天使の代理人について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 田中幸太郎さんの母親が息子の白血病治療として臍帯血移植を頼んでいるシーンがあった
  • 臍帯血移植は一人にしか移植できないのか?
  • 例えば白血病の患者が2人いても、生まれた赤ちゃん1人の臍帯血しか移植できないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天使の代理人

天使の代理人 もう終わりましたが、友人に録画を頼み、天使の代理人を先週末、一気に見ました。 そこで、歳の離れた男女で確か、田中幸太郎さんが出ていたやつだと思うのですが、田中幸太郎さんの母親が息子が白血病だと医師から聞き、その治療法の一つとして、赤ちゃんのへその緒にある臍帯血移植があると聞き、息子の交際相手の女性(婚約者じゃないほうの)が妊娠しているから、その子供の臍帯血を移植させてほしいと頼んでいるシーンがありましたよね。 臍帯血移植で思ったのですが、臍帯血移植で移植可能なのは一人だけですか? もし生まれたのが一人の場合は一人にしか移植は出来ないんですか? 例えば身内に白血病の人が2人いたとしたら、生まれた赤ちゃん1人だとしたら、2人のうち1人にしか移植出来ないってことですか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senkan
回答No.1

出産の際、民間の臍帯血保管機関を利用した者です。 そちらでの説明によりますと、病気・病態・移植分野によって必要な細胞数が異なるため、 一回で使い切る場合もあるが複数回使うことも可能とのことでした。 臍帯血は白血病だけでなく、複数の病気に利用可能&現在も研究が進められております。 参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございました。