• ベストアンサー

「友人」と「友達」の違いは何でしょうか

「友人」と「友達」の違いは何でしょうか  日本語を勉強中の中国人です。「友人」と「友達」の違いは何でしょうか。どのように使い分けているのでしょうか。  私は、「友人」は「友達」より仲がいいと思っていますが、あっているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

> 私は、「友人」は「友達」より仲がいいと思っていますが、あっているのでしょうか。 :あっていると思います。 「使いどころ」もいくらか違います。 すでにご覧になっているかもしれませんが、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m1u/%E5%8F%8B%E4%BA%BA/ のような感じです。 この辞書に載っていない使いどころとしては、次のようなイメージ。 ちょっと仲が良い程度なら友達。 仲が良い上に、そこそこの信頼感もある場合は友人。 小さい子が使う場合は特に区別なく友達。 辞書にもありますが、「達(だち)」は本来複数表現です。 「友達」は、むろん、一人に対しても普通に使いますが、「仲の良い人の中の一人」というニュアンス。 「友人」は、「友と呼ぶに価する人」というニュアンスでしょうか。 例によって個人的見解ですが、このように思います。 プロフィールの犬はかわいいですね。 なんという種類で、名前は何というのでしょうか。        

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。類語辞書は便利ですね。これからまずそこで確認してみます。辞書に載っていない感覚も大変参考になりました。本当にありがとうございました。その子の種類はポメラニアンで、名前は「トゥドゥ」(上海語読み)です^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家ではなく、あくまでも個人的な感覚ですが。 友人=音読み=堅苦しい表現 友達=訓読み=柔らかい表現 です。 あなたが仲良くしているA君がいるとします。 目上の人、たとえば先生にA君を紹介するとき、「僕の友人のA君です」と紹介します。 同級生や後輩などにA君を紹介するとき、「こいつ、僕の友達でA君っていうんだ」と紹介します。 そういう感じです。 「友人」より「友達」の方が仲がいいとか、そういう区別は、少なくとも小生は感じません。 一番仲のいい、とても大切な人は、「親友」と言います。 それ以外は、同じ人のことを「友人」と言ったり「友達」と言ったり、時と場合(相手)によって使い分けているだけです。 素人の感覚ですので、ご参考までに。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。言葉の硬さの問題ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#122947
noname#122947
回答No.1

意味としては同じですが、イメージが違います。友人のほうがmatureな物言いです。友達だとちょっと砕けてますね。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。