• ベストアンサー

複数の部屋で電話番号を共有したい

現在、分譲マンションに自宅をかまえているのですが、別の階の部屋を仕事用に購入しました。 私は一人暮らしなので、電話番号がそれぞれ異なると、どちらかいない方の部屋に電話がかかると取ることができません。 こういった場合、同じ電話番号をふたつの住居で共有する(つまり2部屋同時に着信する)ことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>同じ電話番号をふたつの住居で共有する(つまり2部屋同時に >着信する)ことは可能なのでしょうか? 技術的な答えですと 可能です。 ただし条件があります。 一般の戸建て住宅や事務所など 同一住所以外の2カ所で 同一電話番号を使用するサービスを提供している会社はありません。 (NTT KDDI SOFTBANK 等 全て) 同一住所内の場合、一般家庭であれば 1階と2階 自宅と作業場などのように 電話配線工事さえ 行えば当然電話番号の共有が可能になります。 一般的に親子電話、ホームテレホン、ビジネスホンの 設置ということになります。 質問者様の場合は同一住所であってもマンションですので 使用可能な条件が変わってきます。 まず分譲マンションとのことですので部屋単位での 部分所有となっていますので住戸内での配線は自由です。 しかし廊下を含む共有スペースは個人の所有ではないため 実際に親子使用のための電話配線を敷設する場所は 共有スペースのためマンションの管理組合等を通して 許可をもらう必要があります。 実際問題として配線を行うための配管類、スペースなどは 最近のマンションであれば予備配管、予備スペース、 予備として配線済み予備配線等があると思います。 しかしそれは質問者様だけのためのものではありませんので 勝手に作業を行うことは厳密に言うと違法行為になります。 質問者様と似たような案件でマンション1階店舗と 上層階の店舗オーナー自宅住戸、休憩室として借りた住戸との間を 内線が使用可能となるように工事を行うことは多々ありますが その場合は必ず建物の管理会社、大家さん、管理組合など 許可権限を持たれている方にお客様自身にてお話をして頂いてから 作業にとりかかるようにしています。 (後々問題になった場合に業者責任を問われないように) あくまで例としてですが内線通話を行うものでなく 単純に同一電話回線を親子電話状態で2住戸に配線接続する場合 大がかりな工事の必要が無いことが多いため 無許可で黙って電話工事業者(NTTでは無い)に依頼して そのまま工事されているところも多数あります。 ※実際工事を行ったあと 建物に傷をつけるわけでもない上  建物内に隠れてしまっているため発見されることはほとんど  ない為、なんの問題も起きていないということです。 ただこういった公の質問HPの場で 簡単に出来ますということは 状況、条件によっては違法となるため 条件を満たせば 可能ですという回答になります。 実際に工事を依頼される場合は建物の設備状況にもよりますが 数千円~2万弱程度かと思います。

TTT_KKK
質問者

お礼

ものすごく具体的で、わかりやすいです。 総戸数の少ないマンションですので、各戸了解を取らなければならないとしても問題ありません。どう動くべきかが具体的に見えました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.6

マンションの管理会社に連絡を取って 二つの部屋の電話配線を親子(マルチ)配線にしてもらえばよいと思います。 集合住宅で在れば恐らくNTTの引き込みは一箇所に集約されてるでしょうから各部屋の配線の元は同じ端子盤に在ると思います。 ただし棟が分かれていたり、古い建物で増築をしていてNTTの引き込みが数箇所に分かれていたりすると難しいですが。

回答No.5

No.4です。 他の方法を追加しておきます。 仕事場住戸に居る時に自宅住戸の電話が使えない。 利用できない。連絡が取れなくなる。 この条件を満たす方法として 自宅電話番号の契約に転送電話(ボイスワープ等)の 契約を追加(月額数百円)し お持ちの携帯電話へ 転送セットしておく方法です。 この方法のデメリットとしては仕事場住戸から電話を かける場合は必ず携帯電話からとなり市内の相手先が 多いと当然 固定電話より通話料金が高くなります。 発信者番号通知も当たり前ですが携帯電話番号になります。 お仕事の内容が不明のためなんともいえませんが 逆に仕事場住戸に現在の電話回線を移転(移設)し 自宅へ戻る時に携帯電話へ転送セットを行うという方法もあります。 一般的には 事業を行われている方であれば仕事場(事務所)に 仕事用電話番号の契約、設置。 自宅にいないことの方が 多く連絡が取れにくいため 自宅電話番号を携帯電話や 仕事場電話番号に転送する。 もしくは仕事の電話を逃さないように仕事用電話番号を自宅か 携帯電話に転送するという場合が多いです。 頻繁に電話がかかってくる、かけないといけないということが あまりないようでしたら転送電話契約をお勧めします。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

二つの部屋の間を他人や共有スペースを通らずに配線できれば可能です 自分の占有スペースだけで配線できない場合は、コードレスフォンで対応化可能かどうかです どちらも無理な場合には、それぞれの部屋へ別番号の電話を引き ボイスワープで転送するしかありません

TTT_KKK
質問者

お礼

二階と四階なので、占有スペースだけでどうにかするのは無理だと思います。 ボイスワープというサービスがあるのですね。お教えいただいてありがとうございます。

回答No.2

親子電話にされたら良いと思います。 一台の親機に、子機を置けば良いです。 電話が掛かって来たら、両方のベルが同時に鳴りますから近いほうの受話器を取れば話が出来ます。

TTT_KKK
質問者

お礼

他の方からも、親子電話をとの回答をいただきました。そういう方法があるのかと知りました(恥ずかしながら)。NTTに聞いてみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

家庭用のコードレスホンの電波の届く範囲ならお望みの事は可能でしょう。 範囲外なら電話の転送サービスを利用する方法しか無いと思います。

TTT_KKK
質問者

お礼

二階と四階なので、電波は届かないと思います。転送サービスについて調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じマンションの別の部屋で同時に使える固定電話

    同じマンションの別の部屋で同時に使える固定電話 現在住んでいるマンションの部屋から40m位離れている同じマンションの同じ階の別の部屋を購入して、片方を仕事部屋、もうひとつを住まいにします。自分がどちらにいるかわからないので、今の部屋のNTT固定電話と同じ電話番号で、同時に鳴る固定電話を他方の部屋にも設置したいのですが、どうすればよいでしょうか。今使っている普通のコードレス電話で試しましたが、子機では、もうひとつの部屋までは、聞こえません。 (1)途中に障害物(両室のドアや壁)があっても50~60mを確実に届く強力なコードレス電話か、 (2)NTTで、両室で同時に使える方法か どちらかかと思いますが、ご意見を教えてください。

  • マンションの別階で一つの電話番号を同時着信したい

    マンションの2階と4階に部屋を借りています。 3月から2階を会社にして4階を事務所で使う予定です。(ちなみに間の3階は知らない方が住居として住んでいます) 今は2階は電話もネットもつないでいない状態ですが、 1月末にyahooBBを入れてネットをつなぎ、ひかり電話を導入する予定で申し込み済みです。 4階はniftyでネット回線だけつないであります。 やりたいことは ☆2階と4階で同一番号(03)の着信を同時に受けたい(各階電話機1つずつ) ということです。同時の通話や発信は無用です。着信だけを、どちらか出れる方が出たいということです。転送機能のように誤差があるものではなく、同時着信が良いです。 今まで考えた案は ○アジルフォン・どこでもIPフォンなどのsipアカウントサービスを使って、スマートフォン2台で2階と4階で着信を受ける。 →しかしこの方法はうまくいきませんでした。  私が使っている機種がXPERIA acro(FOMAカード無し)、ARROWSX LTE(FOMAカードあり)  だったのですが、3Gでのみしか着信できず、WIFI環境での登録ができませんでした。  おそらく自宅のルーターのセキュリティの問題ではと言われたのですが、色々試しても駄目だったの  であきらめました。 ○2階にひかり電話を入れ、スマホでひかり電話のサービスを使って4階でスマホを子機として使う。  これはいけるかなと思ったのですが同じ自宅内でしかスマホを子機で使うことはできず、2階と4階で はルーターが届かないので不可能ですと言われました ○ひかり電話オフィスを使う  これはまだ問い合わせてみていないのですが、説明を読む限り、マンションの別階ではできないよう な気がします。 予算は月額1万円以下にはおさめたいです。 ひかり電話、固定電話機、スマホ、などどれを使うかには特にこだわりはありません。 こだわりたい部分は (1)固定電話でもスマホでもいいがコードレスであること (2)保留ができること (3)留守電ができること (4)03番号であること です。 なにか良い方法がありましたらご教授お願いいたします!

  • 部屋に固定電話を安く引くには

    自宅でやっている仕事のため、二階の自分の部屋にあるPCのそばで、電話ができる環境にしたいと考えています。 この家には、すでに電話が二台(別の電話番号です)が付いています。 個別の電話番号で電話を引きたいのですが、できるだけ安く出来る方法を教えてください。 お願いします。 電話の権利などもあらたに必要なのでしょうか?

  • マンションの部屋番号

    マンション住まいの方も多かろうと思います。 一般的にマンションの部屋番号は3階なら 301/302/303・・・ となっているケースが多いですが、ひとつの階に4部屋とかの場合だと 31/32/33/34 と標識しても、なんら不都合は無いと思うんです。 ホテルだと、ワンフロアに多くの部屋があるので314号室なんてことも多いので合理的だと思います。しかし、小さなビジネスホテルで、ワンフロアに6部屋しかない所に泊まったときも、303号室などと表記されてました。このホテルだと33号室としても不都合は起きないはずです。 質問1 ・いまさら、マンションの部屋番号が33とか51とか2桁だと違和感を覚えますか? 質問2 ・高層マンションだと10階以上は1304とか4桁表記になると思いますが、将来100階建て以上のマンションが出来たら124階だと12401/12402/12403・・・となると思いますか? 質問3 ・100階は10001/10002/10003・・・となりますが、10階の1001/1002/1003・・・と間違いやすくならないでしょうか? 質問4 ・もし貴方が200階建てのマンションのオーナーになるとしたら、部屋番号はどうしますか? ※ワンフロアーに4部屋しか無い場合 質問5 ・もし貴方が200階建てのマンションのオーナーになるとしたら、部屋番号はどうしますか? ※ワンフロアーに12の部屋がある場合 くだらない質問ですいません。

  • 電話番号の追加

    現在、自宅でYahoo!BBのADSL(BB Phone)を利用しています。 この度、仕事の関係上、もう一つ別の電話番号(兼FAX番号)が必要になったのですが、一番安くて簡単な方法を教えて頂けますでしょうか? それほどヘビーに使う見込みはまだなく、自宅と仕事の番号を分けたいという程度の理由です。 なお、壁のジャックは2か所あり、それぞれに線は来ています。(電話をつなげると、発着信できます。) よろしくお願い致します。

  • 電話がかかってくる?

    こんばんわ。 数年前、PC購入と同時に自分の部屋に電話回線(ISDN)をひき、ついでにと電話も設置しました。その電話の番号は知人2人にしか教えていないのですが、最近頻繁に着信があります。たまたま私が部屋にいない時ばかりだったのですが、今日初めて電話をとったら「○○さんですか?」と間違い電話のようでした。でも、毎日間違い電話が来るとは思えません。何か申し込む時等、電話番号を書くときには必ず自宅の番号を書いていて、部屋の番号が外に出る事は無いと思うんですが・・・。ちょっと心配だったので。これってどういう事なんでしょうか?

  • 614の電話番号って?

    自宅の有線電話に、  61403831801 の着信番号で電話がありました。 不気味だったので出なかったのですが、 こんな電話番号ってありますか?

  • 分譲マンションに共有トイレ

    なるべくならトイレの清掃はしたくないので、 マンションの清掃の仕事をさがしていたのですが、 分譲マンションの1階にトイレがあり、そのトイレは マンションの住人・マンションに用事で来た業者さんなどが 利用するそうです。 清掃スタッフが使用するかどうかは聞き忘れました。 分譲マンションに共有トイレがあることは知りませんでしたが、 今どきの分譲マンションはたいてい共有トイレがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の着信を離れた別の部屋に居ても分かる方法はありますか

    携帯電話の着信を離れた別の部屋に居ても分かる方法はありますか 普段携帯は仕事から帰ってくると鞄の中に入れっぱなしにしスーツと一緒に2階のウォークインクローゼットの中にありますので、着信があっても気が付きません。 これを1階のリビングにいても着信が分かる方法はありますか? 家電への着信転送は無しの方向で

    • ベストアンサー
    • au
  • ひかり電話 2回線3番号について

    ひかり電話で3番号を取得し (1)仕事用電話 (2)仕事用FAX (3)自宅用電話・FAX というように使い分けしたいと考えております。 電話番号取得の際に、ルーターには2回線しか電話がつなげないのでビジネスなんとかに契約変更するか、電話機自体の機能で振り分けができるものがあるかもとお話をききました。 (詳しいことは、こちらからはお話できませんと言われました。) 現在パナソニックのKX-PW606-Wを使用しているのですが、この電話機で可能なのか、はたまた別の機種なら可能なのか教えていただけると大変助かります。 機能的に無理ならば、KX-PW606-Wは(1)電話専用にして複合機を(2)として使うなども可能で、機器に関してはすべて新規購入しても良いと思っています。 希望としては、(1)は外出時にボイスワープで電話転送しつつ、(2)はFAX専用としていつでも自宅でFAX受信。(3)は電話とFAX両方自動で切り替えという事がしたいのです。 電話とFAXまたは(1)、(2)、(3)のどの組み合わせも同時通信はできなくても良いと思っています。 以前は(1)と(2)を1つの電話番号でおこなっていたのですが、どうしてもボイスワープ使用時にFAX受信ができないため、とても不便だったので、このようにしたいと考えました。 やりくりは別として、今回は引っ越しを機に連番で3番号取得してあります。 ルーターの方は、工事に来てもらった際に(1)、(2)を1番のジャックに共有して着信音が変わる様に、(3)は2番のジャックにというような設定をしてもらっており、(1)と(3)は問題なく使用中です。 良い方法あれば、ぜひご教授ください。