• ベストアンサー

インターネットの接続方法がわからないのですが。IPアドレスなどのこと

新しく購入したOSがXPのパソコンのインターネット 接続をしようとしています。 TCP/IPのプロパテイでIPアドレスやサブネットマスク を入力したのですが コマンドプロンプトのipconfigのコマンドでそのアドレス が表示されません。 どうやって設定したらいいのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.1

>TCP/IPのプロパテイでIPアドレスやサブネットマスク >を入力したのですが 通常は、IPアドレスを固定で設定することは少なく「自動的に取得する」に することが多いのですが、どのプロバイダにどのように接続するのでしょうか? >コマンドプロンプトのipconfigのコマンドでそのアドレス >が表示されません。 LANケーブルは接続していますか? コントロールパネル→ネットワーク接続 の「ローカルエリア接続」の「状態」は 「有効」になっていますか?(「切断」の時は表示されません)

その他の回答 (2)

  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.3

ISPや通信回線は何ですか?

masa2-1
質問者

お礼

接続できました. みなさんありがとうございました.

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんにちは、僕も自分で接続設定をしたのですが、TCP/IPのプロパテイでIPアドレスのとこは全て自動で取得にチェックを入れてます。

関連するQ&A

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • 98でインターネットに接続できません。

    PCはxpと98の2台ありルーター使用で接続しようとしたのですが、XPは接続しているのですが 富士通の98SEがインターネットに接続できません。コマンドプロンプトにwinipcfgと入力してもエラー(IPの設定を読み取れません。)と出てしまいます。TCP/IPの設定でIPアドレスもDHCPも自動取得になっているのですが。。。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスが0.0.0.0になります

    ネットワークにつながらなくなって困っています。 コントロールパネル>ネットワーク接続から ローカルエリア接続を開いて、サポートを見ると アドレスの種類 無効なIPアドレス IPアドレス 0.0.0.0 サブネットマスク 0.0.0.0 となっており(コマンドプロンプトからipconfigを確認しても0.0.0.0になっています) 修復をしようとしても、「IPアドレスの更新が出来ないので問題の修復ができません」というような反応が帰ってきます。 ねんのためLANカード等も取り替えてみましたが同じ反応です。 そもそもIPアドレスが0.0.0.0になるのは初めて見たのですが、良くあることなんでしょうか。 素人に近いので接続の直しかたがわからず困っております。 宜しくお願いします。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。

  • IPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

    ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • インターネットに接続できません

    vistaのノートPCを使用しています。 インターネットへの接続は、ノートPCにLANケーブルを繋ぐとDHCPサーバーが自動的にIPアドレス等を取得し、接続が可能になっていました。 以前は家でも外(特定の場所)でも自動的にインターネットへの接続が可能となっていたのですが、現在は外では接続できますが、家では自動的には接続できません。 インターネットに接続する際は、TCP/IPv4のプロパティのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを自分で入力すると可能になります。 自分で入力せずに「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れたままだとネットワークには接続できていますが、インターネットには×が付いています。(ネットワークと共有センターを見ると) その際、コマンドプロンプトでipconfigと打つとデフォルト ゲートウェイは空欄になってしまいます。またIPアドレスも自分で入力するものとは違うものになってしまいます。 以前のように家でもケーブルをつなげば接続できるようにしたいのですが、パソコンに詳しくないので解決方法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IPアドレスは種類があるのか?

    「コマンドプロンプトでipconfigと入力し、IPアドレスとして出てくる数値の羅列」と インターネットに接続して例えば、 「インターネットでのある掲示板の管理者が見ることができるIPアドレスの数値」とは違うんですか? 要するに「コマンドプロンプトで自分で見られるIPアドレスとインターネットを接続してある掲示板の管理者が見られるIPアドレスとは違うものなのか?」 ということです。 その場合、後者のほうを僕が見る方法はないのですか? 詳しい方教えてください。 お願いします。 ※ちなみに僕は無線ランのモデムを使用しています。

  • IPアドレスについて

    IPアドレスを下記サイトに入力すると接続地域が分かると聞いて試してみたのですが、住んでいるところと全然違う県が表示されました。 なぜこんなにずれてしまうものなのでしょうか? また、コマンドプロンプトからipconfigで表示されるIPアドレスと下記サイトで表示されるIPアドレスが違っておりました。 コマンドプロンプトから正確にIPアドレスを表示するにはどう入力すればよいでしょうか? どなたか教えてください。 http://ip-adress.com/

  • インターネット接続共有しつつ、静的IPアドレスを割り振る。

    ごく小規模のLAN構築で行き詰っております。 宜しくお願いします。 Windows XP Professional SP2において、インターネット接続共有を行いつつ、DHCPによるアドレスの自動割り当てを使用しないようにすると、インターネット接続ができなくなるというものです。 現在の構成: インターネットゲートウェイになるPC×1 LAN接続されたPC×8 プリントサーバ:IOデータETX-PS/P プリンタ:CANON PIXUS860i 以前はNetBEUIを使ってプリンターとやり取りをしていたのですが、印刷開始までの時間が異常に長いため、TCP/IPのみでやり取りをするように変更しました。その結果、印刷までの時間が圧倒的に早くなったまでは良かったのですが、下記のような問題が出てきたのです。 TCP/IPなのでプリントサーバのIPアドレスは常に一定でなければなりません。WindowsXPでDHCPサーバーが使えるのなら、IPアドレスを予約することになるのですが、 まずこれができるかどうかがわかりません。 今度は8台のPCのIPアドレスを手動構成... インターネットゲートウェイは192.168.0.1、サブネットマスク255.255.255.0(変更不可)、残りの8台IPアドレス192.168.0.2~9、サブネットマスク255.255.255.0、プリントサーバのIPアドレス192.168.0.100、サブネットマスク255.255.255.0、としてみたところ8台のPCからはインターネットに接続できなくなります。 手動構成にしたときは、8台の端末のネットワーク接続の画面には、インターネットゲートウェイが見えなくなっており、自動取得にすると復活します。逆に、手動構成でネットワークセットアップウィザードを使って インターネット接続を共有しようとすると、自動取得になってしまう...というような状態です。 どのような解決策が考えられるでしょうか。

  • IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

    コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において 俗に言うIPアドレスとは IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス ということになりますか?