• 締切済み

デンマーク語で「夢に向かって(目標に向かって)がんばろう」という意味合

デンマーク語で「夢に向かって(目標に向かって)がんばろう」という意味合いの言葉は 何と言いますか?「夢をあきらめない」という言葉でもいいです。 いろいろ調べたのですがよくわからないのでどうぞよろしくお願いいたします。 お互いに励ましあう時に掛ける言葉です。 

みんなの回答

回答No.1

まず、カテは、外国語が適切です。 元の日本語が訳すには、あいまいすぎます。 主語は誰ですか。誰の夢?私の?あなたの?私たちの? 「お互いに」だと複数っぽいし、もし複数なら、共通の なのかそれぞれ別のなのかがわからない。 日本語の「がんばる」もあいまいな便利な言葉ですが、 英語でも適訳がなく遠い訳が何十件にもなり辞書でバラバラ です。英語は中学・高校で習ってますよね。せめて英語でも 訳しやすいように日本語の文を選んだ方がいいですよ。 あいまいな所をいろいろ悩んで回答してもピントがずれやすく 無駄になります。ところでデンマーク語はどの程度できますか、 書けば読めますか。できれば、カタカナ読みは、実際の発音と かけ離れていて書きたくないので、Google の言語ツールとか で聞いてください。(Googleデンマーク語は合成音ですが。) 英語 Do your best for your dream! を直訳して →Gør dit bedste for din drøm ! ただ、「あなたはベストをつくしなさい」と上から目線ぽい 受け取り方をされる可能性もあります。 主語を私たちにして(英語 let's 相当 )(同じ目線) →Lad os gøre vores bedste for drømmen ! 「がんばる」は、ほかに英語で work hard もありますが、 これだと、仕事っぽく、英語 strive for (努力する)で →Lad os stræbe efter vores drøm ! また、デンマーク語では、「もがき戦う」も使えて、 →Lad os kæmpe (sammen) for vores drøm ! lad os : 英語 let's 相当 vores drøm : 私たちの夢(共通っぽい感覚が強い)  drømmen : 夢 (所有格なしで定冠詞付) sammen  : 一緒に (英語 together) din, dit : 英語 your 相当。(my なら min, mit )

rose-saki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃられるように確かに抽象的すぎました。 自分も夢(目標)に向かって精いっぱい努力する。 一緒にがんばっていきましょう! という時に使いたいと思いました。 上から目線と同じ立場と両方教えていただき 本当に勉強になりました。 貴重な時間を私の回答のために使っていただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンマーク語での読み方

    次の言葉を、デンマーク語で何と言うか教えてください。 つづりと、読み方をカタカナで書いてくださると嬉しいです。 分かるものだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 ・希望   ・夢    ・月    ・翼    ・航海 ・未来   ・輝き   ・緑    ・勇気   ・空 ・光    ・太陽   ・平和   ・勇敢   ・虹 ・闇    ・涙    ・黒    ・過去   

  • デンマーク語の読み方

    デンマーク語で ny vind(新しい風)という言葉の読み方を カタカナ表記にする場合、どのようになるでしょうか ?

  • ホッとするという意味のスウェーデン語、デンマーク語など。

    タイトルのとおりなのですが、自分で調べたところ、 スウェーデン語では『Befrias』、 デンマーク語では『lettet』という単語が出てきました。 この二つの単語の発音を教えていただけますか。 また、上記以外の北欧諸国の言葉がありましたら 教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • デンマーク語でなんて言う?

    デンマークに関する仕事していて、 ある方々にお礼状をお送りしたいと思っているのですが、 文頭だけデンマーク語で書くことができればと思っております。 「展示会に来てくれてありがとうございました。」 という文章を、デンマーク語に訳してくださる方は いらっしゃいませんでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • デンマーク語を教えてください!

    デンマーク語を勉強できる学校を 東京で探していたのですが、とても高くて困っています。 language exchange等のサイトも見たのですが、 英語圏の方が多く、デンマーク語を話せる方は ペンパル以外いらっしゃいませんでした。 どなたかlanguage exchangeをしてくださるデンマーク人をご存知の方、 もしくは、デンマーク語のlanguage exchangeの載っているサイトをご存知の方、 または、安いデンマーク語スクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 ちなみに私の家は中野区です。 よろしくお願いします。

  • デンマーク語の単語の意味を教えてください

    デンマーク語の単語で分からないものがあります。 ○Afbestillingsforsikring ○Ekspeditionsafgift ○Ungdom の3つです。 いずれも航空賃の内訳として書かれていたものです。 デンマーク語の辞書もオンラインではなかなか見つからなくて・・・ 分かる方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • デンマーク語の単語を教えてください

    「正直」とか「誠実」を意味するデンマーク語を教えてください。できれば読み方も知りたいです。お願いします。

  • デンマーク語って・・・?

    デンマーク語って英語に似てますか?

  • 夢も目標もない

    (前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

  • デンマーク語の読み方を教えてください

    仕事上、海外の地名・人名をカタカナに置き換えることがあります。英語がほとんどですが、今回初めてデンマーク語がでてきました。デンマーク語は全くの素人で困っています。初心者用発音ガイドを読みましたがよくわかりません。下記単語の読み方と基本的な読み方のコツがあれば教えてください。宜しくお願いします。 Vestergade Bevtoftgade Jacob