• ベストアンサー

電波中継器のことなんですけど、

電波中継器のことなんですけど、 パラボナアンテナからのコードを分配したいんですけど、 電波が弱くなって、アンテナレベルが下がるらしいのですが、 どれくらい下がってしまうのでしょうか? 見づらくなってしまいますか? その辺のところを詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

「分配器」ですね。 >どれくらい下がってしまうのでしょうか? 2分配なら単純にいって半分ずつになるので、つまり -3dB。 実際は変換ロスも生じてもう少し下がり、実力は -4dBくらいです。 例えば、分配前は 50dB という数字だったら、 2分配後は それぞれ 46dB 、もし更に2分配したら 42dB となります。 テレビに受信レベルを表示する機能があれば数字で見られます。 テレビの取説に「だいたいxx以上で~」のように書かれてると思いますので、 守っていれば受信は大丈夫です。多少は下回っても大丈夫でしょう。 >見づらくなってしまいますか ギリギリセーフだったなら、僅かでも下がった事でアウトになる事はあります。 デジタル放送ならブロックノイズが増えたりし、もっと酷ければ映らなかったりします。 でも普段からギリギリだと、降雨で受信状態が悪くなった時もアウトになりやすいので、 余裕ある数字な方がいいです。

nasubiinu
質問者

補足

今の最高で51です。 東芝さんのレグザです。