初コンペなのですが非常に悩んでいます。知り合いもいません

このQ&Aのポイント
  • 初めての会社のコンペに参加するため、非常に悩んでいます。知り合いもいないため、移動手段に困っています。
  • コンペのスコアは120~130ほどですが、自宅から最寄り駅まではタクシーで4000円ほどかかります。
  • カートの運転やウォーミングアップなど、コンペで必要な準備についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初コンペなのですが非常に悩んでいます。

初コンペなのですが非常に悩んでいます。 知り合いと2回ぐらいまわったことはあるのですが会社のコンペは来週が初めてです。 スコアは120~130です。 かなり悩んでいるのですが、 1。車を持っていなくて足がないのですが、ゴルフ場は最寄り駅からもタクシーで4000円ぐらいかかります。知り合いもいません。なにか良い移動手段はないでしょうか? 2。カラーボールの使用はいいのでしょうか? 3。僕が下っ端なのでカートの運転とかしないといけないと思うのですが運転をしたことがありません。いきなりでも運転できますか? 4。朝早いので練習ができないと思うのですが、みなさんはどのようにウォーミングアップしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

歴半年の初心者。♀が回答して申し訳ありません 私もこの前初めてのコンペでした。 私の場合で申しますと 1・社内コンペとの事ですが上司などに頼めますか? 私はコンペを誘って下さった方が迎えに来てくれました。 足がないのを周りの方が知ってるなら頼んでもあまり差し使いはないと思います 2・♀と言う事もありピンク使いましたよ でも前回のコンペでカラーボール使用してる人はいなかったです 3・カートは運転できる状況じゃなかったです 一緒の組のおじちゃん(失礼)がもちろん運転してました だから気を使わずクラブ持って走りまわってれば大丈夫だと思います 4・パターの練習。あとは軽く屈伸運動して兎に角ドライバーの素振りしまくって体温めました 一番始めのティーショット本当緊張しすぎてガチガチになりますもんね

hohoo1986
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 1.会社のコンペなら、幹事さんに相談して、相乗りができる同方向の人がいないか検討してもらってはどうですか?もちろん、ガソリン代など多少渡してくださいね  2.カラーボールの使用はいいですが・・今から秋になってきて、紅葉してきますよね。黄色は見えにくいです。ブルー、緑、初心者でボールが曲がる人が使ったら迷惑です(グリーンに同化して見えない)  使う人はほとんどいないですが、黒は飛んでいる瞬間から見えません(-_-;)  一番見えやすのは、白、そのつぎオレンジ、ピンクの順ですね。今カラーボール使っている人は、オレンジ、ピンク、黄色がほとんどです。  3.カートの運転は、意外と技が必要で・・ほかの人の行動を見れて、クラブを取りやすい場所などの配慮がいります。そして進行しやすい場所に止めたりとか。初心者が運転をすると、申し訳ないですが、スロープレーの原因になりますので、他の人にまかせてください。最初に「運転ができませんので・・」と断わっておいたら無理には言わないはずです  4.人の迷惑にならない程度に素振りをたくさんし、ストレッチ、パター練習などをしてます。  それでは、前の組と離れないことを気をつけて頑張ってくださいね  

回答No.6

120~130のスコアであれば クラブ2,3本持って とにかくボールの位置まで走りましょう(笑 あと、辛い言い方になったら申し訳ございませんが おそらく初コンペや判らないことも多いプレッシャーで 140~150は叩いてしまう覚悟はしておいた方が よろしいかもしれませんよ。 私も初コンペはそれでかなり落ち込みました(涙 1は誰か一緒に行く方に乗せていただくとか。 初心者なんで素直に甘えるところは甘えて構わないと思います。 もしなければやはりタクシーorレンタでしょうね。 2、カラーボールは構わないと思いますが やはり目立ちますよ。 ドキドキしているところに同伴者からそういう話題を振られても もしかしたら答える余力もないかもしれませんので もしかしたら最初は大人しく白ボールにして プレーに専念しておいた方がよろしいかもしれません。 3に関しましては おそらくカートを運転するだけの余力はないと思います。 と言うか、カートに乗っている時間もほとんどないでしょう。 他の方が2~3打でグリーンに到達するのに 申し訳ございませんが質問者様はおそらく あっちこっちに走り回ってようやくグリーンに到達するでしょうから。 運転の心配はしておかなくてもよろしいかと思います。 4は人それぞれだと思います。 コースや行く途中の練習場で温める人も居ると思いますし パター練習のみ専念して後はストレッチのみの方とか様々です。 私の場合は、少し早くスタートホールに行って 必要以上にドライバーの素振りを繰り返しますが(笑 いずれにせよ 「最初のコンペ」は誰でも通る登竜門です。 そして今現在シングルさんでも 「最初はひどかったなぁ」と思う人が大半だと思いますので あまり緊張せず気楽に肩の力を抜いて コンペとはどういうものなのか?を感じるくらいのつもりで 頑張られてきてくださいね! あ、私も今週は社外コンペがっ! 自分も頑張らないと!ですね。 お互い頑張りましょう!

  • roman-iro
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

社内コンペとありますが・・・ それはオープンコンペに貴方が参加を個人的に申し込んだのでしょうか? それともどなたかの誘いがあって参加するのでしょうか? 最初のケースなら無謀ですね・・・恥をかいてきてください。 コンペの同僚だけの迷惑ならまだしも、その後を廻っているプレーヤーがいることを 肝に銘じてください。秋は日没が早いのです。 二番目のケースなら貴方がコースまで行くことに対する配慮もないお友達なら 貴方をバカにしているとしか思えません。 カートで事故でも起こしたら大変です。カートの運転は出来ないと言うべきです。 事故があったときクラブに対する保証、怪我に対する保証など 保険に入っていなければ大変なことになりますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

1.会社のコンペで知り合いがいないとは?普通は自宅近所の同僚と相乗りですよ。どこかで拾ってもらえる人を探すのが良いです。 2.可。 3.120~130ならカートに乗るよりコースを走る方が多いでしょう。誰もいないときに移動すれば練習になります。色々なカートがありますけど、アクセルとブレーキペダルでブレーキペダルを踏み込むとサイドブレーキというタイプが多いです。サイドブレーキ解除はアクセルを踏みます。 4.コースの練習場で50球くらい打つ。後はパット練習、230ヤードも一打、2cmも一打です。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

aotoroさんの回答に少しだけ補足して (1)についてですがゴルフ場のクラブバスは無いのでしょうか?タクシーで4000円もかかるコースなら最寄り駅よりクラブバスが運行している事もあります、一度問い合わせしてみたらどうですか? (3)についてですが「カートの運転」はどのコースでも大抵は「免許をお持ちの方」としています、ただゴーカートみたいなモンでアクセルとブレーキだけですから普段クルマにお乗りの方なら少し慣れれば十分に操作可能です。スピードの出し過ぎ、下り坂での徐行運転、カーブの時に十分な減速、をすればそんなに危険ではありません。 下っ端(失礼)とありますんで今回は素直に「カートの運転はは初めてです」と言う方が無難な気もします。 ただ「ずっとそのまま」では同伴者(先輩方や取引先の方)に対してもあまりいい印象では無いのでホール内でカートを移動する時に同伴の方に同乗してもらい少し運転してみたらいかがでしょう?ただしホール間の移動(次のホール)の場合はベテランの方にお願いした方がいいでしょうね。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

1。だれかに駅でピックアップしてもらうのが一番。自力で行くなら、電車と最寄り駅からクラブバスがたいていあります。 2。はい。規程のボールなら。プロも使ってます。 3。できますが、運転を禁止しているゴルフ場も多いので確認を。それに、ゴルフは、下っ端がカートを運転するのではありません。そんなことしたら、スロープレーで注意されます。タイミングをみて、一番手の開いている人が、カートをすすめるのが、マナーです。 それに、120、30叩く人が、カートを動かすことは、まずできません。打つのに忙しいですからね。 4。ストレッチ、素振り、いろいろです。 ただ、2回まわっただけで、コンペへの参加は、おすすめしません。 いやな思いするだけかと。もう少し、リラックスした環境でなれたほうがいいかもと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ゴルフを始めて間がないということで http://homepage1.nifty.com/cobax で色々と学んで下さい 1.会社の幹事さんに事情を話して 何とか行ける手段を考えてもらう事 2.カラーボールの使用はOK 3.カートの運転は車の運転が出来れば さほど難しくありませんが 他に3人乗りますのでほかの方にお願い した方が良いかと思います キャデイーが付くのならキャデイーさんが 運転してくれます 4.スタート前にストレッチや素振りで ウオーミングアップします 頑張って下さい

関連するQ&A

  • コンペのわからない用語を教えてください。

    コンペのわからない用語を教えてください。 ゴルフ歴3ヶ月にして初コンペに行きます。 競技方法:ハンデ方式 罰金:NET85以上は1打200円 初参加の人のみH.Corを教えてください。 とあります。 僕の今のスコアは139です。 ハンデ方式、NET、H.Corというのがわからないのですが、教えてください。

  • 会社のゴルフコンペで

    会社のゴルフコンペで、幹事をすることになったんです。そこで質問です。 幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか?あと、 乗用カートを運転(セルフプレー)するのは、社長か幹事か他の人か、または誰でもいい のか分かりません。どれがベストなんでしょうか。社長に失礼の無いように、ラウンドしたいのです。  その他、気をつけたい事がありましたら、回答お願い致します。

  • 仲間内コンペの「にぎり」について

    何かとお金のかかるゴルフですが、仲間内でやるコンペで 「にぎり」はどの程度やるものなのでしょうか? 当方今度初ラウンドですが、友人に「にぎり」が大好きな人がいて 初心者の私にも強要されそうです。私としては単純にスコアを競い合う 方が楽しいのです。いちいち罰金を恐れてプレーするのも窮屈です。 オネストジョン  -200円/+100円 池・OB・4パット 1回100円(上限20回) 仲間内、接待、社内コンペといろいろなシチュエーションがあるとは 思いますが 上記のルールは仲間内では良くあるルールなのでしょうか。 また各シチュエーションでは使う「にぎり」も変わってくるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • レイグランデ好きなのですが・・・たまには

    レイグランデ好きです。まだスコアも100ちょいですのでボールがうんぬん言える立場じゃないのですが、たまにはちょっと高いボールを打ってみたいと思います。でも賞品でもらった高価なボールをたまに使ってみるのですが、「レイグランデの方が性にあってるかな?」と感じます。 先輩はコンペの度に新製品を買ってくるし、自分もたまには高いボールも使ってみたいのです。レイグランデに打感の似た高価なボールってどのメーカの何ですか?教えて下さい。 ちなみに今使っているのはレイグランデツアードリームです。 http://www.bs-golf.com/frame/f_ctlg_ball.html

  • ゴルフデビュー時のみなさんのスコアと練習量

    先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。 自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。 18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。 みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか? まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。 へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。 どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

  • ゴルフ コースデビュー

    ゴルフ歴三年です。110切れればいい方位の腕前です。これまで、会社の仲良しとしかコースを回ったことがありません。 今回、知り合いの方に誘われてコンペに参加しますが、初めて知らない方とコースを回ることになしました。今までルールとかマナーを、一人のかたに教えてもらっていたので、その方には失礼かもしれませんが、あまり自信がありません。スコアより、一緒に回る方達に失礼がないようにばかり気がいってしまいます。 そのようなものなのでしょうか? そのコンペには100人位参加するらしいのですが、年配の方達ばかりらしいです。 どのような意気込みで参加すれば良いのか困っております。 ゴルフの諸先輩の方々、アドバイスよろしくおねがいします。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • ゴルフボールで

    ゴルフボールのアドバイスをお願い致します。 ・ブリジストン:ツアーB V10 ・ブリジストン:PHYZ ・キュスコ:KIRA クレノ 以上の中で検討中です。 ディスタンス系のカラーボール(黄)で迷ってます・・・ 飛んで曲がらない都合のいいボール^^;がいいですね。 45歳男、ゴルフ歴18年、平均スコア90~95前後、ヘッドスピード42くらい。

  • ゴルフ場での事故とプレー代

    先日、友人の父が仲間内のコンペにて、セルフでプレーして居たそうです。友人の父が、クラブを取る為にカートの後ろに居た所、後から来たカートに挟まれて内臓破裂で緊急に入院して手術を受けたそうです。そのカートを運転していた人は、初めての運転で、ブレーキとアクセルを間違えたそうです。又、ゴルフ場から家にプレー代が払われていない旨の電話が有ったそうです。ここから本題です。事故に対する入院及び手術代はどうなるのか。この場合でも、プレー代は払わなくてはならないのか?の2点です。宜しくお願いします。

  • オススメのゴルフボール(レディース)について

    オススメのゴルフボール(レディース)について ゴルフを始めて1年程(2、3ヶ月に1度ラウンドする程度)なのですが、始めた当初に買ったロストボールのストックが無くなってきたので、ボールの購入を考えています。 そこで、オススメのボールを紹介して頂けないでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ◯今まで使用していたロストボール →Riviera ◯前回のラウンドで使用したボール →KIRA STAR ◯ヘッドスピード等は測ったことがありません。 ◯Lシャフトです。 ◯スコアは130~140程です。 ◯カラーボールがあるものがいいです。 思いつくのは以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう