• 締切済み

ゴルフ コースデビュー

ゴルフ歴三年です。110切れればいい方位の腕前です。これまで、会社の仲良しとしかコースを回ったことがありません。 今回、知り合いの方に誘われてコンペに参加しますが、初めて知らない方とコースを回ることになしました。今までルールとかマナーを、一人のかたに教えてもらっていたので、その方には失礼かもしれませんが、あまり自信がありません。スコアより、一緒に回る方達に失礼がないようにばかり気がいってしまいます。 そのようなものなのでしょうか? そのコンペには100人位参加するらしいのですが、年配の方達ばかりらしいです。 どのような意気込みで参加すれば良いのか困っております。 ゴルフの諸先輩の方々、アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

1.コースにはスタート時間の1時間前には到着するようにする(早く来ているほうが感じが良い)  2.朝のスタート時には、「初心者で迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします」と挨拶をする  3.もし林に入れた場合は、クラブを2.3本持ってゆき、小走りで先にゆく  4.他の人が林に入れた場合も、率先してボールを探す。もちろんその場合も、自分のボールが先に打てる状況なら、ボールを先に打ってから探しにゆく(進行上の関係)  5.一番最初にホールアウトした人が旗を持つのが理想ですが、自分より年配の方、立場が上の方が旗を持っていたなら、「旗を持ちます」と率先して旗を受け取る  6.自分のゴルフがうまくいかない時も、不機嫌にならずに気持ちよく廻る  これだけのことができていたら、あの人は感じのいい人だね。と言われるはずです。

noname#201762
noname#201762
回答No.4

>スコアより、一緒に回る方達に失礼がないようにばかり気がいってしまいます。 >そのようなものなのでしょうか? はい、その様な物だと思います。私も最初はそうでしたし、皆さんそうだったと思いますもう既に其の様に思われているので、多分それ以上深く心配はされなくても良いと思います。 楽しんでください!、、、と言っても難しいと思いますので、今回はコンペの雰囲気を味わう事を主目的にしたら良いと思いますね。心構えは色々とあるのですが、余り詰め込みすぎるのもアレですね。一番簡単なのは、他の競技者を良ーーーく観察してそれを真似てみることですね。ゴルフのスタイルって人それぞれですので、異様に素早い人から超遅い人まで色々です。その中で、自分のスタイルに合いそうな行動パターンを取ってる人を真似てみると良いと思います。 あとご存知かもしれませんが、コンペですと所謂「OKパット」が無いケースが殆どです。たまに、自分で勝手にOKだと勘違いして拾い上げてしまう人が居ますが、コンペだとペナルティーを取らますので、きちんとホールアウトしてくださいね。 では頑張って!

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>意気込み・・・ とありましたので、アドバイスしておきます(笑) 一言で言えば、「紳士的な振る舞い」に尽きると思います。 先ずは、挨拶から始まりラウンド中のスコア申告も自分から・・・ スタート時の順決めも若い人が率先してポールを仕切ると好印象です。 後は、進行を妨げない! に徹して臨機応変に・・・。 初心者によくあるのが、OB時ボールを捜すのに時間が掛かる、 その間、キャディーさんを独占してしまうことになりますので、スパッと 諦める。 同じく、カートから離れる時は常に2~3本持って進行する。 グリーン周りでは、逸早くボールの行き、同伴者に了解を取ってオン しておく。 グリーン内での身の振りは、同伴者及びラインの外回りを 心掛ける。 同伴者の視界に影を作らない。 全てが心遣いの世界なので、意気込みと言うよりは普段の思考、 言動がものを言います。 後は、貴方のスコアーです。 よく思い通りにならなくて、地面を叩く仕草や悔しくて声に出す方が おられますが、場の雰囲気を悪くしますので控えてください。 まーざっと、こんな感じですが、そもそもレジャーですので貴方が 楽しんでプレーすることが一番です! 頑張ってください!

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

スコアは気にせず、謙虚に回ることだと思います。 まず、スタート前に、同組の方一人一人に対して、「初心者でご迷惑をお掛けしますが、本日はよろしくお願い致します。」と挨拶をしておくべきだと思います。キャディ付きなら、キャディにも挨拶しておくと良いと思います。可能であれば、キャディに心付け(売店でお菓子等買い、さりげなく渡しておく)しておくと、いろいろと助けてくれるはずです。 あとは、とくかく一生懸命にプレーすることです。素振りは一回、構えたらすぐに打つ、何事にも素早く丁寧に動きましょう。冒頭にも申しましたが、スコアは二の次です。100名も参加するコンペだと、おそらくシンペリア方式だと思いますが、極端に上手な人や極端に下手な人は優勝には絡んできません。90前後の人が優勝するはずです。自分は自分として、無欲で臨みましょう。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

参加するコンペがどんなものかによって回答が変わります。 110程度で公式競技に出るとは思いませんが、ルール次第です。 業界関連などの懇親を目的にしたコンペで、6インチ採用なら 楽しみ優先です。 しかし、ノータッチ、OKなしのルールならルールブックの 理解をしておく必要があります。 解説版を一読しておいてください。 そして、まずは、プレーファーストを忘れないこと。 トラブル処理がわからないときは同伴者に教えてもらうこと。 前の組に遅れない、後ろの組を待たさないを心掛けること。 善戦を祈ります

関連するQ&A

  • レディースゴルフコンペ

    レディースゴルフコンペに参加をしたいと思っているのですが、どの程度の腕前 での参加なら良いのかわかりません。 120程度の腕前じゃ失礼にあたるのでしょうか? 会社のゴルフコンペには何度も参加してますが、ゴルフ場主催となるとあまり 迷惑もかけられないだろうし・・・ どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • ゴルフコンペについて

    いつも利用させて頂き大変参考になります。 よろしくお願い致します。 よくコースなど行くと○月○日コンペ参加者募集!とかってありますよね、コンペに参加するといろんな方とご一緒できるいい機会なのですが、その反面ご迷惑をかけるのではないかと不安です。実際コンペに参加するにはどのくらいの腕前ならいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • コースに出たいです。

    以前2度程コースを回った事がありますがスコアは130くらいでした。 コースに行きたいのですが、引越しをしてから一緒に行ってくれる友人が一人もいません。 どうすればコースに出れますか? これぐらいのスコアだとオープンコンペに参加しても、周りのペースを乱してヒンシュクを買うだけだと思うので躊躇しています。

  • ゴルフのルールについて。昔聞いた?(読んだ?)事がありますが、コースに

    ゴルフのルールについて。昔聞いた?(読んだ?)事がありますが、コースに出れば、クラブに貼ったバランス調整の鉛は、外してはいけないと言う事を聞きましたが、これは、例えば仲間内のゴルフ(練習ラウンド)でも、駄目なんでしょうか?コンペ等(または公式の試合のみ)だけでしょうか?

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

    ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • 未経験者なのに再来週末にコースデビュー

    再来週末に取引先との親睦ゴルフがあります。先方のワンマン社長がゴルフ未経験者の役員に「明日から初めてお前も出ろ」と命じたとのニュースが伝わり、お付き合いとして、我が社からも未経験者の私が急遽参加することになりました。個人的には素人がコースに出るのは不遜かつ失礼と思いますが、既に出ることが決まっているという前提を軽蔑せずご理解頂ける方の助言をいただければ幸いです。なお初心者2名はその日の最終スタート組にするとのことで、後続組との心配はないそうです。 (1)初心者なのは全員が百も承知なので、目標を「スコアは気にせず一緒に楽しくついて行く」とし、極力OBにならないようアイアンで刻んでいくつもりです。ドライバーやウッドはハイリスク・ハイリターンに思えるので持たず、アイアンのスイング練習に専念しようと思っています。この作戦で良いでしょうか。 (2)今週末と来週末の2回、練習場に行く機会があります。今週末は借りたクラブの中から5I、9I、PWだけ持っていこうと思いますが、この組み合わせて良いでしょうか。 (3)練習場にレッスンプロはいません。同僚の助言を得るにも長所と短所があると思うので、まずは入門書に書かれていることを素直に実践してみたいと思います。今週末と来週末の練習において心得るべき点があればご教示下さい。 (4)ルールやマナーについて、深く勉強するときりがないと思いますが、初心者が知っておくべき事項を網羅したウェブサイトでお勧めのものがあればご教示下さい。紹介頂いたサイトは自分で見て相性を確認します。

  • ゴルフを始めるにあたって

     会社のゴルフコンペに父の道具を借りて参加して以来、私も自分の道具を持って始めたいなと思いました。  シューズは購入済みなのですが、雑誌とか見てなくてメーカーなどもほとんど分からない私にとって、クラブセット選びは非常に難しいです。  そこで、皆様にアドバイスをと思い投稿しました。  近くのMr.MAXでバックとのフルセットで5万以内で売ってあったのですが、さすがに値段とバックの好みなどが合わず買いませんでした。  楽天市場などで、アイアンのセットなど結構お手ごろ価格のものも調べましたがやっぱり、あまりに安いので(安いといっても私的には痛いのですが・・・)心配です。  なにか、オススメのショップや、クラブ、アイアン、バックなどありませんか?  ゴルフはこの前コースデビューしたばかりの超下手な腕前です。

専門家に質問してみよう