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理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

noname#131426の回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶんFF FRの前輪は、操舵時に抵抗にしかなりませんが、FFの場合は、掻くことでその抵抗を軽減できます。 手の小指を下にして床に置いたとき、つまりは、タイヤが直進の場合です。 で、角度を付けて曲げます。タイヤが操舵された状態ですね。 そのまま押すと、抵抗が大きいわけです。この時、タイヤは抵抗の少ない方に逃げようとします。 で、タイヤは、少しだけ滑りながら(均ちゃん走りのように)抵抗の少ない方 つまり、タイヤを曲げた方に転がる。 コレが連続で起こることで、車が曲がるという動作になるわけです。 FFの場合は、抵抗よりそちらの方に掻くという動作になります。 パワーがONの場合は、ですけど。OFFの場合は、抵抗によって曲がります。OFFなので燃費には影響しません。 ここ最近の新車を見ると、ほとんどがFFとなっています。 エルグランドもFFになりましたね。 最近の傾向として、燃費は外せませんよね。 つまり、燃費を向上させるためには、FFであること。ということをメーカーが示している。ということになると思います。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどですね~。 今までFF車で上り坂なんか走っていると、別にホイルスピンさせているわけでもないのに、『あっ今、後輪に加重がかかっているから燃費に悪いんじゃないかなぁ』と勝手に思い込んでいたんです。 ただ、そう思いながらも、FRにはハイパワーエンジン、FFにはエコノミーなエンジンが多いから、同じならどうだろうと思っていたんです。エルグランドのFF化に関しても、対アルファードにおいての室内空間の確保の為だろうと思っていましたが、燃費の為にFFという側面もあるのですね。 ハンドリングが素直で、トータル的にグリップ力の高いFRが好きなんですが、燃費はFFなんですね~。

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