液晶テレビをPCモニターとして使用することはできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビをPCモニターとして使用することは可能です。
  • 液晶テレビをPCモニターとして使用する方法やメリット・デメリットを教えていただけます。
  • 購入予定のPCについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビをPCモニターとして使用することはできるのでしょうか?

液晶テレビをPCモニターとして使用することはできるのでしょうか? 当方現在新しいPCの購入を検討中です。 今候補として考えているのは ・acer ASX3950-N34D ・Lenovo H320 76981KJ の2機種です。 この2つを選んだ理由として (1)10万円以下で購入できる (2)モニタとセットである (3)office home and businessがプリインストールされている(ASX3950-N34Dのみ) があります。 このままいけばこの2機種のどちらか気に入った方を購入する予定だったのですが、つい2日ほど前、自室のブラウン管テレビが液晶テレビ(三菱電機REAL LCD-19MX40)に買い替えられました。 そしてこのテレビにはPCの映像・音声を出力できる機能(ケーブル端子)がついていることを発見しました。 PCを購入するのにモニター同梱版を購入しようかと考えていたのですが、もし接続しても問題ないのであれば、PC本体だけを購入すれば十分なのでは?と思いました。 そこで質問なのですが、 この三菱電機製の液晶テレビをPCモニターとしても使用することは可能なのでしょうか? また可能であればその方法やメリット・デメリットなども教えていただけると嬉しいです。 購入予定のPCについてもアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

便宜上質問最後の3行に1~3の番号を振ります。 1)可能です。 2)方法としてはPC側のHDMI出力/D-Sub出力とそれぞれ対応するTV側の入力端子をつなぐだけです。入力系統の切り替え(TVとして使うかPCモニタとして使うかといったあたり)はTV側で行います。  メリットのうち最大のものはいうまでもなく設置面積の削減。単純にいってTVとPCモニタの2つが1つで済むんですから半減です。あと、PC用の液晶モニタにスピーカつきのものをお考えだったのなら、HDMI経由で出力すれば一般的なPCモニタ内蔵のスピーカよりは高性能なTV内蔵スピーカを活用できます。  デメリットとしては、PCモニタ、それも19インチのものとしてはどうにも解像度が不足している点。最近のPCモニタなら19インチのもので1440*900は普通、1600*900というのも同等クラスであるはず(Acerのが20インチでこの解像度ですね)。1366*768というのは基本的に画面の近くで作業するPCモニタとしてはちょっと粒々が目立つレベルかなと。レノボの機種に付属するフルHDモニタに比べれば情報量半分ですしね。(Acerのに比べても2/3) また、TVは動画性能が第一なこともあってあえてドット一つ一つがはっきりしないような画質調整がされてる場合が多いですから、粒々な上にその粒一つ一つもぼやっとして静止画の画質は相当厳しいように感じられるんじゃないでしょうか。 もっとも、これについては既にお手元にTVはあるわけですから、ビデオ(できればブルーレイなどのHD素材が良いんですが)の静止画を映してみて実際どんな風に見えるのか確かめてから考えればいいようにも思います。 3)選定候補の機種ですが、メーカーレベルでわりと「トラブルは基本自己解決」なところがありますけどよろしいでしょうか。それでOKなのなら機種自体には特に問題ないように思います。 #ただし最新3Dゲームを除く ##Office重視ということでわりとビジネス向きな用途をお考えと見ました。ですのでまあ、「ただし」は一応の注意喚起くらいとお考え下さい。 ###あーでも、DELLとかHPでも同等クラスの買い物はできるんじゃないかな? ###そっちも見て損はない気がします。

yassie36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また、番号を振っていただいたおかげで大変分かりやすくなりました。 >メリットのうち最大のものはいうまでもなく設置面積の削減。 >一般的なPCモニタ内蔵のスピーカよりは高性能なTV内蔵スピーカを活用できます。 前者は大きなメリットであると自覚していましたが、スピーカーに関してはノーマークでした。 確かに最近のTVは映像技術と併せてサウンド技術も進歩していますしね。ぜひ活用したいです。 >どうにも解像度が不足している点。 >PCモニタとしてはちょっと粒々が目立つレベルかなと。 解像度に関しては全くの無知ですので、このような解説大変うれしく思います。 DVD/Bruelay再生機器がないのでPS2を使って試してみたいと思います。 >メーカーレベルでわりと「トラブルは基本自己解決」なところがあります インターネットで各メーカーの評判を調べたときにも、このようなコメントはいくつか見ました。 ただ、やはり実際使ってみないと何とも言えないですし、まわりの評判うんぬんよりも自分の満足するものを購入しようかと思っております。 アドバイスありがとうございます。 >Office重視ということでわりとビジネス向きな用途をお考えと見ました。 自分の情報を何も入れてなかったですね、すみません。 私は現在大学2年です。 Office home and Businessが必要 と書いたのは、Power Pointが同梱されているためです。 わざわざPower Pointだけ購入するのであれば (1)プリインストールされているPCを買う (2)プリインストールなしのPCを購入しOfficeソフトを追加購入 のどちらかだろう、ということでとりあえず(1)に落ち着いた次第でございます。

