• ベストアンサー

ネットに接続できません

昨日DSLに加入しました。サブマシンも接続しようとしたところ、接続できないのであれこれやってみたところ、TCP/IPの不具合が原因みたいです。設定は一応ちゃんとしていると思うのですが、状態を調べてみたら「無効」と表示され、修復をかけようとしても「接続のTCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません」と表示されます。どのようにしたらよろしいでしょうか?マシンはIBMのi-series1200、OSはXP-PROです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4486
noname#4486
回答No.2

そのThinkPadはEtherをサポートしていますか? どこか他のEthernetケーブルで接続できていたことはありますか? i1200って、そこそこ古いですよね?会社の業務で支給されていたりすると、Token-Ringアダプタとの相性が良くないとか言って、ハードウェアレベルでふさがれてたりすることもあります。 その可能性はありませんか? 同じマシンを使っていてEtherにつなげている人が周りにいらっしゃいませんか?

bosu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。アドバイスを受けて、カード経由での接続を試みたところ、無事接続できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4486
noname#4486
回答No.1

ThinkPadってことですよね? そのThinkPadは、ご自宅のルータ以外の場所からは接続できる(できていた)んですか?会社からとか。

bosu
質問者

補足

ありがとうございます。マシンはThinkPadです。まず、DSL回線を引く前日までは、ダイヤルアップ式のモデムで普通に接続ができてました。外からの接続は最近、試しておりませんです。