• ベストアンサー

この出産状況を教えて下さい!

いつも皆様には大変素晴らしいアドバイスを頂いております。今回もよろしくお願い致します。 この度、二人目を授かることができました。現在5ヶ月目に入ったところです。近年引越しをした為に、一人目の産婦人科と違う病院へ行く事になりました。そこでの健診時に一人目の出産時の状態を聞かれ、不安に思うことがありましたので質問させて頂きます。 一人目の母子手帳を見ましたところ、 ・妊娠期間40週6日 ・分娩経過 前期破水 臍帯巻絡(体幹)臍帯下垂 ・吸引分娩 ・出血多量500m ・分娩時間 13h14 と書かれてあります。実際、21時頃に破水をしたので病院へ行き、そのまま入院となり、まもなく陣痛がおこり…とここまでは記憶がはっきりとしているのですが、陣痛の痛みと出産時の痛みに耐え切れず、パニック症状となり全く記憶がありません。後から聞いた話では、赤ちゃんが生まれ出たにも関わらず、パニックが収まらなかったので全身麻酔をかけ眠らされ(後産も記憶がありません)、その麻酔から覚醒しても痛がり続けたのでもう一度麻酔をしたそうです。私の記憶があるのは、夜22時頃からでした。一人ベットに横たわり、赤ちゃんを見ることも出来ず不安な時間を過ごしたことを今でも鮮明に覚えています。はじめて赤ちゃんに対面したのは翌朝のことでした。今ではこの息子も元気に成長しております。 一人目がこんな辛い出産でしたので、二人目はもういいや…と思っていましたが、五年後の今、幸せな事に二人目を授かる事となりました。とは言え、一人目の時の恐怖は拭いきれずにいるのは事実です。そして、前回の健診時に一人目の出産状況を尋ねられましたが、何せ私の記憶が曖昧な為、よく分かりません。 上記の状態で何かお分かりになられることがございましたら、お教え下さい。もしかして、私の知らないところで大変な状況(出血多量?臍帯下垂って何?聞いてないです)だったの??と今頃ですが不安になってしまいました。二人目こそは、ちゃんと生まれた瞬間を感じたいと思いますので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

2人目おめでとうございます。 1)40週6日  正期産と言われる範囲ですね。初産は予定日から遅れる人も多いよう ですので普通でしょう。 2)前期破水  普通は陣痛が来て子宮口が開いてから破水するのですが、陣痛前に破 水してしまう事です。破水してから病院に行ったということからも当 てはまります。破水後、陣痛がいつまでも始まらないと感染の恐れが ありますが、陣痛はまもなく始まったみたいですから問題ありません  。結構前期破水の人はいます。  臍帯についてはNO.1の方を参照。 3)吸引  大変なお産だったみたいなので・・きっとうまくいきめなかったり、  緊張で産道がうまく伸びなかったりで、少しっ引っ張り出すお手伝い が必要だったのでしょう。 4)出血500ml  一応多量の部類には入りますが、特別問題ではないと思います。  もし弛緩出血などのトラブルなら1000mlを超える事もありますの  で。吸引したなら会陰切開も少し大きめにしたことでしょうし。 5)分娩時間  初産ならそんなものです。 ということです。 それより2人目は無痛分娩にしたらどうですか? 自然分娩に越した事はないけど、質問者さんの体験を聞くと母体にも赤ちゃんにもストレスが大きいような。 無痛も完全に痛くないわけでもなく、合併症リスクもゼロでないですが。 各個人の麻酔の効きやすいさにもよると思いますが多少は痛みのストレスがとれて呼吸法やいきみが落ち着いてでき赤ちゃんにも酸素を送ってあげられと思います。 まあ私は高血圧で無痛分娩を体験しました。 最後は結局まともな呼吸も出来ないくらい思いっきり痛かったですが、それでも無麻酔よりはきっと緩和されているのでしょうね・・ 恐怖をとりのぞいて望めば、2人目はうまれた瞬間を体験できるんじゃないですか? それに1人育てた経験は、母の強さになって、昔とは違う強みになっていると思います。 頑張ってください。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! とても詳しくお教え頂き、心より感謝申し上げます。 無知な私でもよく理解する事が出来ました。 無痛分分娩のご提案も有難うございます。 心のどこかで「無痛分娩」を思い描いておりましたが、 私の勝手な思い込みで自然分娩でなければと言う強い思いがありました。 でも、jinngoroo様のお言葉、 >恐怖をとりのぞいて望めば、2人目はうまれた瞬間を体験できるんじゃないですか? それに1人育てた経験は、母の強さになって、昔とは違う強みになっていると思います。 私の背中を押して頂いたように感じます。 幸いにして、現在通院中の産婦人科には無痛分娩が可能なようですので、 次回の健診時に相談させて頂きたいと思いました。 本当に心温まるお言葉を有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 お一人目は大変な出産だったようですね。 専門家ではありませんが ・臍帯巻絡(体幹)    臍帯=へその緒が胎児の体の一部に巻き付いた状態。  首に巻き付いている事が多いですが、ご自身は体幹とのことですので、胴体に巻き付いていたかと。  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10391100.html ・臍帯下垂  普通は羊膜が破れて破水→胎児の頭から出産という順番ですが  臍帯下垂は、破水する前に赤ちゃんではなくへその緒が先に出てきてしまった状態です。 ざっとまとめると、出産時に赤ちゃんにへその緒が巻き付いた状態で、しかもそのへその緒が先に出てしまった。という事かと思います。 臍帯の事についてはこちらがご参考になるかと http://blogs.yahoo.co.jp/dr_obgy/10149317.html

momo378
質問者

お礼

ご回答有難うございます! とても詳しくお教え頂き心より感謝申し上げます。 無知の私でもよく理解できました。 出産後にきちんと産婦人科の先生に尋ねるべきでした。自分の愚かさに恥ずかしく思います。 逆子に二度なりましたので、その影響で臍帯に影響が出たのでしょうね。 今回は無事だと良いのですが…。この度は有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産

    現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です 出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします 1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか? 2出産の時に大声出すとまずいですか? 3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか? 4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが これは、個人差の問題ですか? 5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか? 6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?   出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが けど恥ずかしい 出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

    が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、 急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。 破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。 なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。 今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。 実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、 両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。 産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、 私の過去の例から考えて、 陣痛に気付けるかが不安でたまりません。 陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • スピード出産とは?

    スピード出産とは何でしょうか? よくブログなどでスピード出産だった!という報告を聞きますが、あれはどこからどこまでの時間を指しているのですか? 朝5時から前駆陣痛 16時頃から陣痛 23:00頃分娩室へ 23:30に破水 00:30に出産 母子手帳には分娩所要時間9時間と書かれますよね ですが、20時間かかった、大変だったという人もいれば 1時間ちょっとのスピード出産だったという人もいます この場合はどうなるのですか?

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう