会っている時は好印象ですが、メールでは...

このQ&Aのポイント
  • 会っている時は好印象ですが、メールでは若干引いてしまうところがあります。どう思われますか?
  • 最近、お見合い前提で知り合った男性についてなのですが、会って話している時は優しくて気遣いもできる良い人だなという印象です。しかし、メールでのやりとりとなると言葉の選び方やその印象に若干引いてしまうところがあります。正直に言ってしまうと「気持ち悪い…」です。
  • 彼氏が会った時は優しいけれど、メールではそっけないというのは見かけますが、私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。客観的なご意見をよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会っている時は好印象ですが、メールでは…

私は30代間際の女です。 先日、こちらでありがたくもアドバイスを頂いたのですが、その時とはまた違った気持ちになってしまい、再度ご意見を頂きたく質問させていただきます。 最近、お見合い前提で知り合った男性についてなのですが、 会って話している時は優しくて気遣いもできる良い人だなという印象です。 知り合ってから4回くらい会っています。 しかし、メールでのやりとりとなると言葉の選び方やその印象に若干引いてしまうところがあります。正直に言ってしまうと「気持ち悪い…」です。 内容としては 「お酒を飲みすぎた時は朝まで介抱してあげる」 「寝落ちしてしまったらベッドまで運んであげる」 というもので、以前こちらで「この内容はいかがなものか?」と質問させていただいきました。 上記のようなメールが来る前までは「良い人だな、好きになれるかもしれない」と会うのも楽しみだったのですが、今では完全に警戒度が増してしまっています。 今回、「仕事が終わったら渡したいものがあるから」と夜中に会おうというメールが来ました。過去に嫌な経験があるものですから遠回しに「次回会った時で良いから」と伝えたのですが、「時間を少し早めるから」と来て、私が「あなたの負担になるでしょ?」と送り、相手が「今は無理をさせてくれ」と。 結局、「わかりました」と伝えたところ「無理言ってごめんね。あなたの嫌がることしないから」と来ました。ウィンクの絵文字付きで…。 この流れで相手に対して苛立ちと警戒心を持ってしまった私は自意識過剰なのでしょうか? 「彼氏が会った時は優しいけれど、メールではそっけない」というのは見かけますが、私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。 客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.3

回答者も「気持ち悪い…」とドン引きします。ただ、彼が性的な発言をしてるから体目的だなんて言う気はないんですよね。誠実なフリをして、いかにも頼れる人のように振る舞いながら女性を弄ぶ男性も沢山いるし、そっちの方が厄介で見きわめるのが難しいから。言葉では分からないと思います。 彼が本気で「お酒を飲みすぎた時は朝まで介抱してあげる」といってるとしたら、それを言われて喜ぶ女性がいると思ってるのが気持ち悪い。冗談だとしたら相手と誤解がうまれない関係を作れてないのに平然ときわどい冗談を言って、質問者様が警戒と不信感を強めてることに気がつけないのが気持ち悪い。質問者様が「まったく馬鹿なんだからw」で笑い飛ばせるなら問題ないです。 アプロ~チ能力が極端に低い普通の人か、内面がアプロ~チの仕方にでちゃってるかは回答者には分かりません。「私はそういう性的なニュアンスを含む冗談は好きじゃない」といって注意してもいいと思いますし、何も言わずに彼の動向を見守ってもいいでしょうね。不安があるなら,その男性に固執しなくてもいいんじゃないかな?とは思います。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いの長い相手でしたら、ジョークで下ネタ言っちゃうけれど根はまじめで良い人だとか分かるのでしょうけれど、まだ会って間もない相手ですから判断できずに困惑しています。「この人はここが残念な点なんだよな~w」と言えるほどの付き合いがあるわけではないので(笑)。 今回会って、「私は慎重に関係を進めていきたい。」と伝えたところ「分かった。あなたの嫌がることはしないと言ったしね。俺はもう少し関係を進めたいと思っているけれど」と流れで握手した手を離さないまま言われました。「今は握手までなんだね」と言われ、正直、少しゾッとしました。 恐らく修復は不可能かな…と思っています。どちらかというと、不安が強すぎて…。 私の気持ちに寄り添ってくださいましてありがとうございます。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お見合い前提で知り合った… と言うのが理解出来ないのですが、彼は恋愛経験が少ない勘違いオトコなんでしょう。 自分がドラマの主人公に成って気持ちでいるのでしょうね。 実際は、まだドラマは始まってもいないんですがね。 世の中には、こういう『キモイ男』は結構います。 すぐに自意識過剰になって、カッコ付けるんです。 カッコ悪いのに…(笑) 相談者様が、彼を『キモイ』と感じた時点でOUTです。 女性が、『キモイ人』とSEXする可能性は低いですし、交際する可能性も相当に低いです。  また、結婚する確率はゼロに近いでしょう。 早々に彼とはお別れして、また、良い男性を見つけて下さい。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、「お見合いのような形式で知り合った」と表現した方が良かったのでしょうか?ちょっと軽めのお見合いという意味合いで表現したかったのですが…。 相手からのメールの文面からは、まさに恋愛ドラマの主人公のような印象を受けます。ちょっと気障っぽいのも気になるんですよね。 ですが、彼自身に関しては「良い人」だとは思います。 ただメールの印象に「うわ…」となってしまいまして…。 少し冷静になってみると、私は相手と向き合う努力をしていなかったと反省しています。 確かに少し「気持ち悪いかな…」とは思ってしまいますが(恐らくギャップで)、まだ「完全に無理」とまでは至っていないので、もう少し努力してみようかと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.5

ついで? に言うと、「価値観が合わないってことですよ」とは言ったけど、価値観なんか違うのは当たり前。(別の生き方してきた他人が、まったく同じ考え持ってるなんて方がおかしいでしょう) 違うんだから、そう簡単に合うはずなんかない。 合わないんだから、合わす努力は必要。お互いに。 なので話し合いをしましょう。 ってのが大半だろうとは思ってます。 それにすら至れずに「生理的に無理」となった場合はどうしようもないとは思いますが、「自分が無理だと思ったからその時点で別れる」ばかりを繰り返していたら、自身の成長にも繋がらないだろうなとは思いますので、考えてみてください。

miyabi_wa
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 そうですね、思い返してみると私自身の努力も足りなかったと思います。 これからの自分の成長のためにも話し合ってみようと思います。 少し冷静になることができました。 まだ、「生理的に無理」とまでは至っていませんので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.4

>この流れで相手に対して苛立ちと警戒心を持ってしまった私は自意識過剰なのでしょうか? 別にいいんじゃない。 持つ人は持つ。持たない人は持たない。 あなたの価値観には合わないってだけの話です。 >私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。 そんな人もいる。違う人もいる。レベルの話です。 全員が全員、本やテレビで見たような行動してたら人間じゃないでしょ。 その方が気持ち悪い。 会ったら優しいけどメールはそっけない。ってイメージが先行してて、そんな相手を望んでる~のなら、あなたの恋愛の価値観はそういうこと。ってことですよ。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いについては感じるところがあります。 私は記念日だとかイベント日とかには疎い方なのですが、相手は妙に拘りがあるようでして…。 この辺りも結婚となると後に危険な要素になるのかもしれませんね。 私としては、会った時の印象とメールの文面から受ける印象のギャップが大きい人はちょっと…と思ってしまいます。 会ったら優しい人は理想ですが、メールの内容が判断しづらいものを送ってくるような人は、私には無理みたいです。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

読んでいて、お相手の方が自己陶酔っていうか、「恋してる自分」に酔ってる感じがして、ドラマチックに演出するのが好きなのかなって思いました。 失恋したら雨に打たれるとか、あなたに会うために走ってくるとか。。たとえ話ですけど。 でも、やんわりと夜に会うのは申し訳ないからとオブラートに包んで断っているのにそれも汲みとらないっていうのはちょっと‥ですね。 そういう人にはハッキリ言うか、この日のこの時間は会えないってきっぱり言ってみたほうが良いと思いますよ。 今のままでは「彼女のために無理もする俺」に浸らせてしまうだけのような気がします。結局そういう人って自分に酔ってるから、 あなたを本当に大切にしてくれる人かどうかわからないと思います。 あんがい慣れてきたら冷めるのが速い人かもしれないし。 付き合いを続けたいなら、あなたが上手にブレーキかけつつ、いってみてはどうでしょうか。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「君のためならどこへでも駆けつけるよ!(ウィンクの顔文字)」くらいは送ってきそうだと思いましたが、実際に送られてました。このころは、普通に頼もしい方だなと思ってたのですけれどね(笑)。 まさに「自分に酔っている」という印象が強いです。メールの内容だけではですが。 「今度会おうね」と話しているのですから、その時で良いじゃないかと思ったのですけれど…。今回会ってみて、記念日とかイベントの日などに結構拘る人なのではないかなという印象を受けました。 今の率直な気持ちとしては、付き合い続けていくには不安すぎる…ですね。 恋愛経験が少ない私には上手くブレーキをかけられる自信がありません。 別れる方に傾いていますが…もう少し冷静になって考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

お互いに結婚の可能性のある男女間の交流は、いわば騙し合いのゲームのようなものです。どちらかが騙し、他方が騙されるのです。  一般に結婚するまでの人格は仮面のようなものです。その人の本質が現れるのは結婚してからです。  騙し合いのゲームでは、結局相手を見抜く能力の無い人が騙されます。相手の仮面の美しさに見とれて、冷静な目を無くしてしまうのです。  「言葉は人です」。「言葉は心です」  誠意のない人には、さようならしましょう。悩むことはありません。  悩んだ末に一緒になって暴力を振るわれるケースはTVなどで山程報道されています。  もう一度言います。暴力を受けて、それでも別れられないような地獄にならないように、「さようなら」といいましょう。  

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力的な感じはしないのですが…。 ですが、会った時の印象とメールの文面からの印象が違いすぎて違和感を感じています。 暴力方面ではないところに警戒した方が良いのかなと思っています。 今のところ、会う約束をしてしまっているので、よほどのことがない限り次回会って別れようかなと思っています。少し不安になってしまいましたので…。 ご意見、ありがとうございました。