• ベストアンサー

灯油ボイラーで全館暖房していますが、24時間ボイラーを稼働させるのは経

灯油ボイラーで全館暖房していますが、24時間ボイラーを稼働させるのは経済的でしょうか? 夜寝るときは消した方が、より経済的に思えるのですが・・・ ちなみに自宅は高気密、高断熱住宅で築5年です。

noname#146833
noname#146833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

貴方の求めているのは、快適さがあっての経済的だと思います。 経済性は、月に一円でも安い方がよいのか、1000円以内だったらよいのかで変わってきます。 快適さは各家庭によって、個人によって違います。 寒さに対して、体は外気が低くなると強くなってきます。 ボイラーを切っての屋内温度の低下は、外気温度に左右されます。 暖房を切ると屋内の温度は高いところほど暖かく低いところでは寒くなります。 この質問は、朝になって家族がこの室内温度まで下がっても良いと思う時期まで(外気温まで)出来ると思います。 また寝る3時間前に切っても良いのか、寝る寸前がよいのかこれも変わってきます。 ボイラーの燃料の消費量は、1リットルで何分燃えるか説明書に書いていると思います。 1時間に何分燃えているか時間を計ってください、それにボイラーを止めている時間をかけると ボイラーを切っているときの灯油の節約できた量が解ります。 しかし、朝ボイラーを稼働させたときボイラーは室温が上がるまで燃え続けます。このときの時間も計ってください。 節約できた灯油の量から、朝余分に燃やした量を引くと一日の正確な節約できた灯油の量が出ます。 これに単価をかけると金額が出ます。 外気温が5度変わるごとの計算をしていると一年の節約できる全量がほぼ解ります。 計算されてここで報告されると皆さんの参考になると思います。

noname#146833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、ボイラーの電源を入れても炎が見えるわけでもなく音もかわらないので、燃えているのかどうかはっきりわからないのです。 実は、夜ボイラーを止める作戦はここ2年位実行してきました。 それ以前は確か24時間つけてたと思います。 ここに、我が家の年別の灯油消費量のデータがありましたので、掲載させてもらいます。(その年によって単価がかなり違うので金額は省略させていただきます) H17~18年(7月~6月):1926.3L(24時間) H18~19年(7月~6月):1868.7L(24時間) H19~20年(7月~6月):1810.8L(24時間) H20~21年(7月~6月):1541.7L(夜止める) H21~22年(7月~6月):1825.1L(夜止める) その年の冬場の気温にもよると思いますので一概には言えませんが、20~21年は節約できたと思っておりましたが、翌年は以前と変わらないくらい消費していますね。 結局はあまり変わらないのでしょうか。 H20~21年はなぜ少なかったのかわかりません。(暖冬?) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

灯油ボイラーという事は寒冷地ではないですか? 灯油ボイラーは貯蔵式と思われます。断熱はしてますが電源を落とすと 貯蔵内のお湯が水に成り凍る可能性もあるので止めておきましょう。 (冬場に長時間留守にする場合は貯蔵内の水を抜いて電源を落としても良いが 電源が凍結防止に成っている場合があるので取扱説明書を参照してください) また、寝ている時に放熱器の電源を切って居ればボイラーは貯蔵内のお湯を 一定に保っているだけなので外気温に左右されますが止まっている時間の方が 相当長いと思います。 節約にはならないと思いますよ。 参考まで

noname#146833
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、かなりの寒冷地です。 真冬では最低気温が-20℃以下になることもめずらしくありません。 灯油だけで考えるとあまり節約にならないんですね。 でも同時に電気も冬場は結構食います。(+2000円くらい) 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全館暖房の場合の食材の保存場所は?

    高気密高断熱仕様の住宅の新築を考えています。 そこで疑問があるのですが、蓄熱暖房機等で全館暖房とした場合、涼しい所に置きたい食材(かといって冷蔵庫に入れたくないもの)は、どこに置いたらいいのでしょうか?現在は北側の寒い部屋や廊下に置いているのですが。ドア等で仕切られた専用の納戸等があった方がいいのでしょうか? 素朴な疑問なのですが教えていただきたいです。

  • 全館床暖房

    全館床暖房の二階立てに越してきて初めての冬を迎えます。 今日から気温がさがりぐっと冷え込むようになったので、少しエアコンの暖房を入れてみました。 高気密高断熱のためかリビングのある部屋はすぐ暖かくなるものの なんだか空気が乾燥している気がしました。(加湿器つけてるんですが。でも湿度計を見ても適温でした・・・。) 赤ちゃんがいるし、風邪やインフルエンザも心配なので出来るだけ湿度には気をつけていきたいのですが それならエアコンではなく床暖房をつけているほうがいいでしょうか? 赤ちゃんといえどももうあんよが出来ているので、床にべったりする事はもうない状態です。 ただ床暖房の適温やベストな使い方が分かりませんので(ネットで検索したら余計悩んでしまって・・・)、 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみにオール電化で関西です。 営業マンは24時間つけっぱなしのほうが経済的だと言います。 ただ私と子の生活は、朝は一階でご飯、そして二階で昼寝 午後から子のねんねまでは一階、子が寝たら子は二階 夫婦は寝るまで一階 という一階と二階を行き来してる生活です。 一階も二階も床暖房をつけるのは・・・さすがにもったいない気がするのですが・・。

  • 暖房ボイラーの取り替え。

    こんにちゎ。 現在、ノーリツの暖房ボイラー「(型番)OH-132」を使用しています。 98年製で、12年使用しています。 最近、音がかなりうるさく、灯油の減り方も早いです。なので、取り替えを検討しています。 暖房ボイラーと給油ボイラーがあり、給油ボイラーの方は問題がないので、暖房ボイラーのみの交換で済ませたいと思っています。 そこで、今、特に検討していることは、電気温水ボイラーにするか、現在と同じように灯油で働くモノにするか迷っています。 経費や工事の大変さなど、どちらの方がよいのでしょうか? また、うちには、11個のパネルヒーターが設置されているのですが、もし電気にしたときは、パネルヒーターも取り替えなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし不明な点があれば、補足をしていきます。

  • オール電化高気密高断熱での暖房運転方法

    現在北海道にて高気密高断熱のオール電化住宅を建築中です。 暖房は電機ボイラーによるパネルヒーターの予定です。 高気密高断熱住宅の場合、全館暖房が基本なんだろうと思っているのですが、コストを考えた場合、普段使用しない部屋などはパネルヒーターの調節を絞って置く、 また、就寝時にはボイラーを切った方が良いのでしょうか? 朝、ボイラーのスイッチを入れて暖まるまでは多くの電力を必要とすると思いますが、一晩中入れていた場合とどちらがローコストになるでしょうか? 実際に高気密高断熱住宅にお住まいの方はどの様に運転されているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 暖房用灯油ボイラーの運転頻度について質問です。

    北海道内陸部の者です。CHOFUのDB-1710暖房ボイラーについて質問です。 リモコンで温度は55度にパネルのダイヤルは各部屋2~3に設定しています。各部屋は快適な温度(23度前後)なのですがボイラーが3分おきに燃焼運転するのです。 昨年の3月末に築9年の住宅を現状渡しで購入しました。各設備の使い方がよくわからないのですが、3分おきに燃焼するのは異常ではないのでしょうか?不凍液は正常量入っています。 先月は490リットルの灯油タンクが1ヶ月で空になりました。何か使い方が間違っているのでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 灯油ヒーターと灯油ボイラーの安さ

    現在、蓄熱式暖房の部屋に住んでいます。水周りはガス。 灯油ヒーター、ボイラーの部屋に引越しを考えているのですが、どのくらい得になるのでしょうか?勿論使用量にもよりますが・・・ また、質問を見ていると、自分で給油しなければならないから大変だと書いてある物が多く、本州の方(暖かい地域)では灯油ボイラーの給油は自分でしなければならないのですか? 北海道だと、定期的に配送してくれるので、何も面倒な事は全くありません。ポータブルヒーターは別ですが。 しかも灯油が下がり、高騰していた時期と比べると経済的なのでダントツに灯油物件は人気で、ガスだと今は部屋の契約がとれないそうです。

  • 床暖房の灯油ボイラー交換

    温水床暖房でSANYO製の灯油ボイラーを使用しています。9年目となり、2年ほど前から何度か修理をしながら使用していますが、いよいよ寿命のような気がしています。交換を考えていますが、ボイラーのみ交換する場合SANYO製以外の物を選ぶことは可能なのでしょうか。現在使用している物は、弱火燃焼がうまくいかない為他メーカーを検討したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 暖房のコスト灯油vsオール電化

    いつもお世話になってます。以前にも住宅のことで相談したのですが、高気密・高断熱の住宅(2×6かスーパーウォール工法で延べ面積40~50坪弱にしようかと思っているのですが)での暖房で灯油暖房にするかオール電化にしようか迷っています。建築地域は北海道で冬はマイナス10~マイナス20度位は普通です。暖かくて健康的な家にしたいと思っています。設置するときのコスト・維持していくコスト等考え方は色々あると思いますが、どちらが良いでしょうか?

  • ボイラーの灯油使用量を減らすには。

    古いビルの設備管理やってます。古い鋳鉄ボイラーが置いてます。2台ありますが、1週間ごとに1台ずつ運転します。燃料は灯油です。 オーナーから灯油使用量を去年の8割にするようにいわれましたが、単純に稼働時間を減らすしかないでしょうか。ボイラーはマニュアルには自動運転になってまして、燃焼量の調整とかできないっぽいです。ブレーカーと運転ボタンだけしか触れません。 運転時間を減らす以外に灯油の使用量減らす方法あったら教えてください。

  • 灯油ボイラーかエコキュートか。

    灯油ボイラーかエコキュートか。 築13年木造2階建てです。 老父母、夫婦、小五男子の5人家族で、夜9時以降の給湯はまずありません。 朝シャンなどもありません。 電気代はおおよそ2万~3万未満(夏場でも)。 (ガス)水道料金1万円付近。 灯油量は冬場の石油ファンヒーターも含め、年間900リッター位。 灯油タンクも特に錆も無く、まだ使えそうです。 隣家までは100m以上離れていて騒音問題無し。海岸部からは15キロ離れている田舎に住んでいます。 豪雪地域ではありませんが、それなりの降雪は毎年あります。 ガスはプロパンです。 新築した際、ヤマハの灯油ボイラーと同じくヤマハの2坪タイプの浴室を取り付けてました。 ボイラーは1階の浴室入口の洗面所に取り付けてあります。 そのボイラーで、今まで2階の簡易台所と洗面台、1階台所そして浴室、と全ての給湯をしていました。 各スイッチは計4箇所有り、1階洗面所の裏側の部屋に当たる1階台所がメインで、浴室入口にミストサウナ、暖房、乾燥及びタイマー等のボタンがあり、浴室内入ってすぐの壁に同じものがあり、浴槽付近に暖め専用のスイッチがあります。 配管に水漏れ等の不具合は見受けられません。 この度、とうとう浴室の自動給湯が出来なくなり、各ランプが点滅。 設置した地元の業者にボイラーの清掃及び、コロナのサービスの人にも来て貰いましたが、原因は電子基盤の故障、ですがご存知の通り、ヤマハは撤退してしまい、部品の供給は無し。 灯油ボイラーの寿命も13年ならそろそろのようですし。 今のところ、それ以外は特に不具合も無く、ボイラー自体は普通に燃焼し手動で浴室の給湯を行っていますが、いずれは買い替えをしなければいけないとと思います。 用意出来るお金は多く有りませんので、出来れば本体工事費工賃含め50万以下で検討しています。 なるべく今ある状況の配管配線回りを考慮して頂き、安価で取り付けられないものでしょうか。 地球に優しいエコキュートの補助も含め、財布に優しい灯油ボイラーも検討しています。 ご経験者、携わって居られる方、よろしくお願い致します。