• 締切済み

家狭くて限界です(>_<)

私、夫、幼児の3人と2DKの家に住んでいます。 家が古いので間取りが縦長でキッチン3畳、真ん中のリビング6畳?奥の寝室兼、物置5畳?です。 真ん中の部屋は窓がないので朝から電気をつけて、プロパンガスなのでガス代も高いです(>_<) お風呂も激狭で一般的なお風呂の半分くらいしかありません。脱衣所もなく、洗濯機はベランダです! 夫が物が多く、物がしまえずでている状態で掃除をしてもはたから見たら汚く見えると思います。食器棚もキッチンの所におけないのでリビングに置いていて、子供が炊飯器などいじり危ないです(>_<) こんな感じなのでママ友も自分家には呼んだことありません! 今手取り29~30万で駐車場こみ56000円に住んでいます!賃貸を探すと最低限3万程高くなります(>_<) 今プロパンやら洗濯機も残り湯が使えないので光熱費4万するのですが引越せばもう少し安くなるかな?と思ってるのですが(>_<) 私は引越したいのですが夫は別にここでも良いという感じで、自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… 引越したい私はわがままなのでしょうか?

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.6

引っ越しする前に旦那さんの荷物をどうにかしてもらわないと 広い家に引っ越してもその分荷物が増えて同じことの繰り返しになりません? 我が家もプロパンで、洗濯にお風呂の残り湯は使っていませんが・・・ 光熱費4万なんて・・・かかりませんけど・・・??? (以前は家族6人、現在4人ですが、以前からそんなにかかりません) >今手取り29~30万で・・・ でもこの収入なら 引っ越ししても十分生活できるでしょ! それが不安・・と言うなら まず家計簿の見直しと節約を考えたほうがいいのでは? そうこうしながら、物件も焦らず探してみるとか・・・ >引越したい私はわがままなのでしょうか? どんなことでもよく考え努力した上でのことなら 我儘になんてなりまんが よく考えもしないで、できる限りの努力もしないで 安易に行動してしまったら 我儘とかじゃなく・・・生活自体が危うくなるでしょ・・・ 旦那さんのお小遣い・・かなり多いとか・・ないですよね? お小遣いをたくさん使っている人は 自分のお小遣いが減らされることを嫌がりますから・・・ >私は引越したいのですが夫は別にここでも良いという感じで、自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… 旦那さんの本心は、こんなことじゃないと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

別にわがままじゃないと思いますよ。 ただ、わたしならしばらく待ちますね。 安くていいところをみつけるまでは引っ越さない。 下手に引っ越しても子供が大きくなったらまた引越し、支出はさらに増えるので。 子供が学校に行き始めて、バイトができるようになったら探し始めて、 マンションの購入なんかも含めて、先々子供が大きくなっても住めるところを探してもいいと思う。 年間36万は大きいですからね。子供が学校に行くようになるまでマンション購入の頭金にしたほうがいい。 と自分なら考えますね。 それに、子供が小さいうちは目が行き届いたほうがいいとおもいます。 あと、風呂水なんてバケツで運べばいいですよ。若いんだからそのくらいはね。 汚れが気になるなら100円ショップで換気扇とかエアコン用のフィルターでも通せばいいです。 洗濯機についてるフィルターもちゃっちいのでそれで大差ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>自分の身の丈にあった家に住んでいる。と… これはこれで立派な考えですね。 しかし、奥様とお子さんの健康・精神衛生まで考えると窓のある部屋に越した方が良いとおもいます。 家賃+駐車場+ガス代+電気代の合計で考えれば、日中には照明不要で、料金の安い都市ガスが使える物件に引っ越せば、家賃だけは上がっても総額では案外変わらないかもしれませんね。 都市ガスの物件に引っ越し、証明器具はLEDランプにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

公営住宅に応募されてみては? 東京ですと都営は所得制限で上限がありますが、公社と都民住宅の所得制限は下限ですから、収入が多い分には問題ありません。 民間でも収入からすると、8~9万までは許容範囲。 プロパンから都市ガスなら、ガス代は格段に安くなります。冬に毎日お風呂沸かしても1万ぐらい、夏なら5千円で済みます。 なので、ガス代が下がる分だけでも、家賃上昇の半分くらいは賄えるはず。 とりあえず、お風呂の水の件ですが、市販の汲み上げポンプがあります。お風呂場から洗濯機まで届く長いホースで繋げば、バケツで運ばなくても済むのかな、と。 遠すぎたらやっぱり使えないけど。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます! 都営も考えたのですが、役員や毎週掃除などがあると聞きやめました(>_<) お風呂のポンプも考えました! 恥ずかしながらその長いホースでさえしまう場所がないのです…(>_<) 言い訳ばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>夫が物が多く まずはこれ、何とか出来ませんか? 身の丈にあった家賃はいいけど荷物も身の丈に合わせようぜ。ってことですね。 また給料的な家賃としてはNo.1さんがおっしゃっているので割愛。 脱衣所って言うか洗面所も区分けされていないのかな? だとしたらお子さんが学齢に達するまでには引越しはしたほうがいいと思います。

tpjmdagjn
質問者

お礼

本業でも使うのですが、副業でバイクの修理、販売もしてるので工具やパーツがあるのです! 洗面所は一応あるのですがキッチンのすぐそばにあり使い勝手も悪く物置にしています(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家賃は、収入の30%とか1/3までと言われています。なので、引っ越しても何とか範囲内ですので、生活出来ないことはないでしょう。ただし、家庭によって他の支出額が違うでしょうから、家賃がアップでも困らないことが前提条件となります。 例えば、家賃が上がって赤字になるようでは意味がありませんし、毎月必要な貯蓄額が足りなくなるのも駄目でしょう。と言うことで、現状の家計状況次第ということです。 あと、引っ越すにもある程度お金が必要です。そのため専用に貯蓄してあるのであれば問題ないですが、そうでなければ次の敷金や礼金、引っ越し料金が必要になってきます。今の賃貸を出る時も敷金が返ってくればこの一部に充てられるでしょうが、逆に請求される可能性もないとは言えません。これらの出費は次の賃貸の家賃に上乗せして試算してみてください。具体的には、そこに何ヶ月住むかということを考え、その月数で出費額を割ります。これを新しい家賃に上乗せして考えるということです。 光熱費については断熱の性能等によっても左右されますが、一般的に部屋が広くなることによって高くなる可能性も十分にあるでしょう。これで補填出来るなどとは思わない方が賢明です。 わがままかどうかは現状を見てないので分かりませんが、こんなことは夫婦で話し合って決めるしかありません。収入が一定な以上、どこかに多く使えばどこかを削らないといけないことも認識しておきましょう。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます! 計算上家賃があがってもやっていけるのですが、やはり不安もありますね(>_<) でもここに住んでるとストレスがたまりって、小さなことでイライラしたり。掃除する気も失せたりと… 夫とちゃんと話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスポンプホース に10mはありますか?

    「バスポンプホース 10m」について教えてください 私の家は洗濯機をベランダに置く配置になっていて、お風呂は玄関入ってすぐ横なので 風呂から洗濯機まで10mほどあります。 でも、洗濯水がもったいないので風呂の残り湯をバスポンプで汲み取りたいのです。 ホースを廊下・台所・リビングを通さないといけないのですが・・・ 子供が小さいので洗濯物の量がとても多いので、なんとか水道代を節約したいのです。 しかし、バスパンプ用ホースが10mの物が何処を探しても見つかりません。 どこかに売っている所を教えて下さい。 また、10mものホースを使っても大丈夫なのかも教えて下さい。

  • 冷蔵庫の横に洗濯機?

    リビングとキッチンが一つの部屋にあり10畳~14畳?くらいで 対面式キッチンでキッチンとリビングは普通なのですが キッチンの後ろ側に冷蔵庫、洗濯機、食器棚の順番で据えてある家が あるのですが自分の感覚ではキッチンに洗濯機? もちろん洗面所もあります(洗面所はかなり広く大きなカウンターの洗面所でトイレと洗面所が一体になってる感じです) どういう理由がありキッチンに洗濯機を置くのでしょうか?

  • 洗濯機の設置場所

    新築の設計中で、大体間取りも決まりました。 そこで今悩んでいるのが洗濯機についてです。 2階リビングで、キッチン横にサンルームをつけます。 お風呂も2階なのですが、サンルームと隣接はしていません。 サンルームに洗濯機をおいた方が楽だと思うのですが、 そうすると風呂の残り湯を使うことが出来ません。 いろいろな人に聞いてみると、最初の洗いだけ残り湯を使うだけでもかなり節約になると聞きました。 脱衣所に洗濯機を置いた方が良いのでしょうか? 設計士の方は、脱衣所に洗濯機を設置すると、来客の目にも留まる事にもなるし、効率性を考えるとサンルームに設置した方が良いのでは?と言われて悩んでいます。 見ばえと効率性を取るか、経済性を取るか・・・ 皆さんは洗濯機どこに設置していますか? 残り湯は活用していますか?

  • 家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らし

    家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らしなのですが、父はもうすぐ70歳です。私も独身で将来一人暮らしになることを考えると将来賃貸として、1階が2階を貸す予定です。で今の段階で玄関はひとつですが、賃貸用に将来二つに変更できるように、玄関のとなりに、納戸を作ろうと思っています(納戸を将来の賃貸用玄関)。希望建坪は28~32坪くらい。1階の日当たりが悪いので、今のところリビングは2階に考えています。 1階に寝室2つ(8畳の和室と8畳の洋室)お風呂トイレ、洗面所、洗濯機、将来ミニキッチンを作れるように、配管だけはしておきたいのですが、キッチンの大きさとして4,5畳位(そこは洋室と続きにするか納戸で)。2階にリビング、ダイニング&キッチン、トイレ、洗面所を考えています。キッチンは北向きで壁につけたいです。また2階にお風呂に変更できる場所を納戸か書斎としておきたいと考えています。玄関は南側の真ん中か、東南の角を希望しています。一番悩んでいるのは、玄関から階段の位置です。どのように、銅線をつくればいいのか。このような施行例、間取り、写真がのっているHPのアドレスでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 入浴剤・アロマオイルの入った残り湯での洗濯

    我が家では、風呂の残り湯を洗濯機に注いで 洗濯をしております。 そこで質問なのですが、入浴剤が入った残り湯で 洗濯物を洗うのは、洗濯物によくないとかそういう ことがあるのでしょうか? なんの影響もないのでしょうか? あと、アロマオイルを数滴たらしたお湯とかも、 なにか影響があるでしょうか??

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • お風呂の残り湯

    お風呂の残り湯を洗濯に使おうと思ったのですが、お風呂の水は最初っか残り湯はらいれればいいのでしょうか? また、どんな洗濯機でもふろの残り湯は使えますか?

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • お風呂の残り湯を使った洗濯の匂い

    今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。 お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか? フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・ この辺がかなり気になります。

  • 風呂の残り湯 洗濯機

    風呂の残り湯を洗濯機で使うと 洗濯機の寿命が短くなったり するんでしょうか? ポンプで残り湯利用をかんがえてます  教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で知り合った10歳年上の51歳の男性が、飲み物のみの時は出してくれるものの、それ以外は割り勘で奢らない。
  • 相手は長く活動していて年下の相手と出会えたのだから、安い値段だとしてももう少し奢る姿勢を持つべきではないかと思われる。
  • 価値観の違いから合わないと感じる場合もあるため、この点について話し合うことが重要である。
回答を見る