るのでしょうか? 体験された方ご返答を宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬がいつまでも薄い

    経験された方教えて下さい! 現在高温期16日目です。 12日目に妊娠検査薬を使用したところ、数分後にジワジワと薄~い陽性が出ました。 検査するのが早かったと思い2日後に再検査したら今度は即陽性が出ましたが、やはり薄め。 そして本日も検査したら即出るものの、濃くはなりませんでした。(少しは濃くなってます) 昨年娘を授かった時には14日目に濃厚な陽性が出ており、今回の反応は初期流産か子宮外妊娠かもと不安になっています。 体温は37℃前後で安定していますが…。 今週の木曜(5w0d)に病院へ行く予定ですが、悪い方にしか考えられません。 昨年妊娠中に卵巣癌になり左卵巣と卵管切除手術と抗がん剤を受けており、片側の卵巣しかないのも関係あるんですかね。 ずっと薄い陽性でも無事妊娠されてた方、またダメだったという方ぜひお話を伺えたらと思います。 個人差はあるのは理解しておりますが、気持ちが落ち着かず。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • エックス線の卵巣および卵子へのリスクについて

    卵子は、母から生まれた時から一生分がすでに卵巣に存在していると聞きました。つまり、30歳の私は、卵子も30歳ということです。ということは、妊娠中でなくても、その辺りをエックス線撮影すると、これから生命につながるかもしれない卵子が被爆していることになるのですよね。それって、大丈夫なのでしょうか?私はこの半年間に腰のエックス線撮影を2度やり、今後もする可能性があります。近い将来子を望むのであれば避けた方がよいのでしょうか?

  • 高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

    2人目不妊の29歳です。 去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。 血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。 基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。 7/13 36.40 生理  7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち 7/29 36.27 性交 ○ 8/1  36.79 8/3  36.80 8/4  36.72 8/5  36.91      注射打ち 8/6  36.77 このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう