• ベストアンサー

尖閣問題ビデオ流出・・・良かった?悪かった?

砲術長(@houjutucho)の回答

回答No.10

小生は、今回の衝突の事実を録画したVTRが 某動画投稿サイトに流出した事について 国家公務員法に照らして云々、等の論議をする必要は 必要無いと思います。 それよりも、中国側漁船の船長を 一切起訴する事無く、即時(とは言っても、数日はありましたが)釈放した 那覇地検を、裁くべきであると考えます。 実際現政権政党は、外交交渉で使うカードの 出し方を、間違えています。 もし今回の立場(我が国と、中国の立場)が、正反対だとすると まず衝突の事実を録画したVTRの公開→船長の起訴→超法規的措置により 船長の釈放&国外退去 この様な、やり方をする事でしょう。 まぁどう見ても、こちらのやり方の方が 自らの正当性を、主張しつつ 相手側への、配慮をしたという事実を持って 相手の面子を、立てたと見なす事が 出来ます。 つまり、相手が「ぐう」の音も出ない証拠を 満天下に知らしめ、その事実を持って 裁判(この場合だと、海難審判ですが)に持ち込み その上で、超法規的措置により 主犯を釈放し、そのまま国外強制退去に処する。 この事により「国際社会」において どちら(の国)の言っている事が、正しいのか? という事が、白日の下に晒され 間違った事を言っている方(国)に対し (経済)制裁を加えさせる事が出来ます。 然るに、現政権政党は 「国際社会」の事を、理解していない 確かに我が国の国内であれば、先に釈放してもらった方が 相手に対して、「恩義」を感じ 自ら非を詫びる事は、あるでしょうが それを「国際社会」にも、通用すると 政権政党が考える事自体、政権担当能力が 欠如していると、言わざるを得ません。 まぁ現政権政党を選んだのは、他ならぬ「国民」ですから 我々日本人の「判官びいき」体質を、改める時期に来ているのでは無いのか?と思います。 因みに言いますが、小生は昨年の衆議院議員総選挙と 今年の参議院議員通常選挙、共に現政権政党の候補には 票を投じては居りません。 ですので堂々と、現政権政党の批判をして居ります。 以上小生の回答といたします。

ogenkideshouka
質問者

お礼

おっしゃること、まったくそのとおり!と思います。 >まず衝突の事実を録画したVTRの公開→船長の起訴→超法規的措置により船長の釈放&国外退去 この手順こそ1番正しいやり方だと思います。交渉カードは船長の釈放&国外退去が妥当だったのでしょうね。 >確かに我が国の国内であれば、先に釈放してもらった方が相手に対して、「恩義」を感じ自ら非を詫びる事は、あるでしょうがそれを「国際社会」にも、通用すると政権政党が考える事自体、政権担当能力が欠如していると、言わざるを得ません。 これも全くおっしゃる通りですね。得に中国にはこのやり方は通用しないと感じました。 日本は毅然と自らの主張をしないで、いつも他国の顔色ばかり伺っているような気がします。「判官びいき」ばかりで、まるで真ん中直球ストライクが打てないバッターのようですね。 ありがとうございました。