会っている時は好印象ですが、メールでは...

このQ&Aのポイント
  • 会っている時は好印象ですが、メールでは若干引いてしまうところがあります。どう思われますか?
  • 最近、お見合い前提で知り合った男性についてなのですが、会って話している時は優しくて気遣いもできる良い人だなという印象です。しかし、メールでのやりとりとなると言葉の選び方やその印象に若干引いてしまうところがあります。正直に言ってしまうと「気持ち悪い…」です。
  • 彼氏が会った時は優しいけれど、メールではそっけないというのは見かけますが、私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。客観的なご意見をよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会っている時は好印象ですが、メールでは…

私は30代間際の女です。 先日、こちらでありがたくもアドバイスを頂いたのですが、その時とはまた違った気持ちになってしまい、再度ご意見を頂きたく質問させていただきます。 最近、お見合い前提で知り合った男性についてなのですが、 会って話している時は優しくて気遣いもできる良い人だなという印象です。 知り合ってから4回くらい会っています。 しかし、メールでのやりとりとなると言葉の選び方やその印象に若干引いてしまうところがあります。正直に言ってしまうと「気持ち悪い…」です。 内容としては 「お酒を飲みすぎた時は朝まで介抱してあげる」 「寝落ちしてしまったらベッドまで運んであげる」 というもので、以前こちらで「この内容はいかがなものか?」と質問させていただいきました。 上記のようなメールが来る前までは「良い人だな、好きになれるかもしれない」と会うのも楽しみだったのですが、今では完全に警戒度が増してしまっています。 今回、「仕事が終わったら渡したいものがあるから」と夜中に会おうというメールが来ました。過去に嫌な経験があるものですから遠回しに「次回会った時で良いから」と伝えたのですが、「時間を少し早めるから」と来て、私が「あなたの負担になるでしょ?」と送り、相手が「今は無理をさせてくれ」と。 結局、「わかりました」と伝えたところ「無理言ってごめんね。あなたの嫌がることしないから」と来ました。ウィンクの絵文字付きで…。 この流れで相手に対して苛立ちと警戒心を持ってしまった私は自意識過剰なのでしょうか? 「彼氏が会った時は優しいけれど、メールではそっけない」というのは見かけますが、私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。 客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.3

回答者も「気持ち悪い…」とドン引きします。ただ、彼が性的な発言をしてるから体目的だなんて言う気はないんですよね。誠実なフリをして、いかにも頼れる人のように振る舞いながら女性を弄ぶ男性も沢山いるし、そっちの方が厄介で見きわめるのが難しいから。言葉では分からないと思います。 彼が本気で「お酒を飲みすぎた時は朝まで介抱してあげる」といってるとしたら、それを言われて喜ぶ女性がいると思ってるのが気持ち悪い。冗談だとしたら相手と誤解がうまれない関係を作れてないのに平然ときわどい冗談を言って、質問者様が警戒と不信感を強めてることに気がつけないのが気持ち悪い。質問者様が「まったく馬鹿なんだからw」で笑い飛ばせるなら問題ないです。 アプロ~チ能力が極端に低い普通の人か、内面がアプロ~チの仕方にでちゃってるかは回答者には分かりません。「私はそういう性的なニュアンスを含む冗談は好きじゃない」といって注意してもいいと思いますし、何も言わずに彼の動向を見守ってもいいでしょうね。不安があるなら,その男性に固執しなくてもいいんじゃないかな?とは思います。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いの長い相手でしたら、ジョークで下ネタ言っちゃうけれど根はまじめで良い人だとか分かるのでしょうけれど、まだ会って間もない相手ですから判断できずに困惑しています。「この人はここが残念な点なんだよな~w」と言えるほどの付き合いがあるわけではないので(笑)。 今回会って、「私は慎重に関係を進めていきたい。」と伝えたところ「分かった。あなたの嫌がることはしないと言ったしね。俺はもう少し関係を進めたいと思っているけれど」と流れで握手した手を離さないまま言われました。「今は握手までなんだね」と言われ、正直、少しゾッとしました。 恐らく修復は不可能かな…と思っています。どちらかというと、不安が強すぎて…。 私の気持ちに寄り添ってくださいましてありがとうございます。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お見合い前提で知り合った… と言うのが理解出来ないのですが、彼は恋愛経験が少ない勘違いオトコなんでしょう。 自分がドラマの主人公に成って気持ちでいるのでしょうね。 実際は、まだドラマは始まってもいないんですがね。 世の中には、こういう『キモイ男』は結構います。 すぐに自意識過剰になって、カッコ付けるんです。 カッコ悪いのに…(笑) 相談者様が、彼を『キモイ』と感じた時点でOUTです。 女性が、『キモイ人』とSEXする可能性は低いですし、交際する可能性も相当に低いです。  また、結婚する確率はゼロに近いでしょう。 早々に彼とはお別れして、また、良い男性を見つけて下さい。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、「お見合いのような形式で知り合った」と表現した方が良かったのでしょうか?ちょっと軽めのお見合いという意味合いで表現したかったのですが…。 相手からのメールの文面からは、まさに恋愛ドラマの主人公のような印象を受けます。ちょっと気障っぽいのも気になるんですよね。 ですが、彼自身に関しては「良い人」だとは思います。 ただメールの印象に「うわ…」となってしまいまして…。 少し冷静になってみると、私は相手と向き合う努力をしていなかったと反省しています。 確かに少し「気持ち悪いかな…」とは思ってしまいますが(恐らくギャップで)、まだ「完全に無理」とまでは至っていないので、もう少し努力してみようかと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

ついで? に言うと、「価値観が合わないってことですよ」とは言ったけど、価値観なんか違うのは当たり前。(別の生き方してきた他人が、まったく同じ考え持ってるなんて方がおかしいでしょう) 違うんだから、そう簡単に合うはずなんかない。 合わないんだから、合わす努力は必要。お互いに。 なので話し合いをしましょう。 ってのが大半だろうとは思ってます。 それにすら至れずに「生理的に無理」となった場合はどうしようもないとは思いますが、「自分が無理だと思ったからその時点で別れる」ばかりを繰り返していたら、自身の成長にも繋がらないだろうなとは思いますので、考えてみてください。

miyabi_wa
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 そうですね、思い返してみると私自身の努力も足りなかったと思います。 これからの自分の成長のためにも話し合ってみようと思います。 少し冷静になることができました。 まだ、「生理的に無理」とまでは至っていませんので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>この流れで相手に対して苛立ちと警戒心を持ってしまった私は自意識過剰なのでしょうか? 別にいいんじゃない。 持つ人は持つ。持たない人は持たない。 あなたの価値観には合わないってだけの話です。 >私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。 そんな人もいる。違う人もいる。レベルの話です。 全員が全員、本やテレビで見たような行動してたら人間じゃないでしょ。 その方が気持ち悪い。 会ったら優しいけどメールはそっけない。ってイメージが先行してて、そんな相手を望んでる~のなら、あなたの恋愛の価値観はそういうこと。ってことですよ。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いについては感じるところがあります。 私は記念日だとかイベント日とかには疎い方なのですが、相手は妙に拘りがあるようでして…。 この辺りも結婚となると後に危険な要素になるのかもしれませんね。 私としては、会った時の印象とメールの文面から受ける印象のギャップが大きい人はちょっと…と思ってしまいます。 会ったら優しい人は理想ですが、メールの内容が判断しづらいものを送ってくるような人は、私には無理みたいです。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

読んでいて、お相手の方が自己陶酔っていうか、「恋してる自分」に酔ってる感じがして、ドラマチックに演出するのが好きなのかなって思いました。 失恋したら雨に打たれるとか、あなたに会うために走ってくるとか。。たとえ話ですけど。 でも、やんわりと夜に会うのは申し訳ないからとオブラートに包んで断っているのにそれも汲みとらないっていうのはちょっと‥ですね。 そういう人にはハッキリ言うか、この日のこの時間は会えないってきっぱり言ってみたほうが良いと思いますよ。 今のままでは「彼女のために無理もする俺」に浸らせてしまうだけのような気がします。結局そういう人って自分に酔ってるから、 あなたを本当に大切にしてくれる人かどうかわからないと思います。 あんがい慣れてきたら冷めるのが速い人かもしれないし。 付き合いを続けたいなら、あなたが上手にブレーキかけつつ、いってみてはどうでしょうか。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「君のためならどこへでも駆けつけるよ!(ウィンクの顔文字)」くらいは送ってきそうだと思いましたが、実際に送られてました。このころは、普通に頼もしい方だなと思ってたのですけれどね(笑)。 まさに「自分に酔っている」という印象が強いです。メールの内容だけではですが。 「今度会おうね」と話しているのですから、その時で良いじゃないかと思ったのですけれど…。今回会ってみて、記念日とかイベントの日などに結構拘る人なのではないかなという印象を受けました。 今の率直な気持ちとしては、付き合い続けていくには不安すぎる…ですね。 恋愛経験が少ない私には上手くブレーキをかけられる自信がありません。 別れる方に傾いていますが…もう少し冷静になって考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

