• 締切済み

15歳年上の大学の先生を好きになりました

私は現在23歳の大学4年生です。 通っている大学の先生(38歳、独身)に恋しました。 その先生は今年度から私の大学に新しく赴任された方です。 講義をきっかけに先生の研究分野に関心を持ったため、本を貸していただいたり、質問のために研究室を何回か訪れました。 そして、会うたびに先生の人柄に惹かれていき、いつの間にかすごく好きになっていました。 といってもまだ在学中ですので、この気持ちを大切にセーブして、卒業後にもっと交流を深めたいなと思っています。 そこで相談なのですが、30代後半の男性から見て、23歳の女性は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? また、先生は私より一回りも年上で、しかも知識も経験も私とは比べ物にならないくらいたくさん持っていらっしゃいます。 そんな男性から見て、私のような未熟な人物を相手にしようと思ってもらえるでしょうか? どうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.4

私の近しい親戚で15歳の年の差婚をした人もいます。 その人を好きになったというならば、卒業までに連絡先を聞いておき、卒業後すぐに連絡をとってみてはいかがですか。 やらなかった後悔は後に残りますよ。 失敗した反省を次に生かすためにもアタックじゃないかと思います。

chocomintxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は大学の連絡用のメールアドレスで、授業の質問等をやりとりしています。 卒業するまでに個人的な連絡先を聞いて、一度お食事に誘ってみたいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学の教員と学生という微妙な位置関係を抜きにしたら、勿論十分恋愛対象ですよ、普通。 経験や知識ではそれは比べ物にならないでしょうが、自分の研究分野に関心を持ってくれて、親しく懐いてくれる女性が、可愛く思わない訳がない。 勿論前提としては、貴女が普通程度の女性としての魅了があるとしてですが。 ひとつ言っておくと、その年令の男性は結構もうすぐ40であることに対して、ものすごい所に近づいて来ていると感じています。 40超えたらもう男性としては完全におっさんのカテゴリですから。 多分女性のどんなに最悪でも40までに出産と同じぐらいの感覚に近いかも。 ですから、その前に結婚願望があるのならば、結婚はしたいはずです。 そう考えると、取り敢えずの恋愛とかだと多分ムリです。 付き合ったとして、彼が40になる前に結婚する覚悟が貴女にありますか?。 その覚悟があるのなら、真面目に告白するのも良いと思います。 もしかしたら、その歳なら普通に結婚を考えてお付き合いをしている女性がいらっしゃるかもしれないし。 事前にそういった情報も雑談の中で聞いて置きましょう。 いなければ間違いなくチャンスです。 いれば諦めましょう。

chocomintxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けて嬉しいです。 今は教員と学生という関係なので、何とも思われてないかもしれないですが、、 ちなみに、自分の容姿は極普通だと思っています。 やはり先生くらいの年齢だと、結婚を意識しないはずないですよね。 講義の中で結婚の話題が出た時に、 「僕は皆さんくらいの年齢の時は、結婚に興味なかったですが...」 とおっしゃっていたので、今は興味あるよってことなのかもしれないですね。 まずは、先生にお付き合いされている方がいるのか確かめた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

別にかまいませんが、今すぐ結婚したとしても子供が二十歳を超えるときに相手は定年を迎える年になります。それだけの蓄えがあるかどうか、あるいはそれ以降も一定の収入が可能であるか、それが問題です。

chocomintxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ちょっとまだそこまで考えれてないですが、、 先生は助教になりたての方です。きっと、たくさん努力されてやっと助教という立場についたのだと思います。まだ立場的にも経済面でも、不安定な時期かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋をするのは良い事ですが、いずれ卒業して環境が変わったりすると気持ちが変わったりします。憧れに留めておいた方が良いと思います。

chocomintxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直自分でも、同年代の男性にはない知識と経験を持っている先生に憧れているだけかもしれないと考える時もあります。 もうすぐ卒業なので、環境が変わってもしばらくしてもやっぱり好きだと思ったら、気持ちを伝えたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学 ゼミ 学生と先生の距離

    人数多いところだったらそうではないかもしれないですが 大学の先生は学生の顔と名前って覚えるものなのでしょうか? 自分の研究にしか興味ないからどうでもいいですか? 例えば学生がその分野について質問したくて、講義とは関係ないところで何回も質問するのはウザいですか?

  • 大学の先生の探し方について・・・

    ある特定の分野を研究されている大学機関の先生を探す場合どういった方法があるのでしょうか? 産学連携の業務経験を持たないため分からない(知らない)のです。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 大学の先生 コロナで何しているのでしょうか?

    コロナで講義開始が1か月遅れているのですが、大学の先生って何しているんでしょうか? 長い春休みみたいなもの。それとも研究や本の執筆に励んでいるのでしょうか? コロナ騒動が終わったら、ニュートン並みの発見や本がいっぱい出たりすると思いますか?

  • 大学の先生に恋心・・・

    4月から大学院生になった、22歳(女)です。 多くの投稿の中から読もうとしてくださり、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくおねがいいたします(^_^) 今、大学の先生(T先生とします)が気になっています。 T先生は30歳で、今年から大学に勤め始めました。 去年までは別の大学でドクターとして学生だった方です。 自分の所属している専攻の先生ではないので、 接する機会をつくらないと、会うことも話すこともほとんどない状況です。 知り合ったきっかけは、私が4月にT先生の講義をとろうとしたことです。 1,2度講義を受け、私はやっぱり受けるのをやめることにしたんです。 「事情により受けないことになったけれど、この講義が嫌になったわけではないです。 今後もこの学問とは関わっていきたいので、これからも宜しくお願いします。」 と挨拶をしにいきました。 そしてしばらくT先生と会わなくなってから2ヶ月弱ほど経った6月中旬、 いきなりT先生から1通のパソコンメールがきました。 T先生のゼミメンバーで遠足に行く、という企画にお誘いいただいたのです。 違う専攻の大学院生の私を、誘っていただいたことがうれしかったと同時に驚きでした。 結局私は別の予定があったので参加しなかったのですが、 パソコンメールに「参加・不参加をこのメアド(携帯)にください」とあったので、 お互いのメアドは交換したことになります。 不参加の意を携帯メールで送った際、お互い絵文字のぎっしり入ったメールを何通かやりとりしました。 それ以来なんとなく、T先生のことを異性として見るようになりました。 この前偶然廊下ですれ違ったときは、「また誘ってください!」と言いましたところ、 T先生は「また誘っていいの?」とうれしそうにしてくれました。 先日は適当に用事(悩みがある、などと言って)をつくって、T先生の研究室に訪問しました。 「また悩みとかあったら、飲みに行って聞くとかでもいいし!」と言ってくれました。 それから「僕の後期の講義、とる?」と、T先生ご自身の後期の講義の内容を軽く教えてくれました。 ・・・ここでやっと質問なのですが、 1)30歳の新米先生は、22歳大学院生を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 2)T先生は赴任してきたばかりなので、ただ"仲間を増やしたいから"違う専攻の私なんかも誘ってくれるんでしょうか。人から聞いた話によると、「T先生はまだ学生気分が抜けないって感じ。学生と仲良くしたいみたいだよ。」とのことです。私のことを別に恋愛としてみているわけではないのでしょうか。 ・・・余談ですが、M先生という50歳前後の先生が、 私のやる気や意気込みをくみ取ってくださり、 「僕のゼミのディスカッションの場にきてみないか」と誘ってくれました。 こんなこともあるので、T先生のお誘いも別に恋愛じゃないのかなーと思ってしまいます。 長くなりましたが、ご拝読くださりありがとうございました(^_^)

  • 大学院での勉強の仕方について

    もう少し専門的に学びたいと思い大学院に在籍しています。 しかし研究科の中でもマイナーな分野なので専門的にこの人に師事する!!という先生がいません。院の先生には自分で他大学の先生の講義を聞いたり、師事する形で補っていくようにと指導を受けたのですが・・・以上のようなことを想定していなくて今後どのようにしていけばよいのかわかりません。 知識も無くお恥ずかしい限りですが、何か妙案ございましたらご回答お願いいたします。

  • 大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

    自分は理系大学の2年生です。 大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、 在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。 代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 高校生が大学の教授にメールしてもいいのか

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校生で、進路について調べています。 また、大学で勉強したいことについても漠然とですが決まっています。 しかし、先生から勧められている大学のホームページを見てみたところ、私の研究したい分野の先生がいらっしゃらなかったため、研究したい分野の先生や、ゼミがあるほかの大学と迷っています。 そこで、その大学で最も私の研究したい分野に近い研究をしていらっしゃる先生に話を聞きたいのですが、面識のない高校生が突然連絡するのは失礼にあたりませんか? また、連絡してもよいのならば、そのうえで注意することなどについても教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒

    大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。 ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。 問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。告白した直後は普通に接してくれたのに… 最近の出来事ですが、廊下の曲がり角で鉢合わせになったら驚いた顔されて早足で逃げてかれ、先生の講義でも目を合わせたらよそ見されるし、講義が終わってから廊下で僕が先生の前を歩いてた時は、先生がそわそわしながら遅歩きになったり(先生は普段は早歩きです)、と上手く伝えられないんですが避けられてます…。 どうして告白してから一年も過ぎてるのに今さら避けるようになったんでしょうか?その先生は他の先生によれば僕の話をしてたらしいので嫌われてはいないと思ってたんですが… 支離滅裂な文章になったんですが、回答お願いします。大学2年・男子大学生より

  • 先生のことが好きです

    私は現在、工学系の大学院生24歳です。 今年の3月で卒業して社会人になります。 3年ほど前に、大学に赴任してきた38歳の助教授(以下、先生)がいます。最初に見かけたときは、挙動が兄によく似ていて親近感を持ち、 研究室も違うので、本来あまり接点もないのですが、その先生の社交性も相まって、偶然お会いしたときは挨拶や世間話をするようになりました。 その後、一つだけ先生の講座を受けて、交流もあったので、授業の準備や後片付けなどを手伝って、もっと仲良くなろうとしたりしてました。 私の研究室の学生や教授も、しばらくして先生と仲良くなり、研究室の飲み会に先生をお誘いすることもありました。その時に、大学赴任の際の、東京から地方への移動を機に、先生は彼女と別れたという話を聞き、独身だと知りました。それと同時に、それまで当たり前ですが、学問のお話ばかりだったので、先生も恋愛をするのだということに気付きました。そこから、先生が誰か違う女性とお付き合いしてるのを想像すると、胸がざわざわする感じがして、先生のことが好きなのかもしれない、と意識するようになりました。 私自身は、恥ずかしながら恋愛経験0で、好きかなっていう人はできても、メールで連絡を取り合って、何回かデートしても、他のことを優先して気持ちを忘れてしまったり。今思えば、ホントに好きだったのか疑わしいほどです。 でも、先生と学生という立場もありますし、無闇に行動できず、友達に相談したり、他の人を好きになろうとしてみたり、色々しましたが、2年以上そんな状態で、先生のことはどうしても忘れられないし、少し忙しくても、先生と話したりする時間を優先してしまいます。今は、好きだと確信している状況です。因みに友達に気持ちを打ち明けるとお似合いだと思ってたと言われ、嬉しかったです。 先生には、バレンタインはあげられませんでしたが、ハロウィンにお菓子を作ったり、旅行のお土産をあげてみたり、そしたら研究室の皆にお返しをくれました。これは、個人的にあげると立場上いけないのか、暗に拒否られてるのか… 偶然、先生の研究室と私の研究室が、イタリアに行く日程が重なった時に、念のためといって、連絡先を交換したりはしました。その時に、今どこにいるなどと、連絡は取り合いましたが、メールなどでのやり取りは業務連絡+α程度です。 そういった連絡や、(赴任したてのため)分からないことは、私の所に聞きに来られたりするので、話やすい、もしくは頼れる学生と思われていることだけは、間違いないとは思いますが、そういった学生が私だけではないのかもしれません。 また、私のバイト先のお弁当屋さんに、よく買いに来てくれて、感想をくれたり、よくバイト帰りに、学校帰りの先生と会ってお話したりします。あとは、先生の研究発表会に、単純に興味があって見に行ったら、わざわざお礼を言いに来てくれたり。 あとは、友達との設計作品を並べて「どっちが私の作品かわかりますか?」と聞いたら、「君はこういうとこにこだわりそう」といって作品を当ててくれました。また、私の作品を論文に載せてくれたり、私の研究発表の日時を教えたら見に来てくれたり、東京に遊びに行くと言ったら、オススメをリストアップしてくれたり。 でも、先生はホントに社交的で、誰とでもお話したりしているので、私のことは一生徒としか見ていないのは理解しているし、私自身、先生のことは好きだけど、具体的にどうしたいか分からなくて、でも他の女性に取られるのは傷つくなあ…っていう単なる独占欲とも思える感情です。 しかし、私ももうすぐ卒業して、他県に引っ越してしまうので、今までみたいに学校で話したり、偶然会ったりできないと思うと、辛くて悲しくて、せめて気持ちだけでも伝えたくて、あわよくば卒業後に個人的にお会いしたいという所存です。 今考えていることは卒業式の時に、手紙を渡して、(1)もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝えるか、それとも(2)直接告白してしまうか、(3)手紙で告白するかということです。 おそらく、先生のお気持ちを考えると、立場上、回りに見られるのも良くないかもしれないし、実際、ほとんど一目惚れに近い私の片思いなので、お互いのことをもっと知る必要は感じますので(1)番が妥当策かとは思いますし、卒業式は学科全体で行われ、その後は研究室に別れるので、ゆっくり話す時間が確保できるかが微妙ですし、なにより先生と話すときいつもどきどきするので、私が緊張でちゃんと伝えられるか…できれば手紙にしたいなという感じです。 長々と申し訳ありません。 質問内容は 告白するかどうか 手紙にするか直接か 手紙は重くならないか の3点です。 あと、手紙の内容に対する提案や、先生の私に対する気持ちを読み取れる方がいれば、是非お聞きしたいです。良くも悪くも。とても真剣です。よろしくお願いします。

  • 大学院の選択(長文です。)

    私は今年、二つの大学院の試験を受け、両方とも通りました。ひとつは現在在学している地方大学の大学院、もうひとつは外部の国立大学の大学院で、どちらも農学系です。 どちらに進むべきか悩んでいます。 今の大学は入学当初はあまりやりがいを感じず、悶々としていたのですが、4回生になって、1つのテーマをもって研究するようになり、それなりの楽しみが持てるようになりました。また、4年も通ううちに、良い友人や先輩に出会い、今の環境がとても居心地がいいです。今の研究を継続したい気持ちもありますし、いろんな人と別れるのも寂しいです(いつかは別れなければならないのですが)。 外部の大学院は、あるきっかけでその大学院の教授の講義を受け、その教授の人柄・意志に魅かれ、自分が以前から興味があった分野の研究ができそうだと思い、受験しました。しかし、その教授は退かんされてしまわれました。その教授がいなくなっても、研究自体はそのまま継続されるそうなのですが。 どちらへ進学しても一長一短があると思います。両親や今の大学の教授は外部への進学を進めます。私自身も、自分の視野を広げるためには、外部に出るべきかとも思います。しかし、今の居心地のいい環境を抜けること、学力的についていけるか、対人関係はうまく築けるかを考えると不安になり、決断に躊躇してしまいます。 最後にどちらかを決断するのは自分だとわかっていますが、参考として、アドバイスをいただけないでしょうか。長文になってしまい、申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

このCMの外国人女性は誰ですか?
このQ&Aのポイント
  • 下記の動画に出演されている外国人女性モデルさんが誰なのか知りたいです。
  • 唇に指をあてている女性モデルさんの情報を教えてください。
  • 動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=9yWk8MLfryc&t=4s
回答を見る