彼氏との別れ方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4か月になる彼との関係で悩んでいます。彼の言動や行動に疲れてしまい、別れたいと思っていますが、言い出せません。
  • 彼は暴言や束縛があり、お金や性行為にも関与してきます。私自身もパニック障害を持っており、彼との関係で心身の健康が悪化しています。
  • 彼からは別れたいと言われればすぐに別れられる関係ですが、どうしても言い出せずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわからないです。

どうしたらいいのかわからないです。 付き合って4か月になる彼のことです。 私、21、彼、20。 もう別れた方がいいことはわかっています。 誰に相談してもそういう返事が返ってきますし、私自身、もう別れた方がいいと思います。 でも、いざ言おうとしても言い出せません。 向こうから「別れよう」と言われると縋ってしまいます。 一緒にいないとすごく寂しくて不安になります。 どうしたらいいんでしょうか? 友人には「別れられないのなら本当に嫌になるまで付き合ってみれば?」と言われましたが、 私は元々パニック障害を持っていて、昔に比べたら大分良くなってきましたが 彼と付き合い始めてからは、過呼吸が頻繁に発症したり、ずっとしないでいられたリスカもしてしまったり、 何にもないないのに涙がでたり、どうしてまだ生きているのかわからなくなったり、自分でも昔のようになってきているのがわかります。 はやく別れたいです。でも、どうしても告げられません。連絡を断とうと思っても すぐ寂しくなって不安になって連絡してしまいます。 主な彼の言動 ↓ 暴言(ブス、ゴミ、もう飽きた、いらない、目の前から消えてetc) 束縛(男友達との連絡先消去、mixiも退会。複数人であろうと遊んだりするのなんてもってのほか。女友達と遊ぶのもいい顔をしない) お金(月にデート代含め4~5万くらい貸したりおごったりしてます) 性行為(嫌だというと機嫌が悪くなる) 元々、彼の猛アタックで付き合い始めました。 でも今は私の方が好きで好きで仕方ない感じです。 今はほぼ半同棲みたいな生活をしています。 これだけ書くと「最低!なんで別れないの!?」という感じですが、 普段はすごく優しいです。私が気の障ることを言ったりやったりするから こうなってしまうんだと思います。 色々気をつけていますが・・もう疲れました。 彼は病気のことも知っていますが、「ちゃんとしてないからそうなるんだろう」 「メンヘラぶるな」と言われます。私もそうだと思います。どうしてみんながちゃんとできるなか、 私はちゃんとできないのか・・情けないです。 通院も薬を飲むのもいい顔をしないので2か月前から辞めてますが不安で仕方ないです。 それ以外にも私はよく頭痛がしたり体調が悪くなったりしてしまいますが、 そういうのにも彼は機嫌が悪くなります。体調が悪いんなら家に来たってしょうがない、と言われ、 わかった、じゃあ今日は辞めとくね、と言うと、今度はその程度なんだなと怒られます。 すぐ体調が悪くなる私がいけないんでしょうが、どうしたらいいのかわからないです。 彼は、「お前(私)が別れたいんならすぐ別れるからいえよ」と言います。 だから私から言えばすぐ終わる関係なのに、もう別れた方がいいとわかっているのに、どうしても言い出せません。 支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-ya-Z
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

こんにちは 41歳のオヤジです。 長くは書きません。彼とは直ぐに別れてまた、医者に通った方が良いと思います。このままではあなたがあなたでいられなくなりそうです。今はご自分を大切にした方が良いと思います。男は他にも大勢います。彼はやめた方が良いとオヤジは思いました。お体ご自愛下さい。

kirakira1234-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文章の中でもoh-ya-Z様の気遣いが伝わってきました(一方的にかもしれませんが・・) お二人の回答を読み、涙がとまりません。見ず知らずの他人の為に優しいお言葉を本当にありがとうございました。oh-ya-Z様も、お体ご自愛ください。

その他の回答 (1)

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

あなたは親にとって「いい子」になるよう育てられました。 だから、親の期待に沿えるように努力してきました。 親に見捨てられないように… それが20年の人生で刷り込まれてしまっています。 あなたは、人に見捨てられるということに、大きな恐怖感を感じるように育ってしまったのです。だから、彼氏に別れようと自分からいえないのです。 リスカや過呼吸は、自分が彼氏の期待に沿えていないと感じるストレスから起こるものです。同じようなストレスをご両親からも感じていませんでしたか? 別れても恐怖、別れなくても苦痛なのです。 人に見捨てられても大丈夫、自分が別れたたかったんだから自分が捨てたんだと思って、別れを切り出すことです。 そして、上記の自分の特徴をよく把握して、自分の意見と行動基準をはやく確立する訓練をすることです。 大変申し上げにくいのですが… そのためにも、早めに精神科のお医者様にかかられることをお勧めします。

kirakira1234-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、元々パニック障害を患ったのも両親の不仲から いい子でいなくてはいけないことによることでした(と、通院していた先生に言われました) 私自身はあまり自覚はないのですが・・ただ、母親から「いらない」と言われたり兄弟の中で私だけを生んだことを後悔している等言われたので、「いらない」「もう飽きた」と彼に言われると無条件で涙がでます。 リスカは18歳から今までしないでいられたのに久しぶりにしてしまい、そのお陰(?)でこのままじゃいけないと思うようになりました。 でも、別れよう!と覚悟して会う日に限ってすごく優しくて・・私がちゃんとしていればこのまま上手くいくんじゃないかと思ってしまいます・・。 回答、読んでいて涙がでました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近寂しくて死にそうです 友達少なくて毎日楽しいって思えなくて、とにかく依存させてくれる人が欲しいです 常に電話繋げたりとかしてみたいんです Twitterとかでも友達欲しくていろいろツイートしても誰も相手にしてくれないし、何やってもうまくいかないです 多分自分が頭悪くて顔も声もブスだから誰も寄ってこないんだと思うんですけど、どうしたら友達に囲まれて幸せになれますかね? 一回死んで可愛い子に生まれ変わった方がいいんですか? リスカとかしてみたいんですけど痛いの怖くてなかなかできないです ODもけっこう怖い だから自殺なんて怖くてできないし あと、家族がクズすぎて人生終わってます 誰も頼る人いないんです 精神科とか行きたいんですけど自分17なんでいろいろめんどくさいです こういうのってなんていう病気なんですかね? とりあえずほんとに苦しいので助けてください 支離滅裂でごめんなさい

  • 彼氏にブス言われます。

    こんばんは。 ()の数字は年齢です。 大学生私(19)は彼(21)に会うたびブスブス言ってきて困っています。 ブスブス言うたび私が不機嫌になるのわかってるのに言ってきます。 私が不機嫌になると彼も不機嫌になります。 彼の言い分は以下の通りです。 「ブスブス言ってるけど顔は好きだよ。だからブス言われても気にしないでよ」 ブス言われて気にしない方はいらっしゃいますか?たとえ冗談でも傷つくと思うのですが…。 私の顔の造形についても色々批判してきます。目は離れてる、鼻も口もデカい、最初見たとき食われるかと思った…etc, 街を歩いていても3割の会話は私の顔についての批判です。 普通のカップルはこういう会話しますか? 友達にこの相談しても「**は可愛いよ‐」とかしか言ってくれないですし。 顔についての批判を言うのやめて欲しい毎回言ってるのに言ってきます…。 整形するっていうとキレますし。 彼は私を馬鹿にしたいだけですか? 顔以外にも私の方が偏差値の低い大学に行ったので学歴でも批判されます。 馬鹿が許されるのは可愛い子だけだよとか傷つきませんか? 私の心が弱いまたは狭いだけでしょうか?気にしすぎでしょうか? 昔の彼女にも可愛いくてもブスって言ってたけど気にしてなかったよとか言います。 街歩いて通りすがりと目が合うたび苦痛を感じます。 通りすがりも私のことブスだな‐とか思っているんじゃないかと思うからです。 友達とも顔には出さないけれど笑っている顔見るたび嫉妬してしまいます。 なんでそんな笑顔が素敵なんだろうって。 ブス言われた後にフォローされても嬉しくないですよね。 愚痴書いてスイマセン 質問ですが 彼の言動を気にしなくなるにはど‐したらいいと思いますか?

  • 付き合って2ヶ月の彼女のこと

    僕には付き合って2ヶ月の彼女がいるのですが 2週間前から彼女の機嫌が目に見えて悪くなってきました。 メールも電話も、すぐに終わらせようとされてしまいます。 理由を聞いても支離滅裂で、 「あなたは何も悪くない。でも会いたくない。」 と言われます。 嫌いになったのなら、そう言ってくれればいいのに… なんか、身動きが取れない状態になってきました… 彼女の友達に話を聞いてもらったら 「別れたい。でも言えない。」 そうです。 どういうことなんか意味が分かりません。 客観的に見て、どのように考えますか? 回答お願いします。

  • リスカ 寂しい

    大学生19歳男です 男なのにリスカなんて自分でも気持ち悪いと思います でも急に寂しくなってずっと一生自分は一人なんだって思ってリスカします 友達は多い方ですが誰にも言えないし、傷も見られたくないので胸のあたりとか肩を切ってます 親には高校のときに知られてるのですが気持ち悪いから関わりたくないと言われました。 気持ち悪いし、変だと分かっててもやめられません。切らないと胸のあたりが苦しくなって吐きそうになります 支離滅裂だし、わけわからないと思いますが、同じような体験をされた方はお話を聞かせてください。 批判や中傷はしないでもらえるとありがたいです

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 最近、友達の様子がおかしい

    メンヘラって厳密にいうとどういった症状なんでしょう ネットで探すとリスカをするとか書いてありますね もしかしたら、私の友達がメンヘラなのかもしれません リスカはさすがにしていないと思いますが… 最近「死にたい」や「死にたくなってくる」、「消えたい」とかメールで言い出すようになってきたんですよね 「死にてぇww」とかっていうノリじゃ無いんですよ マジに死にたいらしいです しかも、こういった事を友達に言うのを悪いと思っているらしく、「こんな話してごめんね」とよく言われます。 そして、毎日といっていいほどお悩みメールと日記メールが来ます 週に1回くらい電話が来て、3時間ほど向こうの悩みや日常の話を聞きます。私の話などほとんどしません 前々から依存されているなとは思ってましたが… 病院に行けと行った方が良いですかね あ、ちなみに友達は女性です。

  • お前はブスだもん 最近勃たないと言われました。そのくせ俺なんてやめとけ

    お前はブスだもん 最近勃たないと言われました。そのくせ俺なんてやめとけと言います。遊びだったけど、最近罪悪感を感じると。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 男性の方、この男心わかりますか?

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 支離滅裂

    社内恋愛で彼から友達に戻ろうと言われたのに、優しい言葉をかけ続けられました。 なのに2か月後に「結婚前提の彼女がいる」と言われました。 また今カノから連絡があり、酷い事を言われました。3人で電話した時も彼から酷い事を言われました。 支離滅裂で、未だに辛いです。どうしたらいいですか? ちなみに彼とはあまり同じ場所で仕事してないです。

  • 恋愛について

    私は、今好きな人が、います。 仕事場が同じです。 その人には、家族がいます。 こどもも、連れ子含め3人います。 私は、今20です.好きな人は、28歳です。 バイト中、見えないところでチューしたり、手を握ったり、 体の関係も持ちました。 奥さんとこどもが、居ないとき泊まりました。 好きすぎて可笑しくなりそうです 私は、元々メンヘラでメンタルが弱いです。リスカや過食嘔吐してしまいます。 どうしたら、良いのでしょうか。 最近は、ずっと体調悪いです。 誰にも相談出来ない.. よかったら、同じ感じの方や、過去にそういうことがあった人 コメントお願いします(´・ω・`)