引っ越すべきか……背中を押してください!

このQ&Aのポイント
  • 現在、夫と0歳の子どもと一緒に、アパートに住んでいますが、使い勝手の悪さやママ友を家に招けないという理由から、3K・45平米の団地に引越しを検討しています。
  • 団地は自動湯沸し式でベランダもあり、環境は良いように見えますが、夫の通勤時間が増えたり、費用やご近所さんの問題があることに不安を感じています。
  • 引っ越しの覚悟と気合は持っていますが、不安や迷いもあります。どなたか「引っ越した方がいい」と背中を押していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越すべきか……背中を押してください!

引っ越すべきか……背中を押してください! 現在、夫と0歳の子どもと一緒に、2K(6畳・4.5畳・キッチン3畳)・29平米ほどのアパートに2年ほど住んでいます。家賃は48000円です。 2人の時は快適に住めていたのですが、子どもが生まれると、以下のような、ちょっと使い勝手が悪いな、と思うことが増えてきました。 ・周りが単身男性ばかりなので、子どもの泣き声などが申し訳ない。 ・バランス釜給湯で台所では水しか使えない。 ・ベランダが無い ・キッチンが狭い そこで、更新の時期も近いので、3K・45平米の団地に引越しをしようと考えています。家賃は46000円ほどになる予定です。団地は自動湯沸し式でベランダがあります。 夫は「引っ越しても引っ越さなくてもどちらでもいいよ」と言ってくれていたのですが、私があまりにはしゃいでいたせいか、「引っ越しても(私)のことだから、どうせすぐまた違うところに引っ越したくなるよ」と言われてしまいました。 そこでちょっと頭が冷えまして、「そうかもしれない。引っ越す必要があるのか」と考えるようになってしまいました。 団地に引っ越す際に考えられるデメリットは、 ・夫の通勤時間が20分ほど伸び、夫が嫌いなバスにも10分弱乗らなくてはいけない。(それでも通勤時間は1時間以内です。) ・自宅近辺の繁華街の規模が小さくなる。 ・エアコンやカーペットを買ったりと引越しの費用がかかる。 ・これは当たり前ですが、ご近所さんに恵まれるかどうかわからない。子どもがいるので、どうしても気になってはしまいます。 また、夫には言えないのですが、引っ越したい理由のひとつは、今のアパートではママ友だちを家に招けないというのがあります。周りのママ友だちはみなさん分譲マンションや一戸建てなので、あまりに古くて狭い我が家に呼ぶのは気後れしてしまうのです。 虚栄心で本当に恥ずかしいですし、夫にも申し訳なくて口が裂けてもいえませんが。後ろめたい考えがあるので、「絶対引っ越したい!」と強気に出ることもできず……。 引越しを考えている団地は、古いものの緑がいっぱいで、赤ちゃん連れが歩いていたり、子どもたちが遊んでいたりと環境は良いように見えました。 私は引っ越したいです。けれど、夫の言うように、「引っ越したいだけ」なのではないか、不満ばかりが目に付いているだけなのではないかと、不安です。 また、大きな出費になることや、小さな子どもを抱えて、荷造りや荷解きや行政の書類関係をほぼ私一人でできるのかも不安です。そのあたりは覚悟と気合だとは思っているのですが。 長くなってしまいましたが、どうか、「そりゃ引っ越した方がいいわ」と背中を押してください。とはいえ、「引っ越さない方が」と思われる方は遠慮なくそうおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

0歳児のお子さんをお持ちであれば、いずれにしろ今の家屋では手狭になります。 遅かれ早かれお引越しの必要があるのですから、早いにこした事はないでしょう。 お引越しの費用は掛かりますが、初期投資のみですし、肝心のお家賃はわずかながら減少しますので、長い目で見れば大きな費用とはならないでしょう。 ママ友を呼びたいのと希望ですが、家に呼びたいので引っ越すのではなくて、「人を呼べる家に引っ越したので、ママ友を呼ぶ」と考えれば気持ちも楽になるでしょう。 いずれにしても、今回のお引越しにはご主人に負担が掛かる事は明白ですので、子育てのためにもお引越しがしたい事をご主人に説明して、ご主人の了承を得てからのお引越しにすれば良いと思いますよ。 お引越しの第一歩は、不用品を見つけ出し処分する事から始まります。 急いでいる物と、荷解きを急がない物に区分して梱包しましょう。 引っ越し先の部屋に番号をつけて、荷造りした箱にその番号を記載していれば、荷解きが楽になります。 ご主人を立てながら、上手にご主人に甘えてお引越ししちゃいましょう!!

momochii
質問者

お礼

そうなんです!いつかは引っ越さなくてはいけない、でもそれは本当に今なのか?というところでぐるぐると考え込んでしまって。 ママ友のことも、「恥ずかしい」と思う気持ちが恥ずかしいといいますか……少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.9

懐かしい間取りです。最初の住まいがそうでした。一人目が1歳半まで住みました。そして45平方メートルの3Kの団地に越しました。原因は私の転勤。そして賃貸の更新を待って引っ越しました。公団(今はURですね)だったので隣棟間隔も広く公園もたくさんあって保育園もバス停のそば。買い物は週1くらいしかしなかったのでそこの商店街や郊外型マーケットに出かけたりとそれほど苦はないと思います。 私もお引越しをお勧めします。 ただ、子供の転落防止やお風呂での事故等気をつけてください。家庭内の事故は8才までは多いのです。 目が行き届くよう頑張ってくださいね。 どこに住んでもしばらくすれば手狭になるものです。 でも、ここでとりあえず今後の計画や目標をたてて貯金や住宅取得や教育そして二人目等とマネープランをチェックしておきましょう。そうすれば「いや」「狭い」というわがままな理由があってもここまではここに住んで次に・・・と考えるのも楽しいですよ。 ちなみにはじめ30m2、次45m2、で今は60m2のマンションです。リストラ経験者なので次の1.5倍面積増計画の90m2は厳しい感じですが、目標があると今の生活も楽しいものです。 築30年30m2の家でも私はお金持ちの友人を家に呼びましたよ。 どんな我が家でも胸を張って暮らしてください。それがステップの途中であるならば誰にも恥じることではありません。

momochii
質問者

お礼

子どもの事故……十分気をつけたいと思います。 特にベランダは何か安全対策が必要でしょうね。 回答、ありがとうございました! みなさんのおかげで、決心がつきまして、ただいま引越しの準備中です!

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>引越しを考えている団地は、古いものの緑がいっぱいで、赤ちゃん連れが歩いていたり、 子どもたちが遊んでいたりと環境は良いように見えました。 これだけで赤ちゃん連れが引っ越すには十分な理由になります。 家賃は下がり、広くなる。 ネガティブな要素は旦那さんの通勤時間が延びるだけだけど、 それも許容範囲内。 >エアコンやカーペットを買ったりと引越しの費用がかかる。 ここはぐぐっと我慢する。エアコンのない部屋があってもいいでしょう。 将来、さらに一軒家などの購入などを考えていないなら、 気にせずに散財してもいいですけど。 まずは家賃と育児環境が第一ですよ。ドン。と押してあげましょう。

momochii
質問者

お礼

背中、押していただきました! ありがとうございます! 必要最低限の出費で引越しができるよう、がんばってみたいと思います!

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

相談者様:引っ越したい(と書かれてる) 旦那様:どちらでもいいよ ならば引っ越しなさってはいかがでしょうか…? だって引っ越しって、したくなければ引っ越しませんもの。 条件100%満たす物件は、私の経験上皆無ですし巷でもそう言われてますよね。 数ある条件の中でも更に最優先すべき条件を2つ3つに絞り、ご近所さんなど未来の問題はあとまわし、なるようになる(とは言え重大な問題ですけどね)、そう考えないと、だってどの道、永遠に今の住まいに居続けるわけではないでしょう…?いつか絶対引っ越すのだから、条件云々はまたその時も同じように不安が生じますしね。 強いていうなら、引っ越しはお金のかかることだから、どうせなら長年住めそうな住居を選ぶ。将来買う予定があるなら今は我慢、で資金ためてドーンと(そうじゃなくてもいいから)買う。今苦情がでてるわけでもないのでしょう? 我が家(私)は、最初は引っ越しもしたし、友人みんなが続々と家を買っていき取り残された感も強かったけど私は、目標とする家の広告を家計簿に貼って長年コツコツと、何言われてもどう思われても自分は自分、で辛抱たくさんして資金をいっぱいためましたよ。おかげさまで、夢のマイホームを手に入れた時は、みんなに羨ましがられました。といってもごく普通の建売ですが私にとってのお城です。 ということで、購入予定なく、今苦情がでてたりトラブルないなら、引っ越したいのだから引っ越して精神的にも満たされたら、より良い環境になるかもしれませんし。引っ越し貧乏だけは避けましょう。

momochii
質問者

お礼

引越し貧乏! 「またすぐに引っ越したくなる」という夫の言葉を受け、まさにそれにならないか不安になってしまったんです。次の引っ越し先も不満が多かったら?また引っ越すの?それならここで我慢しても同じなのでは?とネガティブに考えてしまっていたんです。 夫は「どちらでもいい」と言いながらもとても面倒そうなんです。 だから余計に申し訳なくて。 回答、ありがとうございました。

noname#145370
noname#145370
回答No.6

もう2件ほど、候補が無いか探してみましょう。 その中で『ここが良い』というところを選んで引っ越しましょう。 良いじゃないですか。引っ越す事で新しい環境に身を置くのも気分転換になります。そこが嫌な場所だったらまた引越しを考えれば良いのです。自分の望む環境を求めて好きなだけ引越し出来るのは借家住まいの特権ですよ。

momochii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!団地だけでなく、民間の物件も少し見てみようかと思います。 >借家住まいの特権 本当ですね。持ち家でしたらこうはいきません。 夫は、「引っ越すなら関東から北海道へとか大胆に引っ越さないと意味が無い」と言っていて、近距離(隣接していない市ですが、県内です。電車なら乗換えをしながら5駅ほど)の引越しは私の我が儘ではないのかと不安だったんです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

私は現在妊娠中で2DKのアパートに住んでいますが、 場所はいいだけに家賃が高い&古い&日当たりが悪い&隣が空き地で草が生い茂って蚊が大発生…、 などなどの理由と、治安があまりよくないので出産前に引っ越しします。 現在考えている場所は郊外で夫の通勤時間が伸びてしまいますが、病院や公園がたくさんあって 保育園の待機児童も少なくて治安も良くて、何より家賃が安いので魅力を感じています。 何より今のアパートが古くてカビ臭くて友人を呼びづらいので、家賃が安くなるのにもっと新しい 家に住めることが引っ越しのメインの理由かも…。 でも、ご主人より質問者さんの方が家で過ごす時間が長いですし、家事をするのも奥さんなら ちょっとでも自分が過ごしやすい(友達も呼びやすい)家に住みたいのは当然なのでは? 家賃も少し安くなるので、長く済めば引っ越し代も元が取れますし。 2DKでもそこそこの狭さですが、2Kだったらかなり狭いですね…。 これからお子さんの離乳食を作ったりするのに、キッチンが狭いと不便ですよね。 私は引っ越しの時には妊娠8ヶ月ですが、快適な暮らしの為に手続き頑張りますよー。 質問者さんも頑張ってください。

momochii
質問者

お礼

プレママさんなのですね。これから、ご出産・子育てと人生の大イベントが続きますが、息抜きしながら、がんばってくださいね!赤ちゃんはものすごーく大変だけど、とっても可愛いですよ。 現在の家の様子がなんだか似ていて、びっくりしました。 回答者さまも、お引越しのときはくれぐれも無理をしないようにしてくださいね。大切な時期です。 ありがとうございました。

  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

はじめまして(^^) 私は小学3年♂・小学2年♀・幼稚園年長♀・4歳♂の母です。私が真っ先に思ったのは、周囲に独身者さんがいらっしゃることです。保育士さんや幼稚園の教諭さんならともかく、大体の独身者さんなら、子供さんの泣き声がやはり気になるのではないでしょうか?質問者さんもかなり気を遣われていると思います。そこから育児ストレスにならないとも限りませんし…←大袈裟過ぎたら申し訳ありませんm(__)m デメリットをご主人も承知してくれるのならば、引越もありだと、私は思います。育児を楽しくしたい!!出来る環境を求めたい!!は我が儘ではないと思いましたp(^^)q くれぐれも、質問者さん、お体を大切になさってくださいね(^0^)/

momochii
質問者

お礼

先輩ママさんですね!4人のお子さんのお母さんだなんて、すごい! 騒音のことは、かなり気を使います。ただ、幸い単身の方ということもあり、昼間はほとんど留守のようで、また部屋が1階なのでだいぶ助かっていますが。 そうなんです!私が皆さんに質問したかったのはつまり、「これは私の我が儘なのではないか。いたずらに、夫に面倒や時間やお金をかけさせてしまうのではないか」ということだったんです。 回答を読んでほっとしました。ありがとうございました。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

とても賢い方とお見受け致します。 その上、育児で一日中家にいて考え過ぎでしょうか。 結論は決まっているのに質問? 勝手に妄想して、求め過ぎて結果が伴わず破綻しても 後悔しない「覚悟」が必要だと思います。 他人を巻き込まず、自分で決めて、自分で責任を取る。 ご家族に最良の選択をされることを切に望みます。

momochii
質問者

お礼

そうですね! 質問本文中でも「覚悟」という言葉を使いましたが、覚悟の使い道が間違っていたようです。 はっとしました。ありがとうございました。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

団地は遊び友達に恵まれ子供にとっては天国かも 母親としても安心なのでは

momochii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、団地で育ったので、友達がいつでも近くにいて、気軽に遊べる良い環境だったなと思っています。 当時とは色々違うのでは、治安が悪いのではと心配していましたが……なんでも心配しすぎですね。

関連するQ&A

  • 部屋(賃貸マンション)の間取りについて。

    現在、16.5m2の1Kのマンションに住んでいます。 ユニットバスでキッチンも、まな板置くスペースがなくて、いわゆる独身男性で料理をしない人向けの部屋です。 そこで、引越しを考えてるのですが、1DKで36m2というのがあります。 16.5m2の1Kは、部屋が5~6畳くらいで台所が1.5畳くらい。クローゼットが1畳、玄関が0.5畳、ユニットバスが1.5~2畳くらい、ベランダは2畳くらいです。 このm2(平米)ですが、どの部分ですか? 部屋だけ? キッチンも含める? もしかして玄関やユニットバス、クローゼットも? 江戸間か京間か団地サイズかは分かりませんが、畳のサイズを測ったら90~180センチでした。 ここから畳1畳を1.5m2~1.6m2とすると、16.5m2の私の1Kは10畳となります。 でも、部屋は10畳もありません… やっぱりトイレなどすべて含むのでしょうか? それで計算すると1DKの36m2はそうとう広いのでしょうか。 畳で計算すると20畳以上ですし… ちなみに、現在の16.5m2はいわゆる普通の分譲賃貸マンションで、引っ越そうとしてるところは公営住宅(最新タイプ)です。

  • 関東に引越し

    会社の就職で関東に引越しすることになりました。 会社は新宿なんですが、なるべく安く会社に近いアパートを探しています。 部屋は6畳で家賃は5万くらいで、通勤時間30分ぐらいを目安にしていますが、おすすめスポットはないでしょうか? ボロボロのアパートでもいいですが、風呂トイレは必ず必要です。

  • 引越しが決まっているけれど

    仕事場の移転をきっかけに引っ越します。 +通勤時間の短縮と家賃を安くすることも目的です。 新居は ・地下鉄から徒歩3分(勤務地から6駅) ・8畳の1K 24平米1階 築18年 ・家賃35,000円 ・バルコニー等無し ・光ファイバーなし 収容局から約3km ・隣は社会人男性のようだ ・都市ガス、電気15A 現在は ・地下鉄から徒歩12分(勤務地から9駅) ・8畳の1K 26平米1階 築14年 ・家賃49,000円 ・バルコニー、シャンプードレッサー、ロフトアリ ・光ファイバーあり ・隣の学生がうるさい ・安めのプロパンガス、電気20A どちらも駅前にスーパー有り。 です。 布団を干せないのでバルコニー無しが引っかかっていますが 家賃を考慮すると新居はいい条件ですよね? ADSLが収容局から3kmも気になりましたが速度は1Mは出ると思うので我慢します。 引越し会社も決め物件も押さえてもらっていますが、心のどこかでしっくりこない自分がいるので背中を押してもらえないでしょうか。 (原因は物件のせいでないかもしれないですが。) 他のチェックポイントや、どちらが良いかと思うあたりのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ワンルーム24m2、ベランダ3.2m2って実際どのぐらい広いの?

    質問です。引越しを考えていて、良い部屋が見つかりました。 ワンルームで、24m2ベランダは別に3.2平米あるそうです。 ユニットバスで、収納は半畳ぐらいの大きさがあり、 壁の上部に付いているので、下には背の低い家具なら置けるそうです。 まだ見に行けてないので、質問なのですが、実際どのぐらいの スペースなのでしょうか?(何畳とか・・・・) 今私の住んでいる場所は6畳4畳のキッチン3畳半のバストイレ別の結構広い 家ですが、4畳の部屋は使っていない状態です。 なので、キッチン部分入れて10畳ぐらいあれば、家具が置けると予想しているので、もし24m2にその広さがあれば借りようかと思って居ます。 また、西?向きの7階で、大通りに面して居るので障害物は無いのですが、 西向きってどうなんでしょう?日当たりとかはいいのかな・・・・? あと、高層マンションって住みやすいでしょうか? 怖くないでしょうか?(何がだっ!!)←笑 いや、分譲で、家賃が部屋ごとに違うとのことですが、話しを聞く限りでは ・・・安すぎるまでは行かないですが物の割には安いので (築20はいっていないが古めですが綺麗な概観も結構綺麗な物件なんで) 荒が何かあるんじゃないかと思いまして。 いろんな情報教えて下さい教えて下さい。

  • 東京駅(八重洲北口)に通勤しやすい場所を教えてください

    引越しを近くしなくてはいけないのですが 東京近郊の電車や街が、 地方から出てきたのでわかりません。 よい引越し先を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします 以下が希望です。 1 家賃10万円(管理費込み)で60平米程度の   ファミリータイプのマンション、アパート  2 東京駅(八重洲北口近く)に会社があります   ドアtoドアで通勤一時間以内。   私鉄でもJRでもかまいません。   乗り換えは一回程度で、必ず座って通勤したいで  す   (乗り換えなどで10分程度の立っての通勤は    がんばります!) 3 幼稚園の子供がいるため、治安がよく、   福祉などが充実していて、   子育てしやすい街がいいです。   できれば公立の幼稚園に入園させたいです 家賃10万円ではかなり贅沢な希望ばかり 並べていますが、ぜひぜひよろしくお願いいたします              

  • 専有面積とは?

    専有面積について教えてください。 下記2物件は建物は違いますがほぼ同じ外観、間取り、設備です。 不動産屋の担当者によると広さもほぼ同じとの事。 家賃はA物件の方が1000円安く築年数も3年ほど新しいです。 二つの建物は同じ大家さんが所有してます。 A物件→居室6畳、キッチン1.5畳、ロフト3.5畳 専有面積:15.11平米 B物件→居室6畳、キッチン1.5畳、ロフト3畳 専有面積:20.06m平米 この2つの物件には5平米もの差があるので同じ間取りなのに何故?と不動産屋に訪ねたところB物件はベランダやロフトも加算されての専有面積だと言われました。 専有面積って大家さんや不動産屋の考え方次第で変わるのでしょうか? ネットや情報紙の専有面積はアテにならないという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家狭くて限界です(>_<)

    私、夫、幼児の3人と2DKの家に住んでいます。 家が古いので間取りが縦長でキッチン3畳、真ん中のリビング6畳?奥の寝室兼、物置5畳?です。 真ん中の部屋は窓がないので朝から電気をつけて、プロパンガスなのでガス代も高いです(>_<) お風呂も激狭で一般的なお風呂の半分くらいしかありません。脱衣所もなく、洗濯機はベランダです! 夫が物が多く、物がしまえずでている状態で掃除をしてもはたから見たら汚く見えると思います。食器棚もキッチンの所におけないのでリビングに置いていて、子供が炊飯器などいじり危ないです(>_<) こんな感じなのでママ友も自分家には呼んだことありません! 今手取り29~30万で駐車場こみ56000円に住んでいます!賃貸を探すと最低限3万程高くなります(>_<) 今プロパンやら洗濯機も残り湯が使えないので光熱費4万するのですが引越せばもう少し安くなるかな?と思ってるのですが(>_<) 私は引越したいのですが夫は別にここでも良いという感じで、自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… 引越したい私はわがままなのでしょうか?

  • 東京での一人暮らし、住居について

    寮に住んでいるのですがいくつか不満点があり、一般の賃貸に移ろうかと考えています。 礼金・保証人不要のUR賃貸がいいと思うのですが、アドバイスをください。 東京で一人暮らしの住居選び、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。 現在住んでいる寮 ・場所: 神奈川北部 ・家賃: 7万 ・間取: 7畳+押入(クロゼット) ・設備: 冷蔵庫備え付け、シャワーユニット/トイレ/キッチン共有、有料コイン洗濯機、無料LAN ・備考: 光熱費、水道代等無料 ・騒音: 廊下うるさい時はあるが、隣や上からの生活音は皆無 ・通勤: 1時間/定期1.6万(会社持ち) ○良いところ: 7畳1部屋が占有。家賃の計算が楽。騒音が少ないので精神的に楽。全体的にまあまあ綺麗。 ○嫌なところ: 共有のキッチンが使えないことがある、無料LANが遅い、通勤が1時間かかる。 シャワーユニットなので浴槽がなく、近場に銭湯もないのでもうここ数ヶ月、風呂に浸かってない。 給料が手取りで16万~20万前後なので、家賃の割合が高い。 引っ越しを考えるにいたった主な理由はネット回線です。 ネット回線を開通するにも撤去するにもお金が掛かるので、寮で開通していいものか…。 家賃や通勤時間の条件が良いところに移ってから契約すべきか…。 そう考えて候補に挙げたのがUR賃貸です。 ・場所: 23区内 ・家賃: 4万 ・間取: 延床(26平方m, 16畳?)の1DK ・設備: バストイレ別、キッチン付き、押入付き和室 ・備考: 光熱費、水道代等かかる! ・騒音: ??? ・通勤: 20分/定期1万(会社持ち) 職場が都心なので電車一本でいくとなると、沿線はどこも5万越えばかりです。 なので家賃だけ見ればこのUR賃貸は他のどの賃貸よりも安いようです。 いかがでしょうか、家賃-3万、通勤時間40分削減のために、 光熱費などがかかり、騒音の問題もあるかも知れない、古い団地に行くのは… 一人暮らしや東京暮らしの経験は全くないので、 現在住んでいる場所の良さ、悪さがよく分かりません。 アドバイスください><

  • 2LDKにお住まいの方!質問です!みなさんの家賃は?

    引越しを考えております。 今現在2LDKに住んでおりますがキッチン8畳あと部屋が6畳2つです。 セパレートです。マンションとゆうかハイツっぽいです。 家賃87000共益費3000円計9万円 次に引越し予定はキッチンを除けて(キッチンは1畳ぐらい)リビングのみで8畳ですので約9畳ぐらい部屋は8畳に6畳でマンションです。 ここは家賃80000共益費8000円計88000万円 引越しを考えているところは最近家賃を10000円も下がったらしいのです。 (下がっての値段です計88000円) 私は結局今住んでいるところに満足しておらずしかも私の家より広いのにもかかわらず2000円も安いのでムカムカしております。 私が引越し予定のこの大きさぐらいで 2LDKに住まれておられる方の家賃共益費を教えてください。 場所は大阪市のナンバ駅から自転車で6分ぐらいの場所にすんでおります。 引越しをする所はすぐちかくです。 色々なパターンがあるとはおもいますが8畳8畳6畳ぐらいにお住まいの方お願いいたします。 駅から近い、遠い関係なしで家賃を教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 都営団地。。。

    この質問の内容で不快に思う人がいると思うのですが、本当にごめんなさい。 私は夫と子供二人(私と夫は二人とも二十代で子供は来年小学生になる息子とまだ0才の女の子です)で、一人目が産まれて少し経ってから都営団地に引っ越してきました。 よく考えないで都営団地に引っ越してきたお前が悪いと言われたら、返す言葉も無いのですが。。 引っ越した当時はとりあえず都営団地に住むけど、いつかは団地では無く違うとこに住めれば良いかなとけっこう軽く考えて住み始めました。 もう都営団地に引っ越してきて何年か経つけど、だんだん住んでる都営団地がイヤになってきて、都営団地に住んでることが恥ずかしくて引っ越したい部屋が少し狭くなって家賃が高くなって良いから違うとこに住みたい、、、と思ってきてしまいました。 理由は、その都営団地によるかもしれないけどお年寄りの人がほとんどで、子供が住んでなくて、友達になれるような同じ二十代の人は居ないです。 特に今までご近所さんとトラブルになったことは無いですが、もう少し若い人も住んでる場所に住みたいです。 来年小学生になる息子が居るのですが、息子が都営団地に住んでると知られたら息子に友達が出来ないんじゃないかと心配です。 ちなみに住んでる都営団地の外見は、すごくボロボロなわけでは無く、すごくキレイなわけでも無いのですが、私には今住んでる都営団地の良さは家賃が安いということだけです。 夫には引っ越したいと話してるけど夫はやっぱり家賃の安さが魅力らしく、「この部屋と同じぐらいの広さでも、その辺のアパートやマンションでは家賃はもっともっと高いんだぞ」 と言いいます(ちなみに家賃は2万弱)。 また夫は借金を返済中で一軒家やマンション買うのもローンが組めないので、「借金返済が終わったら一軒家にでも引っ越そう」と言ってます。 たぶん借金返済が終わってローンが組めるようになる頃には私は三十代後半ぐらいになってるでしょう。 夫とも話したり、いろいろ考えてるけど、現実はやっぱりすぐに引っ越すことなんて出来ないし難しいと思います。 引っ越せるのは、どのぐらい先になるか分かりません。 だから都営団地の悪いとこじゃなく、良さを私に教えてください。 励ましてほしいです(笑)。 宜しくお願いします。