• ベストアンサー

メールからの印象

元仕事の同僚(異性)とある程度メール友達してて 先方が仕事が辛い~という話が出たので 「今度会って相談のりますよ」 「仕事でもなんか相談あれば気軽にメールして!」と 送ったんです。※ちょっと社交辞令風 異性相手からこういった趣旨が送られたら 皆さんはどんな印象取られますか?。 「とても良い人」「私に気が・・?(疑問)」などがパッと 浮かびますが。。これだけの説明でわかるかって話もありますが ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brao
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

悪い印象はないと思いますが、相手の真意がわからないという感じでしょうか。 社交辞令なのか、自分に気があるのか、やさしさからなのか。たぶん相手のこと(今の場合はkoujikさん)、二人の仲、今の状況などから判断しようとするのでしょうが。 僕だったら、とりあえず、気遣ってくれてありがとう、という感じですかね。自分も好きな相手だったら、相手の真意をもっと知りたくなりますが、判断できないのでとりあえず保留しときますかね。

koujik
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いのメールでこういった社交辞令っぽい文面が多いので 自分も正直良くわからなくなってきた状態です^^。 ただあまり極端な文面で先方に負担というか考えさせるような メールもしたくないので色々と考えています。 ※ちょっとキリがないですが。。 やっぱり今の色々と相談し合える関係を大切にしたいです。

関連するQ&A

  • お誘いの返信メール

    28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

  • メールの返信について

    最近会ってない前の仲良かった女の子に「元気?」みたいなメールを送ろうかどうか迷ってます。 何故、そんなメールを送る事ぐらいで質問をしているのかと申しますと↓ 彼女は、職場が一緒だった時は一番仲の良い異性の同僚だったんで、その当時はたまに相談メールとかしてました。 ですが、僕が職場が変わり、それ以降たまにメールすると返信が有ったり無かったりで…。どちらかと言うと、返信無しのほうが多いです。電話をしても出た事はありません。最初は、出れる状況じゃないのかなとも思ってたんですが。 異性としても見ている様になったので、今どうしているのか気になっています。 今度、久々にメールをしようと思っているんですが、伺いたいのが、その時もしメールを無視された場合は、何か理由があるんでしょうか?自分が思う限り、メールなんて月に一度あるかないかぐらいでした。 こうなんじゃない?程度の答えで良いので、参考程度に教えて下さい。お願いします。 もし、今度無視されたら、この子はただの社交辞令で自分の相手をしてたんだなと判断せざるをえませんよね。

  • 辞めるのか気になっていた とメール

    年度がわりで 退職しようか迷っているところです。 2~3人の同僚には 相談したりしました。 一応 机は整理しておいて しばらく休みをもらっています。 ある同僚から  辞められるのか ずっと気になっていました。  次年度もよろしくお願いします。 とメールが来ました。 ちょっと驚きました。 社交辞令かな? 皆さんなら メールを送ったり なさいますか?

  • 皆様のご意見聞かせて下さい!(異性とのメール)

    異性から「今度飲みに行きましょう」というメールをもらった場合・・・。 その異性が (1)気になる異性だったら何て返しますか? (2)社交辞令で返す場合は何と返しますか? (3)飲みに行きたくない相手の場合は何と返しますか? ちなみに私(女)は好きな人に飲みに行きましょうとメールをしたら、 「飲みに行きたいねー。でも今金欠なのでもうちょっと待って!」という返事でした。 これってやんわり断られてるんですかね?? こういうメールをもらって待つしかなくなり、身動きがとれません。。 なにかまた違った切り口はないでしょうか?? いろいろ質問してしまってスミマセン! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • メールについて男性に質問です。

    現在、月に一回程度メールをやり取りをしている方がいるのですが、その方は前職の元上司(53)になります。私は(30)の女性です。退職した日に「たまには近況報告するように」と言われて嬉しかったのですが、社交辞令だと思っていました。新しい職場に就いて20日後くらいしてから元上司からメールが来て、端折りますが「近況報告して頂けたら幸いです」と来たので返信しました。ところが3日くらいしても来なかったので、今度はSMSからメールが届いているか確認のために送りました(以前の職場では一斉送信だったので私のメールが迷惑メールに振り分けられているのではないかと思ったからです) そしたら翌日に返信が来たのですが、文末が「ではまた」だったので、これで一旦メールは終わりました。 そして、それから一ヶ月後の昨日にまた近況報告のメールをしたのですが、今度は2時間後と返信は早かったのですが、疑問文もあったのでそれに対して返信をしました。でも返信がありません。メールの内容は長く、以前のメールよりも少しだけ砕けた感じになり嬉しかったのですが、返信がないことで「近況報告なんて本当は迷惑なんじゃ」「やっぱり社交辞令なんでは」と思い始めています… 就業中は私のプライベートのことまで心配してくれた人情味のある大好きな上司です。今後、メールをするか悩み始めています。アドバイスや、投稿の印象等を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • メールは難しいですね。。

    以前職場が一緒の異性の方がいたんです。 先方も好意を持ってくれてて仕事の時もお互いに良く相談を したり、その人も含め複数で飲みに行ったりもしてました。 今ではお互いにPC(仕事で使用)にてメール交換しています。 ただ先方からメールが返ってこない間隔が最近1週間程になったんです。 月曜に出したメールが今も返事頂けてません。。 これが2回連続で続いています。 大体2日程空くことが多かったんですがこれだけ空くようになると 焦ってしまいます・・。 自分が相談事や「また今度2人で飲みに・・」など ちょっと返答に困るような長くて重いメールを出しているからなのかな?。。と 心配もしています。 ※先方からも相談的なメールの場合もありますが 「メール、しかも仕事中だしわからないよっ!」て意見もあるかと思いますが 先方にとってメールが迷惑(しつこい)なのかな?・・と考えはじめています。 仮にメールの返事が来た場合でも、それに対してのメールはしばらく 控えた方が良いでしょうか?。 もしくは「いつも重いメールでゴメン」、とか一言入れた方が良いでしょうか。 またメールが迷惑だった場合とかは返事は暫く ほったらかしにするのって良くある話なのでしょうか?。 情報が少なく申し訳ありませんが 客観的なご意見をお願いします。

  • 合コン後のメールのやりとりについて

    お世話になります。 今度合コンをやる予定があります。 合コン後には幹事が全員の連絡先を知らせる予定です。 その後のメールのやり取りについて質問します。 1.合コン終了後には、全員あてに一斉送信で社交辞令的なお礼をし、 その後、好印象をいただいた男性には、次のお誘いをした方がよいでしょうか? それとも、一人一人に社交辞令的なメールを送り、 好印象を抱いた男性には、次のお誘いをした方がよいでしょうか? 2.複数気になる男性がいた場合、その後複数の方とメールをしたり、会ったりしてもよいでしょうか? もちろん、交際開始してからはだめですが。 (メンバーは忙しい人たちが多いようなので、 おそらく全員予定を合わせて再度飲み会は難しいと思います。) 3.男性の友人に相談した際、「自分の話に興味を持って聞いてくれた女性には、関心を持つ」 と言っていました。 他に男性に好印象を持ってもらうコツがあれば教えて下さい。 恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 初対面の印象

    yahoo出会いで知り合った女性と会いました。1時間ぐらいお茶したぐらいでしたが、いろいろとお話をしました。 帰り際に結婚する予定だったけど、婚約を破棄したという過去の話までされました。 今度飲みに行きましょうと言ったら、是非行きましょうと社交辞令も込みだと思いますが言ってくれました。 初対面では合格と言えますか?

  • 合コン後のメール 男性から

    合コンのあと社交辞令メールはみんなすると思いますが そのあと質問メール(どんなお酒が好き?など)や、話したりないからまた飲みにいこうなど言われるのは 少なくとも悪い印象は持たれてないと思っていいですか?

  • 社交辞令の基準がわからん;

    社交辞令の基準がわからん; 異性と会話していて 「○○行きたいなぁ~」 という発言は社交辞令なんでしょうか? 「じゃあ今度一緒に行ってみる?」 っていったら引かれませんかね;