• 締切済み

メールの印象

はじめまして。質問させてください。 何回かお食事をした人がいます。デートではなかったですが、一応相手からのお誘いでした。その人とは結構いい感じになりました。 それからなかなか連絡がなかったので「◎◎日はあいてますか」とメールをしたところ「その日は無理だけど、△△日はOKです」と返事がきました。しかし、私は△△日はほかに予定があったので、「来週の予定を教えてください」と返しました。 それから返事がなかったので、一週間程経ったところ「今週の○○日はどうですか?」と聞いたら「最近忙しいからまた今度にして」と返事がありました。メールの終わりに彼の名前が書かれていました。今までのメールにはそんな書き方はなかったので、何か改まった感じがして、しつこく思われているのかという印象を受け取りました。 やはりこのようなメールからしたら誘われるのは迷惑と思われているのでしょうか?私はかなりの間を置いてメールをして極力しつこくないようにしたのですが。。。 以前、彼からお誘いを受けたとき、私はとても忙しかったので何回か返事が遅くなってしまいました。その都度、彼から催促のメールがありました。なので何故このような冷たい返事をされるのか理由が思いつきません。 また今度、しばらく時間をおいて私からお誘いしたいのですが、やはりこの状況からして身を引くべきなのでしょうか? 長々とすみません。何かアドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.2

たった1~2回聞いたくらいでしつこいとは思わないですよ。本当に忙しかったのではないでしょうか。仮に1~2回聞いてしつこいと思われたのであれば、それだけの心の狭い男性だったって事です。 普通の良識ある男性ならば、このくらいでしつこいなんて思わないはずです。あなたがその男性に惹かれたのも内面が良かったからではないですか?彼の内面の良さはあなたが一番分かってると思います。 心を亡くすと書いて「忙」という字になりますよね。人間忙しい時は何かと余裕がなくなるもんですよ。あとえそれがメールのみであっても。 多忙なのにメールは一応返信してくれるんであれば、問題ないような気がします。 メールはもう少し間を開けてからにした方がいいかもしれませんね。ねぎらいの言葉を入れつつ本題に入ると、受け取った側としてはありがたいもんです☆ 後悔のないように頑張って下さい!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

しつこいというか、タイミングとしてちょっとかみ合わなかったなという印象なんだよね。成立しなかった事でテンションが少し落ちてる。 上手くかみ合う事も大切な心象だからね。 その誘いがしつこく思われた訳じゃない。 ただ、彼にとっては自分の提示した日に都合が付かなかったという時点で気持ち的に下がってるんだよね、きっと。 その後の忙しさが本当であるが故に。 彼は自分が逆の立場なら気がつく事を、誘われる側になったらあまり意識できない部分があるのかもしれない。 自分の提示した日が駄目だという事で直ぐ間口を閉じてしまった。 良い感じという印象にも受け止め方としてはちょっと開きがあったのかもしれないし、次という部分にあまり焦りがないのかもしれない。 それは判らないけどね。 別に貴方がそこまで悪いとは思わない。 ただ今回成立しなかった事を踏まえたら。 次に誘うにしても、またやり取りを温めて、盛り上がりを創った上でっ誘わないと。しばらく時間を置いて、またふらっと誘いメールだけを送っても。気持ちとして盛り上がらないんだからね☆

関連するQ&A

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • やっぱり避けられてるんだ私・・・

    以前にも質問したものです。 その後色々考えてまた質問させていただきました。 好きな男性からやっぱり避けられています。 最初は私に好意を持ってくれていたのですが、何度か会ううちに「違うな」と感じたのだと思います。(緊張して無口になったりしたので…) 以前「近いうち会いたいな」とメールしたところ返事がなく10日程経過したころ、そのことには触れず他愛のないメールを送ったら返事がありました。 そのやり取りの中で、「今週の×日空いてたら食事に行こう」と誘ってみたのですが、「今週はちょっときついので、来週なら予定が空いてます」という返事が来ました。 なので「来週の×日にどうですか?」と誘ったところまったく返事がありません。 確実に避けられているのはわかっているのですが、彼のことをどうしてもあきらめたくありません。 他愛のないメールの返信すら来なくなるとイヤなので、催促はしない方がいいですよね? ×日を過ぎて「私も忘れてた」って感じでまた他愛もないメールをしてタイミングを計った方が良いでしょうか? ここで催促したらほんとに音信不通になってしまいますよね? 男性の方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 返信メールの催促

    mixiのオフ会で知り合って数年経つ人が居ます 火曜日に今週土曜日~来週の土曜日(平日を含めて)に飲みましょうよってメールを送りました。 一度直ぐに“時間はいつなのですか?”返信があったので “時間は○○時くらい、でいつにします?”って返事して以来返信がきません 1日以上経過して、メールは既読になってます (今はfacebookのメッセンジャーでのやり取りなので) こんな時に どれくらいの期間、返信がなかったら催促メールを出しますか? (1)1日経ったのならOK (2)3~4日経った後ならOK (3)催促はしない(一度返事があったが、やっぱりNOと判断) (4)その他 こちらとしては 返事が無いと具体的な曜日が分からないので予定が建てられません。 ダメならダメで別の予定を建てるつもりです。

  • 女性に質問 メールで食事に誘った際の反応

    お見合いパーティで知り合って約2ヶ月の女性が居ます。 こちらから質問メールを出すと質問の答え以外が書かれていない返事ばかりで、 向こうからの返信が途絶え、メールがあまり続かず、週に1、2回のメールをする感じです。 何度かお暇なら食事に行きましょうと誘ったのですが、 そのことには何も触れずに返信が来たり、返信そのものが来なかったりします。 一昨日、今週末に奢るから食事に行きましょうと誘った所、 来週なら多分大丈夫という返事が来ました。 じゃあ、予定が空いてれば行きましょうと返事を出したのですが、それ以降返信がありません。 メールの返信をしない、質問の答え以外の返信を出さないことが、 自分に対する興味がないことなのかとも思うのですが これって奢られるから食事への誘いに乗ってきてくれたのでしょうか? それとも深く考えすぎでしょうか? ちなみにお互いに社会人です。 彼女は、あまりマメにメールをしないと言っており、現在、仕事が忙しいらしいです。

  • メールしたくない、、、?

    サークルが同じだった一つ下の後輩の男の子とのことで相談です。 土曜日にその後輩の子から飲み会の誘いがきたので、(他の人にも同じ文章で送っています) その返事でメールがすこし続いていました。 その後輩の子はメールが苦手でぶちったりすることが多々ありました。 が、 『疑問文も何もつけてないし、内容もないようなメールだから 返事はこないだろう....』と思っていたメールでも返事がきて すごくうれしくて、返事をしたら 向こうから一日こず、、、今日返事がきました。 その間、向こうはツイッターでつぶやいたりしてました。 メールはまだ続けれそうな雰囲気です。「ではまた!」とかがないので。。 昔好きだった人なので メールしたいという気持ちはありますし、アピールして すきになってほしいなーとも思ってしまいます。。。 相手がメール苦手なので無理させてるような気がして仕方ないです。 一応私は向こうにとったら先輩ですし、、 先輩だからメールを返す!っていうのもあると思うんです。 今私でメールはとまっています 今週学祭で向こうが遊びに来るので もうメールは終わりにして「じゃあまた◯日に!」って終わりにしたほうがいいですか?、、、、 だれかおねがいします

  • メールのテンションできずいたのでしょうか…?

    似たような質問ですみません。。 20代の女です。 話したいんだ、とすきな人をご飯を誘ったら、行きたいのだけれどここ数日忙しい、来週、再来週じゃないと厳しいと言われました。私はイイの?やった☆私、若干暇人だからきっと予定合うよっ、予定分かったら教えてねっ的な感じで送ったんですけれど、その今のところ2日返事はありません。私から誘ったんですけれど一回目もご飯をたべにいっています。でも私のメールから私が彼を好きな事が伝わってちょっと戸惑って彼的にはひいたってことは考えられると思いますか?前は予定がわっかったらメールするっと返信くれたのですが…気をもたせたくなくて、あえて何もおくらないのでしょうか…?

  • 彼氏からのメール返信がないことについて

    私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 遠距離中のルールなどは特に決めていませんが、少なからず毎日メールしていて、電話は週に1回です。 一昨日、昨日と全く返事が来ませんでした。返事も?がなく、今週もがんばろうみたいなメールだったので返す内容に困ってそのままなのかもしれません。 けれど、少し不安になってしまいました。私は就活中な身なんですが、GWに彼の元に遊びに行くと伝えたところ、前は「早くきてー」とかだったのに「仕事決まってないのに大丈夫?」と言われ前より勢いがないなと思いました。 彼は新社会人でそろそろ研修も終わり、忙しいのかもしれません。それを承知で私はメールの催促、こちらからまたメールを送るなどはしてません。前付き合ってた人がそういうのきらいだったので学びました。 しかし就活以外や家にいるとどうしても悶々としてしまいます。 愚痴になってしまったかもしれませんが、同じような経験ある方意見をお願いします。

  • 脈無しでも・・・連絡してみるべき?

    2、3回一緒に遊びに出かけた男性がいます。 いつも相手からの誘いでしたが先週末に週末何してるか聞かれたので空いてるから会おう、とこちらから誘いをかけたところいいよ、とのことでした。 でも土曜日朝に連絡が入り予定が出来たと言われたので明日はどうかと聞かれたのですが私が予定があるのでダメでした。その際に「来週末はどう?」と聞いたら「そうだね、そうしよう」と返事がきました。その際に「今週はどんな1週間だった?」という、たまにするメールで聞いてる内容(相手からもどんな1週間だった?というメールをもらうことがあります)を月曜日に送ったのですがそれから返事がありません。 結果土曜日も連絡なく、今日の朝にも連絡がありません。 先週末の当日キャンセルって・・・これって脈無しか誰か気になる人があちらに出来たって可能性ありますか?このままなんか連絡取らなくなって終わってしまうのも悔しいのでこちらから今日空いてたら会おうってメールしても大丈夫ですか?押しすぎてよくないでしょうか?

  • 付き合ってる彼にデートのお誘いのメールを送ったけど

    付き合っている彼にデートの誘いのメールを送り、2日たったけど返事がありません。 デートの誘いはだいたい私からのほうが多いです。彼からもありますが。 確かに誘った日付は1週間くらい後だし、まだ先なので返事がないのは仕方ないのかも しれません。でも返事がこないので不安になってきました。 催促メールを送るのはもう少し待ったほうがいいのでしょうか? 前のデートから2週間くらい間があくのは長いのでしょうか? そもそも、デートのペースが月2~3回って少ないのでしょうか? 私はいいと思ってたのですけど。 アドバイスお願いします。 付き合って3年くらいたってます。

  • メールの返信が来ない

    何度も相談している内容の続きです。 20歳の女子学生です。 二つ学年が上の先輩とデートをしました。 一回目は映画に行ってご飯を食べ、二回目は学際に行く予定でしたが予定が合わなくなってしまい、ノープランで夜に遊びに行きました。 ご飯を分け合って食べたりカフェに行ってゆっくりしましたが、これからどうしようという空気になり相手から「カラオケ行く?」と聞かれましたが、部屋に二人きりで歌うのも恥ずかしくて結局違う場所に行きました。 しかしそこも閉まっていて駅に戻ることになり二人で喋ってましたが、周りの騒音がすごくてあまり話せる空気じゃなくなり、沈黙になったんです。。 しばらく沈黙になりついに相手から「かえろっか」と言われあっさり別れました。 沈黙の時、「今度映画に行きましょ」とか次のデートの話をしようと思ったのですが、こんな沈黙な状態なのに、また誘っていいのだろうか、つまんないしもう行きたくないと思われているのではないかと考えてしまい、何も話しかけれなかったです。 好きじゃなかったころは意識していなくて会話も弾んだのですが、緊張してしまいうまく話せないんです。 デートに誘えてもそこからアピールができなくて、、。 帰ってからお礼メールをし、「今度また遊びにいきましょ!では明日頑張ってくださいね」とメールをしましたが、既読マークはついてるのに返事がありません。。 もともとメールの返事が遅い人で、メールはあまりマメな人ではないですが。。 一週間待っても返事はありませんでした。 このことを相談したら、「悪い展開じゃないと思う」「その男性もあなたと同じ思いをしてると思うよ(俺おいてもつまらないのじゃないか)。また誘ったらいいじゃん。」「ここまで来たのだからもう少し頑張れるよね?」と言ってくださり、もう一度メールをしてみようと思いました。 この前は緊張してうまく話せなかったこと、あなたといると楽しいからやっぱりまた会いたい、またあそびませんか?という感じで昨日メールをしました。 送ってすぐ既読マークがついてましたが、まだ返事が来ません。。 いつも私はメールのやり取りで悩んでいます。。 二回目のデートに誘った時もずっと返事が来なくて、もう無理なんだ・・。と思っていた時にやっと返事が来て今回のデートができ、一週間以上たって返事が来たこともありました。その時は相手は私に返事をしたつもりでいたらしいです。 とにかく返事が遅い人で一回目のデートに「今度遊びませんか?」て誘ったときは、次の日か二日後に返ってきました。 だから判断できないんです。 二回目のデートが終わった後の、お礼メールに返事が来なかった時点で、相手からの「もう誘ってこないで」という意思表示だったのかもしれません。 だからまた私からの三回目のデートの誘いがきて、めんどくさく感じられてるのかもしれません。 でも相手がメールを見落としていて返事を忘れているパターンだったらどうしよう。。と思ってます。 嫌だったとしても疑問文で送っているのだから、返してほしいんです。 嫌なら断ってほしいんです。 見落とされていたら嫌なので一週間待っても返事がない場合、もう一度メールをしてみようというのは、やめたほうがいいでしょうか? 男性の方に聞きたいです。 二回目のデートがつまらなかったとして、相手からまた会いたいと三回目のデートのお誘いをされるのは嫌ですか?行きたくないですか? 女性からの三回目のデートの誘いメールに対して返信を遅めに返すor返信しないときの男性ってどんな状態ですか? もうわからないんです。 教えてください・・。 なるべく中傷的な発言は控えてください、、すみません。