彼氏との別れ方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4か月になる彼との関係で悩んでいます。彼の言動や行動に疲れてしまい、別れたいと思っていますが、言い出せません。
  • 彼は暴言や束縛があり、お金や性行為にも関与してきます。私自身もパニック障害を持っており、彼との関係で心身の健康が悪化しています。
  • 彼からは別れたいと言われればすぐに別れられる関係ですが、どうしても言い出せずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわからないです。

どうしたらいいのかわからないです。 付き合って4か月になる彼のことです。 私、21、彼、20。 もう別れた方がいいことはわかっています。 誰に相談してもそういう返事が返ってきますし、私自身、もう別れた方がいいと思います。 でも、いざ言おうとしても言い出せません。 向こうから「別れよう」と言われると縋ってしまいます。 一緒にいないとすごく寂しくて不安になります。 どうしたらいいんでしょうか? 友人には「別れられないのなら本当に嫌になるまで付き合ってみれば?」と言われましたが、 私は元々パニック障害を持っていて、昔に比べたら大分良くなってきましたが 彼と付き合い始めてからは、過呼吸が頻繁に発症したり、ずっとしないでいられたリスカもしてしまったり、 何にもないないのに涙がでたり、どうしてまだ生きているのかわからなくなったり、自分でも昔のようになってきているのがわかります。 はやく別れたいです。でも、どうしても告げられません。連絡を断とうと思っても すぐ寂しくなって不安になって連絡してしまいます。 主な彼の言動 ↓ 暴言(ブス、ゴミ、もう飽きた、いらない、目の前から消えてetc) 束縛(男友達との連絡先消去、mixiも退会。複数人であろうと遊んだりするのなんてもってのほか。女友達と遊ぶのもいい顔をしない) お金(月にデート代含め4~5万くらい貸したりおごったりしてます) 性行為(嫌だというと機嫌が悪くなる) 元々、彼の猛アタックで付き合い始めました。 でも今は私の方が好きで好きで仕方ない感じです。 今はほぼ半同棲みたいな生活をしています。 これだけ書くと「最低!なんで別れないの!?」という感じですが、 普段はすごく優しいです。私が気の障ることを言ったりやったりするから こうなってしまうんだと思います。 色々気をつけていますが・・もう疲れました。 彼は病気のことも知っていますが、「ちゃんとしてないからそうなるんだろう」 「メンヘラぶるな」と言われます。私もそうだと思います。どうしてみんながちゃんとできるなか、 私はちゃんとできないのか・・情けないです。 通院も薬を飲むのもいい顔をしないので2か月前から辞めてますが不安で仕方ないです。 それ以外にも私はよく頭痛がしたり体調が悪くなったりしてしまいますが、 そういうのにも彼は機嫌が悪くなります。体調が悪いんなら家に来たってしょうがない、と言われ、 わかった、じゃあ今日は辞めとくね、と言うと、今度はその程度なんだなと怒られます。 すぐ体調が悪くなる私がいけないんでしょうが、どうしたらいいのかわからないです。 彼は、「お前(私)が別れたいんならすぐ別れるからいえよ」と言います。 だから私から言えばすぐ終わる関係なのに、もう別れた方がいいとわかっているのに、どうしても言い出せません。 支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-ya-Z
回答No.2

こんにちは 41歳のオヤジです。 長くは書きません。彼とは直ぐに別れてまた、医者に通った方が良いと思います。このままではあなたがあなたでいられなくなりそうです。今はご自分を大切にした方が良いと思います。男は他にも大勢います。彼はやめた方が良いとオヤジは思いました。お体ご自愛下さい。

kirakira1234-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文章の中でもoh-ya-Z様の気遣いが伝わってきました(一方的にかもしれませんが・・) お二人の回答を読み、涙がとまりません。見ず知らずの他人の為に優しいお言葉を本当にありがとうございました。oh-ya-Z様も、お体ご自愛ください。

その他の回答 (1)

• vsm42952
回答No.1

あなたは親にとって「いい子」になるよう育てられました。 だから、親の期待に沿えるように努力してきました。 親に見捨てられないように… それが20年の人生で刷り込まれてしまっています。 あなたは、人に見捨てられるということに、大きな恐怖感を感じるように育ってしまったのです。だから、彼氏に別れようと自分からいえないのです。 リスカや過呼吸は、自分が彼氏の期待に沿えていないと感じるストレスから起こるものです。同じようなストレスをご両親からも感じていませんでしたか? 別れても恐怖、別れなくても苦痛なのです。 人に見捨てられても大丈夫、自分が別れたたかったんだから自分が捨てたんだと思って、別れを切り出すことです。 そして、上記の自分の特徴をよく把握して、自分の意見と行動基準をはやく確立する訓練をすることです。 大変申し上げにくいのですが… そのためにも、早めに精神科のお医者様にかかられることをお勧めします。

kirakira1234-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、元々パニック障害を患ったのも両親の不仲から いい子でいなくてはいけないことによることでした(と、通院していた先生に言われました) 私自身はあまり自覚はないのですが・・ただ、母親から「いらない」と言われたり兄弟の中で私だけを生んだことを後悔している等言われたので、「いらない」「もう飽きた」と彼に言われると無条件で涙がでます。 リスカは18歳から今までしないでいられたのに久しぶりにしてしまい、そのお陰(?)でこのままじゃいけないと思うようになりました。 でも、別れよう!と覚悟して会う日に限ってすごく優しくて・・私がちゃんとしていればこのまま上手くいくんじゃないかと思ってしまいます・・。 回答、読んでいて涙がでました。ありがとうございました。