• 締切済み
  • すぐに回答を!

複数台でのインターネット接続について

新しくWindows7のマシンを導入したところ インターネットに接続できなくなりました。 状況 既存:XPのマシン3台をルータ-Hubにて接続 変更:XPのマシン2台と7のマシンをルータ-Hubにて接続 7はプリインストールのもので LANに関する設定は何も行っていませんが LANケーブルを接続してIEを開くとネット接続できていたので気にしないで いたのですが、windows7のマシンをシャットダウンすると 他のXPのマシンのIPアドレスが別のものに変わり(ipconfigにて確認)ネット接続 できなくなります。 ルーターの再起動を行い、XPのマシンにて ipconfig /renew コマンドを実行するとネット接続が復旧するという状況です。 ルーターの再起動を行わず ipconfig /renew コマンドを実行するとDHCPサーバーに接続できませんでしたと メッセージが表示されます。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

 もう解決されたでしょうか? >LANに関する設定は何も行っていませんが  Windows 7 については経験がないのでよく分かりませんが、 ローカルエリア接続のプロパティで「プロトコルバージョン 6 (TCP/IPv6)」の方のチェックを外して、LAN 内は「TCP/IPv4」 だけが有効になるようにしてみては如何でしょう。  個人的には、ルータの DHCP サーバーをオフにして、LAN 内 各端末 PC 等の IP アドレスは DHCP からの自動取得ではなく 固定化して運用することをお勧めしたいところです。  下記の Webサイトでは WinXPまでの設定例しかありませんが 基本的な考え方は Windows7 でも同じだと思います。 固定IPで家庭内LANを構築する手順(ルータのDHCPを使用しない場合) http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm  ついでに、Windows 7 の例を…。 IP アドレスの設定 Windows 7 http://mbsupport.dip.jp/watson/networkwin7.htm Windows 7 IPアドレス 固定方法 http://27bit.com/ipsetting-7.html  なお、各 PC をインターネットに接続させるためには、通常 TCP/IP(v4)のプロパティ設定で「デフォルトゲートウェイ」や 「優先 DNSサーバー」欄の中にルータの LAN側 IP アドレスを 指定する必要があるので、ルーターのマニュアル等を参照して LAN 側 IP アドレスの初期値を掌握しなければならないと思い ます。  念のために追記しておくと、ルータを含めた LAN内各機器の IPアドレスのアタマから第 3グループ目までは、全て同じ値で 統一した方が良いようです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsVista

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LANケーブルを一度抜くと、LAN接続できなくなる

    会社、DHCP環境内のXPマシン1台が、LANを一度抜くとPC再起動しない限りLAN接続できません。コマンドでipconfig /release とrenew でもだめです。再起動するとOKです。HUBやLANケーブル交換してもNGです。どなたかお助けください。

  • 無線LANが突然!

     よろしくお願いします。  コレガの無線ルーターを使っています、ワイヤレスでXP 有線で98を繋げていましたが突然XPでインターネットが繋がらなくなってしまいました。98はOKです、XPに有線を繋いでもだめでした。 コマンドプロントでIPを取りにいっても(ipconfig/renew)取れず ルーター、PCとも再起動をかけましたがだめでした ルーターにpingもとびません ワイヤレスは有効になっていて電波状態も強く受診しています. 原因が解りません どうか、助けて下さい。   

  • ipconfigで接続しなおしても接続しない

    ipconfigで接続しなおしても接続しない ADSL YahooBBを使っています。 1箇所はYahooのルーターから直接LANケーブルでPC(1)に接続しています。 もう1箇所はYahooルーターからLANで別のルーターに接続し、そこからLANケーブルでPC(2)に接続しています。 この環境で、1台のノートPCをPC(1)、PC(2)の環境にして使用したとき、インターネット接続エラーになります。 ipconfigコマンドでipconfig /relase、ipconfig /renew とやっても繋がるときもありますが、大体は繋がりません。職場と自宅などの移動の場合はこのコマンドで繋がります。Yahooルーターで別の口に差し込むのであれば繋がります。同じIPアドレス下なのにYahooルーターだけ、もう一台間に置いたときの移動で繋がらなくなります。 なぜでしょうか? 再起動以外で繋げる方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

DHCPの配分(専用サーバー?、ブローバンドルーター?)はどうやっているのですか?。ネットワーク構成を教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あまり詳しくないのでわかる限りの回答します。 光回線にてONU-ブロードバンドルータ-Hub 専用サーバーとかではないと思います。 XPはすべて、IP自動取得にしてます。 7はIPV4もIPV6も設定は何もいじっていないです。 本当にただ、LANケーブル刺しただけという状態です。

関連するQ&A

  • xpでネットに接続できません。

    OS:xp プロバイダ:zaq hubで2台つないでます ローカルエリア接続の設定はzaqのHPの通りにしました。 コマンドプロンプトで ipconfig -release ipconfig -renew を実行したのですが、IPアドレスが取得できません。 問題があるとしたら、どのようなことがあるのでしょうか? そして、解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません

    先日、メインPCはXP、2台目は2000proのPCを組んでネットに接続したところ、XPのマシンは普通に繋がりましたが2000のマシンが繋がりません。 ipconfigでpingを見ると Connection-specific DNS Suffix  : Autoconfiguration IP Address   :169.254.151.○○ Subnetmask :255.255.0.0 Defalut Gateway          : このように表示されたのでレジストリエディタで IPAutoconfigurationEnabled REG_DWORD 0×00000000(0) を追加してAPIPAを無効化、ルーターを初期状態に戻した上でPCを再起動。ipconfig/renewで再習得しようとしたら Connection-specific DNS Suffix  : Autoconfiguration IP Address   :0.0.0.0 Subnetmask :0.0.0.0 Defalut Gateway          : で習得できませんでした。 試しにメインPCからipconfig/release→ipconfig/renew を試したらちゃんとIPは習得でき、今もネットに繋がってます。 どこをどうしたら2000のPCはネットに繋がるんでしょうか? ルーターのLANのランプは2つとも正常に点いています。 どなかたお詳しい方、宜しくお願いします。  

  • 2台のパソコンにLANケーブルを差し替える

    2台のパソコンを所有しています。まだルーターを持っていませんので今ルーターについても質問しているのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692972)ルーター無しで1本のLANコードを必要に応じて2台のパソコンに差し替えています。 しかし差し替えるたびにインターネットに接続できず、理由はわかりませんがしばらく放っておくと繋がることがあります。色々調べてみましたところipconfigでipconfig/renewをすると繋がることまではわかりました。 LANケーブルの差し替えだけでは2台のパソコンでネットを使い分けることはできないものなのでしょうか。毎回ipconfig/renewをしなければならないのでしょうか。 パソコンはwindows2000とXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに接続できなくなりました (LAN)。

    質問リストに出てこないので、重複質問になるかもしれませんが、確認のために再度投稿します。 J-COM 環境で家庭内 LAN を組んでいます。昨日、部屋の模様替えのために、 PC、ルータ、LAN ルータからケーブルを抜き、それぞれを別の部屋に 移動させてから、同じ差込口にそれぞれのケーブルを差し込んだところ、 ネットにつながらなくなりました。ipconfig /renew を実行して 再起動すると、親PCはネットにつながるのですが、LAN 接続させている ノートPCはつながらなくなってしまいました。また、親PCも、 一度電源を切ってしまうと、ipconfig /renew をもう一度 実行して再起動しないとネットに接続できません。 このような場合は、ドライバをアンインストールして再インストールするしか ないでしょうか。使用OSはどちらも WinXP で、LAN ルータはバッファローの 有線ブロードバンドタイプです。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない。

    インターネットに接続することが、急に出来なくなってしまったので質問させていただきます。 現在、ルーターからHUBを介して、有線で2台のPCで接続しています。 先ほどまで、2台ともインターネットをすることが出来なかったのですが、ルーターをRESETしたらノートPC (Vista)はネット接続できるようになりました。 しかし、もう一台のPC(XP)の方は相変わらず、ネットができない状況です。 HUBのポートも変えてみたのですが、ぜんぜん変化はありませんでした。 ネットワーク接続からプロパティを見てみると、受信、送信パケットには数値が表示されており、通信は正常に行われているようですが、 インターネットは使用できません。 不思議なことにskypeやtween(ツイッタークライアントソフト)は通常に使用することが出来ています。 ネットワークの修復を行ったり、ipconfig/release ipconfig/renewを試みましたが、回復する気配はありません。 それに、192.168.11.1に入ることが出来なくなってしまいました。 ブラウザはIEとファイヤーフォックスをしようしているのですが、 そちらが原因になっているのでしょうか。 いったいなぜでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    ウィルスセキュリティーのアップデートをして再起動をしてから突然インターネットに接続できなくなりました。 (2台パソコンをつなげているのですが(有線LAN)家族のパソコンはネット接続できます) コマンド プロンプト→ipconfigを実行してみました。 IP AddressとSubnet Maskは正常なのですが Default Gatewayが正しく表示されていません。 ipconfig /renewを入力したら "ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました"とでました。 どうしたらインターネットに接続できるように なるのでしょうか。 OS→WINXP プロバイダー:yahooBB

  • xpでネットに接続できません。

    OS:xp プロバイダ:zaq hubで2台つないでます ローカルエリア接続の設定はzaqのHPの通りにしました。 ローカルエリア接続のアイコンのところが、「有効」とでるところが、「接続」なってしまってます。 コマンドプロンプトで ipconfig -release ipconfig -renew を実行したのですが、IPアドレスが取得できません。 問題があるとしたら、どのようなことがあるのでしょうか? そして、解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然の切断

    こんにちは。 よくある質問と似ているのですが少し様子が違うようなので質問させていただきます。 新しいPCが手に入り、当たり前の事ですがモデムの再起動をして 新PCに新しくIPが渡され問題なくネットライフを楽しんでいました。 しかし数日前、急にプツンと切断されてしまいました。 IPを見てみると169.254.~ということでDHCPサーバが見つからないようです。 モデムの再起動(電源を抜く)をして数十分置いて接続してみましたが変わりませんでした。 試しに旧PC繋ぐと問題なく繋がりました。という事はIPが急に旧PCのものに変ったという事でしょうか?そんなことありえるのでしょうか? その後も数時間空けてはモデムの再起動やipconfig /release,renew、IP番号を直接打つなどしましたが。駄目でした。 私の知識ではもう限界なのでみなさんの知識をお借りしたいと思います。 実は過去にも同じ事があったのですが数日間、再起動を繰り返したらいつの間にか直っていました。 OSは2台ともXPhomeSP2です。プロバイダはyahooBB8M契約です。 ルーターは使用せずLANケーブルで直接繋いでいます。 ルーターを使用すれば接続可能かと思いますが現在の状況で復帰できる方法はあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ネットワークがつながらない

    LANケーブルを接続しないで立ち上げてしまったので、その後にLANケーブルを接続したがタスクバーのアイコンはバツマークがついた状態のままです。 DOSプロンプトで「ipconfig /renew」を実行しましたが、デバイスが見つからないとのエラーメッセージが出るだけで対応できませんでした。 LANケーブルを接続した状態でPCを立ち上げた場合は、LANケーブルを抜き差ししても自動的に再接続できます。 再起動すれば対応可能ですが、再起動せずに接続できる方法はないでしょうか。 PC:富士通 NotePC A573/G OS:Windows7 Pro 宜しくお願いします。

  • ネットワークに接続できない

    YahooBBに無線ルーターを接続。このルーターのイーサーネット端子(有線)からHUBにて分岐。ノートパソコンではうまく使えています。Win2000を入れたデスクトップパソコンにIOデータのLANアダプタETX-PC1をインストール。MS/IEで最初のウイザードを実行後再起動。再度IEを立ち上げると「ページを表示できません」と出てしまいます。 Command Promptにて、ipconfigを実行すると、IPアドレスは169.254.187.71と出ます。これをpingしますときちんとReplyされます。これは、LANカードが一応正常に動作していると言うことではないでしょうか。しかし、このipはルーターが発行したipではなさそうです。「ipconfig /renew」をするとかなり時間が経ってから「The following error occurred when renewing adapter ローカルエリア接続:DHCP Server unreachable」とでます。どの辺りをいじったらよいのでしょうか。LANアダプタはデバイスマネージャで見る限り「正常に動作」しているようです。