• 締切済み

インターネットにつながらない(IPアドレスが無い)

先日、割と新しいマシンを知人からいただきました。 中身(ソフト・システム的に)は空っぽ(他のマシンがあったので余っていた新品らしい)で、WindowsXPProをインストールしました。(スペックは最近のものと遜色ありません。) サウンドやグラフィック関連のドライバもいれ、インターネットで各種ソフトをダウンロードしようとしたのですがインターネットへの接続が出来ません。 私の環境は光(NTT)+OCNでルータを利用しています。ルータはDHCPなので他のマシンはつなげば繋がるという感じになっています。 ipconfigを該当マシンに使用しても何も表示されません。Windows IP configurationとだけ表示されます。 IPをアダプタに直接読み込ませる方法として物理的にネットワーク接続を確認したところ、1394接続というのがあって有効になっていましたので、接続した状態で接続の修復も行いましたが… 接続TCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。  と返って来てしまいます。 接続の状態を確認してみるとインターネットプロトコル(TCP/IP)が<利用不可>になっています。 どうしたら良いのでしょうか?初心者の私をどうかお助けください。

みんなの回答

回答No.4

デバイスマネージャで(?)とか(!)とかマークの付いたデバイスがありますか? 正常ならばネットワークアダプタの下に具体的なメーカー・機種名のアダプタがあるはずです。 無い場合はドライバをインストールしてください。 ドライバさえ入れれば、P&Pで自動認識するはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp

rinka_21
質問者

お礼

自分でオンボードと書いていて付属CDの中からドライバを発見しました。 どうやら手作業でインストールするタイプではなく?ハードウェアの追加からディスクを探させてインストールするようでした。 インターネットに接続できました、ありがとうございます。

rinka_21
質問者

補足

下で補足しましたが、その他のデバイス→イーサネットコントローラだけが?となっています。 ネットワークアダプタの下には1394ネットアダプタとしか表示されていません。 オンボードのLANなのですが…

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

ネットワーク(LAN)のドライバを入れてないだけのヒューマンエラーと思われます。 後はM/BのLANが故障している。時々あるトラブルです。その場合http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html LANアダプタを付けて対応します。

rinka_21
質問者

お礼

確かに私の方のヒューマンエラーでした。なんとかヒントのおかげで解決できましたありがとうございます。

rinka_21
質問者

補足

ネットワークのドライバってどこで探せば良いのでしょうか? ハードウェアの追加からマシンに探させても見つかりませんと出てしまいます。ほとんど使用されていなかったため、故障ということは無いと思います。 ↓の方で補足しましたが、オンボードのLANです。(付属DISCにはグラフィックとサウンドのドライバしか入っていませんでした。)

  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

1394接続ではなく、ローカルエリア接続が無効になっているのであれば有効にしてみては。 ローカルエリア接続のアイコンを右クリックで出てくるメニューの最上段にあったはず。

rinka_21
質問者

お礼

そのそのドライバが入っていないだけでした。皆さんのおかげで解決しました。ありがとうございました。

rinka_21
質問者

補足

ネットワーク接続のことでしょうか? ローカルエリア接続自体が表示されていません、上記のとおり1394接続しか表示されていません。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

NICのドライバは、ちゃんとインストール できたのでしょうか? デバイスマネージャを開いて!が でてないか調べてから返答してみてください。 一応、PCの型番も教えてください。

rinka_21
質問者

お礼

もしかして と思い、ドライバをパソコンにディスクから探させたところインストールでき、インターネットに接続できました。 ありがとうございました。

rinka_21
質問者

補足

NICのドライバのインストールは明示的には行っていません… デバイスマネージャで確認したところ、!は出ていませんでしたがその他のデバイスのところに?が出ていました。 ?その他のデバイス  -?イーサネットコントローラ のようになってます。 ネットワークアダプタに関しては1394ネットアダプタしかありません。これはプロパティを確認したところ、デバイスの状態に正常に動作していると出ています。 PCの型番なのですが、自作マシンなので型番は無いと思います。マザーボードはSAPPHIREのCrossFirePC-I7RD400です。

関連するQ&A

  • ipconfigによるIPアドレスの確認ができません

    OSを入れ替えし、IEを立ち上げました。設定ができていないので、当然、「ページが表示できません」となりました。 そこで、ルータを通じての接続というIEでみつけた解説に基づき、コマンドプロンプトのipconfigによるIPアドレスの確認をしようと思いましたが、Windows IP Configurationの表示の後、C:\Documents and settings\Ownerになってしまい、IPアドレス、Default Gatewayなどの定番の4行の表示が出ません。何がおかしいのでしょうか。

  • インターネットの接続方法がわからないのですが。IPアドレスなどのこと

    新しく購入したOSがXPのパソコンのインターネット 接続をしようとしています。 TCP/IPのプロパテイでIPアドレスやサブネットマスク を入力したのですが コマンドプロンプトのipconfigのコマンドでそのアドレス が表示されません。 どうやって設定したらいいのか教えていただけませんか?

  • インターネットに繋がらないです。

    WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。

  • IPアドレスの認識と設定

    コマンドipconfig/allでローカルネットワークに接続されているデバイスを確認し、パソコンのIPアドレスは確認できたのですが、接続しているネットワークカメラのIPアドレスがありません。 ローカル(スイッチングハブ内経由)ではパソコンからカメラ映像が見れるのとカメラソフトで設定状況を見るとIPアドレスやデフォルトアドレス等が振られているのは解ります。 でも、ipconfig/allには表示されなくても問題ないのでしょうか。 それとも表示されないと言うことはルータ(atermWD701cv利用でルータ機能付き 直接unpnを操作する箇所はないと思います)に認識してもらえてないなら、認識させる方法が解りません。 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPアドレスの確認で…

    コマンドプロントでipconfigでパソコンのIPアドレスをみると、 192.***.**.* なのですが 「確認くん」というサイトでも調べられると聞いたので試してみたら 現在接続している場所(現IP)218.***.***.*** と、見知らぬアドレスが表示されるのですが これはどういう意味ですか? ルータを入れたのでこのアドレスかと思ったのですが違うようです。WindowsXPです

  • IPアドレス

    新しいパソコンを購入したのでADSLに接続しようと したのですが接続出来ません、いろいろ調べてIPアドレスの確認出来ていない事にきずいたのですが、どのように対応して良いか解りません教えてください。 コマンドプロンプトでipconfig /renewを入力したら以下のメッセージが表示されました An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続 : unable to conta ct your DHCP server. Request has timed out. またipconfigだけを入力すると Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.xx.xxx Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : と表示されます、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続の修復ができません/プライベートIPアドレスが確認できません(WinXP)

    昨夜まできちんと繋がっていたインターネット接続が、本日PCを立ち上げましたところ繋がらなくなっていました。 ローカルエリア接続の修復を試みても修復できず、ルータの接続や電源等確認しても正常でした。 ルータでもう1台繋げているPCは問題なくネットに繋がっています。 プロバイダのヘルプデスクに問い合わせしてみましたところ、1台だけということなら回線やルータ等の異常ではないと言われました。 それならばと、プライベートIPアドレスを固定しようと思い、 コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力して調べようとしたのですが、 本来なら『IP Adress』と表示される筈の箇所が『Autoconfiguration IP Address』となっており、 インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで確認できる『IPアドレス』の数値と全く同じものが表示されます。 試しにその値を、『デフォルトゲートウェイ』に入力してみましたが、やはり接続できませんでした。 PC自体の故障でもないようですし、どうすればいいのか途方に暮れております。 どうか皆様のお知恵をお借りできましたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 複数台でのインターネット接続について

    新しくWindows7のマシンを導入したところ インターネットに接続できなくなりました。 状況 既存:XPのマシン3台をルータ-Hubにて接続 変更:XPのマシン2台と7のマシンをルータ-Hubにて接続 7はプリインストールのもので LANに関する設定は何も行っていませんが LANケーブルを接続してIEを開くとネット接続できていたので気にしないで いたのですが、windows7のマシンをシャットダウンすると 他のXPのマシンのIPアドレスが別のものに変わり(ipconfigにて確認)ネット接続 できなくなります。 ルーターの再起動を行い、XPのマシンにて ipconfig /renew コマンドを実行するとネット接続が復旧するという状況です。 ルーターの再起動を行わず ipconfig /renew コマンドを実行するとDHCPサーバーに接続できませんでしたと メッセージが表示されます。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。