• ベストアンサー

マンションの部屋番号のところ、マーキングされてました!!

マンションの部屋番号のところ、マーキングされてました!! 帰宅すると部屋番号のところに、油性マジックのようなもので、 [14→7] [→S11] とかいてありました! これは一人暮らし ということや 留守の時間 のような暗号なんでしょうか? まずはこれを消そうと思いますが、 なんだか怖いのでその後の対応アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125325
noname#125325
回答No.2

まず、早急に消したほうがよいです!  聞いた事がありますが、訪問販売等の業者がそういった個人情報(一人暮らし・女性、男性等々)住居人の情報をそういったマークで表示し、次回訪問する際や同業種の人間が訪問した際、人目で判断できるように印していく、と。 うちのマンションでも昔多かったらしく、管理人から聞いた事あります。知人のアパートでも書いてあったと。一般住宅でも、一見素人にはわかりにくいマークやシールを業界の人間だけがわかるように印してあるとTVで(かなり昔)例:悪徳商法や訪問販売にひっかかった家に、他同業界の人間がわかるように印す。(ひっかかる人とそうでない人はハッキリわかれるので、一度でもひっかかった家・人)*実際、一度でも悪徳商法などにだまされた人の家には見も知らぬ勧誘DMが続々と届くらしい(10年前に聞いた話)  うちのマンションは訪問販売厳禁の看板や監視カメラが設置され、かつ管理人常駐で監視の目が厳しくなってから激減したもよう。 以前は毎日マンションを全階掃除して回る管理人がマークを消して周ってたそうです。 あなたの部屋は毎日掃除する業者や管理人がいないところですか?オートロックでないならマーキングされやすいでしょうね。即拭き消して、そして女性であるなら一人暮らし・女、とばれない様、周囲の住人にも重々気を付けてください!

minao70
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!! マンションはオートロックで毎日掃除をする方はいますが、管理人はいません。 すぐに管理会社に言って消してもらいました。 よく他の部屋を見たら私の部屋と同じように文字が小さくかいてある所もありました! 誰が書いたのか…という感じですが個人情報だと思うので怖いですね! 一人暮らしなので気を付けます!

その他の回答 (2)

• kenig
回答No.3

そういった訪問販売員には「結構です」の一点張りか、対応しなくて良いと思います。 客の住居に対してメモ書きするなんて営業以前の問題です。

minao70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 訪問販売がきたことはないのですが、オートロックのマンションでも、マンションの誰かが中にいれてしまえば簡単に他の部屋も回れてしまいますよね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1
minao70
質問者

お礼

ありがとうございました! 管理会社に言って消してもらいました! 参考のページもありがとうございます。