• 締切済み

起業のアイデアを話し合う場所

都内ということでお願いしたいのですが、みんなで起業アイデアを持ち寄っていろいろな可能性を検討しあうような交流会などはないでしょうか?私も漠然としたものではありますが、アイデアがあるんです。それを明確化するという意味でも、ブレインストーミングみたいな形式で、みんなでいろいろなことを話し合える場があるといいな、なんておもっているのですが、そういうものを提供しているところがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ご自身のアイデアを公開するのには勇気が要りますよね。 (他人に真似されるんじゃないか・・・とは) 信頼おける団体(交流会)か否かを見極めるためにも、何度か無料交流会に参加させることをお勧めいたします。(当面はアイデアを公開しない形で参加できれば良いのですが・・・) No.1さん紹介以外ですと経済産業省後援「ドリームゲート」http://www.dreamgate.gr.jp/などでは各分野の専門家の無料インターネットアドバイスが受けられたり、適宜、交流会などが開催されていますので、アイデア具現化に向けた情報収集が可能と思います。 (実は私もドリームゲートの専門家です) ご参考まで。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/
noname#10086
noname#10086
回答No.1

気軽に利用できるのはここ↓ http://www.softget.com/plan/list.cgi?type=ave 交流会は雑談で終わってしまいがちなんですよね。 裏事情とか分かっておもしろいんですが。 やはり、セミナーに参加するのが一番だと思います。 3000円とか5000円程度で参加できるものも ありますし。 http://sem.jfast.net/kigyo.htm 学生のためとなってますが、社会人でも大丈夫。 また、謙遜して漠然としたアイデアしかないと 仰っているのかもしれませんが、 アイデアが漠然としているとアドバイスも漠然とした ものとなります。 皆さんアドバイスをしたいのではなく、 もらいたいと思ってきていますし、 一人当たりの持ち時間は、ごくわずかです。 一人一時間もかけていたら、たった五人でも 五時間かかってしまいますからね。 ですから、ご自分なりでいいので完成してからのほうが いいと思います。 そのためにも、まずセミナーですね。 アドバイスのみを受けたい場合はご友人に相談される 方が合理的です。 アドバイスは頭を下げてでも専門家に聴けという 格言の通り、セミナーなら講師の方に聴くことも できますよ。

参考URL:
http://www.softget.com/plan/list.cgi?type=ave,http://sem.jfast.net/kigyo.htm

関連するQ&A

  • 起業のアイデア思考法

    起業するためには、今までにない業態や、差別化を図れるアイデアがないといけないのかと思います。しかし、いろいろ考えてみてもなかなか思いつきません。皆さん、どのようにされているのでしょうか?アイデア思考法とかそういったものご存知であればご紹介頂きたいと思います。

  • 起業予定の方の定期的な交流会

    お世話になります。 私は現在、起業の準備をしております。 しかし、基本一人で進めているため、同じように起業予定の方、または起業した方と交流できる場に参加したいと思っております。 そのような場をご存知であればぜひご紹介ください。 希望としては有料で構いませんので週一回程度定期的に参加可能な勉強会形式のものです。 よろしくお願いいたします。

  • アイデアって誰に帰属?

    自分の周辺でアイデアは個人に帰属するという考え方が多いのですが、ブレインストーミングやオープンソースなどがある今、そんなにこのアイデアは誰のものだというのを厳格に図る意味ってあるのでしょうか?

  • 起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

    起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか? またはそういう団体はありますか? 私は現在起業を志している者です。 その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。 ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。 そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。 自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。 そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか? 知っていたらぜひともよろしくお願いします。

  • 起業後の交流をもつためには?

    起業をしたいと考えています。 都内(六本木や赤坂、渋谷辺り)でレンタルオフィスを借りて 起業をしようと考えていますが、起業後に異業種交流会のような 交流会に積極的に参加したいのです。 そういった交流会の情報や他に交流を持つ方法など、 知っていれば教えて下さい。 業種がデザイン系の仕事なので、交流を持てるかどうかが不安です。

  • アイデアを売る。

    メチャいい考えが浮びました。 しかし私は起業するつもりはありません。 そこでアイデアだけ提供してお金が入ってくる方法がないかと探しています。 そのアイデアを全く異業種のある企業に提案しようと思っています、なぜならその企業のシステムがほぼそのまま使えるからです。 しかしその企業はベンチャーですし全く畑違いですので乗ってくれるかどうかも不安ですが。 まあ、とにかく話だけでも聞いてもらえたらという感じです。 そういう訳でアイデアを売る方法をよろしくお願いします。

  • 起業家の卵達のグループ

    起業を考えておりますが、取っ掛かりとして、起業の卵の方達を交流をしてみたいと考え、そのようなグループ(=交流会?)などでお薦めのものがあれば教えて頂きたいのです。 イメージとして、 (1)起業をしたいと思っている方が参加しているグループで、  交流会などがあるグループ (2)実績があり、歴史が古いグループ (3)可能であればですが…、そのグループの名称等を  自作する名刺に入れられたりできるグループ  EX.”○×△グループ所属” 詳しい方や経験のある方、是非お知恵を拝借させてください。 ※営業を行う上で、名刺も作りたいので格安な名刺を作れるサービスの情報も頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「起業」と「現在の会社」について

    はじめまして。 現在、起業を考えております。 現在会社員でございます。転職を何度か繰り返し今に至っております。 現在は、技術系の会社で10人未満の小さな外資系企業です。本当に 技術だけに偏った会社なので、セールスやビジネスの現場に関わるチャ ンスがまずありません。そのような経験を積む場がないので不安です。 プレゼンするチャンスなどもほとんどゼロに等しいので、どのように ビジネスセンスやスキルを向上させたらよろしいでしょうか? 必ず起業するという気概だけは絶対に失いません。 また、私のような、起業をしたいと切に願っているものが参加できるような 異業種交流会や起業家育成講座などがあれば、紹介していただけないでし ょうか?参加して、いろいろ勉強し、吸収できるものがあれば何でも 吸収したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 良いアイデアが浮かんだのですが・・・

    既存ではない、良いアイデアが浮かんだのですが、すぐに起業する資金も、知識もありません。いづれはこのビジネスを始めたいのと思い、こちらで色々読んでいたら、”アイデアのみでも登録商標になる”という事でした。 そこで、Wikipediaで『登録商標』を調べてみたところ、”登録商標の効果は、商標(マークの使用)のみにしか及ばない”、といった感じが受けられました。それではあまり意味がないように思うのですが、今すぐに始めることが出来ないビジネスアイデアを保護する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 資金を貯めてから起業は遅くないですか?

    文系の大学1年の女です。 起業にはお金がかかると思いますが、そういうお金はこつこつためてから起業したのですか?それとも思い立ったら借りるなどして集めて起業したのですか? せっかくアイディアが浮かんで起業を思い立っても、資金をためてから起業しようとすると、その間のモチベーションやら情勢とか変わってしまいますよね。かといって、借りるとかするのは限度がありそうですし。みなさんはお金ってどうしたのでしょうか? 私は起業する予定はまだありませんが、いつかのために今のうちからお金を貯めておこうと思います。