• ベストアンサー

バスケットボール経験者

バスケットボール経験者 こんにちは。 社会人男女混合のチームを結成して、日々頑張っております。 そこで一つ困っているので教えて下さい。 練習後、良くボールに角質みたいな白い粉が、付着するのですが、 どのような物で拭いたら良いでしょうか? お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179333
noname#179333
回答No.1

関連するQ&A

  • バスケットボールの簡単なゲーム方法

    平均年齢55才のテニス仲間でたまに、バスケットボールをやろうということになりました。 男女混合1チーム4名で、普通のルールでは体力がもたないので、たまにTVでやるような コート半面のみで、攻守交代で試合をするのに、何か良い方法がありましたら、教えて下さい 時間は4チーム総当たりで1試合8分位(全6試合) また、前記に限らず、趣旨に合う、良い方法があれば、教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • バスケットボール

    ものすごく基本的なことですいません。いろいろ検索したんですが、あまりに基本的なこと過ぎたのか、わかりやすいページがありませんでしたので、どうかご存知の方、お教えください。 バスケットボールのコートが南北の方向にあるとお思いください。そこで赤白のチームが試合をします。赤は、北のゴールにボールをシュートしにいきます。その試合開始のジャンプボールなんですが、センターサークルに二人入りますよね。そのとき、サークル内の赤の選手は、自分たちの攻める方ゴール(北のゴール)を向いて立つのでしょうか? 本当に基本的なことですいません。近日中に、わけあって子どもたちの試合の審判をしないといけなくなったのですが、経験者でもなく困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • バスケットボールの理論の学び方

    初めまして。学生の頃からバスケットボールをしており、現在も選手としてプレーしている者です。 これまで部活動の練習や試合での経験、また国内、海外チームのプレーなどを拝見し、色んな事を学んできたつもりですが、最近、バスケットボールの理論について深く知りたくなりました。 部活動で指導された経験はあるので、マンツーマンディフェンスの基本的な動き(ボールマンについていたディフェンダーが抜かれると、インサイドからヘルプでカバーし、更に逆サイドからインサイドをカバーするなど)やファストブレイクの基本的な形など、理解し、経験してきたものはあります。ただし決して強いチームでもなかったため、基本を超えた、深い理論まで学んだことはありません。 オフェンスでも様々なフォーメンションが存在すると思いますし、トランジションであっても基本的なパターンが存在するのではないかと思います。それらがどういうチームを相手にどういう場面で適しているのかなど、また点差と残り時間などを考慮してどのようなゲームをすべきなのかなど、バスケットボールに関する理論を学びたいと考えています。 そこで今回は、学ぶ手段についてのご質問です。 上記のようなバスケットボールの理論について詳しい書籍や、ホームページをご存知の方いましたら教えていただけますか? また、自分としては、日本バスケットボール協会から出ている指導教本(赤い本)が学びには適しているかもと思っていますが、他に何か良い方法はありますか?また、今後JBA公認コーチの資格取得を目指そうと考えていますが、講習などでも理論は学べるものなのでしょうか? ご存じの方教えていただければと思います。

  • ママさんバレーの練習メニューについて

    このたび,ママさんバレーのチームのコーチになりました。 私のバレー経験は,社会人になってからレクレーションの大会に出て楽しさを知り,一般で男女混合のチームで楽しくやっていたという感じです。 チームは県内の最低ランクで,小・中までの経験者が数人でチーム全体は約12人程度で,練習時間は2時間ですが完全に選手が揃うのは1時間半ほどです。サブチーム側は5人前後です。 現在の練習メニューは, (1)メンバーが揃うまでサーブ練習 (2)ランニング・柔軟 (3)1VS1のトス (4)3人入ってもらって,レシーブ練習 (5)アタック練習(レシーバーはそれを受ける) (6)9人入ってチャンスボールを攻撃までもっていく (7)サーブカット練習 (8)乱打 大まかに言うとこんな感じです。 このままでいいのか,ほかに効率の良い練習があるのかわからないので,みなさんがやっている練習メニューなどを教えてください。 2列に分かれて2段トスなどをしたほうがいいのかなとは思っています。

  • なぜバスケットボールは流行しなかったのか?

    平成初期に「スラムダンク」なるバスケットボールマンガが大流行し、一時期バスケットボールをする少年たちが増えました。 秋田県は日本でも屈指のバスケットボール強豪高校があり、知り合いに聞くとやはり県ではバスケットボール熱はあるそうです。 しかしながら、「プロバスケットボール」というものは日本では浸透しませんでした。 もちろん日本にもプロバスケットボール及びそのチームは存在します。 http://www.bj-league.com/bj/Top.do しかし、プロ野球、そして第2のメジャープロスポーツとして浸透したサッカーには、遠く及びません。 テレビではサッカーや野球の中継はされますが、日本のプロバスケットボールの試合中継はありません。 バスケットボールは小学校から授業に組み込まれていて、日本人なら誰でもやったこと位はあるでしょう。 設備や道具なども、コート1面にボールと靴だけあれば足り、室内競技ゆえ季節も地方も問わず、地方都市にある競技体育館レベルの施設でも十分に利用可能です。 インフラもあり、誰しもが経験もあり、安価、そしてサッカーのような怪我などの危険性も皆無、季節も問わない、ここまで条件が揃っているのになぜプロバスケットボールは浸透しなかったのでしょうか? 詳しい方いましたら、解説願います。 参考動画 http://youtu.be/OFxXSXGd4hs

  • 小学生のサッカチームは男女混合?

    小学生のサッカチームは男女混合?  小説を書いているのですが、疑問があったので質問させていただきました。  かつて男の子ばかりの小学生チームで女の子が一緒に練習していたのを見た経験から、無意識のうちにサッカーは小学生までは男女混合だと思い込んでいました。実際、私がやっていたアイスホッケーは小学校まで男女混合でした。  しかし実際どうなのでしょうか?   1.小学生チームが男女混合で試合をするというのは、現実に反した設定ではないか 2.小学生の男女混合チームが県大会に出場するというのは可能か。不可能なら特例はあるのか。 上記二点について、現実に反したものになってはいないか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と草野球に入りたいです!

    題名どおりなのですが、彼と一緒に草野球チームに入りたいのです…。 できれば、同じチーム(男女混合)が良いですが、なければ、別れて(練習場所などは一緒)でもいいです。 彼は、中学~高校と野球をやっており、プロを目指していました。 私は、まったくの初心者です><。 そんな2人が入れる草野球チームを探しています。 ネットでいろいろ見ましたが、男女混合があまりなく、あっても、経験者限定なんです。 場所は都内が希望です。 私たちの希望にあった、野球チームを知りませんか??

  • サッカー・アマチュアチームの練習場所は?

    気の合う仲間(22~30歳・社会人)と都内で活動できるサッカーチームを結成しましたが、 基本的には土日に練習したいと考えているのですが 全員で練習できる場所をなかなか見つけることが出来ません。 数回は近所の公園などでやってみたのですが、道路にボールが出ないように、 また他の利用者に迷惑にならないようにと、気を使っていたために、中途半端な練習しかできませんでした。 まだ始めたばかりで他のチームとの交流がなく、未経験者も多いチームなので 他の人たちがどうやって練習場所を確保しているのかがわかりません。 どなたか練習場所確保のコツや、アドバイス、オススメの場所などをご存知の方いましたら教えてください! PS、河原などに時々グラウンドがあるのを見かけますが、ああいった場所は勝手に使っていいものなのでしょうか?

  • 横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいる

    横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいるチームを探しています。 現在アメリカにおりますが、もうすぐ帰国します。現在、小学校5年生です。こちらでは黒人の子達と一緒にクラブチームに入っていて、トーナメントも数え切れない程こなしてきました。さまざまな大会でも優勝経験もあります。 あわせて、中学校のバスケクラブチームについても情報がありましたら、コンタクトできる所だけでもいいので、教えて頂けると非常に助かります。 また、小学校1年生の次男もバスケットをやっているので、同じくチームや練習があればと思います。 抽象的な質問ですが、横浜市内での小学生のバスケットボールに関する情報をうまく探すことができずに困っております。 日本では中学生になったら、学校のクラブに所属しないと、有名な大会等、出場できないのでしょうか? 学校外でのクラブ(テニス等でよくある)に所属して、試合に出ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケットボールの上達法、練習方法で悩んでいる方へ

    バスケットボールが上手くなりたい方へ。 今後、 バスケットボールを楽しいんでいる方向けに バスケに関するポータルサイトの 制作を考えております。 今からバスケを始める方、 すでに始めている方や何年もやっている方。 小学生の方から、 中学、高校、大学、社会人の方。 年齢や性別は問いません。 バスケットボールの どのスキルを上達させたいですか? ・ドリブル ・パス ・シュート ・ディフェンス ・オフェンス ・リバウンド ・実戦練習 上記の他に その他、悩んでいることなら 何でもどうぞ。 初歩的なことから、テクニック、 効果的なトレーニング方法など、 何でも知りたいことを 教えて下さい。 また、一人で出来る練習方法が知りたい。 体育館以外で出来る練習法、 家の中でも出来る練習や、 バスケのボールを使わない練習、 メンタルな悩みも聞かせて下さい。 また、指導者やコーチの方で、 練習方法についてお悩みがあれば 教えていただけれ幸いです。 あこがれのNBA選手や JBLの選手、 大学のバスケ監督などに 悩みを打ち明けるとしたら、 どのようなことを 詳しく教えてほしいですか? 1日30分で~上手くなる練習方法が聞きたい! などの、 わがままな悩みでも ぜんぜん構いません。 具体的に 書いていただければうれしいです! 真剣にバスケが上手くなりたい方に お聞かせいただきたいので、 冷やかしの方は ご遠慮下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう