• ベストアンサー

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか 賃貸マンションの申し込みをしてきました この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金 というながれだと言われました。 差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。 収入証明書を用意してくださいと言われました。 これってどこで手に入れるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.3

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います 源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。 また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

こちらを参考に http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kentikuka/syunyusyoumei.html 源泉徴収票はお勤めの会社、ほかは、管轄の役所になります。 役所によっては名称が若干変わりますので「収入証明書」と言えば通じます。 また、不動産会社者によっては会社が発行する源泉徴収票では断る場合があります。 不動産屋に役所のものか会社のものかを確認されるとよいでしょう。

• angel0331
回答No.2

住宅ローンを組むときに必要な金融機関に提出する公式の収入証明書とは サラリーマンの方なら 勤務先や市役所(区役所・町村役場)で発行される「住民税納税証明書」か「住民税納税通知書」になります。 会社で出してくれる源泉徴収票は公式ではないのですが 金融機関によっては、源泉徴収票で問題ないところもありますので 銀行の担当の方などに聞いてみてください。 自営業の方などの場合 市役所等が発行する住民税課税証明書または、住民税納税証明書 税務署が発行する納税証明書(所得金額用および納税額用) これらのことを金融機関では、収入証明書としております。

• mukaiyama
回答No.1

>収入証明書を用意してくださいと言われました… 収入証明書という用語を聞いたことがありません。 「所得証明書」なら、市区町村の税務担当課です。 300円程度の有料です。

googoo44
質問者

お礼

所得証明書……不動産に問い合わせてみます。あやうく会社に問い合わせるところでした(笑) ありがとうございます