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ガソリンを入れる
ガソリンを入れる 軽に乗っています。ガソリンは満タンに入れると燃費?がよくないと聞いたのですがそうなのでしょうか?どれくらい入れて欲しいといえばいいのでしょうか?
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ガソリンが重ければそれだけ燃費は悪くなります。ですが、重さの差による燃費の差はそれほど大きいわけでもないです。もし普段使わないものを積んでいたりするなら、それを降ろす方が効果的かもしれません。 一方、満タンにしない場合、給油の回数が増えます。もしいつも利用しているガソリンスタンドに行くために往復5Km走るとすると、車にも寄りますが、燃費の良い車でも0.5L程度減るのではないでしょうか? そうなると逆効果ですね。燃費と関係ないにしても手間が増えます。 給油の仕方などを考慮して検討されてはいかがでしょうか?
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- qwe2010
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ガソリンをいつも26リットル入れる人の平均のガソリンの重さは半分の13リットルです。 燃費の改善のためにいつも10リットル入れるとすると平均の重さは5リットルです。 両者の差は13-5=8 8リットルです 重さは約6kg いつも26リットル入れる人は10リットル入れる人より6kg余分な荷物をのせて走っていることになります。 車体重量800kg、人間の重さ60kg、合計860kg 860kg運ぶか、866kg運ぶかの差になります。 1リットルで15キロの燃費ですと改善されるのは約0.7% 10リットル入れて走る場合、次に給油するまでに余分に走ることが出来る距離は、 15km×10リットル×0.7%=1kmになります。 毎月26リットルを2回給油している人が、毎月10リットルを5回給油にすると 燃費が伸びて得になる金額は 月50円になります。 しかし給油のために遠回りしているとこの金額は帳消しになります。 (小さい数字は省略して計算してます)
- zigzaw
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軽ですと、ガソリン搭載量を減らしてもせいぜい20キロくらいしか軽くなりません。 それによって得られる、燃費アップはほとんど感じられないでしょう。 一番効果があるのは、運転の仕方です。いわゆるエコドライブです。 日本EVクラブの舘内さんが、昨年北海道で、トヨタ車でリッターあたり、 50数キロメートルという数字を出しています。これにはメーカーも驚いたといいます。 そのやり方は、発進はゆっくりと出来るだけアクセルを踏まない 5速で1300回転、時速50キロくらいの定速走行をする。 停止時はアイドリングをストップする。 私もこれに習って、自分でも挑戦してみたところ、都市部に住んでいるので 思うようにはいかないのですが、チョイのりばかりで燃費が伸びず、 リッター5.6キロだったのが8以上に改善されました。 飛ばす以外の楽しみを見つけたと思っています。
- qazwsx21
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ガソリン1リッターの重さが約750gで軽自動車のタンクは30リッターとして22.5kgの荷物を積んでいると考えれば、ほとんど空にしてから10リッターくらい入れておけばよいかもしれません。
- yamato1957
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日常で走る距離を考えてガス欠にならない程度に入れてもらえれば良いでしょう。それよりも車の中に余計な荷物を置かないことですね。工具、スペアタイヤもまず使わないので下ろしておきましょう。二人しか乗らないのなら後部座席を外す手もあります。