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原付のガソリンの燃費
よろしくお願いします。 先日、原付のエンジンが急に止まってしまうということがありました。とりあえず、エンジンオイルとガソリンを満タンにしてもらって、スタンドを立てたまま、かなりの時間、エンジンをかけて、とまって、ということを繰り返していると、問題なく動くようになりました。 それから、以後なのですが、なんだか、燃費が極端に悪くなっているように思います。数値は記録してないのですが、30分ほど走るだけで、ガソリンが4分の1くらいなくなっています。 このようなことの原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
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補足ありがとう御座います。 1ヶ月位、乗っていなかったということなので、キャレターのニードルバルブの引っかかり等による、油面上昇だと思います。(ニードルバルブの先端は、ゴムで出来ていますので、年月による老化も考えられます) 油面が上昇しますと、余計にガソリンがエンジンの中に入ったり、走行中キャブレターからあふれてこぼれたりしますので、燃費が悪くなり、調子も悪くなります。 ご自分で、O・Hが出来るのでしたら、ニードルバルブ交換(部品代1000円ぐらい)、当たり面点検、清掃、各部点検、清掃ぐらいで直ると思います。 バイク屋さんに頼んでも、1万円?(やって貰った事が無いので、何ともいえません)ぐらいで直してもらえると思います。ほとんど工賃ですが。 致命傷では、無いと思いますので、直して乗ってあげて下さい。
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- hookun
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止まった時、ガソリンのメーターは、Eを指してましたか?OILのランプ点いてましたか? 止まった時、スタンドまで、どうやって移動したのですか? バイクの車種は、何ですか?年式は?2サイクル?4サイクル? 走行時など、止まる前と何か変化有りましたか? 補足説明、お願いします。
お礼
レス、ありがとうございます。 以下の通りです。 >止まった時、ガソリンのメーターは、Eを指してましたか?OILのランプ点いてましたか? 両方ともNOです。ガソリンは4分の1ほど残っていましたし、OILランプはついていませんでした。オイルもいれてもらいましたが、残量がありました。 >止まった時、スタンドまで、どうやって移動したのですか? 押していきました。 >バイクの車種は、何ですか?年式は?2サイクル?4サイクル? YAMAHAのJOGです。年式はわかりません。7年ほどまえ中古で買いました。このところ、車に乗ることが多いので、今回、乗るのは1ヶ月ぶりくらいでした。2サイクルかどうかはわかりません。 >走行時など、止まる前と何か変化有りましたか? 特にありません。たた、昨日、気がついたのですが、マフラーのところ(排気ガスが出る小さな穴)がぬれていることです。触ってにおいを確かめましたが、特ににおいはありませんでした。 以上です。よろしくお願いします。
- hiroko771
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燃料が濃いか、どこかから漏れてるんだよ。 ちゃんと適正な燃料(混合気)の濃さじゃないと プラグが被って、正常な爆発が起きない=エンジンストップ 早めにバイク屋にでも持って行って
お礼
回答、ありがとうございました。
- snoopy-ELMO
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走行距離が多いなら、 キャブレターを疑っても… 振動でガソリンの「バルブ」が、歪んで 漏れていることがあります。 (通称、カブルと言います。) 以上
お礼
回答、ありがとうございました。お礼がおくれて申し訳ありません。
お礼
回答、ありがとうございました。 ニードルバルブなど、わからないことばがかなりあるほどの素人ですが、この機会に本を買って勉強してみようと思っています。 ほんとうにありがとうございました。