• ベストアンサー

全館暖房の場合の食材の保存場所は?

高気密高断熱仕様の住宅の新築を考えています。 そこで疑問があるのですが、蓄熱暖房機等で全館暖房とした場合、涼しい所に置きたい食材(かといって冷蔵庫に入れたくないもの)は、どこに置いたらいいのでしょうか?現在は北側の寒い部屋や廊下に置いているのですが。ドア等で仕切られた専用の納戸等があった方がいいのでしょうか? 素朴な疑問なのですが教えていただきたいです。

noname#9235
noname#9235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.4

#1です。 >特に困らないということでしょうか? いえいえ。無いと何かと不便です。 出来れば 最初に書いたような食料品庫があれば良いですね。 ウチの嫁さんもこりゃ良いわ といっておりました。 別に冷蔵品でなくても 缶詰 干物 米などなど いろいろなものをいれて置ける場所は重宝でしょうね。 床下も利用できない場合が多いですから。 ちなみに拝見した食料品庫は 外気を取り入れる換気扇が付いてました。 家の外でありながら 外って感じですね。

noname#9235
質問者

お礼

やっぱりあった方がいいですよね。 外気を取り入れられる食料品庫を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yutahaya
回答No.3

こんにちは! 昨年新築し引っ越しました。家も高気密高断熱仕様で全館暖房です。 家の場合は、台所の一角に食品庫を設置しています。食品庫の部分は断熱されておらず、外気口が付いていますのでその中に保存してます。 参考になれば!

noname#9235
質問者

お礼

こんにちは。 外気口をつけて断熱しなければ、食品庫になるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

うーん。確かにそれは難しいですね。 床面での断熱であれば、床下収納が条件を満たします。 ですから1Fの床下収納という答えになります。 しかし基礎断熱を採用している場合には、基本的には冷蔵庫に入れるしかないです。 というのも、 1.本当の高気密高断熱住宅では家の中全体の温度が同じになるのでそういう場所を作れない 2.逆にわざとそういう場所を作るとそこが結露する。つまり食材にはマイナス。 (まあ、作る場合は多分その部分は外気にさらされるようにするだろうから結露は心配ないかもしれませんが) ということになるからです。 冷蔵専用の冷蔵庫を別途使用して、強さを一番弱くして使うというような方法位しか思いつきません。

noname#9235
質問者

お礼

冷蔵庫というのはある意味新しい考えですね。 ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

オール電化の家に住んでいますが そういう場所は家の中にはありません。 (そういう場所が無いのが目的の建築ですので(笑) 最近出来た家を拝見したのですが  台所脇に食料品庫を別に設けてありました。  断熱ドアで仕切られた半畳×1.5M(高さ)くらいのものです。  10度以下になるように考えているそうです。

noname#9235
質問者

お礼

私もオール電化で考えています。 そういう場所がなくても、特に困らないということでしょうか?余裕があったら食料品庫的なものを設けたいですが・・・ 普通の納戸ではあんまり意味ないのでしょうか? ありがとうございました。