• 締切済み

インターネットにつながらない(IPアドレスが無い)

先日、割と新しいマシンを知人からいただきました。 中身(ソフト・システム的に)は空っぽ(他のマシンがあったので余っていた新品らしい)で、WindowsXPProをインストールしました。(スペックは最近のものと遜色ありません。) サウンドやグラフィック関連のドライバもいれ、インターネットで各種ソフトをダウンロードしようとしたのですがインターネットへの接続が出来ません。 私の環境は光(NTT)+OCNでルータを利用しています。ルータはDHCPなので他のマシンはつなげば繋がるという感じになっています。 ipconfigを該当マシンに使用しても何も表示されません。Windows IP configurationとだけ表示されます。 IPをアダプタに直接読み込ませる方法として物理的にネットワーク接続を確認したところ、1394接続というのがあって有効になっていましたので、接続した状態で接続の修復も行いましたが… 接続TCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。  と返って来てしまいます。 接続の状態を確認してみるとインターネットプロトコル(TCP/IP)が<利用不可>になっています。 どうしたら良いのでしょうか?初心者の私をどうかお助けください。

みんなの回答

回答No.4

デバイスマネージャで(?)とか(!)とかマークの付いたデバイスがありますか? 正常ならばネットワークアダプタの下に具体的なメーカー・機種名のアダプタがあるはずです。 無い場合はドライバをインストールしてください。 ドライバさえ入れれば、P&Pで自動認識するはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp

rinka_21
質問者

お礼

自分でオンボードと書いていて付属CDの中からドライバを発見しました。 どうやら手作業でインストールするタイプではなく?ハードウェアの追加からディスクを探させてインストールするようでした。 インターネットに接続できました、ありがとうございます。

rinka_21
質問者

補足

下で補足しましたが、その他のデバイス→イーサネットコントローラだけが?となっています。 ネットワークアダプタの下には1394ネットアダプタとしか表示されていません。 オンボードのLANなのですが…

• kaeru911
回答No.3

ネットワーク(LAN)のドライバを入れてないだけのヒューマンエラーと思われます。 後はM/BのLANが故障している。時々あるトラブルです。その場合http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html LANアダプタを付けて対応します。

rinka_21
質問者

お礼

確かに私の方のヒューマンエラーでした。なんとかヒントのおかげで解決できましたありがとうございます。

rinka_21
質問者

補足

ネットワークのドライバってどこで探せば良いのでしょうか? ハードウェアの追加からマシンに探させても見つかりませんと出てしまいます。ほとんど使用されていなかったため、故障ということは無いと思います。 ↓の方で補足しましたが、オンボードのLANです。(付属DISCにはグラフィックとサウンドのドライバしか入っていませんでした。)

• guru2
回答No.2

1394接続ではなく、ローカルエリア接続が無効になっているのであれば有効にしてみては。 ローカルエリア接続のアイコンを右クリックで出てくるメニューの最上段にあったはず。

rinka_21
質問者

お礼

そのそのドライバが入っていないだけでした。皆さんのおかげで解決しました。ありがとうございました。

rinka_21
質問者

補足

ネットワーク接続のことでしょうか? ローカルエリア接続自体が表示されていません、上記のとおり1394接続しか表示されていません。

• linus1974
回答No.1

NICのドライバは、ちゃんとインストール できたのでしょうか? デバイスマネージャを開いて!が でてないか調べてから返答してみてください。 一応、PCの型番も教えてください。

rinka_21
質問者

お礼

もしかして と思い、ドライバをパソコンにディスクから探させたところインストールでき、インターネットに接続できました。 ありがとうございました。

rinka_21
質問者

補足

NICのドライバのインストールは明示的には行っていません… デバイスマネージャで確認したところ、!は出ていませんでしたがその他のデバイスのところに?が出ていました。 ?その他のデバイス  -?イーサネットコントローラ のようになってます。 ネットワークアダプタに関しては1394ネットアダプタしかありません。これはプロパティを確認したところ、デバイスの状態に正常に動作していると出ています。 PCの型番なのですが、自作マシンなので型番は無いと思います。マザーボードはSAPPHIREのCrossFirePC-I7RD400です。