• 締切済み

バスケットボールの簡単なゲーム方法

平均年齢55才のテニス仲間でたまに、バスケットボールをやろうということになりました。 男女混合1チーム4名で、普通のルールでは体力がもたないので、たまにTVでやるような コート半面のみで、攻守交代で試合をするのに、何か良い方法がありましたら、教えて下さい 時間は4チーム総当たりで1試合8分位(全6試合) また、前記に限らず、趣旨に合う、良い方法があれば、教えて下さい 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

交代自由な3on3でいいんじゃないの? http://www.sportsone.jp/basketball/rule/3on3.html ターンオーバー等でボールのポジションが変わったときは、3ポイントラインの外側でコントロールすることで、得点(シュート)する権利が生まれるというルール。 ま、一人得点能力が高くて背が高いフォワードがいると、キーの周りに張り付いているだけでよいということになっちゃうけど、、、そのあたりのバランスが取れているなら、どうにかなる。

kotyan2
質問者

補足

済みません。ターンオーバーとか3on3とかが解らないレベルなんです。 宜しくお願い致します

• tukin
回答No.1

昔のマンガですが、参考になるかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Harlem_Beat ちょうど通常のバスケットボールの半分のスペースで、ゴールも低めに設定してあります。