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理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

nekoppeの回答

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  • nekoppe
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回答No.5

>やむを得ない部分以外は全て同じのFR車とFF車 車重や走行抵抗も同じという事と理解して、 1.FRはプロペラシャフトを回すのと、シャフト前後2箇所(3箇所車もあり)のジョイントでロスが出る 2.FRはハイポイドギヤを使うので効率が低下する ですので、FFが良い事になります。エンジン縦置FFはハイポイドですが、軸間距離を小さくしてFRのハイポイドより効率を良くしています。実車では、 FFは車輪駆動軸に2箇所のジョイント(前輪は独立懸架)が付きますが、FRで後輪独立でないものはジョイントがない分効率低下が少なくなります。プロペラシャフトも樹脂製だと軽量でエネルギ損を減らせます。FRの縦置エンジンは前方からの空気がエンジンルームに入り易く抜けも良いので、エンジンルームの冷却が良くエンジン効率が上がります。FF横置エンジン(縦置もある)だと変速機も横になり、空気が入りにくく抜けも悪くなります。MRやRRはFFと同条件になりますが、エンジンルームの冷却では不利になり、ラジエタが前方の場合は冷却液を送るポンプでエネルギ損が出ます。

RX-8TypeS
質問者

お礼

やっぱりFFなんですね。 MRやRRは冷却に不利なんですね~。 MRでF1みたく屋根の上に吸気口をつけて、Cピラー経由でエンジンに流すってのはどうですかね、また空想の世界ですけど… 全部が満点とは行かないものですね~(笑)

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