その他の回答 (6)

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.7

>「PC本体と液晶テレビを接続するためにはHDMIケーブルが必要」とのことですが、回答者様オススメの製品はございますでしょうか? これにつきましては自分はHDMIケーブルを使用する環境にないためわかりません。 今液晶テレビの取扱説明書を見ていて気がついたのですが、 『本機のHDMI端子はパソコンからの映像・音声信号には対応していません。パソコンはPC入力端子に接続してください。』(取扱説明書26ページ) と書かれておりました。 なのでHDMIを用いた液晶テレビへの接続ができないかもしれません。 その場合は D-sub端子(RGB)端子を使って接続するしかないかもしれません。 自分はHDMI出力対応のPCを持っていないため確認はできません。 D-subケーブルには下記のものを使用していますが特に問題は発生していません。 http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac/be/index.asp 買った理由はヤマダで安く売ってたからです。 またD-sub端子を用いた場合別途音声用のケーブルも必要になります。

yassie36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『本機のHDMI端子はパソコンからの映像・音声信号には対応していません。パソコンはPC入力端子に接続してください。』(取扱説明書26ページ) >と書かれておりました。 >なのでHDMIを用いた液晶テレビへの接続ができないかもしれません。 確認しました。 こんなことまで見つけていただいてありがとうございます。まったく気づきませんでした。 D-subケーブルなら確実に接続できそうですし、3000円あれば十分なものが購入できそうですね。 長々と質問してすみませんでした。 adatik3様のご回答も含め、皆様の回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

すみません解答番号4と5のものです。 >私は現在大学2年です。 >Office home and Businessが必要 と書いたのは、Power Pointが同梱されているためです。 >わざわざPower Pointだけ購入するのであれば >(1)プリインストールされているPCを買う >(2)プリインストールなしのPCを購入しOfficeソフトを追加購入 >のどちらかだろう、ということでとりあえず(1)に落ち着いた次第でございます。 モニタとは全く関係ないですが(2)の方ですともし学校にPCを持っていきたくなってノートパソコンを買った時双方のパソコンにOFFICEをインストールして使うことができます。 microsoft officeに関しては同時使用しないという前提であるが、同一個人が所有し利用するパソコンで、かつ一方が携帯用である場合に限り(自宅のデスクトップ パソコンと携帯用ノート パソコン、あるいは自宅で使う大型ノートと携帯用モバイル ノート)2 台までインストールできるとしています。 これはパッケージ版のofficeを買った場合にだけ適応されます。 実際自分も3年前に大学に持っていくノートパソコンを買う時にデスクトップでもPower Pointが使えた方が便利だからとパソコンはofficeの入っていないものを買い別にアカデミック版のofficeを買いました。

yassie36
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >実際にうちで液晶テレビをPCモニタにしていて別に液晶画面が荒い(ぼける)ということは全然ありません。 >電気店にて展示されている低価格な液晶モニタより自分はテレビを用いた方がきれいだと感じています。 そうですか。 あまり神経質にならなければ気にならないのだろうと思いました。 この感想を参考に、液晶テレビをPCモニターとして併用する方向で考えさせていただきます。 >実際自分も3年前に大学に持っていくノートパソコンを買う時にデスクトップでもPower Pointが使えた方が便利だからとパソコンはofficeの入っていないものを買い別にアカデミック版のofficeを買いました。 アカデミック版ですか。そこは盲点でした。 今Amazonで検索したところ、Home and Businessよりも低価格で、よりたくさんのソフトを入手できるようですね。 こちらを追加購入しようかと思います。 追加で質問です。 「PC本体と液晶テレビを接続するためにはHDMIケーブルが必要」とのことですが、回答者様オススメの製品はございますでしょうか? ショッピングサイトや店頭で探してみたのですが、あまりにも数が多いのと、テレビとの接続が初の試みであるためどれを選んだらよいのかわからないのです。 メーカー名だけでも結構ですので、教えていただけると大変助かります。 本来の質問とは若干離れてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.5

>>後はPC用の液晶より画質が低いことが多いことでしょうか。 >この点について1つお伺いしたいのですが、 >回答者No.3の方が書かれていたように、PCモニターと比べて画面が多少粗く見えるのでしょうか? >回答者様の個人的感想で構いません。というかむしろ、そういった生の声を聞きたいです。 自分は全く気になりませんが、例えば最近のノートパソコンは13インチ程度の液晶でも19インチ程度の液晶テレビよりはドットの数が多く表示できる文字数などが多い傾向です。 今19インチ程度の液晶モニタを調べましたがほとんどのものはLCD-19MX40より解像度は高いです。 しかし実際にうちで液晶テレビをPCモニタにしていて別に液晶画面が荒い(ぼける)ということは全然ありません。 電気店にて展示されている低価格な液晶モニタより自分はテレビを用いた方がきれいだと感じています。 (綺麗かどうかと、解像度が悪いかは、必ずしも一致しません) あと >DVD/Bruelay再生機器がないのでPS2を使って試してみたいと思います。 これはあまりあてにしない方がいいです。 PS2の解像度は720×480だそうです。そしてお持ちの液晶テレビの解像度は1280×720だったはずです。 PS2から出力された映像が約縦方向1.8倍、横方向1.5倍ほどに引き伸ばされます。 よって異様に粗い映像が表示されてしまいます。

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

可能です。 自分は同じ三菱電機のLCD-19ATL20にパソコンをつないで使用しています。 メリットとしては場所をとらないですが、デメリットとしてはパソコンを使っている時にテレビを見れないことでしょうか。 後はPC用の液晶より画質が低いことが多いことでしょうか。 あと自分の環境だけかもしれませんがBIOS画面では中央に画質があってないと出ています。 そのためBIOSの設定が困難です。 自分がつないでいる普段つないでいるPCがSONYのPCV-LX82BPというとても古いPCな為ワイド表示に比対応なため左右が黒く表示されていますが、ワイド表示対応のパソコンをつないだらきちんとワイド表示できました。

yassie36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に同じことをやられているとのことなので、大変参考になります。 >後はPC用の液晶より画質が低いことが多いことでしょうか。 この点について1つお伺いしたいのですが、 回答者No.3の方が書かれていたように、PCモニターと比べて画面が多少粗く見えるのでしょうか? 回答者様の個人的感想で構いません。というかむしろ、そういった生の声を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

私は逆に「19インチならむしろPCモニタを別に用意する必要はない」と思います。だって同じサイズのモニタ2つがあってもしょうがないでしょ? 個人ユースだとどの道「同時に見ることが出来るモニタは一つだけ」ですし。 それにテレビが大画面だと、PCのテキストを表示させると「見る距離」が近すぎてむしろ使い辛いですよ。PCモニタとして使いやすいのはやっぱり23インチくらいまでだと思います。 あと、PCモニタは通常スピーカーが別で配線がゴチャゴチャしやすい、という問題もあります。 PCは私も、同じ理由でLENOVOの方をお勧めします。

yassie36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >私は逆に「19インチならむしろPCモニタを別に用意する必要はない」と思います。 はい、その通りでございます。 どうせPC接続が可能なモニタが手元にあるならそれを活用したいと思いました。 お金もかかるし、スペースも必要になりますので。 ありがとうございました。

回答No.1

結論から言えば、両方ともHDMI出力端子が付いているので、 TVをモニタ代わりに出来ます。 その場合、HDMIで1本で接続しますので、TVに搭載されているPC端子(D-sub15ピン)は使用しません。 音声も、同時に出力されます。 見た限り、Lenovoの方がCPUは上なので、Lenovoをお勧めします。 しかし、この場合、TVに接続するメリットはない気がします。 TVが40インチとか、大画面であれば話は別ですが、 TVは19インチですし、表示できる解像度も、PCのモニタより低いので。 あとは、デュアルモニタにしたいのならメリットはあるかもしれませんが。

yassie36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 PCも、確かにlenovoの方が性能は上ですね。 >しかし、この場合、TVに接続するメリットはない気がします。 すみません、詳しく理由を書くべきでしたね。 No.2の回答者の方が書かれているように、19インチのモニタが2つも部屋にあるというのは見栄えがあまり良くないですし、そしてスペースがかなり必要になると感じます。 なので、今回の質問のように「TVとPCモニターを1つにできないか?」とお聞きすることにしました。 詳細まで書かずに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • PCモニターと液晶テレビはどちらがきれい?

    こんにちは。 私の家ではDVDを鑑賞する時に、 (1)液晶テレビ(シャープ AQUOS LC-26GD3)とHDD付きDVDレコーダー(東芝 RD-XS 36) (2)PCモニター(三菱 Diamondcrysta RDT1711V)とDVDドライブ付きパソコン(emachines J4424) の2種類で楽しんでいます。 先日家電ショップの店員さんが、「パソコン本体にスキャンコンバータをつないで液晶テレビの方にD端子で出力するともっときれいになる」と言われました。 要するに「液晶テレビをPCのモニターとして使ったらどうか」ということなんですが、果たして本当に画質が良くなるんでしょうか? 今の環境でPCの画像のほうがきれいならば納得できますが、液晶テレビとHDD付きDVDレコーダーで再生した方がきれいに映っています。 液晶テレビとPC本体を接続した方がきれいならばそちらに切り替えてもいいんですが、なんにせよスキャンコンバータなるものを購入しなければなりません。 (確かBUFFALOのSC-D4だとか言ってましたが。) DVDを再生する時の画像の綺麗さはそれを映し出すテレビやモニターによるのでしょうか? 私的には液晶テレビでPC作業とDVD鑑賞を併用できれば非常にいいとは思うんですが、それによって画像の質が下がるのは困ります。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • (2011)液晶テレビをPCモニタにする利点

    最近、驚くべき事実を知りました。それは液晶テレビをPCモニタとして利用できることです。(今さらかよって感じかもしれませんが…) 実はPCを新しく購入する事になり、モニタも新しくすることにしました。色々調べていましたが、よくPCモニタの質問のコーナーに「テレビやゲームをします」と質問している人に対して「液晶テレビを買え」ってコメントがあり、そこから調べてこの事実を知りました。(時代は進んでるんですね) それで、実際自分に当てはめたときに、果たして液晶テレビが良いのか、液晶モニタが良いのか…分からないのでこちらに質問させていただきました。 同様の質問がこのサイト内にあるのですが、かなり古いもので、その間技術も進んでいるため、新しく質問させていただきました。 仕様用途とこの事実を知る前に購入予定だった液晶モニタを上げたいと思います。その上で液晶テレビと液晶モニタどちらを購入するべきかをご助言いただきたいと思います。 仕様用途は CADやCGの作成、フォトショップやイラレを使用します。ただ、映画がとても好きなので、それと同じ頻度くらいで映画を見るために使いたいと思っています。全く使用していないPS3もあるので、利用出来ればと考えています。それ以外は通常の使い方です。 テレビとしての使用は実はあまり考えていません。ほとんどテレビを見ないので… 以上を踏まえて購入する予定だった液晶モニタは三菱の 「Diamondcrysta WIDE RDT271WV(BK) [27インチ]」です。 理由はVAパネルにLED、ハーフグレアで画質が綺麗と言う理由です。 個人的には画面がでかくて、画像が綺麗と言うのが理想なのですが、どちらが良いのでしょうか?ちなみに新しいパソコンに搭載する予定のビデオカードは「NVIDIA Quadro 600」になります。 もしこの用途なら液晶テレビのほうがいいよ。と言う方はお勧めの液晶テレビを教えていただくと嬉しいです。そのまま液晶モニタを買いなさいという方も理由を教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PC+モニターかPC+液晶テレビか?

    デスクトップPCを購入予定ですが、部屋が狭いのでPC用画面とテレビを一つのモニターで兼用したいと考えています。 ここで、 ・(テレビチューナー付き)PC本体+PC用モニターを購入するのと、 ・(テレビチューナーなし)PC本体+液晶テレビを購入する場合の それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • PCモニタとして最適な液晶テレビを教えてください。

    今度自室用に液晶テレビを購入しようと思っています。 その液晶テレビをPCモニタとしても兼用したいのですが、最適な機種を教えてください。 パソコンとテレビの使用率は五分五分です。 またテレビはPCモニタとして机に乗せて使うので、目の前でPC作業が出来る画面の大きさにします。 またW録画したいので、テレビ本体(外付けHDD)か専用のBDレコーダーがW録画できるものに限ります。

  • 液晶テレビはPCモニタとして使用可能?

    パソコンのモニタが壊れてしまったので新しいものに変えようと思っていますが、パソコンのモニタとしてだけではなく、テレビとしても使いたいと思っています。 パソコンの電源を入れずにテレビを見たいので地デジ(BSデジタルも)チューナーつきのものにしたいのです。 そこで、普通の液晶(プラズマ)テレビをパソコンのモニタとして使うことを検討していますが、普通の液晶テレビをパソコンのモニタとしてしようして問題ないものなのでしょうか? また、お勧めの機種があれば教えてください。

  • 37型液晶テレビをPCモニターとして使う

    37型液晶テレビをPCモニターとして使う こんにちは 現在自宅にシャープ製液晶テレビLC37GX3Wがあります。 新たにBDドライブ付きWindows 7パソコンを購入予定で、このパソコンにLC37GX3Wを接続してBDソフトをこのテレビで鑑賞したいと考えています。 ところで、インターネットブラウザやメール等文字や画像を液晶テレビ上で見た場合、PCモニターと比較して文字や画像が滲んだりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、 ・フルハイビジョン解像度で出力できるパソコン(グラフィックボード)のこと ・パソコンと液晶テレビをHDMI等デジタルケーブルで接続すること ・テレビ側設定でDot by Dotとすること これらの条件を満たせば、PCモニターと同等の品質でテレビ上にパソコン画面を映し出すことができるとありましたが、実際に液晶テレビにパソコン画面を映し出したことのある方の意見を聞きたくて質問しました。 今あるLC37GX3WがPCモニターとして十分使えるのであれば、パソコン(デスクトップ型)は本体のみ購入してモニターはやめようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • PCの液晶モニターのスピーカーのことなんですが

    スピーカー内蔵の液晶モニターがありますが、外部スピーカーを使うことは可能でしょうか? 内蔵のやつは使わず外部スピーカーだけを使いたいのですが…やり方等は簡単ですか? 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D というモニターですが…

  • 液晶テレビをPCモニターとして使う場合・・・

    液晶テレビをPCモニターとして使う場合・・・ 液晶テレビの購入を考えています。テレビ自体は1日数時間しか見ないし、 基本はニュースやバラエティーです。それほどの解像度は要らないと思うのですが PCのモニターとしても使う予定です。その場合フルHDとか必要でしょうか? どの程度の解像度があればPCモニターとして使えるのでしょうか?教えて下さい? また注意点なども有ったらお願い致します。

  • 液晶テレビ or PCモニター

    ノートPCの地デジ(付属のチューナー)では受信が悪く、最近模様替えをして、画面が小さく感じるので 液晶テレビを買うか、PCモニターを買ってテレビが見れるようにしようか迷っています。 ちなみに前々から、PS3が欲しかった(BDも再生出来る)ので、購入予定です。 基本的にゲームが主になるのでテレビはたまに録画をするという感じです。 必須条件として (1)フルHD (2)PS3(BDとゲームが出来るので購入予定) (3)TV、PCどちらでも使用できる (4)液晶TVの場合32型、PCモニターの場合22~27型 テレビは見る、録画、見たものは削除が多いと思うのでDVDにコピーなどはしません。 PS3をレコーダー代わりにする予定なのでDVD、BDレコーダーの購入予定はないです。 今はノートPCがあるのでやりませんが後々そのモニターにもPCを直接繋ぎたいと思っています。 スピーカーは外付け(ONKYO FR-N7X)を使う予定です。 そんなに広くないので、ごろ寝しながらゲームやTVを見るということはないです。 金額の予算として出来れば6~7万以下が理想です。 今、考えている方法で (1)録画機能が付いているTVとPS3をつなげる (2)PCモニターにPS3+torune(トルネ)をつなげる どちらがいいのか、また他にもいい方法があれば教えていただきたいです。

  • 液晶テレビ VS 液晶モニタ

     3年前からPCモニタをシャープの液晶テレビLC-20GH1を使ってきていますが、映画を見るとかは文句はないですが最新のFPSゲームをやるにはきついですね。そこで買い替えを考えまして候補をあげているのはサムソンのSyncMaster XL2370と三菱のDiamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dです(予算はないので)。  みなさんに聞きたいのは3年前の液晶テレビを最近のPCモニタを比較と映画画質とゲームをやるのはどちが上なんでしょうか?? (おすすめのPCモニタあったら教えてください)

専門家に質問してみよう