 お互いに結婚の可能性のある男女間の交流は、いわば騙し合いのゲームのようなものです。どちらかが騙し、他方が騙されるのです。  一般に結婚するまでの人格は仮面のようなものです。その人の本質が現れるのは結婚してからです。  騙し合いのゲームでは、結局相手を見抜く能力の無い人が騙されます。相手の仮面の美しさに見とれて、冷静な目を無くしてしまうのです。  「言葉は人です」。「言葉は心です」  誠意のない人には、さようならしましょう。悩むことはありません。  悩んだ末に一緒になって暴力を振るわれるケースはTVなどで山程報道されています。  もう一度言います。暴力を受けて、それでも別れられないような地獄にならないように、「さようなら」といいましょう。  

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力的な感じはしないのですが…。 ですが、会った時の印象とメールの文面からの印象が違いすぎて違和感を感じています。 暴力方面ではないところに警戒した方が良いのかなと思っています。 今のところ、会う約束をしてしまっているので、よほどのことがない限り次回会って別れようかなと思っています。少し不安になってしまいましたので…。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からのメール内容に多少戸惑っています。

    私は30歳になる恋愛経験の少ない女です。 最近、知り合いから紹介され何度か会っている同い年の男性がいます。 今まで紹介された男性の中では割と好印象なのですが、少し気になることがありまして質問させていただこうと思いました。 まだ出会って一ヶ月ほど、会った回数も片手で数えられる程度なのですが、そんな相手からのメールで 「お酒に酔ったら朝まで介抱してあげるよ」 「寝てしまったらベッドまで運んであげるよ」 と冗談(?)というかジョークがきました。 会って話している時はそうでもないのですが、メールとなると内容が少しメルヘンチック?というか、もう恋人同士でお付き合いしているような印象を受ける言葉が多い気がします。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと、異性とのメールのやり取りすら少なかった私にとっては、気遣いや好意の表れと受け取っていいものか、少し警戒した方が良いものかと判断しかねています(笑)。 男性はメールではこういうものなのでしょうか? 今まで会った男性の中で、ロマンチストな方(「あなたとの出会いは運命だと思っている。」と言ってきたり、手の甲にキスしてくるような方でした)や、一度しか会っていないのに露骨な内容(マッサージしてあげる。今度会ったらハグしよう。など)のメールを送ってくる方がいて、多少トラウマになっているのでこちらとしては少し警戒してしまいます。 私は、恋愛小説や恋愛ドラマでときめくほどの乙女ではありません。むしろ、どこか冷ややかに見てしまうところがあります。 今まで女性らしい扱いも受けたことがなかったものですから、普通の女性が喜ぶ(?)ようなことをされても、正直戸惑ってしまいます。 相手のことは嫌いではありません。 でも、過去の男性とのことで嫌な気持ちを思い出してしまい、ちょっと複雑になってしまいます。 こういう内容のメールには、仲の良い友人という感じで気軽に構えて受け取った方が良いのでしょうか? まだ、明確な関係という訳でもありませんし接触すらないのでどうしたら良いのか…。 長々と失礼しました。客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 少しの気遣いで印象が変わる仕事術をおしえてください。例:「○○様」を「○○さま」とひらく

    少しの気遣いで印象が変わる仕事術をおしえてください。 (1)メールの文末に「!」を付ける 例)よろしくお願いします! 効用)元気な様子から相手に気持ちよい印象を与える。たったの一文字だがその効果は大きい。ただ嫌う人もいるので要注意。 (2)○○様の「様」を「さま」とひらいてみる。 効用)やわらかい印象になる。 (3)難しい頼み事の時に、文末を延ばす 例)よろしくお願いしますー 個人的なご意見でも構いませんので、ちょっとした工夫で印象が変わる仕事術をお教えください。

  • 女の子に、用も無くメールするとした場合、なんて送れば好印象になるのでしょうか?

    女の子に、用も無くメールするとした場合、なんて送れば、相手に「え~!?」と思われず、喜ぶというか好印象になるのでしょうか? それと、女の子とメールすることがほとんど無く、神経質な人間なので、こういう質問も同時にしたいのですが、女の子側にこっちは恋愛感情のような気持ちが無くても、相手は『すこしでも気がある』なんていう考え方をしますか?もしそうだったら止めた方が良いのかも知れませんが・・・。 本題になりますが、メールの内容が例えば、『今何してるの?』みたいな超短文でもいいのでしょうか?

  • メールの印象がこわい。

    メールの印象がこわい。 まだ一度しか会ったことのない男性のことなのですが、そのときは年齢のわりに落ち着いた好青年に見えました。(彼は26歳です) アドレスを交換して、何度かメールをしたのですが、そのメールの印象がなんとなく怖いのです。 最初のメールは絵文字がたくさん入って、体育会系な「~ス」みたいな感じだったので、正直に言うと、印象と違って少し軽い感じなんだなと思いました。 また後日、彼からきたメールは、すべて短文で絵文字なしでぶっきらぼうな感じです。 「いつひまですか?」「その日は用事あるから自分は無理スね」みたいな感じです。 最初にきたメールと、あとからのメールで、全く印象が違うので、別の人が送ってるのかなと思ったぐらいでした。 最初に感じた好印象は薄らいでいって、機嫌によってかわるのかなあ、少し怖いなあ、と感じて引いてしまいました。 男性はメールが苦手な方が多いと聞きますが、日によって絵文字を多用して長文だったり、また別の日にはものすごく短文のそっけない感じだったり、そんな感じになることはありますか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (また、先の質問で投稿に失敗してしまい、申し訳ありませんでした。)

  • メールからの印象

    元仕事の同僚(異性)とある程度メール友達してて 先方が仕事が辛い~という話が出たので 「今度会って相談のりますよ」 「仕事でもなんか相談あれば気軽にメールして!」と 送ったんです。※ちょっと社交辞令風 異性相手からこういった趣旨が送られたら 皆さんはどんな印象取られますか?。 「とても良い人」「私に気が・・?(疑問)」などがパッと 浮かびますが。。これだけの説明でわかるかって話もありますが ご意見お願いします。

  • メールの印象

    はじめまして。質問させてください。 何回かお食事をした人がいます。デートではなかったですが、一応相手からのお誘いでした。その人とは結構いい感じになりました。 それからなかなか連絡がなかったので「◎◎日はあいてますか」とメールをしたところ「その日は無理だけど、△△日はOKです」と返事がきました。しかし、私は△△日はほかに予定があったので、「来週の予定を教えてください」と返しました。 それから返事がなかったので、一週間程経ったところ「今週の○○日はどうですか?」と聞いたら「最近忙しいからまた今度にして」と返事がありました。メールの終わりに彼の名前が書かれていました。今までのメールにはそんな書き方はなかったので、何か改まった感じがして、しつこく思われているのかという印象を受け取りました。 やはりこのようなメールからしたら誘われるのは迷惑と思われているのでしょうか?私はかなりの間を置いてメールをして極力しつこくないようにしたのですが。。。 以前、彼からお誘いを受けたとき、私はとても忙しかったので何回か返事が遅くなってしまいました。その都度、彼から催促のメールがありました。なので何故このような冷たい返事をされるのか理由が思いつきません。 また今度、しばらく時間をおいて私からお誘いしたいのですが、やはりこの状況からして身を引くべきなのでしょうか? 長々とすみません。何かアドバイス、お願いします。

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • 気遣いのメール

    皆さんは自分の体調が良くない時や、疲れているときに友達から、または好きな相手から気遣いのメール(例えば『体調大丈夫?』や『疲れてたみたいだけど無理しないようにね』等)を貰ったら嬉しいですか? また、そのメールに返信はしますか?

  • 女性のメールの返信が遅いと印象悪いですか?

    女性のメールの返信が遅いと嫌な印象ですか? 当方女性です。 現在気になる男性がいます。 その方はいわゆるSNS系を全くやっておらず、やり取りはスマホのメールです。 私からメールを送り、数日後に返信が来ました。 その時は「メール見れてなかった、すみません」という言葉付きで…。 今、メールを受け取ってから返信しないでいます。 何と送ろうかと考えていて、考えているうちに数日経ってしまいました。 そろそろ返信しようと思っているのですが、何日か経って返信が来るのは印象が悪いですか? それとも、男性はそんなに気にしないものでしょうか。 その方はあまり、メールに豆な印象ではないです。 私に対してだけかもしれませんが…。 ちなみに、私が密かに好意を抱いているのは、全く気づいていないと思います。 気にするかしないかは、人それぞれだとは思いますが皆様のご意見を聞きたくて質問させていただきました。

  • 女の子に用も無くメールするとした場合になんて送れば好印象になるのでしょうか?改訂版

    高校2年の普段自分からはメールをせず、あんまり人からメールが来ない男です。 女の子に、用も無くメールするとした場合、なんて送れば相手に「え~!?」とか変だと思われず、好印象になるのでしょうか? それと、女の子とメールすることがほとんど無く、神経質な人間なので、こういう質問も同時にしたいのですが、女の子側にこっちは恋愛感情のような気持ちが無くても、相手は『すこしでも気がある』なんていう考え方をしますか?もしそうだったら止めた方が良いのかも知れませんが・・・。 それと、 ○彼氏あり ○彼氏なし ○未確定(聞いていない) の人では送る内容が違ったりしますか? 本題になりますが、メールの内容が例えば、『今何してるの?』みたいな超短文でもいいのでしょうか?