• ベストアンサー

マンションの部屋番号のところ、マーキングされてました!!

マンションの部屋番号のところ、マーキングされてました!! 帰宅すると部屋番号のところに、油性マジックのようなもので、 [14→7] [→S11] とかいてありました! これは一人暮らし ということや 留守の時間 のような暗号なんでしょうか? まずはこれを消そうと思いますが、 なんだか怖いのでその後の対応アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125325
noname#125325
回答No.2

まず、早急に消したほうがよいです!  聞いた事がありますが、訪問販売等の業者がそういった個人情報(一人暮らし・女性、男性等々)住居人の情報をそういったマークで表示し、次回訪問する際や同業種の人間が訪問した際、人目で判断できるように印していく、と。 うちのマンションでも昔多かったらしく、管理人から聞いた事あります。知人のアパートでも書いてあったと。一般住宅でも、一見素人にはわかりにくいマークやシールを業界の人間だけがわかるように印してあるとTVで(かなり昔)例:悪徳商法や訪問販売にひっかかった家に、他同業界の人間がわかるように印す。(ひっかかる人とそうでない人はハッキリわかれるので、一度でもひっかかった家・人)*実際、一度でも悪徳商法などにだまされた人の家には見も知らぬ勧誘DMが続々と届くらしい(10年前に聞いた話)  うちのマンションは訪問販売厳禁の看板や監視カメラが設置され、かつ管理人常駐で監視の目が厳しくなってから激減したもよう。 以前は毎日マンションを全階掃除して回る管理人がマークを消して周ってたそうです。 あなたの部屋は毎日掃除する業者や管理人がいないところですか?オートロックでないならマーキングされやすいでしょうね。即拭き消して、そして女性であるなら一人暮らし・女、とばれない様、周囲の住人にも重々気を付けてください!

minao70
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!! マンションはオートロックで毎日掃除をする方はいますが、管理人はいません。 すぐに管理会社に言って消してもらいました。 よく他の部屋を見たら私の部屋と同じように文字が小さくかいてある所もありました! 誰が書いたのか…という感じですが個人情報だと思うので怖いですね! 一人暮らしなので気を付けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

そういった訪問販売員には「結構です」の一点張りか、対応しなくて良いと思います。 客の住居に対してメモ書きするなんて営業以前の問題です。

minao70
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 訪問販売がきたことはないのですが、オートロックのマンションでも、マンションの誰かが中にいれてしまえば簡単に他の部屋も回れてしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1
minao70
質問者

お礼

ありがとうございました! 管理会社に言って消してもらいました! 参考のページもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーキングについて詳しいかた、教えてください

    女、学生、一人暮らし、1階、アパートの角部屋です。 以前、気付くとドアスコープがなくなっていました。気付いた後はすぐに入れました。 また、表札のところにながーい番号が書いてありました。それがマーキングで、いろいろ狙われやすくなると知ってからは、即消しました。 その後、表札を意識的にチェックしていたのですが、ドアにまでマーキングしてあることに昨日気付いたのです。 しかし、表札のときのような長い番号ではなく、310と書いてありました。ちなみに310号室ではないし、私のアパートに310号室自体ありません。 さらに、ドアスコープを黒マジックで塗りつぶしてありました。のぞくと普通に見えて、ぬりつぶされた意味はないですが。 気になって隣の部屋、隣の隣、隣の隣の隣と見ていったのですが、私の部屋以外はマーキングされてませんでした。 明らかに狙われていると思うのですが、具体的に310とは何の数字なのか分かるかた、いらっしゃいませんか。

  • 不審者に部屋番号を知られてしまい、不安です

    都内のオートロックマンションで一人暮らしをしています。 帰宅時、自宅マンション前を歩いていると前方から男性が歩いてきました。 私がマンションに入ろうとすると、その男性も私に続いて入ってきました。 エントランスで一緒になりましたが、あまり気にせず 私はポストを開けて郵便物の確認をしたりしていました。 しかしその間に男性はオートロックを開錠するわけでもなく 部屋を呼び出すわけでもなく、他のポストを覗くような行動をしていました。 住人なのか来客なのか分からず、なんだか様子がおかしいと思い 男性の様子を伺うつもりで少し時間をかけて郵便物を確認しましたが まだ男性はその場でいたので、声をかける勇気もなかったので 私は諦めて男性の前を通りオートロックを開錠しました。 そのとき、オートロックの画面には呼び出すための部屋番号が入力されていました。 ですが、肝心の呼び出しボタンは押さずにその場に立っていたようです。 さすが不審に感じたので、開錠した後についてくるようだったら逃げようと思ったのですが 結局男性は入ってきませんでした。 (ちなみに男性が見るフリをしていたポストは入力されていた部屋番号とはまったく異なる部屋のものでした) 気になるのは、私が開けているポストの部屋番号を、開錠している間に その男性に見られてしまったことです。 入居しているフロアは4階で、角部屋ではないので外部からの侵入の心配は あまりしていないのですが、こういった不審者に遭遇するのが初めてなので 何かあったらどうしようと不安です。 明日、マンションの管理人さんに報告するつもりですが 今後同じようなことがあった場合は110番通報して良いのでしょうか。 アドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の部屋

    猫(ベンガル)が飼いたくて 飼うのは初めてなので本やネットで勉強中です マンションでの飼い方について教えてください ペット可の2LDKのマンションで一人暮らしです 平日仕事で9時頃から19時頃までは留守にします 私の部屋には3畳ほどのペット部屋があり 猫の居場所は、そのペット部屋と脱衣場と廊下と寝室(陽が当たるので)にしようと思っていますが 私が帰宅した後はリビングでも遊びたいと思っています 帰宅後のみリビングに入れて、留守中入れないのは猫が鳴いたりストレスの原因になるでしょうか? それからマンション住まいは初めてで今最上階ですので 上階の音がどの程度聞こえるのかわかりません 殊にベンガルは身体も大きく運動量も多いようなので 絨毯を敷く等対策はしようと思っていますが 前に住んでいた人の話では 下階の人から夜子供の足音がうるさいと苦情を言われたそうで心配です どうしても飼いたいのですが難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 留守中のマーキング

    こんばんわ。 家にはチワワ♂2歳半とポメラニアン♂2歳がいます。 20畳のワンルームで2匹とも常に放し飼いなんですが、チワワのほうが、私の留守中にラグやソファーなどにマーキングをします。そこで留守中はサークルに入れようと思うんですが今までずっと放し飼いで飼ってきてしまったのでストレスになりますよね?以前、犬は狭いほうが安心すると聞いたことがあるのですが、急に入れたらかなりストレスになるんじゃないかと思いました。一応、大きめのサークルを買って、何かあるといけないので1匹ずつ入れようと思ってます。 留守中の粗相によって、チワワ本人も申し訳ないと思っているのか起こられると思っているのか分かりませんが、私が帰ってきても部屋の隅にいて、私がチワワに声をかけるまで様子を伺っているみたいで、名前を呼ぶと走ってきます。 部屋に放し飼いもストレスの原因なんでしょうか? アドバイスください。 2匹とも去勢はしていません。

    • ベストアンサー
  • 犬にマーキングさせないとは?

    イタリアングレーハウンドの雄を2頭(5歳と7歳)飼っています。私は1日中在宅者です。毎日の生活は、朝犬部屋から2頭を出して、夜寝るまで自由にさせてます。彼らは、一日中テレビ部屋、リビング、書斎に設置している犬用ベッド(3箇所)、もしくは私たちのベッドのいずれかで朝から夜まで仲良く寝ています(夜は犬部屋で寝させています)。家の周りが数km一帯牧場のようで広いので、毎日1時間ほどリード無しで散歩しています。 とても手がかからない子達なんですが、マーキングの癖がなんともならないんです。2匹は仲が良くて、順列も出来てます。 なんだか、マーキングをしてすぐ後くらいのタイミングの時は、"浮気して帰ってきた"みたいな、"満足したあとのうしろめた顔"をしているので、もしかして、と思って探してみるとやってます。 ずっと2匹とも自分の傍につかせていれば、マーキングのチャンスもないかと思うんですが、それがいいのか悪いのか分かりません。本当は水を飲みに出たいのかもしれないけど、動くたびに「ここにいなさい」って自由を奪うようで、ちょっと気が引けます。それっていいのでしょうか?そうであれば、自分が外出してるときは、家族にも頼む必要があるのでしょうし、悩んでいます。 他の方々のマーキングについての相談を読ませてもらいましたが、「飼い主をきちんとリーダーと認め、自分が守ってもらっているとおもえば、マーキングでテリトリー誇示しない」と書いてありますが、うちの子達はわりに理解しているほうだと思います(私の勘違い?)。あと、「散歩のときもマーキングさせないようにする」というのがありましたが、散歩のときも一切マーキングをさせない、という場合、広大な牧場を散歩するでも、リードを短めに持ってするしかないのでしょうか?彼らに全く一切マーキングをさせない、という風にさせなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 複数の部屋で電話番号を共有したい

    現在、分譲マンションに自宅をかまえているのですが、別の階の部屋を仕事用に購入しました。 私は一人暮らしなので、電話番号がそれぞれ異なると、どちらかいない方の部屋に電話がかかると取ることができません。 こういった場合、同じ電話番号をふたつの住居で共有する(つまり2部屋同時に着信する)ことは可能なのでしょうか?

  • ねこのマーキング

    我が家のねこは生後2ヶ月位で拾ってきて、今1歳位です。今までは、きちんとトイレに大小便をしていたのですが、今週の月曜日から急に家のあちこちに小便をするようになりました。少しづつやるのでマーキングかなと思っています。 きっかけは、日曜の夕方から月曜の朝にかけて家族全員が留守にしたことではないかと考えています。帰ってきたら家中が小便くさくなっていました。 その後、今もその小便癖はなおっていません。 どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 壁の落書き マンションを出る時の費用

    カテゴリーが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 子供が部屋の壁に油性のマジックで1M近くの大作を書いてしまいまいした。 落書き消しで試してみても、多少薄くなる程度で消えません。 賃貸のマンションなのですが、マンションを出る場合に 落書きによって壁が汚れた弁償みたいな費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • ADSL対応のマンションか、何もないマンションにすべきか

    大学に進学するので一人暮らしのマンションを探しています。 ADSL対応のマンションに住むのと、 今現在これといって対応していない部屋で光やADSLを引いてネットをするのでは、 どのように違うのでしょうか?(特に月々の価格面において) パソコンはそこそこ扱える自信があったのですが、 こういった面に非常に弱いため困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL