天使の代理人について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 田中幸太郎さんの母親が息子の白血病治療として臍帯血移植を頼んでいるシーンがあった
  • 臍帯血移植は一人にしか移植できないのか?
  • 例えば白血病の患者が2人いても、生まれた赤ちゃん1人の臍帯血しか移植できないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天使の代理人

天使の代理人 もう終わりましたが、友人に録画を頼み、天使の代理人を先週末、一気に見ました。 そこで、歳の離れた男女で確か、田中幸太郎さんが出ていたやつだと思うのですが、田中幸太郎さんの母親が息子が白血病だと医師から聞き、その治療法の一つとして、赤ちゃんのへその緒にある臍帯血移植があると聞き、息子の交際相手の女性(婚約者じゃないほうの)が妊娠しているから、その子供の臍帯血を移植させてほしいと頼んでいるシーンがありましたよね。 臍帯血移植で思ったのですが、臍帯血移植で移植可能なのは一人だけですか? もし生まれたのが一人の場合は一人にしか移植は出来ないんですか? 例えば身内に白血病の人が2人いたとしたら、生まれた赤ちゃん1人だとしたら、2人のうち1人にしか移植出来ないってことですか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)
回答No.1

出産の際、民間の臍帯血保管機関を利用した者です。 そちらでの説明によりますと、病気・病態・移植分野によって必要な細胞数が異なるため、 一回で使い切る場合もあるが複数回使うことも可能とのことでした。 臍帯血は白血病だけでなく、複数の病気に利用可能&現在も研究が進められております。 参考になれば。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受精卵の段階でHLAはわかるものなのか?

    先日放送されたドラマで、このような話がありました。 長男が10年前に5歳で白血病を発症。 移植以外、治る見込みは無いと診断。 当時2歳だった長女(妹)のHLAは不適合。 両親、親戚、ドナーバンクでも適応者がみつからなかった。 そこで両親は考えた。 新しく兄弟を作れば、4分の1の確率で適応するはずだと。 そして、次女が生まれたが、不適合。 今度は外国に出かけ、体外受精を行った。 6つの受精卵の中から、HLAの型がほぼ一致する1つの受精卵だけを戻し、次男が生まれ、HLAも適応した。 早速、次男のへその緒から、臍帯血を採取し、移植したが、定着せず、次男7歳のときに再度移植し、成功した。 ざっとこんな話です。 倫理的な話はとりあえず置いておき(いろいろ首を傾げたくなるところの多い話でしたし)、生物学的に質問です。 受精卵の段階で、HLAの型を調べることは、本当に可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どの段階(分割卵、桑実胚、それ以上?)でわかるものなのでしょうか? それとも生物学的に現実味の無い話なのでしょうか?

  • 弟が急性リンパ性白血病になり、早急に移植したい

    弟が慢性白血病から、急性白血病になり、抗がん剤投与が始まりました。 骨髄移植しか道はなく、私は不適合でした。骨髄バンクでは、適合候補が8人いるそうですが、骨髄バンクのよくわからない制度があり、まずは5人に手紙をだし返事を待つそうで、断りの手紙が届くともう一人繰り上がり、次の方に手紙を出すという何とも呑気な話で、一気に8人に出してくれたらいいのに・・・ 急性に転換してしまったので、元気なうちに早急に移植したいのに、ドナーが見つかるのは早くて3,4か月~数年と言われました。 何とか早くドナーを見つける方法はないのでしょうか? ただ待つしか道はないのでしょうか? 何かいい方法があれば、ぜひぜひ教えてください。

  • 骨髄バンクについて

    骨髄バンクに登録しようと思います。 従姉妹が白血病なんです。4年前に発症し治療しましたが、 去年また再発し、今年骨髄移植しました。しかし残念ながら定着しませんでした。 この間、肺炎を併発し、医師からも危ないと言われていましたが、 奇跡的な生命力により回復に向かっています。 肺炎が治れば、また臍帯血の移植を考えています。 そんな従姉妹を見て、また従姉妹を通して骨髄を望んでいる人が多くいることを知り、もしかしたら、自分の骨髄が役に立て、生命を救うことができるのならと思いました。 もちろん、正直な気持ち、今はとても従姉妹を救いたいです。しかし、自分一人が骨髄バンク登録したところで、その適合率も低くきっと役には立てないのだとうと残念に思いますが、いてもたってもいられません。もし、自分が登録して、万が一従姉妹と適合したら、そればすぐに連絡が行くのだろうか・・・行き違いはないのだろうか・・・などシステムをしらない私はそんな要らぬ心配をしています。 従姉妹は臍帯血の移植に切り替えると言っていました。 切り替えると、骨髄バンクの登録からの適合があっても、連絡は入らないものなのでしょうか。その辺りを知りたいのですが、専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 従姉妹とHLAがあわなくても、登録をして、いつか役に立てる日がくればと思っています。もっと、たくさんの人が登録することと、移植の技術がもっと向上してリスクなく多くの人が登録しやすくなるように改善されればと思っています。

  • この出産状況を教えて下さい!

    いつも皆様には大変素晴らしいアドバイスを頂いております。今回もよろしくお願い致します。 この度、二人目を授かることができました。現在5ヶ月目に入ったところです。近年引越しをした為に、一人目の産婦人科と違う病院へ行く事になりました。そこでの健診時に一人目の出産時の状態を聞かれ、不安に思うことがありましたので質問させて頂きます。 一人目の母子手帳を見ましたところ、 ・妊娠期間40週6日 ・分娩経過 前期破水 臍帯巻絡(体幹)臍帯下垂 ・吸引分娩 ・出血多量500m ・分娩時間 13h14 と書かれてあります。実際、21時頃に破水をしたので病院へ行き、そのまま入院となり、まもなく陣痛がおこり…とここまでは記憶がはっきりとしているのですが、陣痛の痛みと出産時の痛みに耐え切れず、パニック症状となり全く記憶がありません。後から聞いた話では、赤ちゃんが生まれ出たにも関わらず、パニックが収まらなかったので全身麻酔をかけ眠らされ(後産も記憶がありません)、その麻酔から覚醒しても痛がり続けたのでもう一度麻酔をしたそうです。私の記憶があるのは、夜22時頃からでした。一人ベットに横たわり、赤ちゃんを見ることも出来ず不安な時間を過ごしたことを今でも鮮明に覚えています。はじめて赤ちゃんに対面したのは翌朝のことでした。今ではこの息子も元気に成長しております。 一人目がこんな辛い出産でしたので、二人目はもういいや…と思っていましたが、五年後の今、幸せな事に二人目を授かる事となりました。とは言え、一人目の時の恐怖は拭いきれずにいるのは事実です。そして、前回の健診時に一人目の出産状況を尋ねられましたが、何せ私の記憶が曖昧な為、よく分かりません。 上記の状態で何かお分かりになられることがございましたら、お教え下さい。もしかして、私の知らないところで大変な状況(出血多量?臍帯下垂って何?聞いてないです)だったの??と今頃ですが不安になってしまいました。二人目こそは、ちゃんと生まれた瞬間を感じたいと思いますので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをお願い致します。 

  • 慢性白血病

    2歳7ヶ月の、我が家の天使が白血病と診断されました。息子は、二分脊椎、水頭症(シャント入れてます)下半身麻痺のため、剥離骨折、骨髄炎をおこしました。抗生剤点滴してたのですが、白血球の数値が下がらないため、詳しい血液検査をした結果です。不幸中の幸い、早い段階だったようで、数値2万~4万、今は2万8千で落ち着いています。不安は、おしっこ関係と、シャントです。こちらの県には、骨髄移植できる施設はなく、県外で移植する事になります。地元の大学病院での、移植までの治療を主治医に勧められていますが、本当に骨髄移植が最善なのでしょうか。漢方とか、自然医学とか安全ではないでしょうか。突然の告知で、困惑しています。意味不明な質問なら、お許しください。質問内容変更しました。励ましてくだっさた方、有り難うございます。

  • 被爆した人の首の腫れとめまい - 「ふたりのイーダ」のりつ子の病状について

    松谷みよ子が原爆の悲劇を描いた「ふたりのイーダ」を小学6年生の息子と読み進めています。 その中で3歳くらいのときに広島で被爆した「りつ子」(物語の中では20歳代前半)が10代後半に「首が腫れて痛みだして入院し、原爆による白血病と診断された」と書かれています。長く入院してくりかえし輸血したことで、とりあえず元気を取り戻したりつ子は、主人公と出会った後、「ひどいめまい」のため再入院することになりました。 りつ子は何としても元気になっていつか女の赤ちゃんを産みたいと願っていました。物語はそこで終わっていて、その後のりつ子のことは分かりません。小学校高学年でこの物語を読んで以来、35年ほど、ずっとりつ子のその後が気になって仕方がありません。 私は、悲しいけれどりつ子は若くして白血病で亡くなったのだと思っています。りつ子は同じような境遇のたくさんの女性の象徴だと思うからです。 ただ、息子と一緒に結末を読んだとき、息子からは「なぜ首が腫れたの?」、「どうして被爆すると白血病になるの?」、「りつ子さんは赤ちゃんを産めたのかしら」という質問が必ず出ると思いますが、きちんと答えられる自信がありません。 どなたか、医学にお詳しい方にお話を伺いたいと思います。あるいは、参考になるサイトをご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 天使になった娘達、そして旦那。

    主人と離婚しました。 私は7月に妊娠8ヶ月で死産をしています。 妊娠中に暴力を振るわれ、その後1ヶ月に渡って完全無視された事。私が入院中も義母、旦那共に全く優しくなく、むしろ罵倒された事。退院後も毎晩泣いてる私を見るのがイヤだと、飲み歩いたり職場の女の子と2人きりで会ったりしていた男です。他にも新婚当初の浮気や親が作った身勝手な借金の肩代わり、弟達の面倒等、悩みに悩みましたが、今月離婚しました。 私が入院中の話しをさせて下さい。 月曜日に入院し、辛い出産を終えた後、義理の両親に双子の娘達の臍の緒を退院まで家で預かってもらう事になったのですが(病院から家で乾かす様に言われた為)むちゃくちゃくさかったわ!家の部屋中がくさいにおいで充満した!と言われました。 また、私が出産した病院は母親が退院の日は赤ちゃんも一緒に連れて帰らなければいけない決まりでした。水曜日に出産した私は病院より木曜日に退院許可が出たにも関わらず、火葬日が日曜日と決まっていた為、日曜日退院を余儀なくされていました。しかし私は、娘達を一日だけでも家に連れて帰りたかった、だから旦那と義母に土曜日に退院させてほしいと頼みました。悲しい、辛い思いをした病院にあまり長くいたくない気持ちもあったからです。しかしこれに対しても、ものすごい剣幕で怒られました、そんなん連れて帰ってどうするんよ!勝手な事ばかり言うな!と…。 正直、入院中はそっとしてほしかった。気持ちは有り難いですが毎日お見舞いに来てくれ、長時間居座られ、息子は仕事で忙しいから私があなたの面倒を全部見てあげる、その代わり私達の老後はあなた達長男夫婦に見てもらうからと言われました。 旦那も義母の意見と全く同じでした。 正直こんな親子から解放され、大切な双子の娘達の臍の緒と遺骨も私の実家に連れて帰る事が出来、仕事も再開して前向きになっていた所でした。 もちろん精神的苦痛に対する慰謝料も頂きました。 離婚してからも元旦那から手続きの必要上、連絡を取り合う事はありましたが、昨日は違いました。泣きながら、お前と離婚するんじゃなかった、大切な双子も亡くしてお前までいなくなって家に一人でいるのが辛い、と。体重も10kg近く落ち、近々心療内科に通うとの電話がありました。 離婚を迫ってきたのは旦那の方からです。しかも退院後すぐです。私は娘達を突然失った事、泣いても泣いても帰ってこない娘達…本当に辛く精神状態がボロボロの時だったのに、毎日顔を合わせれば離婚してくれと言われ続け、火葬の手続きと一緒に離婚届けまで取りに行ってた人です。 何を今更、と呆れています。 でも離婚してよかったのか、本当は娘達はパパがこうやって戻ってくる事をわかっててママとパパに仲直りしてほしくて一旦天国に帰っただけなのか。もしそうならば私は自分の幸せの為だけに主人と別れた最低な母親だと…。 すいません、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 子供が2人になった時の寝かしつけ方について

    こんばんは。 現在1歳半の息子がいます。 そろそろ2人目を考え始めたのですが、子供が2人になった場合の育児について疑問に思った事があったので質問させてください。 私は息子を寝かしつける時、添い寝をする形で寝かしつけています。息子は寝付くまでゴロゴロしたり起き上がってみたり・・・。そんな息子を歌を歌ったりしながら寝かしつけており、上の子もまだまだ手がかかるのですが、もしこの場に2人目の子供(赤ちゃん)がいた場合、やはり先に赤ちゃんを寝かしつけてから、長男を寝かしつけるものなのでしょうか? もちろんケースバイケースなのでしょうが、実際に2人目以降のお子さんをお持ちの方(出来れば下の子は生後間もない赤ちゃん)に毎晩どのようにお子さん達を寝かしつけていらっしゃるのかお伺いしたいです。 (旦那さんの協力を得られる日もあるのですが、週何日かは私が1人で子供達をみなければならないのです)

  • 水子供養について質問があります。

    水子供養について質問があります。 先日、赤ちゃんが外の世界では生きられない病気だと言うことがわかり、死産しました。 16週(5ヶ月)でした。 赤ちゃんは火葬され、都内でも有名な赤ちゃん寺に遺灰が埋葬されます。 亡くなった赤ちゃんは私達夫婦にとって待望の二人目の子供でしたし、自宅の中にも仏壇代わり(臍の緒や、足形・手形、おもちゃを置いています)になるような場所を作りました。 一人目の子供は二歳なのですが、知人に『赤ちゃん寺へは(一人目の)子供は一緒に連れて行ったらダメ。水子の霊がたくさんいるところだから』と言われたんですが、本当に子供を連れて行くのは良くないことなのでしょうか?? 赤ちゃん寺へは今後、お彼岸や命日に必ず行こうと思っていましたが、それより毎日自宅で仏壇代わりになっている場所で手をあわせる方が良いのでしょうか?? とても大切な小さな命だったので、ちゃんとしてあげたいと思っています。 そしていつかまた私のお腹に帰ってきて欲しいと願っています。 どなたか答えてくださる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 私には弟が一人おります。両親は離婚して、兄弟二人とも母方の姓を名乗って

    私には弟が一人おります。両親は離婚して、兄弟二人とも母方の姓を名乗っています。先日父方の祖母の遺産相続の連絡が祖父よりあり、息子〔私の父〕も亡くなっており身内と呼べる人は、息子の再婚した嫁と私たち孫二人しかいないとのことです。この場合相続の割合は、どのようになるでしょうか? よろしくお願いします。