一年前に告白した大学の先生に避けられる理由

このQ&Aのポイント
  • 大学の先生に一年前に告白しました。その結果、振られてしまいましたが、その後も普通に話していました。しかし、最近になって先生が自分を避けているように感じます。この記事では、一年経った今でも避けられる理由について考えます。
  • 一年前に大学の先生に告白した結果、振られましたが、その後も普通に話をしていました。しかし、最近になって先生が自分を避けているように感じます。どうして一年経っても避けられるのか、その理由について考えます。
  • 大学の先生に一年前に告白しましたが、振られてしまいました。その後も普通に話をしていましたが、最近になって先生が自分を避けているように感じます。この記事では、一年経った今でも避けられる理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒

大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。 ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。 問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。告白した直後は普通に接してくれたのに… 最近の出来事ですが、廊下の曲がり角で鉢合わせになったら驚いた顔されて早足で逃げてかれ、先生の講義でも目を合わせたらよそ見されるし、講義が終わってから廊下で僕が先生の前を歩いてた時は、先生がそわそわしながら遅歩きになったり(先生は普段は早歩きです)、と上手く伝えられないんですが避けられてます…。 どうして告白してから一年も過ぎてるのに今さら避けるようになったんでしょうか?その先生は他の先生によれば僕の話をしてたらしいので嫌われてはいないと思ってたんですが… 支離滅裂な文章になったんですが、回答お願いします。大学2年・男子大学生より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

時間が空いたからこそ。 貴方との新たな距離感が掴みづらいんだよ。 既に一件落着している問題。 貴方を振った。 貴方は振られた。 それで終わってるんだよね。 でも、終わってるからこそ。 これからの向き合い方が難しい。 貴方が本当に心にけじめをつけて、元の生徒先生の関係に戻って。 丁寧に向き合える状態なのかどうか? そこに不安があるんだよね。 本音を言えば、振った後でも大人として貴方には対応したい。 優しく対応したい。 でも、そういう対応をしたら。 貴方はまた告白してくるんじゃないか? 当たり前の優しさや振る舞いを特別だと勘違いしてくるんじゃないか? そういう不安が貴方の目線や雰囲気から感じ取れてしまうんだと思う。 今の貴方がそういう風に向き合っているかどうかは別にしてもね。 先生が受け止める貴方としてはそう感じてしまう。 だからどうしても気を遣う存在になってるんじゃない? 貴方の告白の件は仲間の誰かには相談してる。 おそらくは貴方が研究室に行かなくなった後に。 だからこそ、また貴方との関係でギクシャクしたくない。 他の人たちにあれこれ言われてしまうような状況を創りたくない。 その気持ちが複雑に絡み合う事で。 なんとなく貴方に対する落ちついた向き合い方を妨げてるんじゃない? 大切なのは。貴方も先生のリアクションに拘らない事。 その先生の対応を何故?何故?と思い続けてしまう事自体。 また先生との関係性に強く向き合おうとしてしまう事でしょ? その答えは必要ないんだよ。 どういうリアクションをしようが。それも先生の自由。 もちろん貴方から求めたというよりも。 そういう先生のリアクションに少し驚いて。 それを機にまた色々考えてしまったという状況なんだとは思うけどね。 でも、気を遣われても仕方が無いんだと。 自分で恋愛感情を持ち込んで、崩してしまった関係でもあるんだと。 そういう自覚は持って。 貴方は貴方として、マイペースに。 先生が貴方を生徒としてみるように、貴方も先生として受け止めていけば良いんだと思う。 心配しなくても、貴方が大学を卒業する頃には落ち着いている筈なんだからね☆

llam29sam
質問者

お礼

ありがとうございます。避けられてその動機と理由が知りたいと思った私はまだ先生のことが好きなのかもしれませんね。 前期はそんなことは無かった。ようやく先生への気持ちも払拭出来て正直心の中で「やっと苦しくなくなった。良かった」と思ってました。先生の態度も気にならなくなったし、事実一人の学生として扱ってくれてるようだから気にならないと思ってたんです。 それが避けられることで当惑してしまうとは… ただ避けるのは距離が空いたからこそなんですね。私が勘違いしてまた告白してこぬようにと。なら私も先生とは距離を置いた方が言いのかも。 ただどうでも良いですが、先生は他人に告白されたことをばらしたとは考えたくないです。良識のある方で、学生の隠しておきたいことを他人にばらすような人ではないと私は信じてるんです。思いつきで告白したわけじゃないし、ずっと私なりに悩んだ末の涙の告白だったので… 最後になりますが、先も言った通りまだ先生への想いがあるから私は先生の態度に過剰反応してるんだと思います。自分でもよく分からないんです。先生がもし他の男性と歩いてたらとか考えたら実際には心が締め付けられるような気持ちになるし。ただ私の気持ちがどうであれ、これからは先生の態度には一々反応しないようにします。それが私の先生への気持ちを無くせる方法(消極的ですが)であり、先生に興味がない振りをすることが困らせてる先生を楽にさせる方法なのかなと。

その他の回答 (4)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

 よほど嫌いな人でない限り、異性から好きだと言われて、嬉しくない人はいないと思います。 >告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。 >何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。 >告白した直後は普通に接してくれたのに…  大学の先生といえども、女なんです。 当時は努めてただの一学生と考えようとしていたとしても、今は貴方のことを男性と意識しているような気がします。彼女は知性が高いので、理性で自分の気持ちを抑えようとしても、女としての本能の部分がどんどん貴方を求めて行っているのかもしれません。  貴方にまだその気持ちがあるのならば、駄目もとでもう一度アタックしてみてはどうでしょうか?一途に自分のことを思い続けてくれるひとには、心惹かれるものがあると思いますよ。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

避けられているのですよ。普通に考えれば・・・・ 廊下の曲がり角で鉢合わせになったり、目があったり、廊下で前を 歩いていたり・・・ 何か、不審な感覚を感じたのでしょう。 (あなたにすれば偶然かもしれませんが) その先生の役職がどうか知りませんが、 学生と間違いでも起こせば、大学には当然いられなくなります。 悪くすれば、これまで築きあげてきたキャリアが全てパアです。 人生台無しなんですよ 先生からすれば、大変迷惑なわけです。 大学生にもなれば、相手の立場ぐらい考えられますよね・・・

回答No.2

告白してすぐに態度をかえるなら先生生徒の関係あまりにも不自然というか 自分の立場上生徒には普通に接してなきゃと思っていたのでしょう ただ時間とともにすこし距離をおこうと思ったのではないでしょうか 先生といえども普通の若い女性なんだし。 でも嫌ってるとかはないと思いますよ。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

君。モチベーションを高く持って、勉学に励んでください。困った学生に困惑してるのだよ。

関連するQ&A

  • 大学の先生に恋心・・・

    4月から大学院生になった、22歳(女)です。 多くの投稿の中から読もうとしてくださり、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくおねがいいたします(^_^) 今、大学の先生(T先生とします)が気になっています。 T先生は30歳で、今年から大学に勤め始めました。 去年までは別の大学でドクターとして学生だった方です。 自分の所属している専攻の先生ではないので、 接する機会をつくらないと、会うことも話すこともほとんどない状況です。 知り合ったきっかけは、私が4月にT先生の講義をとろうとしたことです。 1,2度講義を受け、私はやっぱり受けるのをやめることにしたんです。 「事情により受けないことになったけれど、この講義が嫌になったわけではないです。 今後もこの学問とは関わっていきたいので、これからも宜しくお願いします。」 と挨拶をしにいきました。 そしてしばらくT先生と会わなくなってから2ヶ月弱ほど経った6月中旬、 いきなりT先生から1通のパソコンメールがきました。 T先生のゼミメンバーで遠足に行く、という企画にお誘いいただいたのです。 違う専攻の大学院生の私を、誘っていただいたことがうれしかったと同時に驚きでした。 結局私は別の予定があったので参加しなかったのですが、 パソコンメールに「参加・不参加をこのメアド(携帯)にください」とあったので、 お互いのメアドは交換したことになります。 不参加の意を携帯メールで送った際、お互い絵文字のぎっしり入ったメールを何通かやりとりしました。 それ以来なんとなく、T先生のことを異性として見るようになりました。 この前偶然廊下ですれ違ったときは、「また誘ってください!」と言いましたところ、 T先生は「また誘っていいの?」とうれしそうにしてくれました。 先日は適当に用事(悩みがある、などと言って)をつくって、T先生の研究室に訪問しました。 「また悩みとかあったら、飲みに行って聞くとかでもいいし!」と言ってくれました。 それから「僕の後期の講義、とる?」と、T先生ご自身の後期の講義の内容を軽く教えてくれました。 ・・・ここでやっと質問なのですが、 1)30歳の新米先生は、22歳大学院生を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 2)T先生は赴任してきたばかりなので、ただ"仲間を増やしたいから"違う専攻の私なんかも誘ってくれるんでしょうか。人から聞いた話によると、「T先生はまだ学生気分が抜けないって感じ。学生と仲良くしたいみたいだよ。」とのことです。私のことを別に恋愛としてみているわけではないのでしょうか。 ・・・余談ですが、M先生という50歳前後の先生が、 私のやる気や意気込みをくみ取ってくださり、 「僕のゼミのディスカッションの場にきてみないか」と誘ってくれました。 こんなこともあるので、T先生のお誘いも別に恋愛じゃないのかなーと思ってしまいます。 長くなりましたが、ご拝読くださりありがとうございました(^_^)

  • 15歳年上の大学の先生を好きになりました

    私は現在23歳の大学4年生です。 通っている大学の先生(38歳、独身)に恋しました。 その先生は今年度から私の大学に新しく赴任された方です。 講義をきっかけに先生の研究分野に関心を持ったため、本を貸していただいたり、質問のために研究室を何回か訪れました。 そして、会うたびに先生の人柄に惹かれていき、いつの間にかすごく好きになっていました。 といってもまだ在学中ですので、この気持ちを大切にセーブして、卒業後にもっと交流を深めたいなと思っています。 そこで相談なのですが、30代後半の男性から見て、23歳の女性は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? また、先生は私より一回りも年上で、しかも知識も経験も私とは比べ物にならないくらいたくさん持っていらっしゃいます。 そんな男性から見て、私のような未熟な人物を相手にしようと思ってもらえるでしょうか? どうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 先生に告白

    日に高校を卒業した者です。2年間好きだった学校の先生に告白しようと思います。 先生は私が3年生に上がる前,他の高校に転勤なさってしまいました。しかし,メールのやりとりがかれこれ1年以上ずっと続いています。嬉しいことに,先生はメールを1週間に1度かならず送ってくれて,私が送ったよりも,先生からのメールのほうが各段に多いです。また,大学になったら飲みに連れていってやるから,イブはどちらにも予定がなかったら一緒に過ごしましょう,コンサートに連れていくから,など,さそってくれました。正直,先生はよく思ってくれているのかなぁ,と思います。あさって,私の友達と」2人で食事に誘われています。そのあとで告白するつもりです。 しかし,気になることがいくつかあって・・ 私のことを先生がどのくらい思ってくれているのか,ということです。期待したいんだけど,どこかで期待できません。私は生徒,相手は先生です。10歳の離れている女子から告白されたらどう思うか・・。 先生のなかで私はどういう存在なのでしょうか。気になる「女性」なのか,はたまた「かわいい生徒,妹」でしかないのか・・。 私はどういう存在なのでしょうか。告白すべきでしょうか。

  • 先生への告白…

    こんにちは。 現在大学1年生の♀(18)です。 皆さんの力をお借りしたく書き込ませていただきました。 実は前にもこのことで質問したことがあるのですが、 1年前~現在に至るまで高校時代の教師(27)に恋をしています。在学中は、相手のことを考え、想いを伏せて生活してきました。 在学中はかなり仲良くなることができ、おそらく彼もある程度私のことを信頼してくれていると思います(悩みを打ち明けてくれるので) 卒業後は、一緒に遊びに行ったり(友達も誘ったので3人でですが) 母校に遊びに行ったりしていたこともあり、3回ほど会っています。 一緒に遊びに行ったときは、やはり男性としても惹かれる部分もありました。 大学では、新歓やサークル、その他男の子と触れる機会も多いのですが どうしても先生のことが忘れられない自分がいます。 それを通して、本当に好きなんだなということを改めて認識しました。 好きなのに、会えない日々が続き辛くなりました。 もう自分から連絡しないとずっと会えない、そう思うだけで ますます辛くなりました。 この際、想いを伝えてはいのではないか? そう思って、つい先日メールしました。 軽い話題を振り、最後に 先生にどうしても話したいことがあるんです。 夏休み会えませんか? と添えました。 もちろん先生はOKしてくれて、 でも話ってなんだろう?という返事が返ってきて少し不安がる様子 も見受けられました。 そこで相談なのですが、私自身は「お付き合いしたい」という気持ちがあります。 しかし、それをどのように先生に伝えればよいのか 本当に悩んでいます。 もちろん「想い」を伝えるのは自分で考えなければいけないのですが、 どのような形で伝えればいいのか。 今の時点では「生徒」でしか見られていません。 だからいきなり 付き合ってもらえませんか?だと重いかな、と。 相手が教員だという立場もあるので それを考えて告白したいんです。 好きという気持ちを伝えただけだと「ありがとう」だけで 終わってしまいそうで怖いのです。 今後の関係をどうにかして伸ばしたい・・。 @皆さんならどのような形をとりますか? もうひとつ。 それは告白場所です。 私は告白した経験がありません。 友達の話を聞く限りでは、公園、駅、などなど。 でも公園っていうと、いかにも「らしく」て 先生を公園には呼べません^^; おそらく2人で食事に行くことになるのですが 食事中に告白なんてしないものですか? 気まずくなる、周りの目など、色々考えてしまいます。 食事中に「ところで話って何?」って聞かれたら終わりですが(笑) @どこがベストでしょうか? 無知な私にどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。乱文失礼しました。

  • 大学の先生 コロナで何しているのでしょうか?

    コロナで講義開始が1か月遅れているのですが、大学の先生って何しているんでしょうか? 長い春休みみたいなもの。それとも研究や本の執筆に励んでいるのでしょうか? コロナ騒動が終わったら、ニュートン並みの発見や本がいっぱい出たりすると思いますか?

  • 先生が好き.....告白

    こんにちは。 新高校2年生の16歳です。 顧問の先生(33歳)が好きなのですが、 その先生は4月から大学の先生になるので 学校をやめてしまいます。 その先生とはメールしたり 最近では引越し前の家に 片付けの手伝いをしに行ったり たまにモーニングコールをしたり 合宿前には2人で下見に行ったり......と 少しですが、他の子に比べたら 仲が良いほうだったと思います。 本当は卒業してから 告白しようと思っていたのですが もう会えなくなってしまうと思うので 告白しようかな、と考えています。 でも、メアドと携番は知っているし 新しい部屋にも片付いたら招待する って言ってくれてるので(本当かはわかりませんが...) これからもたまにメールを送ったりして 高校卒業してから告白... のどちらかで迷っています。 やっぱり気持ちを伝えるのは 卒業してからのほうがいいですか? 先生と付き合ったことがある(結婚した)方の アドバイスもほしいです。 長くなってごめんなさい><

  • 大学の先生を好きになりました。

    こんばんは。 私は今大学4年生です。大学の先生を好きになってしまいました。 先生は独身で、年齢は定かではありませんが、 40歳ぐらいだと思いますので、年の差は推定20歳です。 私はその先生のゼミに所属しており、 他の学生と一緒に食事に行ったことも、個人的にお話をしたことも何度かあります。 二人だけで特に仲良くするということはありませんでしたが、 こだわりをもった多趣味の先生で、私も先生と同じ趣味を持つことから、 いらなくなった本を頂いたり、貸して頂くこともありました。 他にも先生のお手伝いをしたりと、 先生の一生懸命な姿や見かけによらない優しさを知るにつれ、 いつのまにか好きになってしまいました。 私が在学中は教師という職業上迷惑をかけることになるかもしれないので、 卒業してから告白しようと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)教え子、しかも年の離れた女性から突然告白されたらどう感じるのでしょうか。 2)告白することによって、今までの関係は変わってしまうのでしょうか。 3)年の差というのは気にされるのでしょうか。 私は年の差については然程気にしていません。 ただ、先生のことは尊敬していますし、 告白することによって関係が立たれてしまうことが気がかりです。 (告白した後も今までと同じ関係を維持しようというのは虫が良すぎるでしょうか。) 以上、長々と書きましたが、 男性の方のご意見や同じような経験をされた女性の成功談や失敗談など、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生から告白されて・・

    私は高2で塾に通っています。(個別指導) そこで教えてもらっている先生(男性)に一週間前突然告白されました。 相手の先生は大学生です。 話も合うので最初はアドレスだけ交換して、一ヶ月に一回ぐらいやりとりをしただけです。メールも、大学の選び方や大学受験について教えてもらっていたのですがある日冬期講習のことで話たい。 と言われ塾に行って面談室で話していたら、突然告白されました。 『無理です』と言ったら『考えてみて』と言われました。 まだ返事をきちんとしていません。 私の考えとしては、生徒と先生。という関係なのだから付き合ってはいけないと思います。 でも、なんだか人をふるのってかわいそうで・・ なかなか言えません。 そんなふうに言われたら、変に意識しちゃうし・・ どうしたらいいですか? 本気で悩んでいます。

  • 先生に告白したあと

    先生に告白しました。 ですが先生と生徒という垣根をこえることはできませんでした。 今はたまにメールをしています。 今でも不意に会いたくなるときがあります。 もう恋愛感情とかはありません。 ただ、元気にやってるかな?と時々思っているくらいです。 数ヶ月前に卒業して初めて先生のところに突然遊びに行ったのですが、そのときはびっくりしていました。 普通に話をして帰りましたが・・・ 先生に会いたいって思うのですが、今になって告白したことが思い出されます。 先生は、告白された元生徒が遊びにくることに対して、どのように思いますか?

  • 先生に告白したあと

    先生に告白しました。 ですが先生と生徒という垣根をこえることはできませんでした。 今はたまにメールをしています。 今でも不意に会いたくなるときがあります。 もう恋愛感情とかはありません。 ただ、元気にやってるかな?と時々思っているくらいです。 数ヶ月前に卒業して初めて先生のところに突然遊びに行ったのですが、そのときはびっくりしていました。 普通に話をして帰りましたが・・・ 先生に会いたいって思うのですが、今になって告白したことが思い出されます。 先生は、告白された元生徒が遊びにくることに対して、どのように思いますか? 回答よろしくお願いします。