• ベストアンサー

植木の法則の神器の名前の語源ってなんですか?

植木の法則の神器の名前の語源ってなんですか? 百鬼夜行とかいてピックと読んだりする語源はなんなんですか?? ふと部屋から出てきた漫画を見て気になりました よければ教えてください お願いします

noname#139991
noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

一ツ星神器 鉄(くろがね)=そのまま 二ツ星神器 威風堂堂(フード)=風堂(フウドウ) 三ツ星神器 快刀乱麻(ランマ)=乱麻(ランマ) 四ツ星神器 唯我独尊(マッシュ)=マッシャー(調理器具-押し潰す) 五ツ星神器 百鬼夜行(ピック)=ピック(突く) 六ツ星神器 電光石火(ライカ)=雷(電光)火(ライカ) 七ツ星神器 旅人(ガリバー)=ガリバー旅行記 八ツ星神器 波花(なみはな)=そのまま 九ツ星神器 花鳥風月(セイクー)=制空(セイクウ) 十ツ星神器 魔王(まおう)=そのまま 亜神器 天地創造(テンソウ)=天創(テンソウ) ()内の読み方は文字の一部または神器の能力からの名前だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

通りすがりが失礼します。 植木の法則におそらく語源はないのではないでしょうか・・・ 鉄(くろがね)、旅人(ガリバー)、電光石火(ライカ)・・・ なにかつながりがあるようには思えませんでしたので・・・

関連するQ&A

  • いわゆる名前動後の法則を語源で説明できるか否か…(長文です)

    progress や recordなど、品詞によってアクセントの変わる単語ってありますよね。俗に言う「名前動後の法則」が適応される単語です。 それを、あー…これは急に思いついたことなんですが、語源によって説明できないかと思ったのですが。つまり、例えばprogressを語源に分解してみるとpro-gressとなり、pro(前に)-gress(進む) ぐらいでしょうか。高校生なので語源の意味はあまり詳しくはありませんが、こうしてみると、語源では proは副詞、gressは動詞的な役割を担ってるわけです。 それならば、英単語である progressにおいて、それが動詞であるならば、ほかの品詞と区別するために、語源における動詞の方にアクセントを置くのが当然だ、というような感じで、動詞proGRESS と名詞PROgressの意味をもつpro-gressが誕生したのではないかと、思いつきました。 質問です。本当のところはどうなんですか?上の理由か、もっとほかの理由か、ただ単なる単語を作った人々の気まぐれの偶然の連続か。

  • 法則の名前を教えてください。

    例えば、動いている乗り物が止まった際、その乗り物は停止しても、乗っている人の体は進行方向に進もうとするから、体は進行方向に傾くという法則ありましたよね? 「○○の法則」という名前がついていたような記憶があるのですが、一向に思い出せず気になっています。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 名前の呼ばれ方って法則あるんですか?

    僕の名前の呼ばれ方なんですが、 最初の頃は苗字+君の場合が多いのです。 しかし時間が経つといつの間にか呼び捨てに変わっています。 別にそれで不快だというわけではなく、親近感を持たれていいのですが… 8割5分ぐらいの人が呼び捨てで呼んできます。 ここで気になったのが名前の呼び方って具体的な法則性があるのですか? 確かにいろいろな人の名前を考えてみても呼びやすさというのもありますが 法則性がいまいちわかりませんでした。 年末で実家に帰るのでお礼がかなり遅れると思いますが 必ずお礼はします。 わかる方or意見がある方は回答よろしくお願いします。

  • 植木鉢の黄色い花の名前

     植木鉢で2.3年に1回、春に黄色い花を咲かせます。水仙かユリに似た花が集まっています。名前が気になるので、教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • イタリア人がCatherineと聞いただけで語源に気付くかどうか

    私はWeb漫画を描いています。 自分の漫画に出てくる、イタリア人のキャラ名を人名辞典サイトで調べて「Catherine」に決めたのですが、疑問が有り描き進められないので質問させて下さい。 「Catherine」はギリシャ語源で 「clean」「pure」 の意と書いてあったので、ストーリーの鍵にしようと思い、その名前に決めました。 日本人の人名は、調べなくても漢字で語源を推測しやすいのですが、イタリア人は、名前を聞いただけでギリシア語源まで推測出来るものなのでしょうか? ストーリー上で、カテリーナが友人と、Catherineの語源の話題になった時に、カテリーナが語源を知っているかどうかで、その後の展開が変わるので描き進められず、困っています。 また、ギリシア語で「clean」「pure」 をどう書くかも出来れば知りたいです。 図書館で調べようとしたのですが、事情で子連れでしか図書館に行けません。子供はまだ小さいのですが、すぐに飽きてウロウロし始めるので、調べ物までたどり着けません(:_;) Webなどで調べられるサイトが有りましたらこちらも教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 「ポチ」の語源は?

    非常に素朴な疑問なんですが、 よく犬に付けられる名前である「ポチ」という名は、 どういう語源があるのでしょうか? 「ジョン」や「ベス」ならまだ分かる気がするのですが、 「ポチ」だけはどうしても意味が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 私にあう漫画を教えて下さい

    好きな漫画は 夏目友人帳 百鬼夜行抄 雨柳堂夢咄 寄生獣 です。 お願いします。

  • 植木の葉が黄色になってしまったのですが

    スーパーで安く買って来た植木なのですが(名前はわかりません)、しばらく部屋においていたら葉が黄色くなってきてしまいました。急いで太陽の日に当てたり昼間に外に出したりしているのですが、治りません。何がいけないのでしょうか?水の与え過ぎでしょうか? 改善方法を教えてください。

  • 種子保存の法則でしたっけ?検索してもHitしないので間違い?

    選りすぐりの花木から選りすぐりの種を(例えば2個)選び、同じ植木ばちに植えた場合、一方は立派に育っても一方は育たないことの法則。 選りすぐりの名家の子供でも皆同じ選りすぐりの扱い、教育をしても、全て選りすぐりになるわけでなく、立派に育つのもいれば落ちこぼれたりするのもいてそれは当たり前のことという法則。(人間の場合は語弊があるのかな?) この法則の名前を知りませんか? よろしくお願いします。

  • Panicrew の 植木豪くん。

    今日のスポーツ紙にPanicrew植木豪くんの記事が載っていたような気がします。 どんな内容だったか、教えていただけますでしょうか? コンビニでチラッと見ただけで、内容が気になっています。 載っていたスポーツ紙の名前だけでも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう