• 締切済み

斬新な起業アイデアが書いてあるサイトを教えて下さい。

斬新な起業アイデアが書いてあるサイトを教えて下さい。 起業するつもりですが、何を始めたらいいか、決めかねています。 いろいろなサイトでアイデアを探していますが、有名なサイトに 書いてあるアイデアは、すでに広く知られていると思います。 あまり知られていないサイトで、起業のアイデアがたくさん書いて あるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

このOKWave.jpのサイトはその意味で、困ったことの集積ですから、これに対して、「このようにしたらどうですか」という回答は、ビジネスチャンスの宝庫かもしれません。ビジネスアイディアはここから、ひらめくかひらめかないかですよ。 まねっこは否定しませんが、かっこよくないですよ(笑) イノベーションというのは、あわせ技ですので、何かのポイントと、他の何かのポイントをあわせて、あたらしいものをつくればよいのです。 ちなみに、これはまねではありません。 アイデアのつくり方 [単行本] ジェームス W.ヤング (著), 今井 茂雄 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-W-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4484881047 がんばって考えてみてください。 参考になれば幸いです。

回答No.1

斬新なアイデアがあったら普通人には言いません。 競合会社ができれば売り上げが減るので。 だから、フランチャイズのような記事しかありません。

関連するQ&A

  • 起業のアイデア思考法

    起業するためには、今までにない業態や、差別化を図れるアイデアがないといけないのかと思います。しかし、いろいろ考えてみてもなかなか思いつきません。皆さん、どのようにされているのでしょうか?アイデア思考法とかそういったものご存知であればご紹介頂きたいと思います。

  • 起業のアイデアを話し合う場所

    都内ということでお願いしたいのですが、みんなで起業アイデアを持ち寄っていろいろな可能性を検討しあうような交流会などはないでしょうか?私も漠然としたものではありますが、アイデアがあるんです。それを明確化するという意味でも、ブレインストーミングみたいな形式で、みんなでいろいろなことを話し合える場があるといいな、なんておもっているのですが、そういうものを提供しているところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 起業アイデア真似していいの?

    タイトルどうりの質問なんですが、今はいろいろなアイデアで 仕事をしている方々がたくさんいます。 こんなやり方の商売があるのか、と驚かされることも多々ありますが、 そんな仕事のアイデアを、真似して起業や開業してもいいのでしょうか? 特許などをとっていなければ、商売のやり方など真似ても いいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • アイデアを売る。

    メチャいい考えが浮びました。 しかし私は起業するつもりはありません。 そこでアイデアだけ提供してお金が入ってくる方法がないかと探しています。 そのアイデアを全く異業種のある企業に提案しようと思っています、なぜならその企業のシステムがほぼそのまま使えるからです。 しかしその企業はベンチャーですし全く畑違いですので乗ってくれるかどうかも不安ですが。 まあ、とにかく話だけでも聞いてもらえたらという感じです。 そういう訳でアイデアを売る方法をよろしくお願いします。

  • 起業のアイデアを客観的にチェックしてほしい。

     起業のアイデアを思いついたのですが、当方起業などははじめてなので不安です。    本を見ながら事業計画書などもつくり、自力で資金も用意したのですが、いまひとつ不安なのです。    だれかに自分のビジネスプランを客観的に評価してもらいたいのですが、そういったことをしてくれる機関をご存知ありませんか?  有料無料を問わず、秘密を守ってくれるようなところにおねがいしたいと考えています。  なにか情報をもっている方いましたら、ぜひ教えてください。おねがいします。

  • 良いアイデアをおもいつきましたが・・・NO2

    良いアイデアを思いつきましたが、起業する自信もないのでアイデアだけでも売れないかな?という質問をしたところ・・・それは無理と回答がありました。個人的にはyahooや価格comなどの情報サイトにつながるアイデアなのでかなりいけるのでは!?と思っています。インターネットビジネスを起業するにはどうすればよろしいでしょうか?良い方法や本、情報があればおしえてください。なにぶんスピードが命のインターネット業界なので誰かが始める前にすぐにでも行動したいです。よろしくお願いします。

  • 事業資金月1,000円で起業できるサイトを起業したけど・・・

    お世話になります。 PC関連の技術を宅配する、新種のショッピングモールのようなサイトを起業したまではいいけど、 さてさて、金をかけずにどうやって宣伝したものか、かなり困っています。 何か良い知恵か、突飛なアイデアでもあれば、教えてください。 ご指導、宜しくお願いします。

  • 起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

    起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか? またはそういう団体はありますか? 私は現在起業を志している者です。 その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。 ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。 そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。 自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。 そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか? 知っていたらぜひともよろしくお願いします。

  • サイト立ち上げ【起業】

    個人で特定分野に特化したサイトの立ち上げを検討しているのですが、 実際、立ち上げるためのシステム構築などの知識は皆無で困っております。一緒に起業してサイトを立ち上げようと話していたSEの友人が諸事情により、協力する事ができなくなった為です。 こういう状況の方は多いのでしょうか。どのように進めていくべきか 悩んでおります。 (現職:広告代理店プランナー) プランニング(私)・システム(SE友人)のタッグで起業する予定でした。

  • 起業家が集まるサイト

    起業家が情報交換をしたり、自分のビジネスを紹介したりするようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 業界問わず、いろんな企業家の人と情報交換できるようなところが希望です。 業界が限定されていても、多くの人が集まるようなサイトであればOKです。 ビジネスのサイトでなくても、ビジネス仲間などが増やせるようなサイトもあれば教えていただきたいと思います。 漠然とした質問なのですが、いろんなサイトを教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう