• ベストアンサー

複数の部屋で電話番号を共有したい

現在、分譲マンションに自宅をかまえているのですが、別の階の部屋を仕事用に購入しました。 私は一人暮らしなので、電話番号がそれぞれ異なると、どちらかいない方の部屋に電話がかかると取ることができません。 こういった場合、同じ電話番号をふたつの住居で共有する(つまり2部屋同時に着信する)ことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>同じ電話番号をふたつの住居で共有する(つまり2部屋同時に >着信する)ことは可能なのでしょうか? 技術的な答えですと 可能です。 ただし条件があります。 一般の戸建て住宅や事務所など 同一住所以外の2カ所で 同一電話番号を使用するサービスを提供している会社はありません。 (NTT KDDI SOFTBANK 等 全て) 同一住所内の場合、一般家庭であれば 1階と2階 自宅と作業場などのように 電話配線工事さえ 行えば当然電話番号の共有が可能になります。 一般的に親子電話、ホームテレホン、ビジネスホンの 設置ということになります。 質問者様の場合は同一住所であってもマンションですので 使用可能な条件が変わってきます。 まず分譲マンションとのことですので部屋単位での 部分所有となっていますので住戸内での配線は自由です。 しかし廊下を含む共有スペースは個人の所有ではないため 実際に親子使用のための電話配線を敷設する場所は 共有スペースのためマンションの管理組合等を通して 許可をもらう必要があります。 実際問題として配線を行うための配管類、スペースなどは 最近のマンションであれば予備配管、予備スペース、 予備として配線済み予備配線等があると思います。 しかしそれは質問者様だけのためのものではありませんので 勝手に作業を行うことは厳密に言うと違法行為になります。 質問者様と似たような案件でマンション1階店舗と 上層階の店舗オーナー自宅住戸、休憩室として借りた住戸との間を 内線が使用可能となるように工事を行うことは多々ありますが その場合は必ず建物の管理会社、大家さん、管理組合など 許可権限を持たれている方にお客様自身にてお話をして頂いてから 作業にとりかかるようにしています。 (後々問題になった場合に業者責任を問われないように) あくまで例としてですが内線通話を行うものでなく 単純に同一電話回線を親子電話状態で2住戸に配線接続する場合 大がかりな工事の必要が無いことが多いため 無許可で黙って電話工事業者(NTTでは無い)に依頼して そのまま工事されているところも多数あります。 ※実際工事を行ったあと 建物に傷をつけるわけでもない上  建物内に隠れてしまっているため発見されることはほとんど  ない為、なんの問題も起きていないということです。 ただこういった公の質問HPの場で 簡単に出来ますということは 状況、条件によっては違法となるため 条件を満たせば 可能ですという回答になります。 実際に工事を依頼される場合は建物の設備状況にもよりますが 数千円~2万弱程度かと思います。

TTT_KKK
質問者

お礼

ものすごく具体的で、わかりやすいです。 総戸数の少ないマンションですので、各戸了解を取らなければならないとしても問題ありません。どう動くべきかが具体的に見えました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gengensan
回答No.6

マンションの管理会社に連絡を取って 二つの部屋の電話配線を親子(マルチ)配線にしてもらえばよいと思います。 集合住宅で在れば恐らくNTTの引き込みは一箇所に集約されてるでしょうから各部屋の配線の元は同じ端子盤に在ると思います。 ただし棟が分かれていたり、古い建物で増築をしていてNTTの引き込みが数箇所に分かれていたりすると難しいですが。

回答No.5

No.4です。 他の方法を追加しておきます。 仕事場住戸に居る時に自宅住戸の電話が使えない。 利用できない。連絡が取れなくなる。 この条件を満たす方法として 自宅電話番号の契約に転送電話(ボイスワープ等)の 契約を追加(月額数百円)し お持ちの携帯電話へ 転送セットしておく方法です。 この方法のデメリットとしては仕事場住戸から電話を かける場合は必ず携帯電話からとなり市内の相手先が 多いと当然 固定電話より通話料金が高くなります。 発信者番号通知も当たり前ですが携帯電話番号になります。 お仕事の内容が不明のためなんともいえませんが 逆に仕事場住戸に現在の電話回線を移転(移設)し 自宅へ戻る時に携帯電話へ転送セットを行うという方法もあります。 一般的には 事業を行われている方であれば仕事場(事務所)に 仕事用電話番号の契約、設置。 自宅にいないことの方が 多く連絡が取れにくいため 自宅電話番号を携帯電話や 仕事場電話番号に転送する。 もしくは仕事の電話を逃さないように仕事用電話番号を自宅か 携帯電話に転送するという場合が多いです。 頻繁に電話がかかってくる、かけないといけないということが あまりないようでしたら転送電話契約をお勧めします。

• outerlimit
回答No.3

二つの部屋の間を他人や共有スペースを通らずに配線できれば可能です 自分の占有スペースだけで配線できない場合は、コードレスフォンで対応化可能かどうかです どちらも無理な場合には、それぞれの部屋へ別番号の電話を引き ボイスワープで転送するしかありません

TTT_KKK
質問者

お礼

二階と四階なので、占有スペースだけでどうにかするのは無理だと思います。 ボイスワープというサービスがあるのですね。お教えいただいてありがとうございます。

回答No.2

親子電話にされたら良いと思います。 一台の親機に、子機を置けば良いです。 電話が掛かって来たら、両方のベルが同時に鳴りますから近いほうの受話器を取れば話が出来ます。

TTT_KKK
質問者

お礼

他の方からも、親子電話をとの回答をいただきました。そういう方法があるのかと知りました(恥ずかしながら)。NTTに聞いてみます。

• hana-hana3
回答No.1

家庭用のコードレスホンの電波の届く範囲ならお望みの事は可能でしょう。 範囲外なら電話の転送サービスを利用する方法しか無いと思います。

TTT_KKK
質問者

お礼

二階と四階なので、電波は届かないと思います。転送サービスについて調べてみます。ありがとうございました。