麺を噛み切って落すマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 麺を噛み切って落すマナーは見苦しい?
  • テレビのグルメ番組でもよく見かける麺の噛み切り落とし
  • 麺を噛み切って落すマナーの違いとは
回答を見る
  • ベストアンサー

口にくわえた麺を歯で切り落すマナー

口にくわえた麺を歯で切り落すマナー こちらの質問で疑問に思った事があります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6297454.html ANo.2の回答者様の、 「 口に入りきれない分は歯で切って食べられるだけを口にする 」 との回答にたいして、質問者様は、 「 噛み切ってポトンと落とすのは、・・・少し見苦しい気もします 」 とコメントしています。 テレビのグルメ番組でも、ラーメンをほおばって、口に入らない分は噛み切って丼鉢に落しているのをよく見ます。ラーメンとスパゲティではマナーの違いもあるかとおもいますが、麺を噛み切って落すマナーは傍目に見て見苦しいと思われるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ番組やCMは限られた時間で 「美味しそうに食べる」「味を伝える」 ということが重要なので、 マナーを重視しているように思えません。 噛み切って落ちた断面は、一度口に接しているので、 やはり見た目に美しいとは言えないと思います。

kishn_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。テレビは、ほおばって噛み切ると美味しそうに見えるという演出でやっているのですね。

その他の回答 (3)

noname#154076
回答No.4

またまたで、スミマセン。 最近の若い子は、麺類をすすれない子が多いらしいです。 なので、あるラーメン屋さんはお箸と一緒にフォークを置いていますよ。 ラーメンをフォークで巻いて食べる・・・。

kishn_an
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます。 西洋蛮族の洋食マナーが広まったせいで、古き良き日本の食文化が失われつつあります。中華のラーメンはいいとしても、かけうどんやかけそばまで、丼鉢をテーブルに置いたまま、前屈みで麺を啜るのが普通になってしまいました。左手に丼鉢を持って背筋を伸ばして食べる、そういう日本の庶民食文化を知る人も少なくなってしまったのは残念です。

回答No.3

こんばんは。 再度です。 スパゲティーの場合すするのはマナーが悪いことですが、まだまだ日本人は音をたてて食べる人が多いですね。 その様な考え方の人から見たら、「なぜすすって食べきらないんだろう、途中で噛み切って見苦しい」と思うのかもしれません。 逆にマナーを知っている人はすすらず噛み切っているのだと思います。 イタリアンシェフの川越さん、タレントのジローラモさんもスパゲティーを食べる時すすらず噛み切って落としています。 全然見苦しくないです。 むしろかっこいい。 まぁ人それぞれの考え方かもしれないですが。

kishn_an
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 イタリアでは噛み落とすのが普通なのですか。知りませんでした。 最近、麺を噛み落とす人が多いことが気になっていましたが、スパゲティの影響なのかもしれませんね。そういえば、そば屋でザルそばを箸にぐるぐる巻き付けて食べている人を見た事があります。

回答No.2

麺を噛み切って落としても、あまり見苦しいと思いません。 でも、明らかに口に入らない量をすくってほおばりブチブチっと噛み切るのはちょっとイヤです。 自分が食べているラーメンを「一口ちょうだい」と言われたら「噛み切らないでね」とつい言ってしまいます。

kishn_an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり気になさらないかたも多いようですね。ラーメン屋さんで他のお客の様子を見ると、噛み切って丼鉢に落しているかたが多数派のようです。スパゲティなどイタリアンレストランではどうでしょう?