• 締切済み

家狭くて限界です(>_<)

私、夫、幼児の3人と2DKの家に住んでいます。 家が古いので間取りが縦長でキッチン3畳、真ん中のリビング6畳?奥の寝室兼、物置5畳?です。 真ん中の部屋は窓がないので朝から電気をつけて、プロパンガスなのでガス代も高いです(>_<) お風呂も激狭で一般的なお風呂の半分くらいしかありません。脱衣所もなく、洗濯機はベランダです! 夫が物が多く、物がしまえずでている状態で掃除をしてもはたから見たら汚く見えると思います。食器棚もキッチンの所におけないのでリビングに置いていて、子供が炊飯器などいじり危ないです(>_<) こんな感じなのでママ友も自分家には呼んだことありません! 今手取り29~30万で駐車場こみ56000円に住んでいます!賃貸を探すと最低限3万程高くなります(>_<) 今プロパンやら洗濯機も残り湯が使えないので光熱費4万するのですが引越せばもう少し安くなるかな?と思ってるのですが(>_<) 私は引越したいのですが夫は別にここでも良いという感じで、自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… 引越したい私はわがままなのでしょうか?

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.6

引っ越しする前に旦那さんの荷物をどうにかしてもらわないと 広い家に引っ越してもその分荷物が増えて同じことの繰り返しになりません? 我が家もプロパンで、洗濯にお風呂の残り湯は使っていませんが・・・ 光熱費4万なんて・・・かかりませんけど・・・??? (以前は家族6人、現在4人ですが、以前からそんなにかかりません) >今手取り29~30万で・・・ でもこの収入なら 引っ越ししても十分生活できるでしょ! それが不安・・と言うなら まず家計簿の見直しと節約を考えたほうがいいのでは? そうこうしながら、物件も焦らず探してみるとか・・・ >引越したい私はわがままなのでしょうか? どんなことでもよく考え努力した上でのことなら 我儘になんてなりまんが よく考えもしないで、できる限りの努力もしないで 安易に行動してしまったら 我儘とかじゃなく・・・生活自体が危うくなるでしょ・・・ 旦那さんのお小遣い・・かなり多いとか・・ないですよね? お小遣いをたくさん使っている人は 自分のお小遣いが減らされることを嫌がりますから・・・ >私は引越したいのですが夫は別にここでも良いという感じで、自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… 旦那さんの本心は、こんなことじゃないと思いますよ

回答No.5

別にわがままじゃないと思いますよ。 ただ、わたしならしばらく待ちますね。 安くていいところをみつけるまでは引っ越さない。 下手に引っ越しても子供が大きくなったらまた引越し、支出はさらに増えるので。 子供が学校に行き始めて、バイトができるようになったら探し始めて、 マンションの購入なんかも含めて、先々子供が大きくなっても住めるところを探してもいいと思う。 年間36万は大きいですからね。子供が学校に行くようになるまでマンション購入の頭金にしたほうがいい。 と自分なら考えますね。 それに、子供が小さいうちは目が行き届いたほうがいいとおもいます。 あと、風呂水なんてバケツで運べばいいですよ。若いんだからそのくらいはね。 汚れが気になるなら100円ショップで換気扇とかエアコン用のフィルターでも通せばいいです。 洗濯機についてるフィルターもちゃっちいのでそれで大差ないですよ。

回答No.4

>自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… これはこれで立派な考えですね。 しかし、奥様とお子さんの健康・精神衛生まで考えると窓のある部屋に越した方が良いとおもいます。 家賃+駐車場+ガス代+電気代の合計で考えれば、日中には照明不要で、料金の安い都市ガスが使える物件に引っ越せば、家賃だけは上がっても総額では案外変わらないかもしれませんね。 都市ガスの物件に引っ越し、証明器具はLEDランプにしましょう。

• kaories
回答No.3

公営住宅に応募されてみては? 東京ですと都営は所得制限で上限がありますが、公社と都民住宅の所得制限は下限ですから、収入が多い分には問題ありません。 民間でも収入からすると、8~9万までは許容範囲。 プロパンから都市ガスなら、ガス代は格段に安くなります。冬に毎日お風呂沸かしても1万ぐらい、夏なら5千円で済みます。 なので、ガス代が下がる分だけでも、家賃上昇の半分くらいは賄えるはず。 とりあえず、お風呂の水の件ですが、市販の汲み上げポンプがあります。お風呂場から洗濯機まで届く長いホースで繋げば、バケツで運ばなくても済むのかな、と。 遠すぎたらやっぱり使えないけど。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます! 都営も考えたのですが、役員や毎週掃除などがあると聞きやめました(>_<) お風呂のポンプも考えました! 恥ずかしながらその長いホースでさえしまう場所がないのです…(>_<) 言い訳ばかりですみません。

回答No.2

>夫が物が多く まずはこれ、何とか出来ませんか? 身の丈にあった家賃はいいけど荷物も身の丈に合わせようぜ。ってことですね。 また給料的な家賃としてはNo.1さんがおっしゃっているので割愛。 脱衣所って言うか洗面所も区分けされていないのかな? だとしたらお子さんが学齢に達するまでには引越しはしたほうがいいと思います。

tpjmdagjn
質問者

お礼

本業でも使うのですが、副業でバイクの修理、販売もしてるので工具やパーツがあるのです! 洗面所は一応あるのですがキッチンのすぐそばにあり使い勝手も悪く物置にしています(>_<)

• 86tarou
回答No.1

家賃は、収入の30%とか1/3までと言われています。なので、引っ越しても何とか範囲内ですので、生活出来ないことはないでしょう。ただし、家庭によって他の支出額が違うでしょうから、家賃がアップでも困らないことが前提条件となります。 例えば、家賃が上がって赤字になるようでは意味がありませんし、毎月必要な貯蓄額が足りなくなるのも駄目でしょう。と言うことで、現状の家計状況次第ということです。 あと、引っ越すにもある程度お金が必要です。そのため専用に貯蓄してあるのであれば問題ないですが、そうでなければ次の敷金や礼金、引っ越し料金が必要になってきます。今の賃貸を出る時も敷金が返ってくればこの一部に充てられるでしょうが、逆に請求される可能性もないとは言えません。これらの出費は次の賃貸の家賃に上乗せして試算してみてください。具体的には、そこに何ヶ月住むかということを考え、その月数で出費額を割ります。これを新しい家賃に上乗せして考えるということです。 光熱費については断熱の性能等によっても左右されますが、一般的に部屋が広くなることによって高くなる可能性も十分にあるでしょう。これで補填出来るなどとは思わない方が賢明です。 わがままかどうかは現状を見てないので分かりませんが、こんなことは夫婦で話し合って決めるしかありません。収入が一定な以上、どこかに多く使えばどこかを削らないといけないことも認識しておきましょう。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます! 計算上家賃があがってもやっていけるのですが、やはり不安もありますね(>_<) でもここに住んでるとストレスがたまりって、小さなことでイライラしたり。掃除する気も失せたりと… 夫とちゃんと話してみます。