• 締切済み

遺伝子診断でわかること

遺伝子診断でわかること 従姉弟同士の子どもは障害をもって生まれる可能性が高いと言われています。 妊娠前に両者が遺伝子診断を受けることで、生まれる子どもの障害について 何か少しでもわかるものなのでしょうか? 少し調べたところによると、「ダウン症」に関しては分かるらしいとのことですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

この遺伝子に異常があればこの病気になるというのが分かっている遺伝子であれば、分かるかもしれません。 ただし、すべての遺伝子を網羅的に調べることはできません。 現実的には両親に何らかの遺伝子異常がある場合に、それが遺伝しないことを確認する以上のことは難しいでしょう。 近親婚だから何かしらの異常を見つけてくれというのであれば、おそらく不可能だと思います。