• ベストアンサー

この出産状況を教えて下さい!

いつも皆様には大変素晴らしいアドバイスを頂いております。今回もよろしくお願い致します。 この度、二人目を授かることができました。現在5ヶ月目に入ったところです。近年引越しをした為に、一人目の産婦人科と違う病院へ行く事になりました。そこでの健診時に一人目の出産時の状態を聞かれ、不安に思うことがありましたので質問させて頂きます。 一人目の母子手帳を見ましたところ、 ・妊娠期間40週6日 ・分娩経過 前期破水 臍帯巻絡(体幹)臍帯下垂 ・吸引分娩 ・出血多量500m ・分娩時間 13h14 と書かれてあります。実際、21時頃に破水をしたので病院へ行き、そのまま入院となり、まもなく陣痛がおこり…とここまでは記憶がはっきりとしているのですが、陣痛の痛みと出産時の痛みに耐え切れず、パニック症状となり全く記憶がありません。後から聞いた話では、赤ちゃんが生まれ出たにも関わらず、パニックが収まらなかったので全身麻酔をかけ眠らされ(後産も記憶がありません)、その麻酔から覚醒しても痛がり続けたのでもう一度麻酔をしたそうです。私の記憶があるのは、夜22時頃からでした。一人ベットに横たわり、赤ちゃんを見ることも出来ず不安な時間を過ごしたことを今でも鮮明に覚えています。はじめて赤ちゃんに対面したのは翌朝のことでした。今ではこの息子も元気に成長しております。 一人目がこんな辛い出産でしたので、二人目はもういいや…と思っていましたが、五年後の今、幸せな事に二人目を授かる事となりました。とは言え、一人目の時の恐怖は拭いきれずにいるのは事実です。そして、前回の健診時に一人目の出産状況を尋ねられましたが、何せ私の記憶が曖昧な為、よく分かりません。 上記の状態で何かお分かりになられることがございましたら、お教え下さい。もしかして、私の知らないところで大変な状況(出血多量?臍帯下垂って何?聞いてないです)だったの??と今頃ですが不安になってしまいました。二人目こそは、ちゃんと生まれた瞬間を感じたいと思いますので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.2

2人目おめでとうございます。 1)40週6日  正期産と言われる範囲ですね。初産は予定日から遅れる人も多いよう ですので普通でしょう。 2)前期破水  普通は陣痛が来て子宮口が開いてから破水するのですが、陣痛前に破 水してしまう事です。破水してから病院に行ったということからも当 てはまります。破水後、陣痛がいつまでも始まらないと感染の恐れが ありますが、陣痛はまもなく始まったみたいですから問題ありません  。結構前期破水の人はいます。  臍帯についてはNO.1の方を参照。 3)吸引  大変なお産だったみたいなので・・きっとうまくいきめなかったり、  緊張で産道がうまく伸びなかったりで、少しっ引っ張り出すお手伝い が必要だったのでしょう。 4)出血500ml  一応多量の部類には入りますが、特別問題ではないと思います。  もし弛緩出血などのトラブルなら1000mlを超える事もありますの  で。吸引したなら会陰切開も少し大きめにしたことでしょうし。 5)分娩時間  初産ならそんなものです。 ということです。 それより2人目は無痛分娩にしたらどうですか? 自然分娩に越した事はないけど、質問者さんの体験を聞くと母体にも赤ちゃんにもストレスが大きいような。 無痛も完全に痛くないわけでもなく、合併症リスクもゼロでないですが。 各個人の麻酔の効きやすいさにもよると思いますが多少は痛みのストレスがとれて呼吸法やいきみが落ち着いてでき赤ちゃんにも酸素を送ってあげられと思います。 まあ私は高血圧で無痛分娩を体験しました。 最後は結局まともな呼吸も出来ないくらい思いっきり痛かったですが、それでも無麻酔よりはきっと緩和されているのでしょうね・・ 恐怖をとりのぞいて望めば、2人目はうまれた瞬間を体験できるんじゃないですか? それに1人育てた経験は、母の強さになって、昔とは違う強みになっていると思います。 頑張ってください。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! とても詳しくお教え頂き、心より感謝申し上げます。 無知な私でもよく理解する事が出来ました。 無痛分分娩のご提案も有難うございます。 心のどこかで「無痛分娩」を思い描いておりましたが、 私の勝手な思い込みで自然分娩でなければと言う強い思いがありました。 でも、jinngoroo様のお言葉、 >恐怖をとりのぞいて望めば、2人目はうまれた瞬間を体験できるんじゃないですか? それに1人育てた経験は、母の強さになって、昔とは違う強みになっていると思います。 私の背中を押して頂いたように感じます。 幸いにして、現在通院中の産婦人科には無痛分娩が可能なようですので、 次回の健診時に相談させて頂きたいと思いました。 本当に心温まるお言葉を有難うございました!!

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 お一人目は大変な出産だったようですね。 専門家ではありませんが ・臍帯巻絡(体幹)    臍帯=へその緒が胎児の体の一部に巻き付いた状態。  首に巻き付いている事が多いですが、ご自身は体幹とのことですので、胴体に巻き付いていたかと。  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10391100.html ・臍帯下垂  普通は羊膜が破れて破水→胎児の頭から出産という順番ですが  臍帯下垂は、破水する前に赤ちゃんではなくへその緒が先に出てきてしまった状態です。 ざっとまとめると、出産時に赤ちゃんにへその緒が巻き付いた状態で、しかもそのへその緒が先に出てしまった。という事かと思います。 臍帯の事についてはこちらがご参考になるかと http://blogs.yahoo.co.jp/dr_obgy/10149317.html

momo378
質問者

お礼

ご回答有難うございます! とても詳しくお教え頂き心より感謝申し上げます。 無知の私でもよく理解できました。 出産後にきちんと産婦人科の先生に尋ねるべきでした。自分の愚かさに恥ずかしく思います。 逆子に二度なりましたので、その影響で臍帯に影響が出たのでしょうね。 今回は無事だと良いのですが…。この度は有難うございました!!