• ベストアンサー

メールの印象がこわい

alicemの回答

  • ベストアンサー
  • alicem
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

私の友人にもメールの印象が怖い人がいました。 でも実際に会ってみると、普通に良い人でした。その子はメールが苦手らしく、絵文字もどういうときにどんな絵文字をつけるかよくわからなかったようです。 また、メールをただ連絡を伝える道具として考えるか、会話の道具として考えるかによって、文の長さや短さで雰囲気は変わると思います。

関連するQ&A

  • 好印象を持ってもらえるメール

    僕は中学生です メールをやっているのですが 女子から好かれるメールのやり方がわかりません どのようにメールをすれば 好印象を持ってもらえてでしょうか?? 回答よろしくお願いします

  • メールの印象がこわい。

    メールの印象がこわい。 まだ一度しか会ったことのない男性のことなのですが、そのときは年齢のわりに落ち着いた好青年に見えました。(彼は26歳です) アドレスを交換して、何度かメールをしたのですが、そのメールの印象がなんとなく怖いのです。 最初のメールは絵文字がたくさん入って、体育会系な「~ス」みたいな感じだったので、正直に言うと、印象と違って少し軽い感じなんだなと思いました。 また後日、彼からきたメールは、すべて短文で絵文字なしでぶっきらぼうな感じです。 「いつひまですか?」「その日は用事あるから自分は無理スね」みたいな感じです。 最初にきたメールと、あとからのメールで、全く印象が違うので、別の人が送ってるのかなと思ったぐらいでした。 最初に感じた好印象は薄らいでいって、機嫌によってかわるのかなあ、少し怖いなあ、と感じて引いてしまいました。 男性はメールが苦手な方が多いと聞きますが、日によって絵文字を多用して長文だったり、また別の日にはものすごく短文のそっけない感じだったり、そんな感じになることはありますか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (また、先の質問で投稿に失敗してしまい、申し訳ありませんでした。)

  • このメールの印象は?

    多忙かつ連絡不精の30代の彼に宛てたメールです。 「○○(彼)に逢いたいな… と思いつつお仕事頑張りました ○○はどんな感じかな 落ち着いたら、また逢おうね」 逢いたいな…だけだと本当に忙しかったら重くなりそうで。 そこでお伺いします。 このメールにどんな印象を受けますか? ・甘え ・気遣い ・強がり など… 教えて下さいm(_ _)m

  • フリーメールって印象悪いんですか?

    今、本格的に就職活動に入ろうとしている ものです。 そこでフリーメールに関する質問です。 友達から、フリーメールをもつだけで選考に落とされる ということを聞きました。 フリーメールって悪い印象を与えるのでしょうか? あと、特にhotmailが一番悪い印象を与えると聞きました。 わかる方、教えてください。

  • メールからの印象

    元仕事の同僚(異性)とある程度メール友達してて 先方が仕事が辛い~という話が出たので 「今度会って相談のりますよ」 「仕事でもなんか相談あれば気軽にメールして!」と 送ったんです。※ちょっと社交辞令風 異性相手からこういった趣旨が送られたら 皆さんはどんな印象取られますか?。 「とても良い人」「私に気が・・?(疑問)」などがパッと 浮かびますが。。これだけの説明でわかるかって話もありますが ご意見お願いします。

  • いきなりだと、印象下がりますか?(メールについて)

    春から大学生、男です。 メールをしたい子(同い年)がいるんですが、友達からその子のアドレスを教えてもらって、僕の方から送ろうと考えてます。 その子は小中学校と一緒なんですが、クラスが同じになったこともなく、話したこともないです。 どういった印象を受けますか? 何でもいいです、特に女の方の意見お待ちしてます。

  • メールの印象

    はじめまして。質問させてください。 何回かお食事をした人がいます。デートではなかったですが、一応相手からのお誘いでした。その人とは結構いい感じになりました。 それからなかなか連絡がなかったので「◎◎日はあいてますか」とメールをしたところ「その日は無理だけど、△△日はOKです」と返事がきました。しかし、私は△△日はほかに予定があったので、「来週の予定を教えてください」と返しました。 それから返事がなかったので、一週間程経ったところ「今週の○○日はどうですか?」と聞いたら「最近忙しいからまた今度にして」と返事がありました。メールの終わりに彼の名前が書かれていました。今までのメールにはそんな書き方はなかったので、何か改まった感じがして、しつこく思われているのかという印象を受け取りました。 やはりこのようなメールからしたら誘われるのは迷惑と思われているのでしょうか?私はかなりの間を置いてメールをして極力しつこくないようにしたのですが。。。 以前、彼からお誘いを受けたとき、私はとても忙しかったので何回か返事が遅くなってしまいました。その都度、彼から催促のメールがありました。なので何故このような冷たい返事をされるのか理由が思いつきません。 また今度、しばらく時間をおいて私からお誘いしたいのですが、やはりこの状況からして身を引くべきなのでしょうか? 長々とすみません。何かアドバイス、お願いします。

  • 女性のメールの返信が遅いと印象悪いですか?

    女性のメールの返信が遅いと嫌な印象ですか? 当方女性です。 現在気になる男性がいます。 その方はいわゆるSNS系を全くやっておらず、やり取りはスマホのメールです。 私からメールを送り、数日後に返信が来ました。 その時は「メール見れてなかった、すみません」という言葉付きで…。 今、メールを受け取ってから返信しないでいます。 何と送ろうかと考えていて、考えているうちに数日経ってしまいました。 そろそろ返信しようと思っているのですが、何日か経って返信が来るのは印象が悪いですか? それとも、男性はそんなに気にしないものでしょうか。 その方はあまり、メールに豆な印象ではないです。 私に対してだけかもしれませんが…。 ちなみに、私が密かに好意を抱いているのは、全く気づいていないと思います。 気にするかしないかは、人それぞれだとは思いますが皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。

  • メールでの印象

    先日の日曜にとある食事会があり、 お相手の女性と電話番号の交換をしました。 中々電話がつながらず(自分が会議で出れないときもあり)、 焦りもありましたが、先日金曜にやっとお話ができました。 来週24日の日曜に映画でも行きましょう、 とお互いに約束して、自分のメールアドレスを伝えて 折り返しメールを頂くようお願いしました。 しかしそのメールがちょっとショックで、 「件名なし」で、「よろしくお願いします」の一文だけの内容でした。 今までの自分の経験だと、「先日は有難うございました」とか きちんとした文面で返してくれることが多かったので、 ちょっと投げやりな印象を持ってしまい、落ち込み気味です・・。 本当に大丈夫なんだろうかと。。 それに私は「当日の予定を決めたらまたご連絡します」と返しまして、 それ以降連絡はありません。 向こうもメールが不得意かもしれませんし、 やはり電話で、きちんとお話をして、確認したほうがよいでしょうか?。 来週はなんとかデートまでこぎつけたいと思っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 会っている時は好印象ですが、メールでは…

    私は30代間際の女です。 先日、こちらでありがたくもアドバイスを頂いたのですが、その時とはまた違った気持ちになってしまい、再度ご意見を頂きたく質問させていただきます。 最近、お見合い前提で知り合った男性についてなのですが、 会って話している時は優しくて気遣いもできる良い人だなという印象です。 知り合ってから4回くらい会っています。 しかし、メールでのやりとりとなると言葉の選び方やその印象に若干引いてしまうところがあります。正直に言ってしまうと「気持ち悪い…」です。 内容としては 「お酒を飲みすぎた時は朝まで介抱してあげる」 「寝落ちしてしまったらベッドまで運んであげる」 というもので、以前こちらで「この内容はいかがなものか?」と質問させていただいきました。 上記のようなメールが来る前までは「良い人だな、好きになれるかもしれない」と会うのも楽しみだったのですが、今では完全に警戒度が増してしまっています。 今回、「仕事が終わったら渡したいものがあるから」と夜中に会おうというメールが来ました。過去に嫌な経験があるものですから遠回しに「次回会った時で良いから」と伝えたのですが、「時間を少し早めるから」と来て、私が「あなたの負担になるでしょ?」と送り、相手が「今は無理をさせてくれ」と。 結局、「わかりました」と伝えたところ「無理言ってごめんね。あなたの嫌がることしないから」と来ました。ウィンクの絵文字付きで…。 この流れで相手に対して苛立ちと警戒心を持ってしまった私は自意識過剰なのでしょうか? 「彼氏が会った時は優しいけれど、メールではそっけない」というのは見かけますが、私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。 客観的なご意見をよろしくお願いいたします。